ひぽこんコラム

2009年03月07日(土) 頭痛も治せます

 朝起きたら頭痛だった。ずきずきずき。

 午前中は寝てる。

 夕方から、友達3人で、サンプラザで行われる、友達のフランダンス発表会に行くことになっていたんだ。

 ヨレヨレ支度してると、いっしょに行く友達の一人が早く中野に着いたが、頭が痛くて死にそうだという。

 とりあえずウチに呼ぶ。死にそうだという。ならば、と。オレ式頭痛治し治療をほどこす。

 いきなり裸になれ!って。。。強姦?

 ちゃうっての。温熱治療器にあてる。あてながら、頭は冷やす。友達はそれで2時間くらい寝て。なんとか治った。

 んで、腹減ったなんて言うから、レトルトのちらし寿司を作って(まずかった)モグモグ2人で黙って食べる。

 「俺ら、まるで30年連れ添った夫婦みたいやね」とか言いながら。

 なんとか頭痛の2人。ヨレヨレしながらサンプラザへ。入り口でもう一人の友達と会い、中へ。踊る友達を見る。

 入り口で待ってた友達が先に帰ると言って、悪いからなどと、わしらに千円ずつこづかいをくれる(笑)。大喜びの貧乏なオレら。

 頭痛もほぼ治り、また安い服(525円)を買って、帰ってきた。

 頭痛の治った友達は「あんたっちは治療院だ」とか言う。いろんな治療道具がそろってて、おどろいてた。ワッハハハ。

2009年03月06日(金) 便秘にコレ?!

 便秘に苦しむオレ。。。。

 ビフィズス菌飲んだり。オリゴ糖飲んだり。ニンニクやら芋食べたり。

 腹もんだり。

 歩いたり。

 だ、ダメだ。ウンコ詰まって死ぬ。。。っていうか、大腸癌かも???とまた暗い目。

 師匠ん事務所の薬に詳しいCちゃんに言ったら、こんな薬を教えてくれた

 さっそく試供品を申し込む。

 なんだかよさげだわ。

 地方の、昔からある、薬ってすごいな。

 でも通販禁止になったら、こういうの手に入らなくなるんか? バカバカしいなぁ、その法律。

 便秘に苦しむ紳士淑女の方々。みなさまもちょっと見てみて。

2009年03月05日(木) モダンギルト

 検察庁には非難ごうごうらしい。んで、産経新聞↓
とくに今回の小沢氏をめぐる疑惑は、次期首相を目指す立場だけに市場への影響が大きい。ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次主任研究員は「今週は円高に振れる地合いだったが、小沢氏の事件の影響で円安となった」と指摘する。円安は輸出企業には追い風となるが、こうした日本売りが続けば、株安に拍車をかける懸念もあり、市場関係者からは早期の実態解明を求める声が上がっている。
 
 ・・・円安。日本見限り世界市場。どうすんだぁ? ああっ? 

 ところで今朝、久々の友達からメールが着たら、私もよく知ってる(何度もご対面した)ネコりんが死んじゃったという内容が。。。ああっ。友達夫婦には子もおらず、ネコが子だったので。大変だ。

 ネコにも酸素ボンベとかあるそうだ。。。最後はそういうものまで総動員して看護したそうだ。

 ペットロスってあるけど、そこまでそうなるとそういうこともありえそうだ。友達は大丈夫だろうか。なんとか乗り越えることを祈りたい。まだ2匹の子ぉがいることだし。。。

 そして私は今朝もBECKを聴く。ミッドナイトバルチャーズ。私はこのアルバムは好き。なんか四方八方に飛び散る血肉が見えるから。でも一番好きなのはやはりシーチェンジだな、と、きのうしみじみ思った。大根の煮付けを食べながら、ほっこり涙が出たもの。シーチェンジはBECKの慈愛のアルバムだ。でもこんなに真面目にというか、真剣にBECKを聴いたのは実はないかも。前に短い原稿を書くために何度も聴いたけど。
 新作モダンギルトはすごく痛々しくて、聴いていると身体が痛くなるほど痛々しいのにすごくスピード感で疾走してて、破れかぶれなんか?とか思ったり。
 パッと見るとすごく軽やかに走る天才BECKに思えるけど、ジイと耳を澄ますと、近づくと、やはりこの人も一人の苦しみの芸術家なんだなぁと思った。近づくと・・・作品にだけど・・・誰もが同じだ。私らとなんら変わらない。
 それにしてもヘンリー・ダーガーが好き、というのを見つけてそうかそうかと嬉しくなった。たぶんダーガー好きには悪い人はいない(爆)。

 これから仕事で鎌倉に行く。先週も行ったんだけど(CREAの取材)ちょっとまた行くことになり、今日は一人でトコトコ行く。鎌倉は遠い。けど、湘南新宿ラインが出来て、新宿から乗り換えなしで行けちゃう。すごく簡単。

2009年03月04日(水) どないしたらいいねん?

PS2:いや〜ん。朝ちゃんが四天王になる〜〜〜〜ん。
  ↓
 熊本県玉名市の蓮華院(れんげいん)誕生寺は2日、2011年に完成する南大門に安置する四天王像のうち、多聞天について大相撲の横綱・朝青龍関をモデルに制作する、と発表した。
 依頼を受けた京都市左京区の仏師・今村九十九さん(57)が5日に朝青龍関を工房に招き、デッサンのための写真撮影などを行うという。
 同寺の南大門は16世紀後半に焼失し、来年3月に再建の工事を始める。今村さんは07年に、ヒノキ材で高さ約4メートルの四天王像の制作を開始。持国天、増長天は既に彫り上げており、広目天は横綱・白鵬関をモデルに制作中という。
 同寺では毎年、秋の大祭に横綱が訪れ、朝青龍関も土俵入りを4回奉納した。今村さんは「朝青龍関の強さや躍動感を像に生かしたい」と話している。
(2009年3月2日19時45分 読売新聞)



PS:ハゲちゃんがこの女の人のアルバムに参加しています。すごく私の好きなタイプの女性シンガーで、ビックリ。今さらこんな感じのアルバムにハゲちゃんが参加するなんて! 自分らのアルバムより、ずっといいじゃん(笑)。こういうアルバム作りなよ、とか思う。マイスペースなんで、参加の2曲とも聴けます。1と3です。


 井筒監督が吠えていた「なんでこんなときにやるねん、検察。予算が成立するちょうどいいタイミングとかなんとか言うがん、わしらこれからどうしたらいいねん。政権交代もできなくなったらどうしたらいいねん。グッチャグチャにされて、どうにもこうにもいかんやろ」みたいなこと。ほんまや。別に小沢がそんなにすごい人だなんて誰も思うてないやろけど、みんなそこに最後のハシゴをかけていたんだ。でもそのハシゴはずされちゃって。

 タイミング悪いなぁ〜。ちいとは空気読めや、というのはこういうときにこそ言うんやろ。

 これからますます空気は淀み、いわゆる人心の荒廃ってのが進むんかいな? ガキはホームレスを襲撃し、意味もなく女子どもが殺され、オヤジは狩られ、盗みはあたりまえになり。

 そういや、きのう、手話教室のオバちゃんが、コンビニでずっと働いてるけど、ほんとおおおおおおおおおおおおおおに最近はあたりまえのように普通のオバさんやら女性やらオジさんやらが、オニギリとか平然と盗んでいくって言ってた。一回捕まった人がお礼参りのようにきて、大量に盗んでいくそうだ。それで報復されるのが怖くて、店を変わったとかも言ってた。今は怖いから、万引きを見つけてもあんまり注意もできない、そう。

 もう一人のオバちゃんは「お菓子のマチオカ(←中野ブロードウェイにある格安のお菓子屋)で、パパッと路面に並んでるお菓子を
大量に盗んでいったオバさんを見たからお店の人に言ったら、もうあきらめてますと言ってた」と話してくれた。ほんと、中野、荒廃してっど。

 私もよく見る。自転車を次々なぎ倒していくごく普通のサラリーマンとか。スーパーで万引きする金髪外国人も見た。きのうは中野区役所で、税金が払えないからと相談に来ていた外国人を、区役所の人相の悪い女職員が「あんた、何言ってるの?」みたくすごく意地悪にあしらってた。すごいイヤな女で、顔に「けん」が立ってた。私も税金がなかなか払えないと言ったら「規則ですから」といわれた。それで終了。

 だあれも助けてなんてくれないし。とにかくみんな自分だけが生きることに、自分だけが得して、自分だけが職務をまっとうしてますからなんて顔することだけに汲々としてる。昔だって日本は貧しかったなんて言うけど、昔は互助精神が生きていたもん、ぜんぜん違うよ。

 日本はこれからどんどん悪くなり、どんどん貧しくなり、弱者は自殺するしかなく、政治家は政治のあれこれに汲々してる間に、あれっ?と気がつくと国民がみんな死んでるんだ。アレ、誰もいない、みたいな。

 と。そんなことを思わせる今日だ。ほんに、どないしたらいいねん?

 

2009年03月03日(火) チケットマスター・チャイナ

PS:手話の進級試験、終わりました。ぜんぜん出来なかったけど、温情で合格にしてもらった。ああああ。疲れきった。。。緊張した。パニックした。
問題は「先日、新宿のデパートに春の服を買いに行きましたが、値段が4,5万円と高くて何も買わず、デパ地下でロールキャベツを買って帰って来ました」
だって。分からんての〜〜。分かったのは、春、デパート、買いに行く、帰って来ました、くらいでさ。4,5万もパニクり出来ず、呆然としてた(爆)。
ロールキャベツなんて、分からんての〜〜〜。んもおおお。
今日は昼間、また、「愛してると言ってくれ」などを見て、トヨエツ先生の手話でお勉強していたんですが(爆)まったく役立ちませんでしたわ〜〜。
ああ。疲れた。寒いし。雪だし。凍えて帰って来ました。



 オアシスが4月に予定していた中国公演が、チベタンフリーダムコンサートにノエル・ギャラガーが10年前に出ていたことを理由に、政府にNOって言われたらしい。よく調べてたね〜〜(笑)。

 で、ビルボードの記事を見て。。。

Oasis won't be performing its first ever shows in China after all. The Chinese government has revoked the performance licenses issued to the U.K. rock act.
The band's Chinese promoters Emma Entertainment
/Ticketmaster China informed them on Saturday (Feb. 28) of the government order to cancel the April 3 show at Beijing's Capital Arena and the April 5 show at the Shanghai Grand Stage.

 驚いたのは↑チケットマスター・チャイナなんてのがあることだ! そう、チケットマスター。世界のぴあ、と思っていただければいいんですが。。。アメリカが最初でカナダとかオーストラリアとかイギリスとかあるけど、よもやチャイナにまで進出してるとは! 手数料ばっかり高くて、パール・ジャムが訴訟まで起こしたチケットマスター! ひいいい。びっくり〜〜〜。どんだけ世界の企業が「中国をねらえ」とガツガツしてきたかを、こんなところで再確認しました。

 しかし日本にチケットマスタージャパンがないということは、日本の興行の世界って本当に閉鎖的ってことなのかしらん? ねえ?
元々システムはあるし、今さら入り込めないのかしらん? 

 ちなみにREMはファンクラブ先行予約などではやはり、チケットマスターのこと、キライなんですね。使っていません。代わりになんかワケの分からない会社、ミュージックトゥデイを使っています。ここはでも手数料高くても手順はいいチケットマスターみたくちゃんとしてなくて私としては苦手。

 でもそのミュージックトゥデイでダブリンでのREMコンサートチケットを買って、当日入り口で受け渡しってとき、会場は公園だったのでどうなるやら?と思っていたら入り口に2台のバンが止まってて、そこでいかついオッちゃんたちがチケット受け渡しをしてた。番号を言うとちゃんと受け渡してくれて、んで、サインしろ、というから日本語で和田靜香と書いたら、これが馬鹿受け。いかついオッちゃんが「おい、これ、見ろ、すごいぞすごいぞ」と仲間を呼び集め、あんたすげえな、みたいなことになり。名前書いただけであんなに褒められたことはない。一瞬、オッちゃんたちと心の交流。。。

 とは言え、んじゃ、ギネスで乾杯だ〜〜〜ワハハハってことにはならん。とうぜん。

 

 

2009年03月02日(月) どん底でも平静で

 今、あらゆることがどん底って感じなんだけど、こんなときを平静ですごせたらすごいな、と思い、なるべく平静でいるように自分を保つように努力してる。

 慌てず騒がず。

 ウォーキングも再開した。まだ2日目だけど。。。テクテクテクテク歩く。今日なんて歩き始めてすぐに原稿の文章を思いついてしまい、アワアワと焦って歩いて、すごいはや歩きになった。早く歩けるものだと思った。

 パソコンの前に座ってると文章はてんで思い浮かばないのに、歩き始めると急に出てくるのはどうしてなんだろう? いつもそうだ。 忘れちゃいそうだから何度も何度も口ずさみながら帰って来るんだ。今度はちゃんと携帯を持って行って、そこに打ち込もう。ハゲちゃんもそうしてるって言ってた(とかって、可愛いことを言うアタシ)。

 仕事のためにBECKのことをたくさん調べる。誕生日が2日違いだと知る。BECKの方が5歳年下だけど。そしてどうやら彼は身体の調子が悪いらしい。ヘルニアとかも併発してるらしい(ハゲちゃんといっしょ、とまた可愛いことを言う)。いろんなところが悪いらしい。大丈夫なんだろうか? それを知ったら急にものすごい親近感で大好きになった。コンサートでも具合悪くて顔をゆがめて歌ってるらしい。大変だ。
 ヘルニアのハゲちゃんはインタビューのときも腰が痛そうで、クッションとかを一生懸命に腰にあてがっていた。私は坐骨神経通が痛くて痛くてたまらないこのごろ。ああ。。。。同じぃ。。。。

 ところで昨夜遅く、何度も何度も携帯に公衆電話からのあきらかに間違い電話が入る。出ると切れる。な、なんだ? 面倒だから携帯のスイッチを切っておいたら、朝の5時にも無言メッセージが入ってた。なんだろう?

2009年03月01日(日) 3月だし、気分は暗いわけでぇ

 きのうはたごちゃんが阿佐ヶ谷図書館で絵本裏話会を開いたので、それを見に行く。たごちゃん、すごい〜〜。たくさんの絵本を出しているたごちゃん。絵本作家先生だということを、今さら再確認する。

 いろんな人にかわいいサインをしていて、ふと、自分はサインなんてもらってないことに気づく。今度、「ごっほんえっへん」にしてね、と言う。

 それから、たごちゃんや、絵本の方々とお別れして、阿佐ヶ谷図書館に近いと判明した、昔住んでいた家を1人見に行く。あ、あった。。。ボロいアパート。オネエちゃんと住んでいたんだ、そこ。

 そこに住んでいた当時はまさにあの本に書いた病院に行きまくっていた時代で、最初に耳がおかしくなったときに行った近所の耳鼻咽喉科も今もあった。まったく役立たなかった耳鼻咽喉科。今も患者が来ているようだ。ふむふむ。

いつも行ってた、近所の薬局もそのままあって、オオ!と思う。私の思い出の地は、病院と薬局で構成されている。

 それから荻窪駅に行き、ブラブラと少しルミネを見て、タウンセブンにあるラーメン屋さん、漢珍亭に1人入る。荻窪ラーメンは有名だが、ここが一番好き。イヒヒヒと喜んで行ったのに、昨日は麺が柔らかめでガッカリ。腕が落ちたの? 気が弛んでるの? 春だから?

 ガッカリしながら帰る。
 というか。元々ガッカリしてた。昔の家を見ながら、私はだんだんダメになって行ってると思ってしまったから。あの頃の方がずっと楽しかったように思えた。病院三昧だったのに。。。

 そんなわけで今日も悩んでる。暗い。暗いまま、ウォーキングを今日からリ・スタートしなきゃ。。。。

2009年02月28日(土) エヴリバディ・ハーツ

さっき掃除機かけながらおもったこと。

 悩みのない自分なんて永遠にありえないのだから、その日を待ち望むのは止めよう、ということ。

 思い出せば本当に小さい頃から色んなことを不安におもって、恐れて、哀しんで、今に至る。

 そんな私から不安が去る日などありえないのだ。そのことをしかと分からなきゃ。

 私はいつも哀しみながら毎日を送るんだ。
 どんなに笑ってるときも、心の半分は哀しんでいるんだ。誰にもそれは分からない。決して理解されない哀しみ。

 永遠に孤独で永遠に哀しい心のままで生きてくことを思った。

 思いながら、掃除機でパソコンのキーボードをグイグイ吸い込んでいたら、どこかのボタンが押されてiTunesが起動して、そしてそこに入っていた、ブリッジベネフィットコンサートでのREMのエヴリバディハーツが流れてきたのだから、びっくりした。

 そう、誰だって傷つくんだ。私だけじゃない。
 誰だって哀しい心のまま永遠に孤独なまま生きていくんだ。

2009年02月27日(金) 薬のインターネット販売〜楽天社長興奮!

PS:ドラマ「愛していると言ってくれ」。。。覚えてますかぁ???
 んだんだ。トヨエツのね。ドラマね〜。耳の聞こえない人の役をトヨエツがやったやつね〜〜〜。懐かしいね〜〜。
 久々にDVD借りて見てます。
 手話のお勉強になるかしら?と。
 トヨエツからならお勉強できるわっ!とばかりに。
 しかし久々に見てビックリ。
 当時はなんともおもわなかったけど。

 恐ろしいほど、耳の聞こえない人への差別のオンパレード。。。。
 周りの人たちの無理解があまりにも露骨に描かれていて、呆れるほどで、まぁ、今ならこんなことはないのでは?と 驚愕するのだが。。。
 でも当時自分があんまり感じずに見ていたということは、当時は自分もまったくの無理解で、そうだそうだと思っていたのか、と、なんだかものすごく考えさせられた。

 ドラマの中でトヨエツが「僕は誰にも守られたくない」と言うのが、印象的だった。このドラマん中では耳の聞こえない人は「1人で外を歩くのもダメ」とか回り(←妹役の、まだまだイモ臭い矢田亜紀子)が言ってる(爆)。ありえん。。。。でも昔はそう思われていたんだ。今もそう思ってる人もいるかもしれん。

 ちなみに「愛していると言ってくれ」は1995年、13年半前のドラマなんだ〜〜。

 時代が一巡りすると、いろいろなことが変わるんだなぁ。こうして考え方も。

 これをおもうと↑今、常識なことは13年後にはまったくびっくりするくらい、とんでもないことになってるんだろうな、ということだ。 今みんなが心配したり怯えたりしてることも、13年後にはまったく無意味なことになってるのかもしれない。

 トヨエツ。。。それにしてもイケてますわ〜〜〜。ステキ〜〜〜。ホエ〜〜〜〜〜〜。いい男はいつもいい男なのね。。。うっふ〜〜ん。ごっつたまらんわ←下品。


 

 

 今、インターネットで薬を販売していいか否か、の法律規制を作ることで(だいたいもう勝手に、作ることを前提にしちゃってるんだけど)もめている。

 どうやら薬害被害に遭った一部の人などがインターネット販売で薬害が増えると主張しているらしく。

 むろんそういうのに反論する楽天社長とか。。。

 TVのニュースとかで見ましたよね?

 薬を危険度3くらいに分類して、そのうち危険度1はOKだけど、2,3はダメとからしい。

 なんだ、その分類?

 と、まず不思議。

 そしてインターネットなら危険、店頭販売ならOKなんてもっと不思議。

 このあいだの↓(下見て)鼻スプレーだって、店頭で買った。説明を受けて、フ〜〜ンとか思って買ったけど、薬を売りたい、しかもそれ、店の先頭に出してあったから、そのお店としてはプロモーション商品なんだよね? それを売りたい店員としては熱心にそれを勧める。あ、もちろん店員=薬剤師だよ。

 でもこのあいだ↓(下見て)病院で医者に私が言われたような、鼻スプレーの副作用は決して言わない。「いやぁ、一時的には劇的に良くなるけど、逆に今度はもっと悪くなっちゃうんだけどねええ。ワハハハ」とか「すげええダルくなっちゃうんすよ。鼻にシュッとするだけなのに」とか、絶対に、口が裂けても言わない。

 それが薬局の店頭販売。

 これがインターネット販売ならば?
 逆に私がもし買うなら、成分を見る。その成分をインターネットでじっくり検索し、「なんだこれ? かなり強い成分じゃん。風邪薬にも入ってるような」とか、よく見る。そしてよく見て、自分には合ってないから止めようと思うかもしれない。

 こうやって考えると、薬局の店頭販売よりも、インターネット販売の方がより安全に思えてくる。

 でもむろん、ただ「鼻スプレー」とだけ見て買っちゃう人もいるだろう。「ええっと。。。楽天楽天。。。楽だねえ」とか鼻歌歌いながら。。。いや、鼻詰まってるから、鼻歌歌えないが。。。

 だからどちらがより安全、危険なんてのは、結局その薬を買う、その人自身にかかってくる。すごく慎重な人なら薬局だろうとインターネットだろうと、すごく調べまくり質問しまくりだろうし、キラクな人は薬局だろうがインターネットだろうが、目の前にあるものを何の気なしに買う。

 でもって。インターネットで薬を販売するようになり、漢方薬などを誰もが簡単に買えるようになったと言う利点がある。小さな漢方薬屋さんなどは、それが活路になってるようだ。でも今回の規制でそれは出来なくなってしまう。

 それから障害のある人などで、なかなか表に出るのが大変な人など、目薬1個買いたいというようなときに本当に便利らしい、インターネット販売は。

 となれば、インターネットでの薬の販売、私は悪いことに思えない。

 自分の失敗も含めて、薬局やインターネットで買う、販売している薬は自己責任に負う部分が大きい。そう思っていた方がいい。

 それに薬害って、たいてい、病院でもらう、医者が大丈夫っていう薬で起こってるじゃん? それはどうなのよ????

 薬って毒なんだ。。。ウギャアアアアア。

2009年02月26日(木) レーシック手術は30万円が妥当だそうです

PS:PYLONの人が死んじゃったらしい。。。って誰だ?って。ええ、分かる人にだけ分かるんです。ハゲちゃん、悲しんでるねぇ。すごい影響を与えてくれたギタリストで友達の死。PYLONのCRAZYをカバーするハゲちゃんは楽しそうだったもんなぁ。
“We are so very saddened to hear the news of Randy’s passing, PYLON have always been an inspired catalyst to R.E.M. and the Athens music and art scene, and beyond. Randy’s guitar playing and attitude was intensely unique, and his influence integral and profound; he will be greatly missed.” _Michael Stipe



PS2:↓の院長の記者会見を見たたごちゃんが教えてくれたけど、ほんまにろくに手も洗わないで手術してたらしい。おそろしい。でもそういう病院てさ、見れば分かるよね? 荒れた感じすると思うんだけど? 


 このニュースにすごい疑問だ。


東京都中央区保健所は25日、銀座眼科(同区、溝口朝雄院長)で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち、18歳から66歳の男女67人が、感染性角膜炎や結膜炎を発症したと発表した。2人が入院し、19歳の女性は家族によると、失明の恐れがある重症という。ほかの患者の容体は調査中で、溝口院長は「今後、角膜移植が必要な患者が出る可能性もある」としている。
 保健所や溝口院長によると、最初の感染が見つかったのは昨年10月。以降も感染報告が相次いだが溝口院長は治療を続け、今年2月までに67人が感染。同眼科が1月20日ごろ、治療機器を消毒する機器を入れ替えたところ感染がなくなったという。保健所は消毒機器の衛生管理や、医師の手洗いが不適切だったことなどが原因とみて調べている。
 溝口院長によると、同眼科は平成18年8月に別の眼科を引き継いで開院。消毒機器もその際に引き継ぎ、消毒やメンテナンスは一度も行っていないという。患者からの通報を受けた保健所が2月に立ち入り調査を行うまで同眼科から報告していなかった。溝口院長は「深くおわびします」と謝罪。報告が遅れたことについては、「試行錯誤すればよくなると思った。不徳の致すところ」と語った。感染者に対しては治療費を支払うなどして対応するという。
 レーシック手術については、日本眼科学会がガイドラインで、講習会を受けた眼科の専門医を術者の条件としているが、溝口院長は講習会などを受けてはいないという。


 東京新聞に載ってた記事によると、この病院のHPには「安い早い安全」なんてあったとか。
 でも安全と安い早いは、相反するものじゃないか? 

 だいたいこの病院、行った当日に手術しちゃうとか、日頃30万円くらいする手術代が10万円程度だったり。ありえないことだらけだったらしい。だいたい当日に手術ってのは絶対にありえない。新聞にもあったけど、緑内障など、手術できない人もいるから、そういう検査をちゃんとやらないとダメなんだ。

 それを行ってすぐ手術なんて。。。

 こういうときに思うのは患者の責任ということ。
 患者は、この病院が適切か、この治療がちゃんとしてるか、きちんと自己判断しなきゃ。

 どうしてこんなところで手術しちゃうのかな? 安いから? 安いからには理由があるだろう?と思わなきゃ。

 そりゃ、たとえば道を歩いてたら急激に腹が痛くなり、目の前にこの病院があって、つい、入ってしまいました、っていうなら分かる。それは仕方ない。

 でもレーシックなんてのは緊急じゃない。よくよく選んで吟味していかなきゃ。

 。。。なんて、こんなオレに言われたくないだろうが。。。

 でもオレもこういう失敗をたくさん重ねて、今、病院選びのプロになった。。。。フ〜〜〜〜。フ〜〜〜〜〜〜←葉巻の煙のつもり。

 ま、そういう割には変な鼻スプレーで倒れそうになってるわけだが。レーシックの被害者たちと五十歩百歩なのだが。。。あ。昨日いつもの内科の先生に鼻スプレー見せたら「これは絶対に使っちゃダメ。ダルくなったでしょう? それにこれは一時的に劇的に良くなるけど、今度は逆にさらにひどくなるものだから使っちゃダメ」だって。。。。そんなもの、薬局で売るなよおおおおおおおおおおおおおおおおお! 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール