ひぽこんコラム

2009年02月25日(水) 手話、修了証書をもらいました〜とりあえず1年

PS・真理子と浩二、びっくりだ、びっくり。いやぁ〜〜熟年再婚。なんて興味引く2人。。。。そしてうらやましがるオレら。。。


ちょっと見えにくいが、昨晩、こんなものをもらいました。




 そうそう。手話教室1年間終了証。

 夜入門って、しかし、あやしい。。。

 しかしこんなにもダメダメな生徒なのに、こんな終了証まで出させて、中野区の税金の無駄使いをさせて申し訳ないっす。

 1年間やってて、最初80人くらいいた生徒が29人になってた、最後は。

 これが3年やってると、最後は10人くらいになっちゃうらしい。最後までやれるかしら?

 でもそれで終わりじゃなくて、その後はだいたい自費で東京都の手話通訳者養成講座みたいのにまた3年くらい通うらしい。6年計画だ。。。

 でもその倍くらいかかりそう。。。死ぬっての。

 でも昨日見たほかのクラスの中には84歳だかのおばあちゃんもいた。84歳でも手話のお勉強をしようというのだから、すごい。

 手話は、まったく覚えないけど、覚えられたらいいなぁとまだ夢見ている。手話で自分の思ってることとか表現できたら、なんかいい感じがするんだ。まったく理解できないだろうが。。。

 それってもしかして私の中のマイノリティ好きが作用してるのかもしれない?

 耳の聞こえない人は日本社会の中でものすごいマイノリティだ。テレビの聾唖の人向け番組とかで言ってたけど、政府の援助金とかも、目の見えない人のほんの1/10くらいしか使って無かったりとかするし、目が見えない人向けにはたくさんのことがされてるのに、耳が聞こえない人向けにはあんまりされてない。あと、やっぱり耳が聞こえないって外から見えないから、分かりにくい障害なんだ。

 そんなマイノリティの耳の聞こえない人たち。なんかニコニコすり寄るオレ。

 最初はそうは思わなかったが、教えてくれてた先生がすごい変わり者なのが良かったかも。
 
 きのうのその終了式でもその先生だけ、落ちつか無そうにそわそわ動いて、隣の人に手話で色々話しかけてて迷惑そうにされてたりして、面白かった。それでも手話世界では偉い先生らしいんだが(日本の手話の表現を制定する人らしい)、授業中も「私は貧乏でこの先ホームレスになるか自殺するしかない」とか言ってみたり、歌を手話にしようと言い出して、ものすごい暗い歌(戦争の歌とかばかり)を選んでみんなにブーイングされたり、とにかくひねくれててあまのじゃくで面白いことこのうえない。でもこの先生にはもう教われないらしい。ちぇっ。。。。

 それから私のクラスだけ、その先生を補助する聾唖の人が、若い可愛い男の子だった!!というのも大きなポイントだわ〜〜。ほかのクラスを昨日見たら、みんなオバちゃんだったもの。その子も代わっちゃうらしい。ちぇっ。。。。

 そうそう。最初の頃は「オレに近づくな」と鬼光線出してましたが、最近はすっかり慣れてしまい、オバちゃんたちと、オバちゃんならではの「飴の交換」とかまでしたり、オジさんに妙に話しかけたり、変なオバちゃんとして生きております。

2009年02月24日(火) 安定剤を飲みながら花粉症の薬を飲む人、手あげて!

 きのうここにウツ病の薬のことをあれこれ書いたくせに、昨日は薬で大失敗してしまった。

 きのうあれからも鼻水がたれたれ小僧で、コンサートに行く途中、薬局で鼻スプレーを購入。800円くらい。電車に乗ってさっそくつけてみた。

 が、つけた瞬間に鼻が痛い。すごい違和感。おかしい。。。と思ったら、そう思ったのがいけなかったのか、どんどん具合が悪くなる。武道館についたら(きのうはあのオペラみたいな人、サラ・ブライトマンだった)頭はずきずきしてくるわ、身体はだる〜〜くなるわ。やばいやばい。慌てて水をガブガブっと飲む。

 でもダメだ。パニックしてきて、たごちゃんに電話。。。。たごちゃんは鼻スプレーとか花粉症にこれまた異様に詳しい。さらに私がスプレーした薬についてもネットで検索して教えてくれる。

 あああ。もう、パニックで心臓もバクバク。。。。死ぬ。。。とかメールで大騒ぎ。

 ライヴどころじゃない。トイレに駆け込み、半べそで。。。。アウアウアウアウ〜〜〜と、武道館のトイレで1人、アシカになるオレ。。。。アウアウアウ〜〜〜〜。

 どうしたらよかんべ?と思い、そうだ、とスプレーを買った薬局に電話して聞く。と、朝に抗ヒスタミン剤を1錠飲んでいたのに鼻スプレーしたから、そこにも抗ヒスタミン剤が入ってるから、それでキタのかも?とか言われる。でもとりあえずそれはもう使わないでと言われるが、当然だ、二度と使うか。。。。で、「病院に行ってるのか?」というから「いや、去年もらった残った薬飲んだの」と言うと「そういうことはやめてください」と言われる。でもやるよね?そういうこと?

 でももう、とにかく、抗ヒスタミン剤はこりごりだ。ワイパックスとの飲み合わせも悪いんだから(昨日は飲まなかったワイパックス)。

 このあいだ、抗ヒスタミン入りの花粉症の薬の怖さは書いたはずだけど、そうそう、そのことを新聞に書いていた東北大学の谷内一彦先生にメールで問い合わせをしたら、ご丁寧にお返事をいただいたのを発見。先生、ありがとうございます。和田のようにワイパックスを飲みながらも飲める花粉症のお薬を教えていただいた。病院で相談してきますわ。。。。

↓先生の教えてくれたお薬。
メールありがとうございます。かなり多忙でご返事が遅くなりました。和田様の事例は2種類の薬を飲み合わせているので、複雑です。ワイパックス(ロラゼパム)自身に強い抑制作用があります。アレグラ、クラリチンともに水酸基を持っているので、薬物相互作用は否定できません。そのほかに非鎮静性のものとして、アレジオン(アミノ基型)、水酸基型(ジルテック、タリオン、アレロック)があります。アミノ基を持っているアレジオンが最も薬物相互作用が少ないように思いますが、試してみないとわからないと思います。いずれにしろ、大変まれな例ですので、専門医にもわからないので、ひとつずつお試しになるのがよいと思います。あまり参考になりませんが、ご容赦ください。

 なんて丁寧で親切なんだろう! ビバ東北大学! ビバ谷内先生!

 しかしやはり1つずつ試すしかないのか。。。うぐうぐ。身体はそれぞれ違うからね。。。難しいよね、薬選び。

 ・・・とグダグダ言いながら、午後はトロさんに相談ごとがあって西荻へ。いろいろといいことをたくさん言っていただき、ふむふむと思う。そして己のいい加減さというか、努力しないさに呆れる。もうちょっとちゃんと生きようと思う。
 トロさんと事務所をシェアしてるOくんが「相撲に行ってみたい」というので、今度いっしょに行こう!と盛り上がる。広がる相撲の輪。

2009年02月23日(月) ウツ病は薬で悪化するとTVで言ってた

PS:日本の2作品、アカデミー賞受賞。
 今さらアカデミー賞をヨイショなぞしたくないが、でも日本はすごいんだってば、ってことを思い出させてくれるいい機会になったんじゃ? 毎日毎日マスコミはダメダメを言い募るけど、そんなことないって、ということを見せてくれた。
 にしてもブラピは獲れなかったのか? ベンジャミンバトン(獲ったのはショーン・ペン。ミッキー・ロークでもなかった)。今、ブラピはどんな気持ちだ? けっこういい線いってる、とか言われてたのに。。。ブラピのグソオオグソオな気持ちを知りたくなる私。アンジェリーナジョリーの旦那さん、みたいな感じになりさがっちまってるブラピ。ゴーゴー、ブラピ。負けるなブラピ。
 ちなみに私の好きなブラピは、大昔、トゥルーロマンス(クリスチャン・スレイターが輝いていた頃の作品す)で、ジャンキー役やって、クマちゃんのしゃぼん玉入れを水タバコ器具にして、ワハハハ笑ってたブラピ。あれは良かったなぁ〜。


 にしても鼻水垂れまくり。



 今朝は起きた瞬間から鼻水と痰に苦しんでいる。仕方なく、家に残っていた抗アレルギー剤を飲んだ。

 私の場合、抗アレルギー剤を飲むと、安定剤は飲めない。医者は大丈夫とみんな言うが、私はラリる。

 で、この間、新聞を読んでいたら、抗ヒスタミン剤はただ眠気を催すだけじゃなくて、脳にも実は影響を与えてて、それゆえに事故を起こしたりする、ということが分かったそうで、だから抗ヒスタミン剤と安定剤でラリるってことだって、ありえるわけだ。

 今さら言うなよ〜〜〜〜!

 薬って、こうやって後から分かるから、怖いね。

 そうそう、昨日の夜はテレビでウツ病の特集をやってて、出てきた人は、抗ウツ剤を死ぬほど出されて、いろんな薬を1日に19錠も飲んでて悪化。卒倒しちゃったりして。でも杏林大学の先生が抗ウツ剤を減らす治療をやってて、それに行ったらよくなった、というのをやってた。

 で、抗ウツ剤を出しまくる医者、話も聞かずにひたすら薬を出しまくる医者、しかも精神科を名乗りながらも、精神科のお勉強なんてろくにしてない「〜〜クリニック」みたいのの増加が悪いとかやってた。

 んなこと、前からオレ言ってる〜〜〜〜!と思いながら見ていた。日本のウツ病患者は日本の医者が悪くしてるんだってば! 自殺者がまた3万人を超えてって言ってるけど、抗ウツ剤で自殺してるんだってば!

 んもおおお。早く制度を変えろよ。昨日もその番組で言ってたけど、心理カウンセラーとの対話が日本じゃ自費診療で馬鹿高いから、誰も受けられない。でもイギリスなんて、薬を減らすために(それは引いては国の医療費を下げることになる)カウンセラーを無料にした。それですごい効果を上げてるという。

 日本も本気で自殺者を減らしたいなら、カウンセラーを無料、もしくはせめて保険診療にして、薬を飲むだけじゃなくてカウンセリングを気軽に受けられるようにしろよ!!!

 厚生労働省はノロくさいんだから、精神科のお医者さんはそれをもっと声高に言ってほしい。

 えっ? そうすると、オレら儲からなくなっちゃうんですよ〜〜〜って? たわけモノっ!!!!

 しかし1日に19錠ってすごいよね。医者って患者の身体をなんだと思ってるんだろう? 普通に考えたって肝臓にだってすごく悪そうだ。ありえないよ。

2009年02月22日(日)

 フ〜〜ラフラフラフラ。

 でも畑やってるときは治ってた。。。。

 帰って来るとまたフ〜〜ラフラフラフラ。

 畑でクワふるって、汗だくだくかいてるときは平気。

 本当は元気なのかな?

 心の問題?

 右に左にフ〜〜ラフラ。

 今からウツ病の番組見るんだ。ルンルンッ。

 

2009年02月20日(金)

ps2:今日は「少年メリケンサック」を見てきた。ゲラゲラゲラ〜。笑って笑って終わった〜〜〜。

PS↓で、音楽評論家の中安さんがわざわざ読んで電話をくだすった。面白かったって。。。う、う、うれしい! さらに中安さんの旦那さんの相倉先生も電話に出てきて、面白かったって言ってくださり、、、う、う、うれしい!


 昨日も書いた「ミュージック・マガジン」での和田の朝青龍コラムですが、坂本龍一表紙の3月号の197ページに載ってます! 見て、見て、見て〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 立ち読みして〜〜〜。うっふ〜〜〜〜〜〜ん。

 にしても、そのコラム欄、2本見開きで並んでいるんですが、和田の朝さまコラムに相対するのが「ガザとアウシュビッツ−−我々は歴史から何を学ぶのか」というタイトルの、ガザへ取材へ行かれたジャーナリスト様のものすごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおくシリアスで、世界を憂い、問題を深く追究した硬派コラム。

 それ読んだ人は、和田のを2行くらい読んで「馬鹿女」とののしり、本を閉じること必須!!!

 さすがだ、アタシ。どんなところででも、どんなときでも、徹底した馬鹿ぶりっ。

 馬鹿道を突き進む。ずっとそう生きたい。

  

2009年02月19日(木) リリー・アレン

PS:ナタリー・マーチャント、8年ぶりにレコーディング開始! 嬉しい。嬉しい。嬉しい。ツアーしないかなぁ〜〜〜♪ ナタリー、また会いたい〜〜〜〜〜〜〜!
ナタリーの、号泣もののライヴ映像を見つけた。本当に感動的で和田は号泣号泣号泣。ガルフ・オブ・アラビィという戦争についての歌。本当にすばらしいパフォーマンスで、これぞ本物の歌だ。本当のすばらしい歌だ。こういう本当にすばらしい音楽についてだけ語っていられたら、本当に幸せなのに、と思う。本当に本当に本当に本当に素晴らしい。それしか言えない。


 はぁ。うまく息ができない。。。昨日は寝てて息が苦しくて苦しくて死にそうだった。

 息ってどうやって吸うんだっけ?

 吐くんだね、とりあえず。ううう。あああ。フラフラも治らないし。

 とりあえず薬(ワイパックス)飲もう。。。

 でも今朝のスターマン@JWAVE朝の番組、、、で、オーライオーライなんとかなるさぁの精神で、とか言ってたな。うん。

 オーライオーライ、息はしてるって。生きてるからさ。オーライオーライ。

 スターマン、かなり好き。

 とか何とか言いながら、今日はお昼に出かけて、スペイン料理をゴチになる。おいしかったけど、給仕をするオジサンがすごくいい加減というか、愛情がないというか、おざなりというか、サービスがなくて、がっかり。レストランて、サービスだよなぁと思う。

 でも長年のお付き合いのある音楽業界の同年代のオバさん(笑)3人でペチャペチャ楽しくしゃべる。今ドキの若い子は〜〜とか(笑)。あの会社は最悪だとか。でも、親の介護とかのことも話したりする。オバさんたちの話の行きつく先はそんなとこだな、うん。

 帰ってきて、リリー・アレンの新しいアルバムを聴く。大人になったと聴いていたが、たしかにエレガントになっていた。いつまでも、アタシはヤクの売人だったのよおおおおっ〜〜〜てわけにもいかんのだろう。20代始めの若い女の子はどんどん変わる。どんどん大人になる。でもイヤでもどんどん老けちゃうんだからぁ(涙)そうそう焦らなくてもいいのに、と、ちょっと思う。まだまだハスッパで馬鹿でいいのに。でも世の中のサイクルが早いから、そうも言ってられんのかな。みんなが焦って成長して、焦って次へ次へいかないとならないのだ。芸術家も。

 PS:はっぴいえんどの人が大麻で捕まって、またCDが出荷中止だって。なんでだ? だいたい大昔の作品なんだし。いいじゃん、別に。どうして? じゃあ、ジョン・レノンもポール・マッカートニーもみんな発売中止にしろよっ! ニルヴァーナも中止。みんな発売中止だ。なんで日本のアーティストだけダメなの? あ。フィル・スペクターなんて殺人事件の容疑者だが、彼がプロデュースした作品はどうなるの? 
 

2009年02月18日(水) ピストルズになってみました

 今日は朝からフラフラしてるのに、フラフラ歩いてガストに行ってモーニングを食べようとしたら、ものすごいフラフラになってしまい、己の馬鹿さを反省。

 しかし反省してもしても、すぐに忘れちゃうネコの頭の私。なんて馬鹿なんだろう。。。。

 そして帰ってきて、赤旗(共産党!)のために、セックス・ピストルズの原稿を書く(笑)。赤旗とピストルズ。どうだっ! ワッハハ。あの変な髪形の局長(←こういうこと言うと怒られるのかな?)も読むかな? ワッハハハ。

 ところでそろそろ、私が愛をたっ〜〜〜〜〜〜〜〜ぷりた〜〜〜〜〜っぷり注いだ朝青龍の原稿が載ったミュージック・マガジンが発売のはず!! お願い。本屋で立ち読みしてっ!!! 1ページのコラムです!!! ラヴ。朝さまっ!

 あ。同じ号にスウェル・シーズンのインタビュー記事も載ってます。ペコリン。ちなみに今、書店に並ぶ「PEN」にも和田が書いたスウェル・シーズンのインタビュー記事が載ってます。ペコリン。
  
 それにしてもアル中の大臣、すごいね。彼にはこのままアル中道をまい進してもらい、堕ちたっぷりを見せ付けてほしいが、そうなるならば政治家はとりあえず止めてもらいたい。税金の無駄だし。しかしあんだけ呂律が回らなくなる風邪薬があるなら、きっと別名「大麻」と呼ぶよね? 「ったくよ〜〜、時差ぼけだし、疲れてるし、パアアとしたくてよ〜〜〜。葉っぱキメタさぁ〜〜〜。悪いかよ〜〜〜。おめえらあああ、ふざけんなよおおおおお、バカヤロウ〜〜〜〜〜〜〜」みたいな?

 ところでさっき思ったけど、よくCMで流れてくるGReeeeNという人たち、一昔前に流行ったワンズっていう、ビーイング系のグループにクリソツだね。。。。うざってえええな、その声〜〜ってところもそっくり。だっせええ。だっせええええ。だっせええええんだよ、おまえら〜〜〜。

 そして大沢あかねって、アタシって気配り♪、みたいな雰囲気が鼻につく女やね。芸能界にはこういうタイプが常にいるんだ。みんな好きだね、こういうの。藤井たかしと結婚した、あの女の子とかもそうだよね。。。。名前忘れた。ったく、こういうしたたかな女、きれ〜〜〜だっ。大きれっ〜〜〜だっ、オレはよおおおおおおお! 鼻につくんだぜえええええええええ。ったくよおおおおおお。

 と。和田、ピストルズになってみました。

2009年02月17日(火) 農業農業農業

 なんだか農業が今や人気ナンバー1職業なんかも???

 今年は練馬区の、私がやってる体験農業も6倍の倍率だったらしい。すげぇ。

 誰も彼も農業農業!

 でもクワ持つと、後悔すんだ(爆)。マルチ貼ると泣きたくなるんだ(爆)。真夏のギラギラ太陽の下、ネギなど植えていると「神様、オラぁもうネギは食えなくていいので許してください」などと、ワケも分からず神に祈るのだ。

 理想とやるとでは違うだっぺよ。。。。うんだ。

 でも野菜が出来ると、食えるからよぉ〜〜。これがぁクセになるんだっぺ。ネギも冬に食うとうまくてよ〜〜〜。

 大学生たちぃも、がんばんべ。でも今の農業制度のままでは、ちぃ〜〜〜とも儲からん。もっと農業への優遇政策を作ることと、農業法人みたいのも増えたほうがいいっぺ。



世界金融危機の影響で、「内定切り」が相次ぐなど就職活動が厳しくなっている大学生の間で、農業に熱い視線が集まり始めている。農林水産省が旗振り役となって都市部から農山漁村に人材を派遣する「田舎で働き隊!」の説明会が始まっているが、募集定員を超える参加希望者が殺到。その半数を大学生が占めているという。
 雇用環境が悪化する都市部と、人手不足が続く農山漁村部−。この雇用のミスマッチを解消しようと、農水省が平成20年度から始めたのが「田舎で働き隊!」事業。都会の人々に、農業や漁業の仕事に実際に携わる体験研修に参加してもらい、日々の仕事や地域コミュニティーになじむことで就労の可能性を広げるのが狙いだ。
 麻生太郎首相が打ち出した緊急経済対策に盛り込まれ、20年度補正予算と21年度予算案で計12億円を計上。研修事業自体は、NPO法人や民間企業に委託し、すでに説明会が始まっている。
 京都府京丹後市など全国7府県13カ所で研修を予定する「アミタ持続可能経済研究所」(東京都千代田区)の説明会には、派遣人員の定員85人を超える約200人が応募するほどの盛況ぶり。しかも、その半数にあたる約100人が大学や大学院の在学生だ。
 2月上旬に東京で開かれた説明会には、約40人が参加。横浜市の大学3年生の女子学生は「農学部生だが、農業の実習は大学の施設でやるだけなので、実際の農家に行ってみたい」と意欲的に話した。
 同研究所の唐鎌真一社長は「学生をはじめ、主婦や社会人からの応募も多く、農業に対する関心が高まっていると感じた」と語った

 ・・・きのう電車の中でサラリーマン3人組がいて、そのうちの1人が「朝青龍と中田って友達って、何話してるんだ?」と言ってた。心の中で大爆笑した。

2009年02月16日(月) 村上春樹先生、さらに尊敬っ!

 東京新聞にもあったけど、村上春樹先生がエルサレムでイスラエルのガザ攻撃を批判した。ここに記事あり

 日本にいるとあんまり分からないけど、きっと現地でこんな発言をするのは結構勇気のいることなんだと思う。

 だって過激な人はいっぱいいる。皆殺しにしちまえ、みたいな空気だっていっぱいあるだろう。

 そんな中、行って、こんな発言をするのはさすがだわぁ〜〜。村上先生、さらにファンになってしまいます。

 村上先生にはもちろんお会いしたことなぞないのですが、間接的にお言葉(←皇族扱いな尊敬っぷり)をいただいたことがあり、そこから分かったのは、村上先生は激しくいい人、ということだった。

 また読んじゃおう、遠い太鼓。。。。こればっかりやな。遠い太鼓。みなさんもぜひ読んでください。大好きなエッセイです。

 ところであまりにめまいが治らないので、近所の漢方薬病院で、花粉症用とめまい用の漢方薬をもらってきた。どうなるか? でも花粉用に最初もらった薬が、私には合わない成分が入ってることに気がつき、電話して、取り替えてもらった。二度手間になってしまった。ふらふらしながら行った。フ〜〜ラフラ。

PS:こんなことがあるそうだ。。。このエンピツってサーバーさん。

サービス停止日 :2009年2月18日(水)
サービス停止予定時間 :午前0時からより午前6時までの6時間
停止理由 :データセンターの移転により

2009年02月15日(日)

 現在、阿佐ヶ谷の図書館で絶賛、原画展を開催中の画伯なたごちゃんの真似をして、イヨカンピールを作ったが、イラチなオレは乾かすのに電子レンジを使い、真っ黒にして失敗。そうなんだ。イライラしてるんだ、いつもいつも。すぐにパツと出来ないと腹たつ。

 でも反省して、昨日また作り、今は冷蔵庫へ。乾くだろうか? 一部チョコレートもかけてみた。乾く前に食べた(だからイラチだ)。うまかった。

 イヨカンは実ぃより、皮ぁのがうまいかもしれん。

 しかしたごちゃんはあれこれなんでも手作りしてて、山里に住むオバアのようだ。こういう人はインフルエンザ大流行とかになっても、家に貯蔵された手作り食品を食べて生き延びるんだな、うん。

 ・・・フラフラしつつ、今日もまた埼玉県へ。なんか毎週、埼玉県に行ってる。でも今日の埼玉県は近い、蕨。でも電車代が高くて、JRガッデム!と怒った。

 蕨は友達ん家。腹をポンポコ叩きながら食べまくり、ゴロゴロして、べちゃくちゃと意味のない話をする。
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール