ひぽこんコラム

2008年09月01日(月) 心はささくれ

PS2:30日のロンドンのなんとかスタジアムでのコンサートでハゲちんが発言。 "We hate our President. I feel that this year will see a change - getting the Bush administration the fuck out of office and the Obama administration the fuck into office."
 いい年した大人がそうそう4レターワードを連発して。。。


PS:キャロルキング再来日! でも高すぎ。。。。

リトル・エヴァ“The Loco-Motion”の作曲や1971年にリリースされ、全世界で2000万枚以上を売り上げたアルバム『Tapestry』で知られるシンガー、キャロル・キング。彼女が11月に単独来日公演を行うことが明らかになった。彼女の単独公演が行われるのは1990年の来日ツアー以来、約18年ぶり。

 今回のツアーでは渋谷 Bunkamura オーチャードホールと東京国際フォーラムの2会場で全4公演が開催予定となっている。今年で御年66歳となった彼女だが、変わらぬ元気な歌声を聞かせてくれることだろう。気になるチケットは現在、キョードー東京にて主催者先行予約が行われているのでお見逃しなく。

〈CAROLE KING WELCOME TO MY LIVING ROOM TOUR - JAPAN 2008 HER BEST HITS LIVE〉
2008年11月10日(月) 、11日(火) 渋谷 Bunkamura オーチャードホール
料金:S席 16800円、A席 14700円

2008年11月21日(金) 、22日(土) 東京国際フォーラム ホールA
料金:S席 12600円、A席 10500円、リビングルームシート 21000円

・CAROLE KING オフィシャルサイト
http://www.caroleking.com/
・キョードー東京
http://www.kyodotokyo.com/



 グスタフ。

 またアメリカ南部に巨大ハリケーンが来てるらしい。テキサスも赤くなってたけど(危険地域の地図で)友達ん家は大丈夫なんかな? そういやジョージア州も赤くなってました。ハゲん家は大丈夫なんかな? いや、ちょっとくらい飛ばされるといいかも(ハゲん家)。。。。なにがどういいかは分からないが。単なる意地悪だが。意地悪言うのが好きなんだが。。。。最近また自分は意地悪だなぁとしみじみしてるんだが。。。。でも止められないんだが。。。。だって性格だもん。。。。意地悪な性格なんだもん。。。。アタシの楽しみなんて意地悪言うくらいだもん。。。ふんっ。

 意地悪と言えば意地悪バアサン。。。。久々に買って読もうかな。意地悪研究でもしようかな? 意地悪の歴史でも調べようかな? 昔の意地悪と今の意地悪? どう違うの? でも女の意地悪なんてさ、たぶん100年前と今もそうそう変わらないよね、根本は。やることも。言うことも。ああ、度を越したものは意地悪とは言わない、それはイジメ。意地悪、という視点においては今も昔もそうそう変わらないように思う。

 意地悪、とはちょっと違うけど、この間、アメトークを見ていたら(また馬鹿な番組見てます)猿岩石の有吉が「たいていの人は嫌い」とか言ってて、ヘ〜〜とか思った。あいつの立ち居地でその発言はどうかとも思うが、でもその「たいていの人は嫌い」っての、ワラって、そしてちょっと分かった。今どきは「たいていの人は嫌い」って気持ちに共感する人は多いんじゃないかな? ま、単なるジコチューなんだけど。
 ↑こういうこと言うと、したり顔で「わが身を振り帰ってみろ」とか言われそうだが、その言葉そのままそっくり返してやりたくなる。あんただって、心の中じゃいろんな人に毒づき、悪く思ってるでしょ? それを押さえてるだけでしょ? 人間はみんなジコチューなんだからさって。

 と。朝からふてくされ、毒づく和田。心はささくれ。


 なのでプールに久々に行きました。
 婆さんが芋洗うようにたくさんいました。
 日本で今元気なのは婆さんだけ。ヒマなのも婆さんだけ。金あるのも婆さんだけ。婆さんカントリー!! 婆さんが国をのっとる!! 婆さんイエ〜〜!!

 婆さんたち。水泳終えると髪の毛を丁寧に乾かし、カーラーまで巻いちゃって、化粧も丹念。
 正直、誰も見てないって、と思うのだが、「いいえ、女を忘れてはいけませんっ」と言うのだろうか?

 しかし婆さん。自分は飾り立てるが、その自分が汚したところなどは絶対に拭かない。髪の毛も落ちまくりなのに。知らん顔。

 婆さん、その図々しさを、今にも世をはかなんで死んでいこうとするするひとに伝授してあげてください。

 この婆さんたちが日本をこんなに駄目にしたんだな。。。。
 

2008年08月29日(金) 女の身体

PS:なんかボオオとしてるオレ。。。。8月はあと1週間あると思い込んでいた。ないって、、、今気がついた。ガァン。締め切り地獄じゃんっ!!ガァン。ガァン。馬鹿? ボケ? 



 夜中に断続的に続いた大雨、そして朝4時頃からの雷。すっかり目が冴えてしまい、おきていた。その後眠くなったけど、今度は胸苦しいことこのうえない。ううううっ。

 仕方ないから「蝉しぐれ」を読んでいた。シュウヘイ・フジサワァ。

 とある編集さんが周平研究本を送ってくださり、お礼のメールをしながら「周平の女性描写はやたら身体に詳しい。肉付きとかことこまかい。イヤらしいのかも」とか書いたら、ほかの作家の女性描写の話とかになり、ふと、いろんな作家の女性の肉体描写を比較してみたくなった。今度から気をつけて読もう。みんな男の作家はどんな風に女性の身体を描写してるのだろうか? そこにその男の作家の本質が見えてくるような気がする。

 逆に女の作家が男の身体についてこと細かく書くってあるのかな? あんまり記憶にないよなぁ。イケメンとかさ、そういう描写はあっても、身体の描写って少ないよね?

 男の身体描写。
 肉はたっぷりと全身を覆い、しかしその肉には無駄なものは一切ない。ほとんどが筋肉で驚くほどに硬い。特に腕から背中にかけてのその肉の硬さは、触れた手を思わず引いてしまうほどだ。皮膚はすべらかで水滴が落ちるとそのままの形でス〜と下に落ちていく。白くきめ細かい。

 とか?

 って、↑もちろん朝さまのこと〜〜〜〜〜〜〜〜♪ いやあぁん。いやぁあん。モンゴル巡業終わった〜〜〜〜〜〜〜!

 身体からだ。

 

2008年08月28日(木) 長野県、高遠というとこ

PS:今日配布の「L25」に、前騒いでいた米・ドラマ『アグリー・ベティ』の紹介をチョコッと書きました。ネットでも見れるわけで。L25、裏表紙はベティの巨大顔広告が入ってた!!


やれやれ、今日は朝からやっと畑へ。回復したので。

 で。長野の高遠のお写真たち。泊まった宿の近所。宿は閉鎖だそうだ。最初で最後の宿泊だったわ。地方の小さな宿はそうやって消えていくのですね。。。。

 



 


↑橋から見た風景。南アルプス天然水〜〜〜〜〜♪

 


 ↑人んち庭。

 


 

  ↑田んぼ。田んぼ。田んぼ。田んぼは落ち着くんだ。田んぼに流れ込む農業用水とかが流れててさ。

 ・・・なんもないところっすね、ハイ。

さらに下諏訪。
 なんだか家の窓にたくさんの本がギッシリ。
 それから、諏訪大社のお湯(かなり熱い)を吐き出す龍さん。




 

2008年08月27日(水) 小声でボソッと

 悲壮感〜〜〜〜悲壮感〜〜〜〜と歌う私。知ってます? 悲壮感。

 と。旅から帰ると疲労が待っていた。畑なんかに行けやしない。仕事も出来やしない。ひたすらグダグダ。結局今日も夏休み〜。旅と疲れはワンセットなんすね。思い出しました。はしゃいでバクバク喰いまくっていた腹もとんでもないことになってるし(いや、これは悪くなったというのではなく、太った、ということですね←昨日は恐ろしいほど一日中口をモグモグさせていたのだ。1人でこっそり壁に向かって饅頭食ったり→車の中でもモグモグモグモグ→SAでもモグモグモグモグ←思い出した。前の晩も1人で揚げ物を爆食していたんだ←さらに夜中に最中食ったり←明らかに食べすぎだ)。

 しかしこんなに疲労すっと、渡米なんてとんでもない冒険に思えてきた。着いた途端に寝込んでハゲコンどころじゃなくなるか?

 それにしても今日は、お弁当を買いに近所を歩いていたら、おでん屋さんと大判焼き屋さんが相次いで潰れていた。悲しい。おでん屋さんは冬になるとよく、1つ70円とか80円のあれこれを買って、ビニール袋に入れられて、熱くて熱くてヒイヒイ言いながら持ちかえってきたりとか。大判焼き屋ではカキ氷を買って食べたりしていたのに。
 
 自分が潰れないで仕事をもらえることのありがたさにしみじみ感謝して、そしてお肉屋さんで「今日はサービスで安いよ」というオジさんの言葉につられてサービス品のお弁当を買う。

 そうだ!
 尊敬する中村哲先生のペシャワール会の人が殺されて悲しい。アフガニスタンは本当にとんでもないことになっているんだ。今世界があちこちで本当にきな臭くてヤバい。世界はどこへ向かってるんだろう。

 ところでお肉屋では、奥さん奥さんというから、アタシ、奥さんじゃないんですけど、と小声で、ボソッと言ったら、オジさんがタジタジしていた。小声でボソッとは効く。

 世界中が小声でボソッとしゃべればいいのに。

 

2008年08月26日(火) 下諏訪〜高遠〜スピリチュアルスポット?

 長野に行ってきました。
 高速バスで。ひえええ、の事故渋滞。隣の席のオバちゃんと「困りましたね」と眉根をひそめて。

 そして4時間もかけて下諏訪へ。初めて行った下諏訪はすごく素敵だった。諏訪大社・秋宮はいい。御柱のお祭をやるところだ。さらに見つけた、旧中仙道沿いにある「桔梗屋」という宿に今度は泊まりたい。ぜひとも! 小さいけど、素敵。雰囲気が落ち着いてる。

 ていうか。長野は全体的に落ち着いてる。空気が違うんだ。なんだかすごく平らかで、穏やか。そして夜になると真っ暗で、その真っ暗な暗闇に何もかもが溶け込んで行って、すごくシンと静まる。なんていい場所なんだろうと思った。

 そして高遠へ。本の家。なぜか値札付けなどを手伝い(笑)古本屋さんになるの巻。お蕎麦をゴチになったり、あやしいスピリチュアル・スポットへも行った。おいしいリンゴも食べた。

 充実の2日間。しかしヘトヘトだ。

 でも旅はいいね。なんだか忘れる。小銭貧乏なことも。いろんなこと。夜中にまたちょっと苦しくはなったけど(そうそうラクはないさ)でも、旅をしなくちゃ、と思った。
 ブラブラ散歩しながら、ああそうだ、リヴィールを持ってくればよかったと思った。夏の終わり、リヴィールを聞きながら旅がしたかったかも。似合いすぎだと思う。

 本の家はすごく広くて、たくさん本があって、長野のあの場所にこんな古本屋!と驚くようだ。世の中にはいろんな本があるなぁと思った。「疲れすぎて眠れぬ夜のために」を買ってきた。

2008年08月24日(日) グルジア市民は大変なのに

 中田さんで有名になったイタリア、ペルージャでのハゲちん。。。階段下りてまるで夜ヒットのようなステージで。。。。そしてマイク・ミルズ・ショーになってる。これはちょっと面白い映像かも。

 さらにザルツブルグでのケネースからリヴィングウエルの流れ。オリンピックなど関係なく熱唱しとります。

 ていうか、ヨーロッパになんていたら、北京なんて遠くでやってるオリンピックなんてまったくどうでもいいだろうなぁ。こんなに熱くなってさ、ミスチルの歌に涙してうろたえたりしてるアタシみたいな馬鹿は日本人だけだよ。

 ワンジル。マラソンも見ちゃったし。日本語しゃべれるし。森下先生がぁ〜〜とか言ってるし。

 しかし閉会式にはロンドンからジミー・ペイジが来るらしい。来たな、ロンドンってかんじだ。ロンドンのオリンピック。。。。ポール・マッカートニーとかクラプトンとかさ。そういうの、いっぱい出すんだろうね。下手すりゃオアシスまで出すぞ。奴らは4年後、お得意のパターンで。。。。って。すっかりオリンピックマニアなオレ。。。。愚かなり。

2008年08月23日(土) 朝さまサイン会

 風邪なのに朝1で六本木ヒルズへ。

 そう!
 9月2日に六本木ヒルズにツタヤで朝さまのサイン会が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! さっそく本を予約して、整理番号をもらい、ウハアアアアアアア。うれしいいいいいいい。興奮〜〜〜〜〜〜〜。

 また朝さまにお会いできるとは思ってなかったので感激ですわ。ワクワク。。。。

 それにしてもヒルズのツタヤは遠い。。。。駅からかなり歩いて疲れました。ふうう。初めて行きましたわ。だいたいヒルズなんて、用のない場所。。。。前回行ったのはジョニー・デップさまの記者会見だわさ。。。。ふふふふっ。

 朝さまにまた何かCDをプレゼントしちゃおう。。。ふふふ。ふふふふふふふ。ふふふふふふふふふふふ。

2008年08月22日(金) 聖地巡礼

 アセンズに泊まるならホリディインだな。。。。などと。まだどこへ行くのかも、どこでライヴがあるのかも分からず、しかもサーチャージは10月から値上げ。なのに、勝手にアトランタ?とか思いながらアトランタからなんとかバスとかで移動して、アセンズ聖地めぐりか?などと思ってリサーチするオレ。

 風邪悪化させてます。。。。ゲホ。

 ジョージア州アセンズ。
 行ってみたいな。前にREMがロックの殿堂入りしたときに、REMの地元アセンズ新聞がREM特集を狂ったようにネット上でやってて、アタシったら、それ、ぜんぶプリントアウトしたのよね。ふっふ〜〜。そのときにREMゆかりの地もぜんぶプリントアウトしたのよね。ふっふ〜〜。アタシの聖地巡礼。やるか? ちなみにハゲの家もまた別のときにプリントアウトしたのよね。フッフ〜〜。ストーカー? ちなみにアセンズ新聞のその量たるや。。。ぜんぶでA4で40ページ以上もあったわ。。。。

 でもどう考えても和田とアメリカ南部・ジョージア州、ってのは似合わないなぁ。。。。
 和田に似合うのは香港・モンコックとか。西洋ならせめてカナダ・ヴァンクーヴァーとか。そんくらいだ。行った事ないけど、タイペイも死ぬほど似合いそうだ。そうなんだ。アタシってばどうしたって中国系アジアなんだ。。。。どうしたってアメリカって似合いそうもない。香港の街角にいると、100%中国人扱いされるし。。。洗練さがゼロってこと????????ひいい。

 あたしの居場所、なんてことになったら、アメリカはもう絶対にぜんぜん違うっち。

 んだども。ハゲツアー。聖地巡礼。行かないとまずいっぺ? わがらねが。

 ・・・とか言ってたら友達からメールが。来月、朝青龍のインタビュー&フォトブックが発売されるらしい。キャアアアアア。写真集??? キャアアアア。 も、モンゴルにも聖地巡礼っ??? いや〜〜〜ん。いや〜〜〜〜〜〜〜ん。
 そしてまたサイン会があるううう。いや〜〜〜〜〜ん。さっそく整理券もらいに行かなきゃ。

2008年08月21日(木) ネコード

レコードコレクターズからの増刊で猫ジャケ」なる本が出た! こ、これは欲しいかも。可愛いかもっ。猫ビジネス。。。ここまで拡大かっ! しかしこれはうまいかも〜〜〜。古今東西の猫ジャケレコード「ネコード」を200枚、紹介してるらしい。わははははは。

 猫ジャケって私、リサ・ローブのデビュー・アルバムしか思いつかないな。これ。



 あとで立ち読みしてみよっと。。。。


ザアアアアアアアアアアといきなり降ってきた雨。びしょ濡れになって帰ってきて、途中でもう泣きそうになったけど、でも歩くしかなくて、グッチャグチャになりながら家についた。ふうう。こんなことに遭うのは久々。だいたいその前に山手線が止まったのがいけなかった。あれがなければ雨には遭わなかったはず。そして雨降ってきたらどっかで雨宿りしてれば良かった。子一時間で止んだのに。今日はいろんなことが裏目裏目だった。


 ところで。マケインがオバマに勝っているそうじゃないか、アメリカ。あああ。やっぱりさぁ。無理なんだって。オバマじゃ。だからあたしゃ最初からクリントンにしとけって言ったじゃん。。。とか愚痴る。あああ。またあと4年も8年も共和党利益ワッシワッシ政権じゃさ、地球は潰れるね。馬鹿じゃないの? あの国。。。っていうかさ。あの国、大統領選挙、ひっぱりすぎじゃね? とっととやってしまえば、オバマだって当選したろうに。変な国〜〜〜。本当に変な国〜〜〜。金ばかりかけて。その金、ほかに使えよ!って思うわ。馬鹿すぎるね。。。。あのシステムさえ変えられないあの馬鹿国にはもう何も出来ないのだろうなあ。馬鹿馬鹿アメリカの大馬鹿〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ・・・週刊文春、買いに行くか。。。

2008年08月20日(水) ウツでも金

ps・このあいだ「難民を助ける会」のミャンマーのサイクロン被害者への基金にたった千円寄付したら、丁寧に一回手紙が来て、またミャンマーから今度はハガキが来た。報告だ。あまりに丁寧なんで、もう一回千円を寄付してみた。チビチビだが、ちょっとは役立つかもしれないし。貧者の一灯というかんじで。
難民を助ける会です。


 明日の朝刊から5回連続。木曜日。「赤旗」という共産党の機関紙で「歌の国アメリカ〜女性はなにを歌ってきたか」という連載が掲載されます。まぁ、そういう蟹工船な媒体ゆえ(爆)見る機会はめったにないと想像されますが、どこぞで目にすることが出来たらヨロシクです。

 ↑なんだか音楽ヒョーろん家な連載だわ。おほほほ。

 しかし腹が悪い、それが大事な今のオレ。。。。


 ところで。。。。

大相撲の幕内若ノ鵬が大麻取締法違反容疑で逮捕された事件で、日本相撲協会の友綱(元関脇魁輝)、秀ノ山(元関脇長谷川)両親方は20日、東京都墨田区の間垣部屋を訪れ、若ノ鵬の付け人らから事情を聴いた。
 主な聴取の対象は、若ノ鵬の身の回りの世話をしていた2人の付け人。付け人は若ノ鵬の自宅や部屋にある自室に出入りしていたが、「大麻を吸っていたことには気付かなかった。部屋に吸引器具があっても、どれだか分からない。ロシア人力士以外との交友関係は知らない」などと話したという。

  ・・・だそうだが、でもなぁ。水パイプがあったっていうからさ〜〜〜〜。それって「なんですか、これ?」って聞かない? それにマリファナの臭いって強烈じゃん。絶対にタバコとは違う。気持ち悪い臭いだもおおおおん。それともみんな煙でラリっちゃってたかぁ???

 しかし。このことについてコメント求められて、朝さまが北京オリンピック会場でインタビューされたりしたらしい。うう、見てない。見たい。朝さま、モンゴル選手団のユニフォームと靴、ぜんぶ寄付です。一千万だったそうです。太っ腹です。朝さま、だからニッコニコでオリンピック観戦に行ったそうです。さすが国の英雄だわ〜〜〜〜〜ん。ほ〜〜〜〜〜。

 あ。週刊文春買ってくるの忘れた。「ウツでも金 石井慧」なる記事があるらしい!!! よ、読まなきゃ〜〜〜〜〜。きゃあああああああ。石井〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール