ひぽこんコラム

2008年05月16日(金) ふかわりょうのジャンプ

恐怖の追記:今、病院に行く行き帰り、道にカラスがドテッと落ちて死んでいた。特に血が出ているとかじゃない。
 最初はヒエエエだけだったけど、帰りに、ふと、鳥インフル???というのが浮かんだ。
 恐ろしくて、すぐに保健所に電話してみたけど、中野保健所は「はい、わかりましたぁ」で終わりだ。しかも「駆除は区役所に言ってください」なんて暢気だ。。。。
 でもカラスがあんな風に道に落ちて死んでいるのなんて初めて見たんだけど??????????
 こうやって鳥インフルって広まっていくのかな?
 やっぱり死ぬの?
 もううつったかも。。。。。。。。




ひええのPS:この間取材させてもらった、世界の社会起業家(←人の役に立つ会社を起こす人たちです。ノーベル賞もらったナントカさんとかさ)を紹介する本を書いているNYの渡辺さんからメールが来て「ソトコトの取材を受けたので、和田さんのお話をしました。身近なことに気がついて手話を始めた人もいるって」。。。。。があああああああああああん。は、話が広がってる。。。ちょっと世間話として話したら、世界起業家といっしょに並べられて話されてる。。。激ヤバイ。。。。今さら引き返せないオレ。。。ひいいいいいいっ! 自分で自分を追い込んでるっ!!手話。。。。ひいいいいいっ! 覚えてるのは「中野」「新井」「野方」だけなのに。。。。。



 ←本にも書いたように、私の人生の大半は病気病気心配心配でずっと占められてきていて、それでもいつも「いつかは楽になる日がくる」と思っていたのだけど、最近になってやっと気がついて「どんどん年をとるのだから、どんどん大変になるんじゃ」と分かった。あああ。なんてこったい。。。。

 手に余るほどの面倒なことって一体どうしたらいいんだろうか?

 そしてせっかく友達がまた来週の「大相撲・升席」を譲ってくれると言うのに、その日に限って打ち合わせ(しかもスポンサー様との)があって、絶対に抜けられない。オーマイガッ!ってこういうときに言うんだね。。。。ぐそおおお。すっかりグレグレだ。でもいいさ。千秋楽の切符はもう買ってある。2階席でまたハジけてやるっ!!! ガルルルル〜〜〜〜っ。

 とか言いながらもあれから暇を見つけては「アグリーベティ」を見続けている私。お陰で頭が痛い。。。ううう。でもあまりの面白さに止められない。バカバカしく、しかし時には移民とかさ、保険制度とかさ、アメリカの抱える問題もちゃんと描いててさ。いいドラマだ。うん。

 そして唯一の救い(?)はジェイソン・ムラーズにインタビューできることになったこと! ヤッタアアア! でもその前に松任谷正隆さんのインタビューがある。どんな人なんだろうか? ああいう優しそうな人ほど厳しい人に思える。緊張するな。。。。

 手に余るほど大変なことがあるけど、それでもこうしてクリエイテイヴな人たちに会うことが出来ていい話が聞けるなんて、とてもラッキーだ。さっき歩きながら考えたんだ。私は子供の頃、TVを見るよりも、レコードをかけて聞くことと、そして家の救急箱を用もないのに開けては整理するのが大好きだった。本当に。私はその、子供の頃(3歳とか4歳とか)に大好きだったことを今2つ、仕事にしてるって、考えられないほどラッキーなんかもしれない。

 とりあえず。友達が教えてくれた「ふかわりょうが、腹が立ったらその場でポンッとジャンプするといいって言ってた」というのを思い出して、とりあえず飛んでみた。。。ポンッ。確かに。

2008年05月15日(木) 財布を開かす

またサンアントニオ@テキサス・・・と長話してしまったonタダの国際電話(本当にタダなんかまだドキドキしてる)。サンアントニオは1週間も毎晩雷らしい。しかももう30度もあるそうな。異常気象で大変らしい。やはりそれはブッシュへの罰だと思うアタシ。友達は庭に植木を植えようとしたら、掘ったらすぐ岩盤で驚いたそうだ。そこいらはもう4センチも掘ると岩、岩、岩で、水道からはカルシウムだらけの水が出たりで大騒ぎしてる。さらにスーパーとかにいる、巨大な尻の巨大な意地悪ババアとかの話も聞く。映画とかドラマとかじゃない、しかもNYとかLAじゃない本物のアメリカってすげええ大変そうだ。タフな街ってかんじ。いやぁ、とても住めません。友達は50にもなって移住して、すごいわ。
 友達にはテキサスで、コロッケ屋をやれ、と薦めた。そうしたら「西郷亭」で偵察してくるように言われました。「コロッケ・テキサス」の東京ブランチになりそうです。



 北海道で夕刊をなくすという毎日新聞。その部数の少なさに本当に驚いたけど(みんな地元の新聞とか読んでいるのかな?)その毎日に村上春樹先生のインタブーが。そのパート1パート2

今朝のワイドショー『トクダネ』に出たシンディ・ローパー見ました。トゥルーカラーズ歌ってた。朝からよく声が出るなぁ。プロだわ。。。昨日も本当にプロだった。昨日は丸ビルのあのドカンとした空間にこしらえた小さなステージで、前にパイプイスの観客が少し。上から見る人たくさん。みんな座ってたら、歌いはじめた途端に客席に下りてきてズンズンズンズンパイプイスに立ち上がって動きまくって踊りまくって歌ってファンの人達は大興奮してた。握手しまくり、一緒に踊ってた。それ見て、ああ。プロだと思った。普通だったらサラリと流れてしまうたった4曲のミニライヴ。その限られた空間と時間を自分にググっと引き寄せて瞬く間にお客さんを大喜びさせてた。ああいうのがプロなんだなぁと思った。どんな場だろうと文句言わず。自分を生かす。客を喜ばす。財布を開かせる。みんな帰りにCD買ってたし。

 財布を開かす、ってのは本当にすごい。


ところで、これはすごい! でもイオンにはどうか買い叩かないで欲しい。農家を小作人にはしないで欲しい。でもこういうシステムがもっとどんどん広がればいいのに! 保障があれば農業は広がるはずだべ? ↓

流通大手のイオンは14日、専用の水田を確保しコメの生産に乗り出すことを明らかにした。第1弾として秋田県の水田で、農薬の使用などを制限した特別栽培米を08年産で約1000トン委託生産、さらに他の地域でも順次生産量を増やす。生産を委託する農業法人にイオンが直接出資する可能性もある。店頭で扱う独自ブランドのコメに、流通大手が作付け段階から販売まで一貫してかかわるのは初めて。

2008年05月14日(水) CHANGE?

PS3:丸ビルまでシンディ・ローパーのライヴを見に行ったら、急にめまい&激しい頭痛に襲われ、倒れそうに! ヨレヨレと地下のスタバでお茶を買い、トイレで休憩しながらなんとか立ち直り、見た。シンディは素晴らしかった。しかしマジ倒れるかと思った。ときどきなる。慌ててワイパックスを飲んだ。はあああああ。いろいろ大変だ。ほんとうに。


PS・都内の本屋さんの平台でワガママ本が今ごろ並んでる!! ありがて〜〜〜〜。ありがて〜〜〜〜古本マニアの根岸さんが送ってくださいました。




PS:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメントさん(←長い名前やな)から、BSでもやってるドラマ『アグリーベティ』のDVDを送っていただく。で、チョッとだけ見ようとしたらあまりの面白さにズルズル。イカン〜〜〜〜〜。仕事が出来ない。心を鬼にして切るが、うううう、激面白い〜〜。やっぱり海外ドラマって面白い〜〜。ひいいいい。面白すぎ〜〜〜。ヴァネッサ・ウィリアムズが超面白〜〜〜〜〜。超〜〜〜イヤな女で最高〜〜〜〜。あ。。。舞台はNYの超オサレなモード・マガジンの編集部です。



 昨日書いた手話教室ですが↓、前も言ったかもしれませんが、これ、無料なんす。授業料タダ!! んだから行ってる。。。です。タダで教えてもらえる、しかも1年間も!!なんて普通ないでしょう??? 中野区の福祉事業でとにかくタダなんす。

 手話を始めようと思ったのは、テレビで耳の聞こえない人が病院に行くと困るというのを見たから。へ〜〜〜。そうだよな〜〜と思った。耳が聞こえたって医者の説明は不十分だし、なんか聞こうとしても忙しそうだしさ、病院じゃ誰もが困るよね。それが耳が聞こえなかったらさらに困るさ。

 そうか〜〜〜。そりゃ助けてあげなきゃと思ったというか。そりゃ商売になるわ〜〜〜とイヤ〜〜〜〜らしく思ったオレ。ええっと、、、人も集め、誰もが簡単に使えるシステムにしてですね。病院なんかとも提携しちゃってですね。。。ガシガシやるとか。。。。第一オレ、病院好きだしさあああ。

 と。いやらしく計画した壮大な10年かかりプロジェクトなんすが、指が曲がらないという支障が見つかり、早、挫折間近というのが正直なところっす。。。。うううむ。

 でもなんかヘンな言い方っすが、なんかどっかがNGな人というのは安心する。目が見えないとか、耳が聞こえないとか。なんかが欠落しちゃってるといういい方は思い切り差別用語か? そういう人はそういう人だけの卑屈さもあきらめも逆の頑張りも色々知ってる。身体だけじゃなく、心が欠落した人も安心する。

 そういや。ここんとこTVでCMが流されてる、SMAP草薙がめくらのあんまさん役をやってる映画、なんだか気になるんだが。。。あんまさんて、ああいう動きだ! すごく懐かしい! 小さい頃、私の周りにはあんまさんがたくさんいて(ジイがめくらの鍼灸師だったから)みんなあんな風に動いてた。でも小さいときはあんまさんの独特の動きが、なんか怖かったんだよな。なんかニュウルニュウルしてるように感じた。亀みたいな、こ〜〜〜。

 「CHANGE」は見た? 

2008年05月13日(火) 手話教室パート2〜ビーバップ平成編

 ずっとお休みだった「手話教室」の2回目に出席してきた。夕方から。むろん朝青龍の勝利を見届けてから!(涙)

 で。行って思った。2回目なのにもうなんか、和気藹々打ち解け仲良しムードが教室全体をモワワワと覆っていて、入っていきなり、こちとらハリネズミになる。

 思い出したよ。苦手なんだ。そういう雰囲気。

 子供の頃、どんだけそれがイヤでイヤで苦しんだか。いつもハリネズミになって、オイラの回りにだけは空間が出来る。誰も近寄らなかった。仲良しになるのは、同じようなクラスの嫌われ者だけ。いつも目を細めてクラスを見渡し、オレに話かけんなよっ!!とギリギリしてた。

 そうしたらやっぱり今もハリネズミパワーは健在で、超満員でぎっしりなのに、3人座れるオレのテーブルには誰も来ない。前の方の左、見易い位置なのに誰も来ない! さすがだぜ、オレ! 気分はビーバップハイスクール。前髪リーゼントで、ボンタン履いて、オラオラ言わせてるって感じ??? 不良なんだ、不良〜〜〜。クラスのはみ出し者。。。。

 久々の感覚!!

 で。手話教室が始まったが、何がなんだか???ちんぷんかんぷん。先生はさっさとさっさと早く進め、しかし生徒たちはなぜかどんどん出来る。

 手話には普通の手話で単語単位のと、指文字という五十音単位のがあって、みんな指文字ってのがどんどん出来るんだ。どうやら先週、オレが抜けた後にやって、みんな復習とかしてきちゃってるらしい。ゲッ。。。絶対に復習なんてしないぞ、オレは。これからも!

 しかもそこで気がついた。私の右手の指は生まれつき上手く動かないんだ。3という数字を作ろうとすると小指に親指が届かないの。どうしても無理。どうも手の神経がおかしい。

 だから先生が「質問は?」と手話で示し、通訳の人が「質問は?」と言われたときにハイッと手を挙げて「左手でやっちゃいけないんですか?」と聞いたら、左手でもいいと言う。ただ左手だと逆になってまどろこしいから、「どうして左手なの?」というから「手が不自由なんだ」と思い切り答えたら、「じゃ、なんで来てるのあんた?」という目が注がれる。。。。確かに。

 しかし先生はそんな可愛そうな人=オレに「じゃ、前に出てきて指文字で文字を作れ」とかいきなりご指名!! ゲッゲゲゲっ!

 な〜〜〜〜んもそげなこと分からないオレ。急にモジモジ恥ずかしい女の子みたいになっちゃって←むろん演技っす・・・「あの、あの、あの、アタシ、今日初めてなんでぇ分りませんんn」とかうつむき、小声で答え、また「馬鹿じゃないの」の視線を浴びまくり、すごすご退散。ぐうううう。恥かきっ。こんな目に遭わせられるとは。。。。ぐそおおおお。ビーバップなのに。。。。

 その後もずっとちんぷんかんぷんのまま授業は進み、しかしなぜか周りの人たちはみんな出来て、そして笑い声が沸きおこり、和気藹々。オレは1人、覚えたのは「野方」と「新井」という中野区の地名のみ(笑)。そんな授業。。。超ローカル。。。。。

 あああ。疲れ果てた。

 しかし1人、気になるオバちゃん。オレの前の席にいたオバちゃん。「耳の病気でね。もうすぐ聴こえなくなっちゃうかもって病院で言われてね。ショックでねショックでね」という話を延々と、隣の席の女の子にしている。女の子はどうやらすごくいい子らしく、一生懸命に聞いてあげているが、ちょっと困っている風。カモ〜〜ン、オバちゃん! オレが聞いてやるぜ。このクラスで唯一くらい顔のオバちゃん! オバちゃん、好きだぜ。。。。
 あ。あとはなんかオウム真理教の捕まった人にそっくりの男とか。いかにも苛められっ子そうなサラリーマンなど、謎な人が多いです。。。。でもみんな和気藹々。仲良し仲良しほのぼのムード。

 どうなる手話教室??? むろん、来週もある。。。。

 ・・・・どうでもいいが。今日、横綱土俵入りの前に、待ってるときに露払い役の高見盛が、朝青龍にしきりとなんか話しかけていたの。高見盛と朝青龍の会話。。。。何話していたんだろうか? 超〜〜〜〜〜気になった!! んもおおお。そんなことまで知りたい、アタシってファン♪♪

2008年05月12日(月) 朝青龍が心配で朝から暗い目です

ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!!!
勝ちました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
朝青龍勝ちました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ああああ。巨体のバルトを宙に浮かせて勝ちました(号泣)!
やっぱり朝青龍が勝たないと、ダメダメよんっ!!
あああ。本当に良かった。1番1番真剣勝負ですっ!!!
(と、興奮)

ところで。今日はシンディ・ローパーに15年ぶり(ひええ)会って着ました。もう55歳にもなるのに相変わらず足が綺麗だった。。。そして相変わらずすごい勢いでしゃべる人だった。。。すごいパワフルな人だ。。。でも変わり者だぜ。あの通りに。



 思うんだけど、今問題なのは母子家庭などで教育費が払えない家庭が増えていて、そこから永遠の格差スパイラルが生まれちゃうから、だからこんなのはタダにすればいいんだ。杉並区は馬鹿なことに金使うならこういうのに使えばいいのに。
 ↓
進学塾講師による成績上位者を対象とした夜間と土曜日の補習「夜スペシャル」(夜スペ)を1月に始めた東京都杉並区立和田中学校(代田昭久校長)が今月下旬から、成績にかかわらず3年生の希望者全員に受講の機会を与えることにした。新たに家庭教師派遣業大手のトライグループ(千代田区)と提携し、進学塾のペースに合わない生徒に対応する。
 代田校長によると、4月に3年生の生徒・保護者と面談した際、「夜スペを受講したい」との声が未受講の生徒から多くあった。このため、希望した生徒24人に学力テストを実施したところ、習熟レベルに開きがあったため、個別指導が必要なケースがあると判断しトライ側と話を進めてきた。
 新たに受講する24人は2カ月間、進学塾「サピックス」(中央区)の講師による現在の夜スペを体験する。その後、「合わない」と感じた生徒はトライによる個別指導に近い形態の補習を受ける。
 これまでの夜スペ同様、授業は月、水、金曜の夜と土曜の午前で、授業料は企業側の協力で個人で受講する場合の半額程度となる。
 これまで成績上位者以外の補習は、土曜日に地域住民らのボランティアが受け持っていたが、3年生になると物足りなく感じる生徒も出ていたという。
 代田校長は「もっと勉強をしたいという多様な子供たち全員にチャンスを与えたい」と話している。【真野森作】


 でもさ。本当はこんなに勉強勉強ってより、もっと多角的なことを放課後は教えてあげた方がいいように思うんだけど、違うのかなぁ? 生きていくのに必要な術はなんも勉強だけじゃないじゃん。職業体験みたいのとか。そういうのはどうなんだろうか? 農業体験だっていいし。

 と。朝から暗い目をしている私。
 理由はもちろん朝青龍が心配で心配でたまらんからです。今日は巨体のバルト戦。。。。。。あの左足であんな巨体にグイッとされたら。。。。。ううううう。すごい心配。私の予想は休場???です。明日かあさってあたりにもしかして。。。。。いやぁあああああああああ! 泣きっ!!!
 今唯一の楽しみというか。今、私はずっと暗いからすべてのあらゆることが「義務」に感じている。でもそれが唯一「楽しみ」なのは朝ちゃんを見ることなのに。。。。。一切の義務感がなくて、ひたすら楽しくて心を傾けられることなのに。。。。
 あああうううううううううううううう。
 でもあんな怪我した足で今場所頑張っていたら、それはまた痛ましくて泣く。そんなに頑張らないでもっ!!とそれはそれでまた心配で泣くっ!!
 ああもう。大相撲放送見てこんなに泣いてるのはオレっくらいだぞおおおおお! がるるる===。

2008年05月11日(日) 晴耕雨読

PS:朝青龍、、、、破れた。やっぱり左足ふくらはぎが駄目みたいだ。全然左足が動けてないし、身体を支えられない。ああ。休場になってしまったらどうしよう? ううううう。マイ・ラスト・ホープなのに・・・・大相撲。頑張ってぇ、朝青龍〜〜〜〜〜!


 ミャンマーで10万人が死んでるってのにミャンマーの軍事政権って本当にしょうもないんだね。どうして国民が死んでも自分たちの利権だけは守りたいとか思うのかな? 国民が死んだら自分たちの足元だって崩れてくるのに。馬鹿じゃないのか? いや、馬鹿なんだよね。馬鹿だから軍事政権だしさ。うちの新井薬師の隣の中井ってところにはミャンマー村と呼ばれる地域があり、ミャンマーの人がたくさんいる。いや、ビルマの人と呼んだ方がいいの? お店があったりして、そこをみんな拠点にしているらしい。

 で、そのミャンマーへの募金をインターネットからも出来るらしい。ユニセフとか。ケア・ジャパンとか。

 で。今は本当は畑にいるはずだったんだが、雨で家にいる。農作業は晴耕雨読。雨だと手も足も出ないんだ。

2008年05月10日(土) 硫化水素自殺は相当に苦しいらしい〜死ぬのも大変だ

 1985年、レス・ポールさんからCMJアウォードのアルバム賞をもらったときのビデオが。今とは大違いのハゲちんの愛想なしがいいです。ヘンな服は同じだけど。

 さらにその受賞お知らせしなきゃビデオも笑える。

 さらにその受賞ありがとうソングが可愛い。モンキーズ!!! 今はもうモンキーズのカバーとか歌わないね。あんまりカバーを歌わないね。私が聞いた最後のカバーはボーントゥラン。。。

 ところでここにもあるとおりに、硫化水素自殺って相当に苦しく、しかも死に様はものすごいらしい。すごい形相で死んでるらしい、しかも。昨日、友達らとゴハンをしてて、この話になり、じゃ、楽な死に方は何?という話題になった。
 最初は睡眠薬?と言ったけど、友達の友達が睡眠薬で自殺を図り、しかし死に切れなかったそうで、その人いわく、ものすごい苦しかったそうで、死ぬまで大変だそうだ、実際。
 硫化水素もそうやって苦しいなら、じゃ、練炭?とか言ったが、「練炭は狭い密室だよね? 車ないとだめじゃん」と、すぐにまた却下。車持ってない、免許持ってない人は練炭自殺はできません。それにもモワモワ暑いのって、私、苦手なんだよなぁ。イヤァ〜〜と飛び出てきちゃいそう。
 で。最終的に「睡眠薬飲んで、吹雪の中で凍死」ということになったのだが、「でも寒がりだからなぁ〜〜〜。死ぬ前に寒さで辛くて雪から走って逃げてきそうだ」ということになり、結論は「死ぬのも大変ってことなんだ」ということになった。生きるも大変だが、死ぬもなかなか大変だ。

 そんな話で盛り上がった私たち@4人。みんなでしかし「それにしても私たち、誰も結婚してないし、誰にも子供もいないって、すごいね」などと笑いながら、出っ張った腹をさすりながらゴハンをバクバク。。。。友達が食材を買ってくれて私が作りました。。。。食後は瞬く間に眠くなり、早々に解散。オバさん4人はどうにか生きてます。。。。あ、まぁ、友達らはみんな元気なんすがね。心も。

 それにしても硫化水素の原料になっちゃった薬品が販売中止になってて、あれを作ってる会社はあれしか作ってなくて、そこの社員さんたちの方がよほど自殺したくなっちゃうよね。。。。なんてこったい!!

2008年05月09日(金) 和田秀樹先生、たのんますよ!

PS:琴奨菊のブログで、ついに親方までお馬鹿をさせられてるっ! そして大相撲は日曜日からですが、朝青龍は左ヒジと、足(ふくらはぎ)がかなり悪くて心配っす。。。。



 昨日ここでガアガア喚いていたことの発端てこの本なんだけど。。。

 この人は精神科医で、精神科医の立場から、考え方次第で認知パターンやら行動パターンが変わるからだとか説明しているらしい。医学的にも科学的にも証明されてるとかエバってる。それがなんだっていうんだ?
 読んではいないからよくは分からないけど。

 でもその本の広告には「いいことを考える人には運が開けてくる。悲観的な人に「いいこと」は起こらない」。。。ってさ。

 精神科医としてこんな言葉を添える広告を許すってどうなんだろうか? もしひどい鬱の患者さんがこれを見たらやっぱり「じゃ、私にはいいことなんて起こらないんだなぁ」と遠くを見ちゃうじゃないか!

 なんて無神経なんだろう。。。。。これで精神科医だなんて。臨床何年やってるんだろ? 私はこんな医者んとこには行きたくないなぁ。

 いいことなんて別に考えなくていいよ。悲観的でいいよ。悲観的でひがみっぽいと人の好意を受けにくくなるとか人に嫌われるとかも言ってるようだが、楽観的すぎるオバさんだって嫌われる。
 きのうプールのサウナん中で楽観的にというか、明るく明るくいかに自分が恵まれてるかを朗々と話していたオバさんは明らかに他にオバさんたちに引かれていて「それはあなたのお家がお金があるからでしょ?」と何回もほかのオバさんに言われてるのに気がついてなかった。楽観的とか悲観的だからどうのこうのじゃなくて、いかにその人が他人に対する思いやりや配慮があるかで、他人に助けてもらえたり、好かれたりするんじゃないのかなぁ? たとえ悲観的であろうとなかろうと。

 それに悲観的になってイジけて卑屈になる気持ち、それをみんなが拒否しないで抱き締めてあげる社会こそがいい社会であり、それをまたなんか否定するようなことを書かないでほしい。それを否定するから無意味な自殺や無意味な殺人が起こるんじゃないか! みんな悲観的でイジけて卑屈で自暴自棄な気持ちになってる人に温かい微笑と優しい手をさし伸ばさなきゃ。

 とにかく。精神科医がプラス思考を強要するのは止めてください。ありのままでいいんだと言ってあげてください。
 プラス思考を強要して、抗鬱剤ばかり飲ませないでください。おい、和田さん、精神科医の和田さん、ちょっと、聞いてる?

2008年05月08日(木) 死にたい、のはいいことだ!

 一昨日はクイズ番組で、昨日はドキュメンタリー番組で、人生大切に!!とか思ったけど、実はそのまぎゃくでものずごおおおおおおおおおおくずっと落ち込んでいて死にたいばっかりの毎日だ。

 でもふと、それのどこが悪いのだ?と思った。

 世の中はメディアとか、たとえば本とか、スピリチュアルの人とか、みんなして大声で「明るいのがイイコトだ」「前向きなのがイイコトだ」「前向きでイイコトを考えてると幸せが来る」「暗くて落ち込んでいるのはイイコトが来ない」と大合唱する。

 そんなん、どこで統計とったんか? 

 そしてそういうことを言われると、死にたい人たちは「じゃあ。毎日こんなに苦しくて死にたいばかりで憂鬱な私や僕には絶対に幸せなんて訪れない」と思って、そして本当に死んでいく。

 エラソーで図太い奴らの大声に殺されていく。
 
 そんなん間違ってるよ!!

 死にたい、のはいいことだ!!!
 落ち込むことは素晴らしい!
 憂鬱は宝物!!!!
 死にたい人は幸せになれる!!

 私は声を大にしてそう言いたい。
 日本中の死にたい仲間たちよ!! あなたにはもうすぐ絶大な幸せが訪れるんだ。待ってろ! イイコトなんて考えなくていい。明るくなんてならなくていいんだ。鬱々下を向こう!!!
 
 死にたい、のはいいことだ!!! 絶対にすばらしい。世界1いいことだ。それ以上にすばらしいことはない。

 死にたい!!を大合唱しながら、国会へと行進でもしたるか? 

2008年05月07日(水) いまだ鎖国中

PS:ハゲちん、NYのチャイナタウンのバーでカラオケ三昧ってたらしい。。。この店かぁ。。。。何気にチェックしてるオレ。。。。

PS2:テレビで余命一ヶ月の花嫁とかを見る。昨晩からテレビ三昧ってる私ですが、また号泣号泣。自分の我儘と人生を大切にしてない様を激しく反省する。しかし反省しつつも今ひとつ元気にはなれないんだが。。。。でも人生は大切だと思った。こうして何かを遺してくれる人はありがたい。。。いや亡くなる人はみんな私たちに何かを遺してくれるよね。うん。そうだ。人生は生きただけで意味と価値があるんだ!


 連休明け、起きたら風邪ひいてた。。。。昨晩は寝ていて「寒い寒い」と思っていたんだ。。。。起きたら何故か枕は違うのをしてるし、上下逆転してるし、なんかすごいことになってて、私は寝ながら何をしていたんだ? と。布団もかぶってないから寒かったんだ。そして風邪を見事に引きました。ふううう。このタイミングで。さすが私だ。

 ところで昨晩は、地球のテストとかいうような番組を見ていたら、たしか1日に55人もの子供が今も戦争で死んでいる、というのがあって、愕然とした。

 日本て、すごく国際的に開けているようで居て視野は内向きだから(私も)日本にいると日本は最悪で不安しかないように感じられる。でもとりあえずここでは今、戦争で子供は死なない。スカッドだのパトリオットだののミサイルは飛んでこないし、いきなり兵隊が部屋に入ってきて家族全員を惨殺したりはしない。それを思うと、何を不安に感じているんだ、アタシ、と反省する。しきりと。

 と。こんなことを書いている間にも子供が死んでいるかもしれないんだ。血まみれになり、泥まみれになり。もしくは戦争による飢餓で。。。。ああいや。その数字には飢餓や病気は入ってないらしい。純粋に殺されている子供の数字らしい。となると、もっともっと多いんだ。今この瞬間にもっともっとたくさんの子供が戦争のせいで死んでる。なんてこったい。。。

 それなのに日本では1日に90人くらいが自殺している。
 むろん彼ら(自殺しちゃう人)の苦しみと、戦争で死ぬ子供の苦しみを簡単に比較は出来ないことは重々承知している。それとこれは別問題だし。
 でもその90人の中に子供もたくさんいることを思うと、それって防げるのでは?と思う。
 絶望と不安を抱える子供たちに、教えること、伝えることはたくさんあるはず。生きる力をもっと叩き込むようなのがいい。
 私も叩き込んでほしいです、ハイ。

 どこでもドアで、日本の子供たちを一瞬でもダルフールとかアフガンとかイラクとかそういう場所に行かせて、見せて、感じさせ、臭わせ、触らせて、震動を味わい、音を聞かせてみたらいいんだろうなぁ。ドラえもん〜〜〜、頼む〜〜。

 この前仕事で会ったNY在住の、社会起業家についての本を書いた女性も、日本人は外国のことに無関心だと言ってたなぁ。「アメリカの片田舎で行われた子豚ちゃんのレース」とかは報道してるのにね。本当に大切なことはちっとも報道してないよな。

 私たちはあまりに内向的すぎるんだなぁ。いまだ鎖国してるんかも。鎖国根性がDNAにしみこんでるんかも?

ああ、それなのにこのニュース。。。↓
[ブリュッセル 6日 ロイター] グルジア紛争地域アブハジアに対しロシアが増派を決定したことについて、グルジアのテムル・ヤコバシビリ国務相(統合問題担当)は、グルジアとロシアは戦争状態に非常に近づいている、との見方を示した。
 国務相は記者会見で「われわれは文字通り戦争を回避しなければならない」と指摘。どの程度戦争に近づいているのかとの問いに対し「非常に近い」と語った。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール