ひぽこんコラム

2007年12月27日(木) とりあえずこんな風

 なんか、喰いすぎてる。喰いすぎて具合悪くしてる。私の体質はそういうのなの→食べたものを溜め込んで消費できず具合悪くなる。




 いかん。

しかし夜、また出かけてバクバク食べ過ぎてしまった。

 今夜は、新宿歌舞伎町のロフト+1で、しりあがり寿先生の事務所の忘年会。。。という名のコンサート??? さるはげロック・フェス07!(さるはげ、とはしりあがり事務所の名前の略称) マジ、次々バンドが登場して唄う唄う唄う!!

 初めてしりあがり先生にお会いする。勝手に名刺出して挨拶したんだが。。。。「和田さんは本当は音楽評論家なんですよね?」と聞かれたので「そうなんです」と答える。「でも病院の本を書くんですね」と言われたので「そうです」と答えた。先生は元はキリンビールにお勤めだった方、応対がものすごくちゃんとされている(ちなみにしりあがり先生は、以前、私が自費出版したときに私の本を見て、見ず知らずの私を出版社に紹介してくださったりした。めちゃくちゃにいい人だ)。

 が、こうして仲間を集めて、みんなド下手だけど、楽しそうに音楽やって、すごくすごく楽しそうで、人生謳歌してて、うらやましくなる。そうかぁ、人生は楽しんでいいのだ、と思い出す。

 先生ご自身も、「まぼろち」という→「女心を変拍子で唄うプログレッシブ・ロック・バンド」なるものをやってて、それはメンバー全員金髪の長髪カツラを被り、目茶怪しい。ドラえもんのプログレ版とか唄ってた。爆笑した。

 


 みんなすごく普通のオッちゃんとオバちゃんだった。

 そして私をこの会に誘ってくれた、あきやまみみこさん@しりあがりさんの仕事仲間。。。も色んなバンドでベースとか弾いててビックリ。楽器出来る人ってすごいわ。

 一緒に行った友達夫婦は、大好きな漫画家さんたちがいて興奮していた。しりあがりさんには1度会ったことがあるそうで、話したらちゃんとしりあがりさんは友達夫婦のことを覚えてて、驚いていた。すごいなぁ、やはり成功する人は、1度会った人でも顔を覚えてる。私なんてすぐ忘れちゃって、ついこの前会った、あきやまさんの塗り絵本をたくさん出している出版社の社長が「ああ、この前会った?」と言ってくれたのに、「誰だ、このオッちゃん?」と怪訝な顔をしてしまった。もうすわけない。

 それにしても素人の音楽を聞くと、プロがいかに上手いかがわかる(笑)。ハゲちんなんて、本当に天才なんだね(爆)。

2007年12月26日(水) クリスマスソングが流れるHP

 もしかして今日だけなのかも? REMHQに行くと、REMのクリスマスソングが次々に聴けるようになってます。行くだけで勝手に始まります。止められない。。。。

 そして朝からウツだあああ。ボオオとしてます。身体は動かない。

 が。これから友達が来るのでスマイルマスターに変身して支度しなきゃ。。。。

 朝ちゃんは日本に残るらしい。そうか。。。。稽古を見に行こうかなぁ、お正月。


そんなこんなで友達が来て、そして早々に帰って行った。まだ仕事があるらしい、これから放送なんだとか(友達はフリーのラジオディレクター)。

 友達似顔絵(笑)



 友達は貧乏だから、二人で鍋を食べながら「シアワセだ野菜があるのはシアワセだ」とかワイワイ言い合う。そして残りのご飯や野菜や鮭を入れてオニギリを作って、夜ご飯に持たせる。泣いて喜ぶ友達。

 その後、相撲の話をする。友達は「朝青龍ってさぁ、なんであんなに要領悪いんだろうねぇ」とか言うから、「その要領の悪さが好き」「でも親方とか周りの人も悪いよね。春日の親方とか怒らせたりとかさ、あんなの最初から、ちゃんと挨拶しろとか言ってやればいいのにね」「うん、言ってやればちゃんと出来るのにね。でも挨拶出来ないところも好き」などとしゃべる。

 さらに友達はNHKのドラマの「ちりとてちん」だかに出ている俳優が大好きだと胸ときめかしていた。「昔のトータス松本に似てて、もう毎朝胸ときめかせまくり。最近滅多にないことだわ」と興奮している。確かに。年々好きな俳優なんていなくなるもんなぁ。未だにジョニー・デップとか言ってちゃ開発不足かも。ジェイク・ギレンホールもまぁ、好きだが。。。

 友達とは初場所にいっしょに行く予定。今日はチケットの受け渡しもした。

PS:中野に4店舗ある「らこっと」という激安店の一番端っこの
店で、「3足250円」の靴下を選んでいたら、横にオヤジ2人連れがやってきて、片方がもう片方のオヤジに「ええ、この店が全部の中で売れ残りがやってくる店舗なんですよ。ここはとにかく現金を回収する店でして。ここに来るお客さんも値段なんて最初から210円とかでいいと思ってて、まぁなんでもいいんですね。買えれば。ほとんどが外国人とかそういう客ですね」などととうとうと語ってて、聴いてるオヤジも「なるほど」なんて言ってる。なんて失礼なクソジジイたち! 後ろから蹴り上げてやろうかと思った。バ〜ロ〜〜バ〜〜ロ〜〜。
 

2007年12月25日(火) 朝青龍を国に帰してあげてよおおお

お願いピカチュー



 別に犯罪者でもないのに、ダメだなんて。人権侵害じゃないのか? 理解できない。会社を無断欠勤して行くとかとも違うし。お休みの間に何しようと、いいじゃん。もう十分に制裁は受けたさ、いわれなき制裁を。それなのにまだ苛めるのか? 理解に苦しむよ。本当に悲しい↓

 大相撲の横綱・朝青龍が24日、けいこが休みとなる年末年始にモンゴルへ帰国したい意向を明らかにした。朝青龍は「高砂部屋の休みに合わせて帰りたい気持ちがある。子どもにも約束したから」と話した。帰国には師匠・高砂親方(元大関・朝潮)の同意を得た上で、日本相撲協会に海外渡航の申請書を提出することが必要なため、両者は25日にも話し合う。だが、高砂親方は24日、「聞いてから判断するが、認めない方向」と語った。 
 高砂部屋の年末年始休暇は28日午後から来年1月2日まで。朝青龍は例年、モンゴルで過ごしている。朝青龍は「勝手な行動はしない。買ったディズニーの服を渡したい」と述べ、3日のけいこ始めまでに戻ることを強調した。朝青龍には4歳の長女と2歳の長男がいる。

 誰だってお正月やクリスマスは家族と過ごすのに。どうして一人で日本で過ごさなきゃいけないの? 理由が分からない。

 まるで、研修と銘打って中国からとか連れて来て、国がらみで安い賃金を知らん顔して働かせて、パスポートも取り上げていた地方の工場とかみたいだ。

 人権侵害ってこういうことを言うはずなのに。なんてかわいそう。第一、心の病がやっと癒えたところだってのに。また病気になっちゃうよ。

 ウチダテさんはと鼻息荒くして「当然です」とか言うのだろうか? ヤクさんも?

 みんな自分のしてることは棚に上げて、本当に意地悪だなぁ。そして筋を通せとか言ってさ。誰も筋が通った生き方なんてしてないのに。政治家なんて筋ガタガタじゃん。

 どうしてまだ20代の、若い、外国からやってきて頑張ってる人を、こうも苛めるのだろうか? これがアメリカ人とかだったら、ここまで苛めないくせに。モンゴル人だから、自分達より弱い国だと思う国の人だからここまで苛めるくせに。

 クリスマスになんて悲しい。もっと寛容になろうよおおお。お互いに許しあい、笑い合えばいいのに。

って、子供が日本に来ればいいじゃん???

 ちゃうのおお! 朝ちゃんは、モンゴルで家族に会いたいのぉおお。モンゴルが好きなのおおおおっ!

 なら、日本なんて来なきゃいいじゃんっ?

 キィイイイイイ。相撲が好きなのおおおおおっ!

 ああ。

 ところで残念なことが。シアトルで伝説のカフェ(クラブ)だった「クロコダイル・カフェ」が閉店した。かつてニルヴァーナも出演した伝説のカフェ。1回も行かないまま終わっちゃった。
 そう。そこはピーター・バックの元・妻が経営者でひた。ピーターと離婚して、資金繰りに困ったらしい。。。ピーター、ちゃんと慰謝料払ってるのだろうか? もしやREM自体が資金繰りに困っているのか???(てことはないだろうが)

。。。。そんなこんなの一方で、こういう素晴らしい発見も。こういう偉業を成す人は本当に本当に素晴らしい。絶賛され、もっともっと世の中は彼らをクローズアップすべき。ハラショーハラショー。↓

遺伝子を変異させたジフテリア菌から出るたんぱく質が卵巣がんの増殖を抑える働きがあることを大阪大微生物病研究所と福岡大医学部の研究チームが動物実験で突き止め、新薬としての安全性を確かめる臨床試験(治験)を開始したことが25日、分かった。
 大阪大微生物病研究所の目加田英輔教授(細胞生物学)によると、ジフテリア菌の変異株の一種が分泌するたんぱく質「CRM197」が卵巣がんの増殖にかかわっているたんぱく質の働きを阻害することが分かった。動物実験ではがん細胞が減少するなどの効果があった。 
  

 

2007年12月24日(月) 夢占いというオソロソキお告げ



 メリクマ!!! 熊っ!!!

 クリスマスイブの朝に見た夢には、ハゲちんが出てきました。ピーターもマイクも出てきました。REMオールスターズ!
 なぜか我が家がB&Bを営んでおり、そこにみんなが宿泊するという夢でした。ワハハハハ。バカだ。
 しかしハゲに「May I talk to you now ?」と(これが正しいかどうかわかりません)と聞いたら「I don' t know」と背中を向けられる夢でした。キィイイイイッ! NOでもYESでもなく、「I don't know」ってのが、いかにもハゲが答えそうな言葉で妙にリアルで、起きて、妙に腹が立ちました。

 夢にはなぜかジャック・ジョンソンも出てきました。ジャツクは親切でした。

 なんだろ? このオールスターズな夢は? ここにフロイト的暗示はあるのか? 夢占いでは?

 ということで、占ってみました(笑)。夢占いサイトで。

 こういう文章を入れてみました↓
「好きなスターに話しかけたら拒絶されるが、別の有名人に話しかけたら親切にされた」

 そうしたらこんな答えが↓
「あなたの夢は、あなたが地位や名誉を求めて躍起になっている事を示しています。もっと積極的に自分を売り出すように心がけましょう。そうすれば、人間関係も改善され、あなた自身も大きく成長します。他人とのコミュニケーションを恐れずに行動してください」

 あ、当たっているかもしれん。。。。おそろしき夢占い。ま、地位っていうより「金、仕事」と、より具体的なのだが。。。そうか。もっと積極的に自分を売り出すのか(笑)。ワハハハハ。どうやるんだべ? 今でも十分にずうずうしいのに、もっとそうしろというのか?

 しかもクリスマスイブに? 神のお告げか? アーメン。。。。
(そうだ。ウチはプロテスタント一家なんじゃ、本当は。。。ああ、神さま、罰あたりな私をお許しください)

 ちなみに↑使った夢占いサイトです。こんなものを作ってる人もいるんだね〜〜。ありがとごじゃます。
 
 

2007年12月22日(土) 天才は忘れた頃にやってくる

 年末進行の原稿をやらなきゃいけないのに、朝から郵便局に行ったり(オカンへのプレゼントを送ったりとか・・・ユニクロだが)音楽を聴いて踊ったり(笑)ろくなことをしてない。あとはチーズを買ってきて(チーズ好き)パクパクしたり。。。いかん。

 しかし昨日からREMがヘヴィローテーションですねぇ。。。。いやぁ、あと4ヶ月で新譜も出るとなるとね、盛り上がるわけですわ。申し訳ないが、4月に出るとなると、私のような仕事はありがたいことに、もう、たぶん、2月末か3月には聴けるんだな、新譜が。必ず。もしかして、もう出来上がってるから、1月には聴けちゃうかも。ワハハハハ。すまんすまん。特権特権。あぁ、早く聴きたいなぁ。

 で、ハゲ歌を聴きながら、天才に生まれつくってことを考える。こんな声してて、こんな歌がうたえちゃってさ。何千万枚も世界でレコードが売れちゃって。色んな人にも君は天才だねなんて言われちゃって。ああ、オレって天才だって自覚するってどういう気分なんだろうか?

 私がもしその立場だったら。。。。自分が天才だって分かったら、あああ。身体が震えて怖くて怖くてたまらないなぁ。と同時に太陽に向かってジャンプする。でも怖いのが勝つなぁ。その才能を背負いきれないような気がしてしまって、アワアワしちゃう。誰か支えてくれないと絶対にそれを花開かせられない。
 ああ。そうか。だからバンドがいるのか、ハゲちゃんには。よかったね、仲間がいて。だから花開かせられたんだ。バンドってすごいなぁ。

 子供が生まれたりしたら、親は子供に天才になってもらいたいのかな?
 私は絶対にイヤだなぁ。子供が居ないから分からないけど、自分の子供が天才だなんて、それはそれでまた辛くてイヤだなぁ。もし私の子だったら、きっと性格も似てて、アワアワするわけだから(爆)そんなのを支えてあげるなんて、到底私には出来ない。

 世の中のほかの天才の人たちはどうしているんだろうか? その親はどんな風にその子を支えたんだろうか?

 この間会った上原ひろみさんも、かなりピアノの天才だったけど、なんか普通だったなぁ。そういや、ハゲちゃんも「別に。普通にしてるだけだよ」とか言ってたしな。沢野ひとしさんなんて、私からすると大天才だが、どっから見ても怪しげなおじさんなだけだし(爆)。彼らの親はどうしてるんだろうか?

 イチローのお父さんとか、松井のお父さんとかの本とかあったような気がしたが、そういうのでも読んでみるか?

 天才はいつから天才になるんだろう? そして天才には終わりがあるのかな? ハレッ? なくなっちゃった? みたいのがあるのかな?

 もし今度ハゲちゃんに会えたら、いつから天才だったの?とか、バカなことを聞いてみようっと。。。。

2007年12月21日(金) 藤木はひきょう?

PS・みなにクリスマスプレゼント。REMのエイプリルフール発売は本当ですっ!!


 これのどこまでが本当かどうか分からないが、すごいねぇ。
 ↓
 携帯電話の自己紹介サイト(プロフ)に「学校に来るな」「ブス」と書き込みをしたことに腹を立て、男性中学生2人にたばこの火を押しつけるなどの集団リンチを加えたとして、警視庁少年事件課は傷害の疑いで、女子中学生5人を含む14〜16歳の少年少女9人を逮捕、少女(13)1人を児童相談所に送致した。全員が「やりすぎた」などと認めている。
 調べでは、10人は6月27日午後6時50分ごろから約3時間にわたり、東京都品川区の公園で、中学2年の13歳と14歳の男子生徒2人を取り囲み、全裸にした上で侮辱、背中や腕にたばこの火を押しつけるなどして、全治1〜2週間のけがを負わせた疑い。
 男子生徒2人は10人の中にいた同級生の少女が開設していたプロフに数十回にわたって悪口を書き込み。匿名だったが少女が2人を問いつめるなどして割り出し、先輩らとともに報復で集団リンチを加えたという。暴行に加わった少年3人は「女子にリンチされる男子が見たい」と加勢していた。
 当初、男子生徒2人は別の公園に呼び出されたが、夕方でまだ周囲が明るく、全員が別の公園に移動。6人はタクシーを使ったが、男子生徒2人らは自転車で移動させられていた。
 男子生徒はクラスではまじめで、「移動の際に逃げる勇気がなかった。不良集団と付き合いのある少女がクラスで威張り、授業を妨害するのが許せずに書き込んだ」と話している。

 どちらにしろ、「コミュニケイション不全」だし、やるにしても「限度」を知らないし、すごいなぁ、子供。しかし「侮辱」って何???? それが「すごい」ことだったんだよね? きっと。ねえ???

でも自転車で自分達だけで移動したなら、逃げればいいのに。そんな勇気もないって。。。でもそうか。逃げたらさらにまたもっとヤラれると思ったのか。

 それにしてもこの子たちの親って、きっと私たち世代だろうなぁ。子供がこんなことしでかしたら、泣くなぁ。つれぇ・・・・。年末のこの時期にこんなことが発覚したら、恥ずかしいなぁ。正月の買い物にもいけないぞ。

 でも女の子たちはもうううう、根っ子にある意地悪な気持ちが爆発してサドサド快感〜〜〜〜興奮〜〜〜だったんだろうなぁ。人間て残酷なイキモノよね、根本的には。私が子供の頃にアリの巣を全滅させたように。中国で日本の兵隊さんたちが銃剣で罪のない人たちを殺しまくったように。やり始めると歯止めが利かなくなる。
 タクシー内での女子たちの会話、さぞや盛り上がったでしょうに。しかし運転手さんはそれ聞いて、なんも感じなかったのかな? 通報してやれよ〜〜。なんか異様な熱気に溢れた女子が「リンチってやるうう」とか言ってたんじゃないのか??? 目とか輝いちゃってさ。リンリンと。

 それにしても男の子たちは、自分のちっぽけな卑怯っぷりを呪ったろう。ああ。これが「ちびまる子ちゃん」の時代だったら=私らの時代。。。だったら、「ちびまる子ちゃん」的な物語になったかもしれないのに。卑怯な藤木が発端となり→「女子は威張るなよぉ」「なによぉ男子」「やっちまえええ」「いやあ、やめてえぇ、ワアアアアアアアアンワアアアアアアアアン」「やべぇ、泣いちまった」「こらぁ、何してるんですか、みなさんっ」「あ、先公だぁあ」・・・・みたいな。のんびりと、ほのぼのとした男子vs女子の戦い。

 それからまたこういう事件がアッという間に広まる今の社会も生き辛いねぇ。こうして書いちゃったりして、悪いねええ。よく考えればさ、きっと昔だって、これくらいのことはどっかで起こっていたろうにさ。殺しちゃったわけじゃなく。考えたら、歯止めはあったんじゃん? でもこうして報道されちゃうと、ここには名前がなくても、地域じゃ誰もが知ってしまって、お互いにみんなギクシャクしちゃって大変だなぁ。

 10年後、20年後、この子たちが大人になって、またであっちゃったりしたらどうなるんだろうかね?

 20年後、たとえばエリートサラリーマンになった男の子が「侮辱」した女=その後早くに出来ちゃった結婚、しかし夫は暴力野郎で離婚して、現在はトラックドライバーとして子供を育てる女。。。みたいのと偶然再会とかしちゃってさ。
 男は復讐を考える? いや、許しちゃったりして。でも女はもっとしたたかでさ。この男から今度は金でもふんだくってやろうとか考えたりしてさ。

 ああ。人生、山アリ谷アリ!

2007年12月20日(木) 富士そばとジャニス・ジョプリンとスメルズ・ライク・ティーン・スピリット

今日は私的には頑張った1日で(普通の人には普通、というか途中が贅沢)昼は取材@上原ひろみさんに初めて会ったらキレイで驚いた。。。。その後六本木に移動して、指圧してもらった。ホゲエエとした。あまりのホゲぶりにしばし六本木のスタバでホゲエとして、その後、ライブへ。今日はゴシップ↓おデブちゃんベス・・・のライブがあったのだ。

 で。昼間から外に出ているから、それだけでヘトヘトで、しかも喘息ゴホゴホだし、それでもベスだからと頑張って見ました。いやぁ〜〜。すごい叫びでした。そして客は。。。。ゲイ祭でした。そうか。東京にはこんなにたくさんのゲイさんやレズさんがいらはるのかぁと驚きながら、みんなすごい発散してて、そういうエネルギーを発散さえてくれるベスはすごいなぁと思った。いきなりスメルズライクティーンスピリットとか歌って叫んでて、かなり迫力だった。でもやっぱりニルヴァーナの歌はいい歌だねぇ。こうして何十年もたって聞いてもいい歌だよなぁ。でも正直当時はなんだか辛かったような気がするよなぁ。グランジって当時はそんなに好きじゃなかったもんなぁ。

 で。ベスは歌うときはド迫力でジャニス・ジョプリンとかアレサ・フランクリンみたいなのに、しゃべりだすとこの間会ったときと同じ可愛い声でペチャペチャと話し、笑顔がすごく可愛い。ああ。女の子って容姿とかじゃないよなぁ。笑顔が可愛いが一番だなぁとしみじみ思った。回りの男の子も女の子も、可愛い可愛いとみんな言っていた。

 それにしても客はどう見てもみんな20代とかさぁ。そんな中でヨレヨレの42歳、喘息オババは辛かった。ずっとマスクしたままで超〜〜〜〜怪しくて、ソニーの(彼女達はインディーからソニーに移籍なの。すごいの)A君にさんざ「和田さんあやしすぎますよ。どっかに散弾銃隠してるでしょ? 絶対に職質されますよ」とか言われまくっていた。ガルルル〜〜と答えて帰ってきた。

 ベスは巨大なTシャツをルーズにして着て、後半はブラジャー姿で、巨大なスイカみたいなオッパイがブルンブルンして、すごかった。もうそのオッパイだけで驚き〜〜〜〜。でもそのオッパイがどっか飛んでいっちゃうんじゃ???と思うくらい激しく激しく踊り、叫び、歌いまくるのだから、デブだって運動神経いいちゅ〜〜か、デブは身体が動くのだ!

 そして〆は富士そば・・・・。最近ものすごく富士そばラブで、何かというと富士そばに入ってる。今日はわかめうどん。お店のお兄ちゃんがなんだか鬼のようにわかめをてんこもりで入れてくれて、うどんは残して、わかめだけモグモグ食べてきました。
 富士そばの、あの、みんな疲れきり、モクモクと食べている風景がすごく好き。特に今夜のように夜10時も過ぎ、お腹もかなり空いてしまった、疲れが粉のようになっている時間帯の富士そばの、あのなんともいえない、寂寥感が好きです。もちろんBGMは演歌。たまらんね。
 富士そばには日本の姿そのものがあるね。あそこでうどんやそばをすするすべてのサラリーマンよ、ビバ!

2007年12月19日(水) デブ、ビバ!

 これは本当? REM、ニューアルバムはエイプリルフールにリリース? しかし意地悪な書き方やなぁ。ファンも期待しとらんとか書いてる。アホ野郎め。
 しかしハゲちん、マジかあああああああい?

R.E.M. frontman MICHAEL STIPE has prompted speculation the band is close to releasing a secret new album - by making a cryptic confession at a charity event.
The Everybody Hurts hitmakers haven't released any new material since 2004's Around The Sun, and fans haven't been anticipating a 14th studio LP.
But Stipe set tongues wagging when he told a reporter at a celebrity lunchbox auction in New York last week (06Dec07), "Let me tell you a secret: we have a great f**king record in the bag. It's a big change. It's coming out on April Fool's Day."



 昨日会った、ゴシップというバンドのベスさん。そういえば、前にハゲちんの写真館にステージでのベスの写真がアップされていたよなぁと思い出し、探したら7月のアーカイブにありました。




 す、すげえ。迫力。オッパイが丸出しなんか? 半出しなんか? とにかくすげえ。迫力だ。

 かように大迫力のベス嬢で、普段見る写真も、怖いようだが、実物はニコニコ笑顔を絶やさす、メチャメチャ気配り屋で、いい子すぎるくらいだった。マガジン編集長も「ただのいい子じゃん」とか言ってたし。

 でもそんないい子になっちゃうのは、それほど過去に彼女が傷つけられてきてて、気配りしないと生きていけないからでありぃ。健気だ。

 ポソッと言ってたのは、デブでレズの彼女はアーカンソーなんていうド田舎@アメリカの南部の超〜〜〜保守的な州→クリントンの出身地・・・・・・で育つと、目茶マイノリティで、生きる場がなくて、いつもお部屋に空想の友達がたくさんいて、その人たちとお話してた、なんて言ってた。。。。。おおお、泣ける。

 それにしてもアーカンソー。恐ろしいぞ。MTVとか突然に見ているとブチッと切れちゃうんだって。教育上よろしくないのは全部切り、そのうちに放送も終わっちゃったらしい。アメリカって一部の都市を除いて、北朝鮮もビックリの場所なんだということを、こういうアーティストの・・・・大概が世間からドロップアウトしちゃってきた人・・・・の話を聞くとよおおおく分かる。教えてもらえてなんてありがたい。

 それにしてもレズのマイノリティ気分は分からないが、デブのマイノリティ気分は分かるぞ〜〜〜〜(笑)。でもマイノリティなんか? アメリカなんてデブがマジョリティだろが??? 不思議。

 でもデブって、なんで悪いって思わされるんだろうか?
 そりゃ健康上はあんまり良くない。しかしそれも「細い人よりポッチャリさんの方が長生きします」@鎌田先生「がんばらない」がベストセラー・・・・とか言うじゃん? 細い人よりポッチャリなんだよ、健康だってさ。そういう説だってあるんだしいい。

 なのに世の中はデブ=悪。いつまでもデブと思うなよ、なんて、もうデブ=悪、を自ら宣言する本だし。でもってベストセラーだし。来年からは健康診断もデブ=メタボ診断に変わってしまうし。それでまたクスリ飲ませようとしてるし。厚生労働省、狂ってるし。

 でもデブは悪で、デブでもない女の子たちまでも、アタシはデブと思って必死にダイエットしなきゃならない運命を自ら背負ったりする。何のために?

 誰が考え出した概念なんだろうか? デブは悪って。 いつから? 誰が? どういう理由で? しかも世界のほんの1地域の概念のような気がする。ミナミの島とか行きゃ、通用しないように思うのだが?

 私が子供のコロコロ時代、デ〜〜ブなんて男の子に言われたりして、何も言い返せなかったが(事実なので・・・爆)しかし今なら「そういう君は容姿に絶対的な自信があるのか? しかも元をたどれば、デブ、という単語をただ述べることに何ら意味があるのか? たとえば君に『短小』などと私がお下劣にも言い放ったらどうなんだ? そこにも意味があると思うか?」などと問いかけたい。だいぶお下劣だが。きゃあああ。はずかしっ。

 デブは悪なのか?
 そうだな。私が自分でデブは悪だわっ! と思うのは、階段登ってドキドキするときとか(そりゃ運動不足だからか?)、試着室でボンレスハムみたいな自分を見たときに「ダメだっ」と思うとき。。。デブは悪!!と思う(爆)。

 しかしそれ以外のときは、デブが悪とかあんまし思ってないかもしんない。それよりも私には「貧しいは悪!」「バカは悪!」「怠け者は悪!」「虚弱は悪!」といったコンプレックスの方が強くて、そこまで達しないというか。コンプレックスが多すぎて忙しいから、んもおお、そこまで手がまわんないのじゃ。

 うううん。でも子供んときはやはり「デブは悪!」というコンプレックスに押されていたな。夢の中の私はいつもスレンダーだったような気がする。キラキラの百恵ちゃんみたいなの(笑)。
 でも自我が巨大化するにあたり、だんだんそんなことどうでもよくなったというか。ま、健康のためにあと数キロは痩せたいが、それはそれ、悪というのではなく、健康になりたいということの延長でしかない。

 ということは、デブは悪!というコンプレックスに押されてしまうのは、自分というものが自覚できなくて、しかし幸運なことに他にそうそうコンプレックスになるものがなくて、という状態なのかも? 実に幼いコンプレックスの形なんかも? プリミティヴなコンプレックス?

 ベスさんも、今はシンガーとして素晴らしくあり、太っていることを逆手にとっているというか、それがアタシという姿をさらけ出し、バカなマスコミをあざ笑うようにNME@イギリスの伝統ある音楽紙・・・の表紙でヌードにもなってる。しかしデブコンプレックスが生んだ、人に気を使う笑顔のベスさんといういい部分だけは残っている。ということは、彼女にとってはデブであったことは、いいことになってるとも言える。

 デブの人生波乱万丈。デブにたくさんインタビューしたい。。。

 って。朝青龍? キャッ。。。
 

 
 

2007年12月18日(火) NYに行きたいかあああ?

 ハゲちんのネット写真館の、今日の表紙写真がいい。

 おそらくハゲちんのNYのアパートから、これは今は亡きワールドトレードセンターの方向?を撮ったもの?? なんだかステキです。

 NYに行きたいかああああ?
 うおおおおおお!

 というわけで。私はかつて友達に引きづられ、あのウルトラクイズに参加したことがあります。東京ドームだか後楽園だか。もうドームだったのかなぁ? 1問目で落ちました。スゴスゴすぐに帰って来ました。あの頃はまだアメリカ旅行とかNYとか夢だったのかなぁ?

 でも今もまた夢だよね。燃料費=サーチャージとかいうの、旅費にかかれてない金が何万もとられる。旅行会社はあれは不正表示だろが? チッ。ウソつくなよ。

とかなんとか言いながら、夜に、ゴシップの取材をしてきました。そうそう、あの太った女性。ベス・ディトー。NMEで巨漢ヌードを披露した人。でもメチャメチャにいい子で、かなり拍子抜け。もっとガッツリとレズビアン! フェミニスト! かと思ったら、まったくそんなことなかったっけ。キャピキャピしてた。まだ26歳だって。若い〜。ミス・ペギー(ブタさんのキャラクター)が大好きだとか。そうか、私もそれ、探してみようっと♪ 仲間仲間。

2007年12月17日(月) オレたちフィギュアスケーター

 ダン・フォーゲルバーグが死んじゃった。。。

★ダン・フォーゲルバーグ逝去。
--------------------------------------------------------------------
少年の様な初々しさと清潔感溢れる作品で知られる、イリノイ州出身のシンガー・ソングライターであるダン・フォーゲルバーグさんが12月16日日曜日AM6:00、メイン州の自宅で前立腺癌のため逝去されました。享年56歳。
ジェームス・テイラー、キャロル・キング、ジャクソン・ブラウンなどと並びシンガー・ソング・ライターの一時代を築き、イーグルスのメンバーをはじめとするウエストコーストの著名なミュージシャン達と親交も深く、2作目の『アメリカの想い出』ではジョー・ウォルシュがプロデュース、イーグルスのメンバーも参加し大ヒット。全米No.1ヒットの「ロンガー」を収録した'79年の『フェニックス』、「バンド・リーダーの贈り物」「懐しき恋人の歌」などのヒット曲を含む'81年の名作『イノセント・エイジ』等の名作を発表、飾り気が無く少年のような初々しさと清潔感溢れる作品作りを極め、これまでに全米TOP30に入ったアルバムが9枚、全米TOP10シングルを3枚持っています。
あたたかく優しいアコースティックの音色とほのぼのとした彼の声。まさに心が和む音楽でした。2004年以来、ずっと癌と闘かってきたようですが、残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 バンドリーダーの贈り物とか、名曲だったのにぃ。残念です。

 ところで私は今日は朝から病院へ。「せ、先生、私、サイコカリュウコツボレイトウ飲んでて(→別の病院でももらった、とは言わない、もちろん)も、もしや肺炎????」とか血相変えて言ったですが、「サイコで肺炎? ああぁ、100万人に一人くらいじゃない?」と一笑され、「あんたのはいつもの喘息」と言われました。

 しかし喘息のクスリが飲めない私。心臓がバクバクしちゃうから。西洋薬でも漢方薬でも合わない。だから、ただの咳のクスリを飲んで、ジッとしてるしかない。かなひい。また喘息だ。。。。

 でも昨日の夜はそんなに悪くならなかった。なぜなら「インザアアアアアアアアアギイイイイイイイイイイイ」と熱狂していたから。喘息もすっ飛んでおりました@ACミラン。インザーギ。。。いかにもイタリアのチョイ悪オヤジ風なルックス。。。。たまりまへんな。
 サッカーにはまったく詳しくない私なので、とりあえずサッカーとなると、好みのお方を探し出して応援する、という方式をとっております。でも昨日の試合は本当にみなさんお上手で、上手なプレイというのは、どんなスポーツでも爽快感がありますね。

 ところで22日から公開される「オレたちフィギュアスケーター」はどうなんだ? かなりのおバカ映画らしいが、これも楽しませてくれるか? 見なきゃ、な。うん。

 そうそう。REMからのクリスマスパッケージ、届きましたね。ちゃんと新曲やらクリスマスソングやらが入ってて、ヨカッタよかった。しかしあのチャちいステッカーとかって、どうしたらいいのか、毎年そのまましまってしまう。ほんまにあれはオマケやな。でもCDがメインなんだから、ま、ほかはどうでもいい。

 とにかく喘息が治って欲しいなぁ。げほっ。。。。ぐるじい。

 PS:そうそう。この間破れた服を、病院の帰りにとってきた@東中野のかわいい洋服屋omnibus。したら今日は、オーナー風の女性がいて、この前予想したのとは違い、腰の低い、もうしわけございません@高嶋弟のホテルマン役。。。みたいな人だった。なのでこちらも「ありがとおおおございますううう」と受け取ってきた。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール