ひぽこんコラム

2007年11月01日(木) 中指姫・・・姫?



fuck off ニフティ! メールが送信できない。ヤフーからは送れるけど。問い合わせ電話しても、バカが出てきて何度も同じ言葉を繰り返すのみ。ああいうところで働いてるヤツって機械なんか? だからそれでどうしたら直るのか? と聞いてるのに答えられない。思わず声も荒がる。がるううううう。

 あああ。大殺界!

 メールサーバー変えようかな?
 なんかどっかにしようかな?


 あれから昨日は大変でした、また。
 指の痛みから珍しく・・・本当に珍しく。だってアレルギーがあるから普段はまったく飲まないのです→→痛み止めを飲んでいたら、胃がドッカ〜〜ン来てしまい、強烈な消化不良に→そっからいつもの不整脈になり→また寝れず。ヨレヨレ子です。
 でもどうやら爪はとらなくていいらしい。肉芽だけでいいらしい。うぃいいいい。今、そう言われてきた。

 それにしてもその病院・・・は外科、胃腸科、肛門科、整形外科などがあるところで、私が胃カメラに再トライしたところ@近所。医者が色々いて、毎日代わるの。胃カメラは紹介状持って行ったから院長だったが。。。。しかし、思うに、そりゃカルテはあるから医者は見りゃ分かるだろうが、それでも一応は新しい人、毎日「指です」なんて説明しなけりゃならなくて、面倒このうえない。こんな指だけだし、まぁ近所で外科ってここしかないから行ったけど、どうしてみんな、こんな風に医者が毎日代わるような病院@一応救急病院で入院もできる・・・にこんなにたくさんクルのかなぁ?と不思議。そう、そこは毎日すごく混雑している。
 さらに会計とかノロくさくて、今日も転院をする家族の人が「向こうの病院に10時半までに行かなくちゃならないのに、まったくいつまで待たせるのか」と喰ってかかっていた。イライラしまくりだ、オッちゃん。分かるよ分かるよ〜。

 昨日の医者は、しかし楽しそうだったなあ。医者なんてあんまり楽しい仕事じゃないだろうが、外科医になったっていうのは、やっぱりチョキチョキしたりするのが好きだからだろうで、しかもただ肉芽切るだけみたいな気楽なのなんて、フィギュアの小さいの組み立てるようなノリなんだろう。ウッフフ〜〜〜って感じで私の肉を切り、指の脇をこそげとっていた。ぐおおおお。ヤツにお楽しみを与えてしまった。

 もう爪は噛みません。コレに懲りて止めるよう努力します。
 そうそう、止めるように努力と言えば、昨日のように不整脈になると今までは速攻でワイパックスをカプッとしていたが、10月20から飲んでいない! えばる。
 ブログにも書いたけど、どうもこの不規則な安定剤服用が、逆に自分を自律神経ダメダメにしている気がしてきた。自律神経なんだから自分の力でコントロールすることを覚えなきゃ!と思った。このままクスリにズブズブはまっていくと、依存症になっちゃって取り返しつかないところまで突き進んでしまいそうだと思った。

 苦しくてもそれが生きているということと、今は思うようにしている。いつまで続くか? 

 今になってリタリンの乱用を取り締まろうとしている。ほとんど覚せい剤であるリタリン。乱用するなっていうけど、私がこの夏行った心療内科でも「なんのクスリにする? リタリンもある」とか平然と言ってたよなあ。怖い怖い。日本の精神化医療って、ただただクスリを出すだけで、まったく医療じゃないように思える。カウンセリングなしの服用なんて、ただ依存するだけで、解決になぞまったくならないのに。

 どっかに素晴らしい精神科医療をしている病院てないのかな?

 ところでハゲちんがドイツのトータルTVに出た映像だが、細切れになっちゃって、ちっとも見れない。うちのPCのせい? ドイツのせい?

 でもリタリンなくすと、みんな覚せい剤やるんだろうか?

2007年10月31日(水) 指先の肉芽を切り取る

PS:お友達の音楽評論家 中安さんの愛する猫。可愛い。そのほか可愛いネコやイヌだらけ〜〜〜。ほげええええ。可愛い〜〜〜〜〜〜〜。


うぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

肉切られたあああああああああああああああああああああ!

ツメの横に生えてきた肉芽、切られたああああああああああああああああああああああ!

指先に麻酔っ!

うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああ!

切り取った後の痛み!! うがああああああああああああああああああ。

やっぱり「何やっても裏目」

それだけでも手術って扱いで、5400円もとられた→原因は→サルのようにツメを噛んだから。。。。。。。。

外科医と看護士(男)は楽しそうだった。血がたくさん出たら、出るね〜〜〜とか笑ってた。

うがああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

肉芽って悪い肉で、触るだけで血出るんだ。
驚くよ、体って。

今は一本指で打っています。


 昨夜は本当に『ロンドンハーツ』だけ観ました。TV止めてるくせに、一番程度が低いとされる番組のみ観る女。おもろかったわ〜。ときどき思う。ああして全身で突っ込んでいる淳、段取りとか考えてるのかな?って。観てない人にはよく分からないが。淳、やるのだ。本当に。

 で。それからはまたラジオ。AMがよく入らないからFMばかり。しかし夕方のFMには聴くにアタイするものがどこにもなくて、つまらない。インターFMはよく入らないし。だからCDを聴いたりしている。どちらにしろ夕方の、食べ放題とかばっかり紹介してる、バカなニュース番組なんて観ないと、本当に心がすっきりする。朝もみのもんたの顔とか見ないでFMのクラシックなど聴いていると晴れ晴れする。今、日本人の心がこんなに荒れているのは教育とか格差のせいばかりじゃないことをつくづく思う。TVのせいだ。TVの。ひいてはそんなTVに多大な広告費をかける企業のせいだ。そこを止めたら、日本はずっとよくなること請け合いだ。TVは一億総はくち化させると大昔に言った人がいただけど、本当にその通りだ。えっ? ロンハーなんてその最たるもの? その通りだが、ね〜〜〜、あれはね〜〜〜、オモロすぎて止められないのです〜〜〜〜(爆)。でもロンハーは面白いんだよ〜〜。淳の話芸は、伸助なんかよりずっと好き。ヘンな人情臭いところが皆無で、軽やかで好き。

 それにしてもFM番組はどこも「ハロウィン」がテーマ。でもそんなにハロウィンなんて誰が気にしてるの? ゆるいなぁ、FM。驚くわぁ。

 さて。外科に行って来ます。ううううう。ツメ。。。。。。うううううううう。ううううううううううううう。

2007年10月30日(火) 指先に刺さったトゲのようなことばかり

 病院ばっかり行ってるっす。
 今度は指。私は悪い癖で未だにツメを噛んじゃうんだけど、深く噛んじゃうから(→サルか?)ばい菌が入ってしまうことが多々ある。で。右手中指をそうしたまま放置していたら。。。。

 がああああああああああああん。ツメが横に食い込み、肉が盛り上がり、最悪な状態に。肉芽みたいになっちゃった。
 今日、近所の外科に行ったら「抗生物質飲め」とか言う。でもそれは胃腸を悪化させるからNG。となると、たぶん、明日か明後日くらいにツメをちょっと切らないとならない。。。。。そう、トルんですね、ツメを。

 がああああああああああああん。実はその指のツメ、高校のときにはがしています。手に麻酔して、手術みたくべろんとはがした。あのときの痛みは生涯忘れないくらい痛かった。あああああ。あれをまた体験するの????

 イッツ・ア・ホリブル。ホリブル。

 やることなすこと裏目に出る。。。。という占いもまた頭に蘇る。うぐううぐぐぐぐぐ。

 しかし指一本つかえないことがなんて不便な! 手もろくに洗えやしない。
 もしツメをはがしたら、しばらくパソコンもろくにつかえないだろうなぁ。ああああああ。あああああああああああああああああああああああああああああ。

 もう、イヤになるっす。

 ところでハゲちんはミラノ〜ロンドンなんすね。ジュールス・ホランドに出て、そこでクラウデッド・ハウスと一緒だったようだが、クラウデッド・ハウス@我が愛しのバンド。。。。には興味ないようで。ケッ。ハゲ野郎、相変わらず音楽の趣味わり〜〜ぃ〜〜なぁ〜〜〜〜。ケッ。

それにしてもクラウデッド・ハウスといえば、この間会ったジェイムス・ブラント@ユアビューチフル。。。が、意外なことに原点がクラウデッド・ハウスだった! 前に「フォール・アット・ユア・フィート」をカバーしていたヤツだったんだが、きいてみたら「あの曲はボクが14歳で初めてコピーした曲」だそうで、14歳でそうか〜〜。そうだったんだぁ〜〜。オレ、そんときもう働いていました、とか言ってた。。。。しかしブラント、あんな甘臭ぇ音楽やってるくせに、口は悪い。辛らつなヤツ。しかもコミュニケイション不全。うまく話ができない。意外だ。でもそういうヤツとこそ気が合うオレ(笑)。なんだか最初からワイワイ話していた。しかしお互いに心の底では「ケッ」とか思っていただろう(オレはとりあえず、コイツ、音楽つまんね〜〜と思っていたわけだし)。意地悪なヤツら対談したね(爆)。

 あぁ。気持ちがクサクサ腐ります。クサクサクサッ。小さな、イヤなことが積み重なると、それは指先に刺さったトゲのよう。指先悪いしさ。突き刺さる突き刺さる。

 晴れ渡る青空。きのうTVで見た(←今は選んだ番組のみ見ています。1日に1本くらい。今夜はロンハーですな)サンタフェの青空みたいの。そんなのの下でウオオオオオオオっと叫びたい。
 アメリカの、あの、ボケエと広いばっかりの住宅街に行きたいなぁ。アメリカは嫌いだけど、あの中に立ったときの感覚は好き。
 

2007年10月29日(月) 朝ちゃん

ステキぃ〜〜〜↓ 

(・・・今日発表された11月九州場所の番付で、朝ちゃんは西の横綱になってしまった。白鵬が東の正横綱。グスン。でも早く戻ってきて。待ってる待ってる待ってる♪)


朝青龍と日本の文化 特殊性に閉じこもるな=西川恵
 横綱朝青龍の巡業不参加問題以降、「日本の文化と伝統」を振りかざす論議のあり方に、私は腑(ふ)に落ちないものを感じている。先週もテレビ朝日の番組「朝まで生テレビ!」で、「“国技大相撲”に未来はあるか」の論議を聞いたが、相撲界を代表する「日本の文化と伝統重視」の意見は、心にストンと落ちなかった。
 私の思いを突き詰めるなら次のようなことだ。外国の文化や文物の摂取には積極的で、好奇心あふれる日本人が、逆に外国人が日本文化をわがものにしようとする時、なぜ閉鎖的になるのかということだ。
 朝青龍が巡業に参加せず、モンゴルでサッカーをやったことはまずいことだが、大統領から頼まれ、お付き合いで短時間ボールをけったのが実情のようである。不注意かつ軽率で、スポーツマンならどの国でも注意を受けるだろう。本来、伝統や文化とは関係ない出来事なのだが、「日本の伝統を理解していない」という議論にすりかわる。
 朝青龍の初土俵は99年。高校時代に明徳義塾高校に相撲留学で入学してから、約10年間どっぷり相撲文化につかってきた。優勝21回で、連続優勝回数7回は大鵬の6回を抜く第1位。この横綱に、いま「日本の伝統をきちんと教えろ」と声が上がる。相撲に素晴らしい実績を残してきた外国人にも、日本の文化と伝統はさながら理解不能な“秘儀”に仕立てられている。
 日本人は世界の中でも好奇心に富んだ国民だ。外国に積極的に出ていき、貪欲(どんよく)に外国文化を取り入れ、これを洗練させて日本独自のものへと昇華させてきた。これが日本の歴史の骨格を作っている。
 しかし逆に外国人が日本文化を取り込もうとすると、異国趣味のレベルで味わっている分には寛容だが、日本人と同じ“土俵”で競うようになると、ささいな失敗にも「日本の伝統文化を理解してない」となる。これは朝青龍問題に限らず、大なり小なり日本人の傾向のように思う。
 以前、離日前のある駐日大使にインタビューした際、「日本滞在中、日本人からよく“日本の文化は特殊で、外国人には難しいでしょう”と言われた。謙虚さからの言葉とは思うが、これは相手との間に橋を懸ける努力を放棄することでもある」と語った。日本人自身の中に「外国人には本当の日本の伝統文化は理解できない」との刷り込みがあるのかもしれない。
 世界中の文化は、それぞれの成り立ちがある。しかし、だからといって理解不能ではなく、外国人を含めさまざまな解釈が可能だ。外国人が新しい光を伝統文化に当てることもよくあることである。日本の文化の特殊性に閉じこもるのはやめよう。(専門編集委員)
毎日新聞 2007年10月27日 東京朝刊

 

2007年10月28日(日) 「ごっほんえっへん」

 虚弱仲間(笑)たごちゃんの新しい絵本が出ました!

 すごい! なんて働き者! そしてそれ以上のなんたる才能!

 こうして目にはっきり見える才能があるって素晴らしい。すごい。私ならそれだけで元気になれそ〜〜〜。違うの、たごちゃん?和田は甘い?

 


 アマゾンで買えます

 子供にも大人にもピッタリです。

 私は喘息です。

2007年10月27日(土) ラジオでウツが治る?


 昨日はニュース23の深夜版に、マルケタとグレンが出てきて、映画中の「フォーリング・スローリー」を歌った。マルケタのか細い声にホワ〜〜〜。ステキ〜〜〜。
 『ワンス ダブリンの街角で』は東京では11月3日から公開。その後日本全国で公開らしい。
 私もまた見に行っちゃおうかしら?
 本当にいい映画なので、ぜひぜひぜひ!

 ところでハゲちんがBBCのラジオ2に出演するらしい。プロモーションで。えええっ? ワーナーの話では今回は彼らのプロモーションはゼロとか言ってたのにぃ。そうかぁ。やはりイギリスではやるんですねぇ。売れる場所ではそりゃやるよなぁ〜。ワーナーUKが強くリクエストしたんだろうなぁ。「BBC決まりそうだから出てよ、マイケル」みたいな? 日本だと何が決まれば出てくれるのか? やはりニュース23か?

 ところでそのマルケタは参加してないが、グレンは参加してるアイリッシュ・シンガー・ソングライターのコンピ盤を、あのマイナス5を招聘したミュージックプラントさん(野崎さん!)がリリースするとニュースにあった。その盤には、我が愛するジェマ・ヘイズちゃんも入ってる! きゃああ。買わねば!

 BBC2の宣伝フィルム 見ました? 笑う。

 ・・と、こんな風に書けるのも段々眠れてきたから。
 色々試して、やはりテレビをやめてラジオを聞いているのがいいのかも。テレビはダメだ。目が疲れる。うるさいし。
 昨日もほとんど見なかった。以前は何だかズルズルたくさん見ていた。

 ラジオはいい。でも面白い番組がほとんどない。もっと面白かったら、もっとたくさんの人が聞くのに。面白くないよ〜〜〜、ラジオ! 
 ラジオはもっとコアなメディアになってほしいなぁ。すべてが中庸で中途半端でつまらないよぉ。テレビと違う点をもっと明確に打ち出せばいいのに、上がバカすぎて出来ないらしい。上は郵政省の天下りとかね。

 でも確実にテレビよりラジオを聞いている方が心にはいい。
 ウツはラジオで治そう、だ。
 ラジオは押し付けがましくないメディアなんだよね。なのに押し付けがましいDJが多すぎるよ〜〜。
 もっと、ちょっとそこでおしゃべりしてます風な人にして。

 目、使いすぎはダメだね。
 

2007年10月26日(金) 飛蚊症の検査

 ここんところの調子の悪さのせいだろう、また飛蚊症(ひぶんしょう)がひどくなってしまって、今まで大丈夫だった右目にも、黒いチラチラが飛ぶ。

 そう、飛蚊症は、チラチラするやつで、でも時にはそれが網膜はく離から起こっていたりする場合がある。ちょい怖い。失明しちゃうよ。
 だから新たな飛蚊症が出ると、とりあえず眼科に行く。

 で、眼科では検査するのだけど、これは目薬をさして瞳孔を開くの。さしてから、30分くらい待つ。その後、いろんな角度から光を当ててそれで瞳の様子を先生が診てくれる。瞳孔開いてるんだから、ものすごいまぶしい。ウワッウワッとか言いながら、でも「これで分かるんだからがんばれアタシ」とか心の中で自らを励ましながらやった。

 結局ただの飛蚊症だったけど、この検査、その後も面倒。
 瞳孔が戻るまで5時間もかかる。まぶしくて、モノが見えない。

 ・・・はずだったのに。あれ? モノが普段と同じように見える。。。。あれ???

 もしや。オレ。普段からもう瞳孔開いちゃってるんでしょうか?
 ナチュラル・ボーン・ジャンキーなんでしょうか?

 ちょっと怖くなりながらも、今日はボオオオととりあえず音楽を聞いてました。

 ちなみに指も怪我しててこうして打つのも痛い。

2007年10月25日(木) ONCE ダブリンの街角で〜グレンとマルケタ

 なんとかちょっと復帰してきました。やっと寝れて。たごちゃんも復帰してきたらしい。やれやれ。。。。


 ・・・・・・・と思ったけど、やっぱりまだダメだった。でも中野の激安洋服屋で安い服を3枚も買ったり(でも3枚で1575円だし。。。中野だしぃ)。

 それから六本木ヒルズまで行って(←いきなりすごい場所に行く)このあいだ見た映画『ワンス ダブリンの街角で』のふたりが、東京国際映画祭のために来日してミニライブをやるというから見に行った。

 グレンとマルケタ。素晴らしかった。たった4曲だったけど、よかった。特にマルケタの歌。声が本当に悲しげではかなげで、ささやきのような歌。シンと静かで、六本木ヒルズのビルとビルに切られた真四角の空を見ながら聞いたら涙が出た。最近ずっと泣いてばかりだから、なんだかもう涙腺が痛かった。

 グレンは素朴で、ダブリンの田舎の兄ちゃんそのもので、ものすごくいい人に見えた。最後にヴァン・モリソンの歌をうたった。素晴らしい。誰もヴァンのことなんて観客は知らないかもしれないけど、ヴァンの曲の素晴らしさに胸が震えた。素晴らしい音楽は素晴らしい人間の形そのもので、すばらしい魂が迫ってくる。ヴァンの曲は美しい魂そのもの。そして歌った二人も同じ魂を持ってる。

 それから赤尾美香先生とお茶したけど、ヒルズはすべてが高いね。びっくり。
 赤尾先生が「ピーターってこの間連れてきた彼女ともう再婚したんでしょ?」と言ってた。そうか〜。ヤツぁ早いね。でもまたすぐに離婚するのさ。わはははは。

 ↓買った服。90度曲がってるが、ジャケット、ブラウス、中に着るの。これで1575円の中野。ここはアジアか???

2007年10月24日(水) 冬の時間

 結局、掛け布団を買ってきた。
 しかも、打ち直しした同じ店で。。。。ひぃ〜〜。
 だって布団て意外と高くて、どこの通販見ても。なら近所でパパッと買おうと。買ってきたさぁ、朝1で。
 これで少しは寝れるといいな。。。っていうか。最初からこうすればよかったな。何しても裏目に出る今月? 布団もドブに捨てたようなもん? でも捨てないでとっておくけど。ホームレスのオジちゃんに上げたいけど、オジちゃんもこんな重い布団じゃ、迷惑だな。。。。

 オカンいわく、「掛け布団は打ち直ししても無駄よ〜〜。ぜったいに重くなっちゃうから」って。早く言ってくれ、早く。

 ところで今朝、沢野ひとし先生から、個展のお知らせをいただいた。嬉しい。11月29日から12月8日に南青山のspace YUIという場所で「冬の時間」というタイトルの個展がある。楽しみ楽しみ。ご案内のハガキも、手書きのお誘い通知もすべてに可愛い、しかし怪しいあの絵がいっぱいで、キャアアアアアアアとなる。

 TBSは本当にさ〜〜〜↓
横綱へのインタビュー取材なかった…高砂親方が明言
 母国モンゴルで帰国療養中の横綱朝青龍(27)が謹慎期間中にもかかわらずTBSのテレビ取材を受けていた問題で、日本相撲協会の広報部長で師匠の高砂親方(51)=元大関朝潮=は23日、横綱へのインタビュー取材はなかった、と明言した。

 でもこれでナカッたことにするのか? 絶対にインタビューしていただろうが、ナカッたことにするのだろうか? そうした方が色々な方面で得策となったのだろうか? TBSのなんか大きな力でそういうことにしたのだろうか? TBSはほんまに反省しなさいっ。
 朝ちゃん、ある意味、世間バカだから、こうして利用される。。。

2007年10月23日(火) 目をジュウウ

 今日は発狂しそうになった。マジ、マジ。
 頭ん中が混乱して色んな言葉がグルグル走りまくり、爆発しそうになって、わあああああああああああああああああと叫んで外に飛び出していきそうだった。もう死んだ方が楽と、そういう瞬間にこそ思う。大げさじゃなく。すごく苦しいんだもの。
 そういうときに目を押えると、不思議なほど目玉が飛び出てる。びっくりする。それを手でジュウウと押えていたら少し気持ちも楽になったから、慌てて熱湯タオルを作り、目の上にジュウウウと乗せたら、発狂も収まってきた。

 イライラしたり頭が混乱したら、目をジュウウしましょう。

 でもそれからも頭に霞がかかり、ものすごい具合悪い。たごちゃん@絵本作家さん。。。と具合悪いメールの応酬をして、こうしたらいい、ああしたらいい、と言い合う。

 その後オカンと話したら「働け働け」とか言われて。働かざるもの喰うべからずは和田家の家訓。。。。ガスレンジとか掃除しました。「寝れないなら、今夜は窓を拭きなさい」byオカン。

それにしても今朝は、ウウウウウウと消防車や救急車が何台も行くと思ったら、大江戸線が停電して、すし詰めの電車が江古田のあたりで1時間も止まって、暑くて、何人も倒れ、大変なことになっていたらしい。
 大江戸線はそれでなくても狭くて、普段だって私はあまり乗っていられない。それが停電ですし詰めでだなんて。。。。死ぬ。。。。なんて可愛そうな乗客たち。
 しかし私も昨日の夕方乗っていた! 昨日だったら大変だった。
 でも大江戸線がそんなことで、私もアーパーで、今日は中野は磁場が悪かったんろか。

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール