レベル1への道。
もくじ|さらに前|さらに後
| 2003年10月04日(土) |
白と黒のプレリュード。 |
らるです。タイトル意味不明。
戦士のサポにするべく、目下白魔道士の修行中。白の時は黒をサポにするので、黒もついでに修行中。現在白19、黒10まで上がりました。目標は白28。ウールローブが着たいから。まぁそこまで上げるならキリよく30にしちゃえと思わないでもないなあ。
しかし資金難につき、すんなりとは上げられないのだ。とうとう所持金が万の位を割りました。もう魔法が買えない。だって高いんだもん、魔法…TT 武器と違って、レベルが上がる毎に覚えられて楽しいんだけど、下取りに出せないのがツラい。あとどこで売ってるのかよく分からないから競売で買っちゃうのも痛い。転売してる人がありがたいやら、憎たらしいやら。
思えば白をやるのは1年ぶりくらいのこと。去年の9月に、ケアル2が3回だけ使えるよー、ってなテキストがありました。その後、anonにもせずにぶらぶらしてるとこ、誘われて、まあいいか時間あるしと適当にPTを組み…そこで力及ばず2人を戦死させてしまい…それで怖くなって封印したのでした。白/戦なのに、良く誘われたな…今、そんなのいたら、誘われないだろうね…w
だもので、白を再開するのは本当にどきどきだったのです。幸い今は<st>という便利な代名詞があるので、ケアル撃ち間違いもなく、助かっております。ちゃんとサポも黒にして、MP増やして、パイも食べて、それなりには使えるくらいになったんじゃないかと思います。あぁでも状態異常の発見が遅くてごめんなさい。毒くらいなら放置気味。祝福を使って危機回避出来た時は嬉しかったです。戦士とは違うやりがいを感じます。
レベルが低いこともあって、PTを組むたびひとつふたつとレベルアップして気持ちいいです。なんだかんだで、18でジュノデビュー。昔、戦士で21まで海岸に貼り付いてたのが嘘のようです。18でジュノに行く時代なんですねー。ミミズをおいしく頂戴して、19に至ります。20まで@1000。
黒はまだPT経験なし。それと言うのも装備が貧弱だから。
   裸にチュニックのみのエロヴァーンです。チュニック…着たことなかったから、試しに買ってみて大後悔。怖いー。敵ー。変質者ー。だから早く、早く12まで上げてリネンローブにするのです!
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
倉庫作成&オニオン装備大量入手作戦続報。いや、完結。
コンテンツIDを一時的に2つ追加して、キャラを沢山作ってまいりました。次々作っては消し、作っては消し。初期装備のオニオンロッドといくばくかの持ち金全てをメインのらるに送って、削除。おかげでリサイクルをクリアできました。余った装備はそう君にあげました。流石に、送るだけでは不憫なので、一度は外に出してあげてます。馴染んだ顔と声以外のキャラを使うって、なかなか新鮮ね。
オープニングも色々見れて面白かった。ランダムだから、これ3回連続だよー( ̄□ ̄;)なんてこともあってツラかった。実はサイトにオープニングログ全文全種類を載せようと画策してたんですが、全部見るのはかなり根気がいるので、ボツにしました。まあ、大手さんがやってるので、そちらでw サンドの騎士団隊長2人が出てくるOPがお気に入り。ラーアルもクリルラも単品だとかっこいいんだけど…掛け合いがおバカさん。どうでもいいんですが、ロシュフォーニュ服のセンス悪すぎ。ウィンでオニオンズOPがどうしても見れなかったのが悔しい…。バスOPは…、特に。全体的にサンドOPはつっこみどころ満載です。
以下、写真を貼っておきます。…今更、つっこむ人もいないと思う。
  
   F1、F2が普通にかっこ良くて羨ましかった。いえF3がダメって訳じゃないんですが…ちょんまげが常にオチとして付きまとう。キャラとしてはいじりやすくておいしいんです…が、それだけな感も。意外といけるのがF4、怖そうなんだけど良く見るとかっこ良いです。F4、F5はしっぽふわふわさせておきました。
  試しにタルを作ってみたら、小さすぎて見えませんでした(嘘)。いや、小さすぎて怖かったです。踏まれてる。敵大きすぎ。上から何か落ちてきたら潰される。あからさまな可愛さに、分かっていながら和んでしまう。だからタルは…!
……で、下が最終的に倉庫キャラとして生き延びた、もるつ君です。エル男F7赤毛。ジョゼって名前が取れなかったので、適当に思い浮かんだ名前ですまぬ。倉庫と言う割にはローブ着用、メープルワンド装備。ちょっとお金をかけてしまいました。
 
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
Yaeですよ。イイ。とてもとてもイイ。ヤバイ。Yaeヤバイ。イイね。アルバム買っちゃうかも。
GCの、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルのテーマ曲を歌っている人なのです。「カゼノネ」(試聴できます)、これがとてもとてもイイのです。ゲーム中のナレーションもこのYaeさんがやっているようです。知らずに聞いてて、夫婦そろって「いい声だ」と気に入ってました。
FFCCのCMで聴いた時から、脳波がぴくぴくしていたのですが、例のファミコン20周年キャンペーンでFFCCを買っちゃって、それがとどめになったようです。
オープニングがいい雰囲気なのですよ。ある普通の世界の普通の人たちが生活してる様子が描かれていて、私はとても好きなのです。何かちょっとしたことがあって、旅に出なきゃなんない普通の若者たち、って情景に歌がよくあっていると思うのです。
普通のことなんですよ、旅に出ることが。日常的なこと。ありふれたこと。飾らない。気負わない。なんでも、この世界は瘴気に包まれていて、それから村や町を守る為に各地にクリスタルがおいてあって、1年に1度、ある特別な方法で手に入るお水で清めてあげなければいけない、と。だから、そのお水を得る為の旅は、毎年行われる年中行事なのです。色んな村や町から、農家の息子やら縫い物屋の娘やら、普通の若者たちがキャラバンを組んで旅をしてるのです。この日常的な景色としての冒険、という設定も琴線に触れますね…(笑)。
ちなみに作曲は谷岡久美。FFXIではバスとその周辺エリアの音楽作ってた人です。ルデもそう。うーん。ヤバイ。谷岡久美ヤバイ。イイね。サントラ買っちゃうかも。
あ、ゲームそのものも結構いい感じです。大作とは呼ばれないと思いますが、手軽に出来て、重くない、そんなゲームを欲してる人って少なくない筈だから、良作かと。4人まで一緒にプレイ可能、ってのは任天堂ならではの考え方ですね。実際、一緒にやってみるとかなり面白いですよ、マルチプレイ。
もくじ|さらに前|さらに後
|