香川から帰ってくる。 いつもの通りに高速に乗っていると、京都南で大渋滞。 大津まではたどりつけたけれど、そこから先は更なる大渋滞。 それは嫌だったので、栗東から国道一号線を通って帰る。 時間はかかったけれど、ずっと動いていたから楽だったわん! 無事にティナも引き取りに行けたわん!
本日15日はおばあちゃんの49日&おじいちゃんの三回忌&曾おじいさんらの50回忌。 それにおじいちゃんとおばあちゃんの納骨です。 朝から夕方まで、お経ばかりの一日でした。 でもすべてが滞りなく無事に終わり、ホッとしています。
| 2002年08月12日(月) |
誕生日はあわただしく。 |
わーい、はっぴーマイ誕生日〜v といってもアイスクリーム屋なのでうれしさは余りありませんが(笑)
今日は朝から職安です。 それから荷造りして、夜から法事の為に香川へ。 7時ごろに出て、12時過ぎに到着しました。 無事に着いて良かったv あちらでは猫にちょっと歓迎されたv 昔はあんなに人を避けてたのに。さびしかったのね…
夜、兄と一緒に映画館へ。 スターウォーズを見たかったの。 でも9時半の回は満員。ひえ〜〜!! どれもこれも満員。 あいていたのはアイスエイジとピンポンだけ。 残念でした(T_T)
今日は広島が原爆投下された日。 NHKスペシャルで、被爆された方々が描かれた絵を紹介していました。 見ていて泣き泣きに… 現在過去未来と絶対に起きてはならない事なんだと再認識。 でも人類の歴史から見ると、戦争は無くならないものなのなのだろうか… 歴史を忘れないようにすれば平和でいられるものなのだろうか… でも歴史を忘れないことは、 平和になるエッセンスが少しは含まれているかもしれないですしね。 テレビで小学生の子供たちが「今戦争になったら?」と言う質問に、 「行く!楽しそうだから!」と答えていました。 切ない。 私はもちろん戦争を知らない世代なんだけれど、伝えることはできるはず。 しがない一市民にできること。 それをすることが大事なのかも知れない。
お昼に兄一家が来て、夕方に帰りました。 夜8時前に兄から電話。 奥さんがお腹が痛くなって、病院に連れて行ってるから、 甥っ子の一人を預かって欲しいとのことでした。 お母さんと下の兄が病院まで迎えに行きました。 それからが大変。 最近知恵をどんどんつけている甥っ子。 「パパは?ママは?」 ここまでは最近良く耳にしてたんだけど、ついに… 「おうちかえる〜〜!」 ひえ〜〜〜〜… 今回は「おしっこでた〜〜」にまぎれてしまったんだけど(笑)、 でもついに来たかという感じですね… 容易に預かれなくなってしまったわ…
奥さんは結局、尿路結石(^_^;) 痛くて大変だ〜〜〜!!
ERはすごーく好きなんです。 今4までしか持っていないので、ずいぶん見飽きてきました。 忘れっぽいので何回も何回も楽しめるからいいんだけど…それでも… 早く就職して5・6・7を手に入れるぞ〜〜!!
|