+++今日の出来事+++


2002年08月07日(水)




「恋について語らせると長くなりまっせ」発言
(そんな言い回しじゃなかったけど;)を読みまして・・・。

かねがね自分の身内をみて思ってました。
年を重ねると恋愛するのも難しくなるなって。
出会いがない、相応な人は結婚していたりする、
自分もいろんな経験しているから、薄っぺらな人間とは付き合う気にはなれん。
いったいどうすれば相手がみつかるんだろうって人は結構多いんじゃないのかな。
ただ、恋愛感情を持っていても失敗を恐れて進めないっていう場合は
思い切って行動してもいいんじゃないかと思うんですよね。
まわりも後先も考えず突っ走れとまではいわないけど・・・

私も不倫には反対だけどね。相手は日常から逃避して恋愛ごっこしてるだけだから。
「好きになった人が結婚していただけのこと」って言う人もいるから
考えはそれぞれだろうけど。
たとえ結果的にそれが実ったとしても、
誰かの不幸の上に成り立つ幸福というのを肯定する気にはなれません。
これって善人ぶってる?それとも自分が結婚してるから出てくる考えなのかな。

「恋はいつでも初舞台♪」ってだれかさんは歌ってみたりしていましたが、
さんまちゃんも「恋愛はいつでも初心者マーク」って言ってました。

みなさん恋してください。恋セヨオトメの真中瞳さんのように
楽しくなる恋を。心があったかくなる恋を。
それで悲しい思いも、辛い思いもたくさん経験しましょう。
ただただせつないだけの恋じゃなくてね。




2002年08月06日(火)


住民税の納付書の件、
市役所に行って問題は解決しました。
しかし、なぜ「申し訳ありません」の一言が言えないのかしらね。
本当なら6月とそれ以前に二通の封書が届いているはずなのに、
その両方ともが郵送事故で相手に着いていないなんて普通考えられないよ。
明かにどこかで何か不手際があるのに。

こっちは「この場で一括納入します」って言ってるのに
「届いていなくてもこちらとしては送ったことになるんですよ」って
納めるのが遅れたことの言い逃れに届いていないって言ってるんじゃないの
とでも言いたそうな口ぶり。
実際そういう言い逃れをする人がいるのかもしれないけどさ。
そんなんじゃ、うちには全く落ち度はないと言ってるようなもんじゃないか。
いくら「督促手数料は頂きませんから」と言われても
怒りはおさまらない。
納付書が届いていれば出かける必要もないはずのところを
わざわざ交通費使って出てきてるって言うのに。
たとえ、自分のところが発送していたのが間違いないとしても
「わざわざ来て頂いて、ご面倒をおかけしました」
くらい言うのが行政サービスに携わる人としての心得じゃないの。

私も以前は似たような仕事をしていたから
自分がそういう窓口に行ったときには
できるだけむこうが嫌な思いをするような態度はとらないようにしていたけど、
今回はその場でぶちぎれそうになった。
けど子供を連れて行ってたからやめた。
だからってここで文句言ってもしかたないけどさ。

めざましテレビの今日の運勢は第1位だったのに、
気分の悪い日でした。

*********************************

「東京攻略」と「恋戦」を借りて観た。

DVDは映像特典があるのと終わったあと巻戻さなくていいところがいい。
でもまだまだ品揃えが少ないからなあ。
私が行く店の規模の問題なのかもしれないけど、
昔の名作とかももっとたくさんあればいいのにな。


今日は風が強くて、買ってきた花火ができなかったので
子供たちがふてくさながら寝ました。

夏休みの自由課題、本は買って読んだものの
感想文や感想画がどういうものなのかがわかっていないので無理みたい。
なにをするのかまだ決まっていません。
私は小学生のころは7月のうちに宿題全部済ませて
あとは遊んでるタイプだったので、息子たちのペースにちょっとイライラ。


2002年08月04日(日)


濱マイクを探しに行って、前回置いてあった場所から移動していたので
探せずに、子供のアニメを5本1000円で借りたら、
返しに行ったダンナが千と千尋を借りてきました。

感動とかすばらしいとかいうのはあんまりないんだけど、
映像がきれいだなというのと、声優の豪華さにほーって思った。
でも、声に関しては日本人が日本語できくから
すごい人たちがやってるってわかるけど、
外国で賞をとるのには、そんなことは関係ないもんね。
やっぱりすごいんだ。宮崎作品って。

私くらいの歳でスタジオジブリのアニメが好きな人は、
ラピュタやナウシカが好きと言う人が多いと思うけど、
実は私はどちらも見てません。
子供たちが見て、ある程度内容がわかるようにってから
一緒に見るようになったから、
もののけ姫からなんですよね。
いままで見た中で一番すきなのはほたるの墓かな。
ルパンのカリオストロの城は好きだけどあれは
宮崎さんだけどジブリ作品じゃないよね。

そうそう、この前テレビでアニメ主題歌ランキング100をやってたとき、
見ていた私、100曲中90曲以上一緒に歌った。
私、別にアニメが特別好きってわけじゃなかったんだけどな・・・。
ベスト5くらいは順位を予想して子供から、
「なんでわかるの?すごいね」とか言われて・・・。
子供の頃の私はやっぱりテレビっ子でした。
ケーブルテレビひいたら、「アニマックス」を一日中つけていると思う。
きっと子供にテレビ消しなさいって言えなくなる。

********************************

近所の家に福岡から子供たちと同じ年の遊び相手が来ているので、
両方の家を行ったり来たり。
そのせいで、うちの近所は朝のラジオ体操にでかける時間から
保育園か学校のようなにぎやかさです。

ゲームをして、犬夜叉のビデオを見て、水遊びをして、
でもまだ1日は終わらない。
クーラー効いたダイエーにいって買い物しよう。
ゲームコーナーで100円だけ遊ばせて納得させよう。
(このまえ、そこで息子その2が「太鼓の達人」をしたんですけど、
そのとき私の顔をバチが直撃。痛かったぁ。)





INDEX■■<<■■>>

ぐずら