+++今日の出来事+++


2002年04月13日(土)


他人が聞いてもつまらない話なんですが・・・

息子その1が、毎日学校で「とほほ」なことをやってるようです。

入学式の翌日・・・音楽の教科書を持っていき、置いて帰ってくる。
先生に渡してくるはずのはさみをそのまま持って帰る。
もらったプリントは忘れてくる。
休み時間は裏山を登ってすべって遊び、
ズボンはどろんこ、ひざは破れていた。(これは楽しいからまあしょうがない)

次の日・・・国語の時間に、「教科書と筆入れがないみたい・・・」
といって、道具がなんにもないまま授業が終わり、あとになって
全部ランドセルの中にあったことに気が付く。
前日のプリントは結局見つからず。教科書は持って帰るが
また、はさみは渡さず。
朝寒かったので、下着・長袖Tシャツ・薄手のジャンパーで出て行かせた。
帰ったときには、ファスナー全開のジャンパーからロボコンの絵の下着を
思いっきり見せていた。長Tは脱いで腰に巻いて結んでいた。
自分では相当かっこいいつもり。

その次の日・・・プリント3枚もらって何度も何度も小さくたたんで
持って帰ってきた。(要するにくしゃくしゃの状態)まあこれはいいとする。
教科書、ノート、連絡帳を置いて帰ってくる。
身体測定で脱いだ下着(シャツ)をほったらかしにしていたらしい。
ランドセルの中にきれいにたたんであった(本人なら絶対まるめて放り込むはず)ので、先生が入れてくれたに違いない。
帰り際上履きを置いて帰ろうとして先生から、呼び止められランドセルの
側面のフックにシューズ入れを引っ掛けられる。

帰ってきた後にランドセルの中身をチェックすれば、
あるはずのものがないことはすぐわかる。
そこで、その日のことを二人に聞くと、
息子その2のほうがその1のほうの「?!」な様子を報告してくれる。
プリントがないとかは、二人いるからわかることで
もしその1一人だけなら、大事な連絡事項を知らないままになってしまうはず。

いいんだろうか・・・だいじょうぶかよ、息子その1。
となりの席のその2にお願いをしてはいるが、本人も自分のことで
精一杯の様子だし・・・。
起きなさいって言わなくても早起きして、
出かける時間よりもずっと早くからランドセル背負って
楽しそうに通ってるから、うるさく言いたくないし・・・
まだ始まったばかりだから、注意ばっかりすると学校が嫌になったら困るし・・・

プレッシャーにならないようにしながら、ちゃんとしようねと言い聞かせるのは
とっても難しいです。


2002年04月09日(火)


「日本に縦書きを残す会」というものがあったら参加しそうな人が
周りに何人かいるということに気がついた、日曜深夜。
先日のチャットは楽しかったです。
今日も私は“いびき3重奏”の隣の部屋でPCに向かっています。

*****************************

入学式・・・
疲れた・・・・・
はー。先が思いやられる。
ただでさえ双子というだけで目立っているのに、
どーしてあんなに・・・。
お母さんは恥ずかしいよ。みんなの中で真っ赤になったよ。
元気がいいとか、明るくのびのびしてるとか
そう思うには君たちは「はじけすぎ」だよ。「ぶっとんでる」よ。
いい。もうやめとこう。
それも個性。と思うしかない・・・。

それはそうと、今日は寒かったよ。
みんな春らしい薄着で震えてた。こんなんなら着物きればよかった。

******************************

話は飛んで、PCが半年に3回壊れた。
3回のうち2回は自分で再インストール。1回は電器屋行き。
いい加減いろいろバックアップしておかなきゃ
また壊れたら全部パーだと思ってはいたんだけど、
やっぱりたくさん本体に記憶させていた。
3回目、どうにも起動しなくなって再インストールしたとき
一番悔しかったもは、家計簿。
いままでまともにつけたことなかったけど、ちょっとまじめにやってみようかなと
3月からはじめたみたのに・・・。
PCについていたソフトは項目が多すぎて
面倒だったから、はりきって自分でExcelで作って数式も入れ込んで、
順調にいっていたのに・・・。
月の3分の2をつけて、「うん、これならダンナ一人の収入できっちりやれそう」
とか楽しくなっていたのに・・・。
ショックは大きく、また表を作るのも面倒になって、
4月に再出発はできなかった。
いつ再開しよう・・・。それとも、もうつけずにいようか・・・。

*********************************

名前書きも提出書類も全部二人分。
いっしょに手伝ってあげても明日の準備もできない二人。
当分「学校のこと」と「保育園のときより早く帰ってくる二人」
に思いっきり時間を割いてあげないといけません。
自分自身もまだまだかたずけないといけないこといっぱいなのに・・・。


2002年04月07日(日)

今日は私信日記


***「ひ○り○と。」を読んできて***

寝不足するとふらふらしますよ。
人間には睡眠と栄養は不可欠ですからね。気をつけてください。
とはいっても、みんないろんなことを抱えて生きてますから
眠れないような気分が続くこともあります。
それでも自分のまわりの日常にはきちんと対応しないといけなくて
そうやって昼間の日常が終わって疲れていても
夜になるとまた眠れなかったりするのですね。

   心の平穏がやってきますように・・・


***「おかえりなさーい」***

みんながそれぞれをいっぱい想ってるんですね。

それにしても「結婚しても料理がうまくならない・・・」という
言葉にドキッとした私。


実家の犬も同じ病気をしました。
手術していまのところ転移はないようですけど。3年くらいたつかな。
はじめに病院で聞かされたとき家族はとてもショックを受けました。
手術の終わった夜、母は眠れなかったようでした。

愛されているワンちゃんは幸せだと思います。
でも、おかあさんも無理されないように・・・


*******************************

自分に起きる問題や障害は、必ず自分が
解決できるもの、乗り越えられるものなんだそうです。
他人が見たとき、たとえ失敗だといわれるような結果であっても
逃げ出さずに向かいあってそこを通ってきたのであれば
その課題は合格なんだそうです。
うん。がんばろう。






INDEX■■<<■■>>

ぐずら