目次過去未来


2008年07月06日(日)  だめだめ

町屋でカラオケ。
「Only You 君と夏の日を」を歌ってみたけれど、
だめだ。だめだめだ。もうだめだめだめだめだ。
わけがわからない。本当にもう、わけがわからない。

「サムライソウル」みたいなのがいいのにさ。
あーあ。


***
部屋に入った時点で既に採点機能が作動していて、
それだけならまだしも、演奏される曲の長さが勝手に短くされているという・・・。
そんなカラオケの仕方、する人がいるなんて。
歌い始めて、やっぱり歌えなかった、っていうならともかく
一応ちゃんとフルコーラスで歌いたい。むしろ終盤の方が好きな曲も多い。
そのシステム?に気づくまでに時間がかかりすぎた。
次からはこういうことのないように、覚えておく。


******
バガボンドの件。
上野の森美術館でやっていた、井上雄彦「最後のマンガ展」。
見逃した。だいぶ、ショック。
見たい見たい見たい、と思っていたにも拘らず、
ちゃんと期日を押さえておかなかった自分のせい。
本当にだめだ。だめだめだ。

小学校の先生があのとき言いたかったことは、こういうことだ。
三つ子の魂百まで。

昨日、香が言ってたけど、12歳までにきちんとした姿勢を身につければ
そのひとはずっと、基本姿勢がきちっとするんだって。臨界期?
この場合の姿勢というのは、抽象的な姿勢のことではなくて、
背筋が伸びているか/猫背か、というような姿勢のことだけれど。
前向きな姿勢、という場合の姿勢も、それと同じことだろうと思う。

時間にルーズ、から始まって、
危機感がない、責任感がない、想像力がない。(←昨日の一跡二跳からの学習)
こういうところが典型的なだめ人間。
それをなかなか直せないのも、だめな証拠。だめの上塗り。
あ、それは恥か。・・・所詮おんなじだからいいか。


******
だめだめ話はここまで。
先日の日記に書いた「GaiaDaysFunctionBand」の謎は解けました。
生きていると、楽しみなことがたくさんあるなぁ。


2008年07月02日(水)  一跡二跳 解散

GaiaDays Function Band って???

***
何回か観に行ったことのある、ある意味で「尊敬する」劇団が
明日からの公演を最後に、解散してしまう。
用事が入っている日なのにもかかわらず、観に行くことにした。

大学時代の友人が、一時期だけれど所属していた。
私にしては珍しく、社会派の劇団だった。
人が人としてあること、を、考える機会をくれたりした。
解散は本当に残念。

ただし、古城十忍さんが筆を折るわけではないようなので、
これからを楽しみに待ちたいとも思っている。


2008年06月05日(木)  ふざけてごめん、でも/さぼってごめん、でも

営業研修中に見つけた「ベコ主任」に行きたい。

***

詩のボクシング神奈川本大会のことも
書きたい気がしているが
今日はもう寝る。
そんなんばっか。

過去の日記なんかついつい読み返してるからだよもー
だって面白いんだから仕方ないじゃんねー


2008年05月22日(木)  彼はなんで死んだんだろう

ということについて、書こうと思っていながら、
なかなか書けないでいる。


中央線の人身事故のことです。
母の手術が成功した日のことです。


2008年05月09日(金)  おたまじゃくし

NHKニュース。
川で男の子がおたまじゃくしを見つけて
「うわー ちょーいっぱいいるんですけど」
というようなことを言っていた。現代語の「けど」。

で、おたまじゃくしは食べられないのかと、家族の間で話題に。

ぐうぐる先生に「おたまじゃくし 食用」と訊いてみたところ、
もちろんまともなページ(教えて!的な)もヒットしたのだが、このページが1件目だった。
素晴らしい。けど、無邪気なこどもたちが勘違いするよね。


真 |MAIL