想
目次|過去|未来
| 2004年06月12日(土) |
500円で!/ETV特集/<き→く> |
白川先生にお会いできる企画。7月25日から、3月までの計8回開催。
導電性プラスチックを作ろう!
とても参加したいが7月25日は鈴鹿にいるので、第2回以降を狙う。
名誉教授、いまは‘内閣府 総合科学技術会議 議員’という肩書きもあるらしい。
のんびり畑仕事をしていらっしゃるのかと思っていたが、とんでもなかった。
***
NHKが悪いとは言わないが、1時間で中東を知るのはやはり難しかった。
何も知らない人にはそもそも難しかっただろうし、
少し知っている程度では話題の転換についていくのが難しかった。
「中東」について現代の問題しか知らないという人は多いのだろうから、
もう少しシンプルに、論点を絞った番組構成にすればよかったと思う。
パネラーの人間関係のほうが気になった。
とりあえず、勉強は続ける。
******
<昨日も今日も、きっと明日も、あっという間に過ぎてゆく。>
あと2週間ちょっとで、今年の折り返し。
濃い1年になりそうだ。いや、前半だけで既にかなり濃い。
| 2004年06月11日(金) |
人名漢字/リコとアイ/<か→き> |
話題になっている、「新しい人名漢字」になるかもしれない漢字たちを早速チェックした。
すごい。無駄にすごい。
皆さんにも一覧を是非見て頂きたいが、これが認められれば、
・醍醐(だいご)
・琵琶(びわ)
・淋苛(りんか)
・妾仔(しょうこ) などのほか、
・蜂蜜 ・膝枕 ・姦淫 ・鴨鍋 ・尻 ・粟粥
などの名前の日本人が出てくることだろう。
・誰陀(だれだ)
・俺陀(おれだ) という双子も可。
…責任者出てこい!!
と言いたいところだが、今日から7月9日まで意見を受け付けているそうなので、
皆さんどしどし法務省HPから意見を寄せましょう。
・吊屍 みたいないじめっこ/いじめられっこを生み出さないためにねっ!
名前を届け出られる役所もてこずることが予想されるので。
***
犬も賢い。
******
<肩が凝ったら どうすべき?>
おっさんくさい。
<彼のこと、本気で好きって言うわりに、メールでコクる気?>
青春くさい。
| 2004年06月10日(木) |
オトナあやや/<お→か> |
NHKの「夢・音楽館」を見た。
この番組は、1曲1曲をじっくり聴かせようという気があるので好きだ。
あややが今日のあの路線で来ていたら、ファンクラブに入っていたかもしれない。
声がきれいで歌が上手い分、アイドル路線ではもったいない気がしてしまう。
単なる趣味ですごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
来週のゲストは玉置浩二。本当に夢のような番組である。
彼の魅力は「田園」ばかりではないけれども、
素晴らしい曲であることに変わりはないので、聴けるのを楽しみに待とうと思う。
******
<お、これがこむら返りか。>
左足を激しく攣って、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。
苦しみつつ、性懲りもなく寝なおしたところ、
起き抜けに今度は右足を軽く攣った。
結構じたばたする。
左足は結局、一日中調子が悪かった。
こむら返りにはビタミンEが効くらしい。
| 2004年06月08日(火) |
夢/意見/<え→お> |
忘れないうちに。
1.結構、罪悪感があるのかも。
イライラするほど工事の音がうるさかった。
部屋を替えて寝なおした。
妙にリアルな配役でいやな夢を見た。
二度寝にしても、夢の内容にしても、まさしく自業自得。
2.被害者・加害者
「自分の娘や孫に置き換えると、(被害者が)かわいそう」という意見はよく聞かれる。
しかし、殺したのも小6の女の子なわけで。
結局、身近な子どもたち=「普通の」子どもたちは、殺される側だと思っている人が大半。
殺した側は「特別な」子だから、自分の身の回りの子どもたちを見て「怖いわねぇ」とすぐには考えない。
いいとか悪いとかではないかもしれない。だから社会が成り立つのかもしれないし。
******
<●プソン・カラリ○>
あややなんてとんでもない。ウチのはSPEED時代のはず。
| 2004年06月07日(月) |
ねらーでもないのに/<う→え> |
ひょんなことからギコナビを手に入れたりしている。
時間の使い方を間違えた。心の底から間違えた。
******
<うーん、それ↓はさすがにまずいねぇ。>
迂闊なをこ様は2ちゃんにふみこんで人生を無駄にしてしまえ。
なんかもう頭使うのがめんどくて。気づいたらこんなことに。
******
小6関連、
ここに真面目に書いてもいいんだけど、どうなんだろう。
「使い方だけ教えたんじゃだめってことだ。」
という考えに至ると、そこから先に考えを進めるのが億劫。
マスコミの騒ぎ方も気に入らないし、
諸々の法律もそれほど詳しくないけど、わりと気に入らない。
あー・・・中途半端に書いてすみません。
気に入らなかった方には申し訳ない。