マスカな話

2001年05月05日(土) ちょっと考えた

 今日、10年ぶりにたばこを買った。
(自分はタバコを吸ってません。親に頼まれたので買いにいきました)
 
 よく考えてみたら、たばこの自販機はなかなかよい収入
だと思った。なぜなら、じゅーすにくらべ売上の季節変動
が少なく、電気代が少なくて済むだろうから。
 年配のひとの収入源となっている場合もあるだろう。
 そう考えると無責任なたばこ反対はできない。
 ある村で屋外のたばこ自販機撤去条例を作ったという話
を耳にした。そのために、たばこの売上が激減して年配者
等の家庭の財政を窮乏するということもいっていた。それ
でも、外野の賛成をばっくに成立へ。
 たばこを減らしていくことに反対はしないが、無責任な
賛成をして弱いものいじめもしたくない。
 
 よりよい形で、たばこを減らしていく方法はないものだろうか?
 



2001年05月04日(金) 公園ぶーむ!

 数日前にいったばかりの公園をたずねた。
 (4月26日に行った公園です)
 GWだけあってとても混雑していました。
 その公園はおもに、遊具のある広場とない広場に分かれていて
特に遊具のあるほうに子供が多くいたのが印象的だった。
 ない広場では、野球など球技に興じる親子が目につきとても
楽しそうにしていた。それを見ているだけでも心が楽しむ。
 その広場をよく見ると、真ん中にぽっかりと穴があいたような
空間ができあがっていた。他の人に迷惑をかけまいとする思いが
無意識のうちに働いたためだろうか。だが、くわしいことはわか
らない。
 すこし歩くと「青空古本市」をやっているのを見つけた。
(ここでの収益金はユニセフに寄付されるそうだ。基本的には月1
で日曜日にやっているそうだが、GWということで特別のようだ)
見つけたからには、本を物色せねばなるまい。そして、本をさっ
と見て回った。これといって買いたくなる本もなく、公園をあと
にした。

 帰り道、子供と遊ぶということについて自分なりに考えてみた。
 簡単に表現するなら、「子供と遊ぶことは、おもしろ疲れる」だ。
 その理由は、自分たちと子供は波長が違うから。
 波長が違うことが新鮮でとても刺激になることもあれば
 それが、大きなストレスとなってしまうという側面もあろう。
 だからどうしたんだ、そういわれると未熟ゆえに言い返す言葉も
見つからないが、日ごろ考えない事にもたまには関心をもってみると
よいのではないだろうか。その機会として僕は、GWを選んだ。
 
 たまには、新しいことに目を向けては。
  



2001年05月03日(木) 特別企画?

GW後半戦のスタート。
当初の予想どうり外出はありませんでした。
出かけても疲れるだけだからっておい。
そんなわけで、日記は
「今日はコタツで寝たり、テレビを見てすごしました」
これでおしまい・・・・では寂しいので気がついたことを少し。

GW特別企画(なぜそうなるか?)
いかにして、電車のチケットを安くてに入れるか〜。
パフパフ〜ドンドンドン!(笑)
学生の場合は学割を使うというのが普通ですね。
しか〜し、それだけではまだあまい!
われらの味方(本当か?)金券ショップがあるではないか。
金券ショップでチケットを買うより学割の方が安いって。
ふん、人の話は最後までよく聞くものだよ。
金券ショップで買うのは商品券だ。まあ、たとえばVISAギフトカードだな。
それをもって、取り扱っている旅行会社へ行き、学割でチケットをゲット!
こうすれば、割引率が数%上がるわけだ。
学生じゃなければ、商品券でなく電車のチケットを買えばいい。

今、一般人の間で金券による資産運用金利がとてもいいという新聞記事を見た。
金券ショップをうまく利用するのもすばらしい知恵といえよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]