前の日← ◎目次◎ →次の日



( 9年目の奇蹟 )
2006年04月25日(火)


またしても久しぶりです。
果たしていまだにここを覗いてくれる方がいらっしゃるのか謎ですが、私は元気です。

そして唐突ですが、今朝、9年間家にいたウサギのももりが亡くなりました。昨日まで元気に飛び回っていたのに、今朝起きたらぐったりとしていて……よくあるじゃないですか「昨日までは元気だったのに…」ていう、まさにあのシチュエーションでした。本当に元気だった。けれどあまりにその命の消え方が自然だったので、違和感はありません。多分ここが、ももりにとっての帰路だったのでしょう。と、思える。これまで人間動物含めていくつかの死に遭遇してきましたが、一番すっと心に広がって納得できる、そんな死に際でした。私が成長したのかな。いやでも、それだけじゃない気がする。
今日は断片的に色々なことを考えます。実を言うとこのももりは同じ名前を継承するという意味で2代目でありました。1代目のももりは、私がまだ小学生の頃に小学校で貰った白いうさぎだったのですが、私はこの子が本当に大好きでした。けれど事故でこのうさぎを失ってしまい(そしてそれは半分が私の責任だと思っています)、それから多分私は無意識にこの子を追い続けています。だから、2代目ももりを可愛がりつつも常に距離を取っていた。それが分かったんでしょうね。思い返せば、決して懐いてはくれませんでした。第一、同じ名前をつける事じたいどうにかしてる。でもうちの父母は同じ名前を付けることにある種の信念を持っているようだったので、まあそれは今となっては納得するしかない話です。多分わたしは、自分が思ってる以上に執念深い性格なんだと思います。未だ10年前になくなったももりを忘れられないでいる。そして、たまにひどく悲しくなる。
そして今朝、2度目のももりの死を見ました。果たして彼は(男の子でした)幸せだったろうかと考えかけて、けれど、おそらく幸せだっただろうと結論するのはただ自分を納得させるだけの苦言に過ぎないような気がして、ただ静かに追憶する。
それでも、この後に及んで1代目のももりの記憶と錯綜するこの思考を許してほしい、と思う。おもいます。

4月25日、この日に。





( 天皇の誕生日とキリストの誕生日の両天秤 )
2005年12月25日(日)


というところに、皮肉が隠されている気がする。めり〜くりすます!なんもめでたかないけど、一応ね。段取りを踏むのは重要ですからね。いちおうね。今日は母親と駅で待ち合わせて、ささやかなクリスマスディナ〜をしてきました。そして、約束していた平井堅のCD(DVDついてる方)をもらってそんで今聞いてます。ほくほく!こう時系列にそって曲が入ってると、自分の思い出とかも整理されてるようで面白いなあ。最初の方きくとカナダの頃を思い出して、あ〜カナダに行きたいな…、と思って懐かしくなりました。こうやって懐かしくなるっていうのは、時間がたった証拠なんだろうな。いい思い出しか浮かんでこないというか、うん、人間の記憶ってつくずくなあ…、あれだなあ…。あ、今日の日記のテーマはだらだら曖昧に綴っていく、ですからよろしコ!古いな、なんだそれ。よろしコ!(…)そういえば、最近あんまし読書してないんですけど、最低限読んだものは読後の感想とか残しておこうと思ってブクログ作ってみた。後でまたもすこし増えたらリンク貼っとこうと思う。

あれ、そういえば今回はバイト総括書かなきゃいけないんだっけ?忘れてたけど書く気もしないので、それはまた次回〜(笑)

なんかふと日記を再び書く気になったわけだけど、1月は学校+趣味で鬼のように忙しいからな……、そしてどちらかというと趣味を優先させてしまう辺り腐ってると思いま〜す!しかし来年の院試のためにも最低限Bは死守したいもんな…がんばろ〜がんばりたい〜。そして今更この日記をブログにかえる気などこれっぽっちもない葉月でした。




( おっとしまった )
2005年12月23日(金)


 こんばんは。生きてます。こうゆうのもアレですが、生きてます(笑)

 前回から、いつのまにか季節は秋をひとっとびして冬になってしまいました。進路を考える上での心境の変化等々はあったけれど、まあたいして変わりのない日々を送っています。そして気づけば今年もあと1週間で終わりですってよ?年がめぐるたびに、あああああしまったああああ!と何もできなかった一年を振り返って途方にくれるんですが、毎年思ってるあたり進歩がないというか。まあ満足してしまっては先に進めませんからね人間!あ、今わたしいい事いった!(…)

 今年は、自分がいかに恋愛というものに向いていないかという事がよくわかった一年でした。基本的に身勝手なので、自分がこうしたい!という時にしかやりたくない病(出かける時とか、家をどうしても出たくなかったら行かない、とか)なので、他人と定期的に合うとかいうのはもうそれだけで苦痛になるというか…、うん、でもやっぱ人によるのかな…、とりあえずひとりの時間がなければ私は生きていけないんだな〜という事を実感したことは確かです。恋愛はめんどうくさいなあ。なんていってしまったらいけないのかしら。好き、という感情がわからないわけではないんです。泣きたいくらい好きになるという気持ちもわかる。けれどそれが「会いたいと思うこと」に直結しないんだよね。病んでるきがする〜。まあ基本的に思考回路がオタクなんで…もごもご…なんちって!(^▽^)ガハハ!でもそうですね、少なくともいい加減な気持ちで相手を傷つけてしまうことは避けたいので、これからは慎重に(石橋をたたいてわるくらいのかんじで)やっていこうと思いました。そんな上半期。…え、下半期ですか?ん〜、じゃあ下半期も(ハァ?

 以上、2005年恋愛総括でした。次回はバイト総括で〜す(かけたらの話ね。にこにこ)




( 夏のおわり〜! )
2005年09月02日(金)


うっかり毎日書くかと思った日記ですが、思ったほど暇じゃなかったのと他の事に夢中だったせいとで結局ぜ〜んぜん書かなかったなあ…、と長かった夏休みを振り返って思いました。あ〜もう、ほんとあっという間…。夏休みが終わるのが切ないとかじゃんくて、夏が終わるのが切ないんだよね…いっそ休みじゃなくてもいいから、一年中夏であってほしい…!
という南の国に住みたい願望がむかしっから私の中にくすぶっています。

最近バイト先のお店が物凄く暇なので、向かいのお茶屋さんのおばさん(商店街にお店があるんです)とよく話してるんですけど〜、そしてこのおばさんが面白くてね…口がまわるまわる…!それもヨン様の大ファンで、ヨン様のイベントとかあると店を休むという…(呆然)それでなんかあそこらへんの選挙区に、わりと若くてかっこいい(おばさん評)候補者がいてね、選挙カーで周ってくるたびにその人の話をするんですけど、そして今日はついにあの人に入れなきゃだめね!と説得されました…(´∀`)かっこいいねって言っちゃったわよ!もう10回も握手しちゃったわよ!そうそう、あの人貴方の大学の先輩だからね!こーれは入れなきゃいけないわよね!とかあの勢いでまくしたてられたらもう…。そして徒歩で周ってきた他の候補者のチラシを受け取って、その人が去った後にいたずらっぽく笑いながら(このおばちゃんパワフルだけどチャーミングなの!)ビリビリ破るんだぜ…!恐るべし……。

まあ、あれだけ毎日あの人は素敵よ!攻撃を受けていたらうっかりその人に投票してしまうところですが、

私選挙区違うから……。

……でもやっぱり若さとビジュアルは重要なんですね…。そういやー小泉さんもうっかり見ました。あの人の地盤は横浜だからな〜重要でしょうね!いやでもうちは横浜じゃないんですけど…(…)どこまでも範囲外だな!笑




( 残暑お見舞い申し上げます )
2005年08月22日(月)


なんか最高にやる気でない〜!う〜む、最近なんか異様にアクティブだったんですがまた引き篭もりの習い性がでてきました。ガハハ!昨日まで大阪に行ってたんですが、今日はど〜も家を出る気分になれなくて、約束ドタキャンしました…サイアクだ…。でも大阪はこの上なく楽しかったぜ〜!今の時期くらいしか思い切って趣味に走ることができないだろうな〜、と思って思い切って大阪まで行って来たんだけど最高だった!

夏休みはおもっきし楽しむがいいと思うよ!で〜もこうやってまた引き篭もり…おいおい






書き人→葉月
メールホームページ