嫌いになれないこの街のざわめき。
セルフカバーだっていうのに、元のCDはほとんど持ってるっていうのに、 何故ほしくなるのカバーアルバム…!! CHAGE&ASKAのね。 しかも、収録曲見たらわりと私は好きな、でもマイナーなんじゃないかと思っていた、 あんなアルバムのあの曲やらこんなアルバムのこの曲やらが沢山。 思ったよりマイナーじゃなかったんだ、あの曲たちは…!(涙) 聞きたい。聞きたいけど。 でも元のCD持ってんだから自分で編集すればいいんじゃないのか。 でもでもカバーだからちょっと違ったバージョンじゃないのか。 でもでもでも金ないんだからそれって贅沢じゃないのか。 しかも最近は普段スクーデリアしか聞いてなかったくせに。
あー。あるいみ幸せな悩みですね。でも悩む。
今週末、岩手に行くんだけどさ。 天気予報見てたらゆきだるまさんが。 風邪まだ治ってない。やばし。
しかも風邪でどたばたしてて、折角とれていた井上芳雄氏の次の公演、 「ファンタステッィク」?「ファンタスティクス」?のチケットの金を振込みそびれる。 あああー。せっかく取れてたのにーー! ついでに、「チケットバンビ」 (井上芳雄氏のFCみたいな。厳密には違うらしいが、チケットが優先的にとれる。) の継続費用も払い込みそびれ脱会のはめに。 あああー。わりと早い番号だったのにー。 へこむわー。 過去、長野まゆみのFCもこうしてやむなく脱会しているわたし。(その後再手続きを踏んでない) 進歩なし。
…のど飴の味にも飽きてきました。
は治らず注射は打てず。 ぎゃふん。
髪を切りたいな〜。予約の電話を入れるのが面倒というか 私の活動時間には美容院が開いてないっていうか 気がつくといつも営業時間終了してて電話かけそびれ。 しかも今週末旅行だった!!金払ったから忘れてた!!!
なんだか此処最近はずっと頭の中でスパイラルライフの「Planet queen」が流れています。 なんかねえ、スパイラルライフの曲は、たかーいところに腰掛けて 風を受けながら遠くを眺めている感じ。透明。 …わからないですね。でも私にとってはそんな感じ。 スクーデリアは、それに比べると地に足ついてる。でも走ってる。感じ。 ……だから、それじゃわからんでしょう。でもそんな感じ。 ときどき、飛ぶ。 ちなみに、enyaは誰も知らないし入ってもいかない森の奥にある湖に、 波紋がいくつも浮かんでいて、その上に立っている感じです。 ………だからわからんてば。 つまり、そんな情景が浮かぶような歌手が好きってことかな。 いや、普通に何でも聞きますけどね。フィンガー5とか好きだしね。笑(古!!)
観劇。 生まれて初めてのオペラ〜。 でも、字幕があるとは言え、字幕観てないと話わからないし、 でも字幕ばっかり観てても意味ないし。 事前に話の内容のチェックくらいはしておくべきだなーと思った。 こんな有名作品の内容を知らない私が悪いのか。。。
でも、話は喜劇だったし、初心者にはよかったのかもしれないです。 判りやすかったし。面白かったし。 昔ピアノとか習っていた人ならもっと親近感わくんだろうね。 知っている曲は1曲しかなかった。 私はエレクトーンを中途半端にやっていたけど あんまり古典ていうかクラシックの曲はやらなかったのでな。 わりと映画音楽とか多かったような。私がそれしか覚えてないのかしら。
言葉はスペイン語だったのかな。ところどころに知っている単語が。 父とか母とか。笑
モーツァルトと言えば、中川君の方のチケット持ってないんだよね。 行けるかなあ・・・チケット的にも時間的にも金的にも。。。
あ、久しぶりに大学のサークルに顔を出した。 学園祭だったので。公演は観られなかったけど、ちょっと嬉しかった。 ゆっくりできなかったけどさ。
何もないときは何もないし、つまり始めるとものすごい勢いでうまっていくものねえ。 来週の水曜あたりに私は元気でやってるんでしょうか。笑 来週のあたままでに仕上げなければならない仕事があり、 レポートがあり、レポートのためにパワーポイントを買いに行かねばならず、 土曜は午前中学園祭の準備で午後は芝居を観に行く。 日曜は一日勉強会で月曜には注射を打ってからバイトにいく。 が、注射をうちに行くためにはそれまでに風邪が完治していなければならない。 インフルエンザの予防接種なの。 それなのに、本日の私ときたら風邪が治らず一日布団の中よ・・
とりあえず、芝居…行きたい。 生まれて初めてのオペラなのよううう。 でも人込みに出かけては風邪治らんだろなあ。でも行きたい・・・ すでに就職活動系で2つ芝居つぶされてるのに 今度は時間はあるのに体調崩していけないなんて屈辱。。。
ううう。明日の私が元気であるように。今日中に治す。寝る。
風邪ひいた〜。っぽい。 いかんですね。ちゃんと寝なくては(人の2倍は寝てるくせに…)
| 2002年11月20日(水) |
「サンタクロースが歌ってくれた」 |
演劇集団キャラメルボックスの97年クリスマス公演をビデオで鑑賞。 何故かというと、3月にやる「黒蜥蜴」のチケットがとれたからvv 江戸川乱歩原作、三島由紀夫脚本で、衣装とかが美輪アキヒロでキャストが 美輪さんと高島政宏じゃ。 気になるではないですか。
そしたら、「サンタクロースが歌ってくれた」がちょうど乱歩先生と黒とかげの 話だと教えてもらって、急いでビデオを観たわけです。 いやあ、面白かった。
先に「クローズ・ユア・アイズ」を観てしまったので、私の中では 芥川竜之介=細見さんの図式が固定されてしまっていて (だって、あまりにはまり役だったもん!外見が) 西川さんの演じる芥川さんてのがなんか可愛いなあと思ってしまった。外見。笑 ダンスが可愛い。衣装が好み。 近江谷さんのギャグ爆発。 地獄を垣間見た男だからネ!!(笑) そして、上川さんの「そんなもの、はじめからなかった!!」の台詞に 「TRUTH」を思い出す…。
今朝電車で隣りに座ったおっちゃんがときどき新聞読みながら独り言を言っていた。 かなりでかい声で、一瞬携帯で誰かとしゃべってんのかって思うくらいの明瞭な独り言だ。 内容は、新聞への感想。 「おいおい、ひでえな、返してやれよ!」とか。(何の記事読んでたんだか知らんが) で、新聞をごそごそと閉まった彼が次に取り出したのがテストの答案用紙。 科目は地理で、大問2題の論述式。 しかも、結構いい紙使ってるやつで、印刷とか形式とかも綺麗で、 授業中の小テストとかじゃなくてわりとちゃんとした試験だと思われる感じ。 模試とか実力テストみたいなさ。 で、彼は満員の電車の中で、採点を始めたのだ。 先生だったのか。生徒もきっとわりと大切な物と思われるそんな試験の答案の採点が まさか電車の中で行われているとはしるまい。 しかも彼はテストの解答にも感想を(一人で)述べていた。 「はっはっは、うっそくせえな!」とか。 あの先生、絶対ものすごく好かれてるかものすごく嫌われてるかのどっちかだと思う。 ちなみに、私は嫌だね。
| 2002年11月16日(土) |
燃えよサラマンドラ。 |
スクーデリア・エレクトロのライブに行ってきました。 いつもより広い会場でちょっと驚いた。SHIBUYA-AXだったのですが。 いつもより広い会場だったのに、いつもよりぎゅうぎゅうだった。 ライブ中初めて圧死の文字がちらついた。笑 でも楽しかったけど。撃墜王の孤独やってくれたからね!!!。あと、2face。 しあわせ。
やった曲は、TRUTH、Rock'n roll missing、Shout it loud、 夜明けのレッドヘッド?、ふたりのDEETA、ロケットライド、200 miles away、 Miss、if only I could kiss ?、FADE、撃墜王の孤独、ミラージュ、秋の気配、2face、霧雨、PHOTOSYNTHESIS、太陽道路。(順不同…いくつか抜けてるかも)
撃墜王と、2faceとミラージュ、ロケットライド。 が、もーすっごいしあわせで。待ってたんだ。待ってたんだ。君だけをこの海で。(笑) 夜明けのレッドヘッド?夜更けの?(ダメダメだ…)の最後に小吉さんが 「釣れました」って言ったのと、FADEで「笑って許して」「二度としゃべらないで」 て言っていたのが可愛らしかったです。歌詞、故意に違えたのか本当に間違ったのか…
寺田社長がいっぱいしゃべったの初めて聞きました。 whiteの寺田さんのスペシャルバージョンも聞けたしね。 吉澤さんも可愛かったです。ブリーチはたしかに微妙な金髪になってたけど。 小吉さんも色っぽいなあと・・・ ああ。満足。でも記憶がない。飛んでる。勿体無い…… ビデオとか出してくれたら嬉しいのに。 あ、ストラップが出たのは嬉しいですvv
| 2002年11月14日(木) |
「大統領から祝電。」 |
観劇。 演劇ってゆーかコントライブ。好きなギャグをやる人が参加してたので とても楽しみにしていました。笑 4人でやってたんだけども、やっぱりその人がやってるのが一番笑えたな。 学生劇団?なんだけどね。 このまま演劇の道(お笑いの道でもよい)に進んでくれないかなあ。 彼が卒業しちゃったらもう彼を見られないのが惜しいなあ。ほんとに。
|