今週末は読書に費やそうと思っていたので今日は一日、本読んでました。 夏休みに友人に借りて以来忙しくて読めなかった、 ブルー・ブラッドというシリーズを4冊。 んと。コレは別のシリーズの番外編?みたいな事が書いてありましたが、 私はその本編の方を読んだことがありません(笑) でも、面白かったので本編も読んでみたいなあ。 いやー、活字づけの日を送るのは非常にひさしぶりだー。 今平行して読んでるのがハリー・ポッターと約束の街。 ハリー〜は重いので持ち歩きたくないので、専ら家で。 約束の街は主に出先で。 両方続きが気になってしょーがない。 ジャンルはまるで違うけれども(笑)
あと、読書の合間に追加分のMDダビング。 正直、いい加減飽きてきました、この曲聞くの…。(←失格) そう考えると井上芳雄さんはすごいなあと心底思います。 私は客としてエリザという作品は本当大好きだけど、 2年も同じのやってて尚楽しいと言える彼等がすごいなあと。 私が飽きっぽいのがいけないのかなあーー 更に嫌な事はしたくないていう我儘がいけないのか。 まあどうでもいいか。これ以上の追加は受付ねえぞ(最悪) そして井上君好きだわ、と。(関係ないし)
DIVA2001の第一部、残念ながらアレは全身タイツじゃなかったみたいだわ。 …いや、別に全身タイツを推奨してるわけじゃないけど(笑) 黒の上下、ということで。 コンタクト作った方がいいのかなあ… さすがに作ってから6年取り替えないと眼鏡の度が足りなくなってきました。 なのに4月の健康診断の矯正視力では何故か前年より視力があがってる俺。 不思議ゾーン。体。
観劇。 一路真輝さんはやっぱり好きだなあと。。。 私低音の方が好きなもので、やっぱり男女が一緒に歌ってると 男性の声の方にひきよせられがちなのですが、 彼女の歌声には女の人の声で初めて鳥肌がたちました。
今回のDIVA2001はミュージカルショーという形で、 エリザベートに出てた人達がたくさん出演していらっしゃって。 ……そう、井上君もね。。。笑 てゆか、井上君観に行ったんだろ、あんた。白状しなさいよ。はい、すみません。 いやあ、また生で「闇が広がる」を聞けるとは思わなかったさ!(←居直り?) 嬉しかったなり。ええ。とても。 鈴木そうまさんもあんなお茶目な方だとは思わなかったんですよ。 あと、第一部のみなさん(一路氏・鈴木氏除く)の衣装…。 いや、ヤラレタというかなんというか…全身タイツのごとしなのに …井上君がかわいいのは何故ですか。 なんなんですか、あの頭わーー。(叫) 年上なのにな。かわいいかわいい連発するのもどうかと思うけど でも可愛らしかったのです。 私はあんなにリボン似合いませんもの…。ぐすん。 ダンスもいっぱい見れたし、幸せです。 「キス・ミー・ケイト」と「バタフライはフリー」楽しみだなー。 さて、職を探すか…(切なー)
映画観てきました。 やあ、かわいらしかったなあ。。。 ハーマイオニ―ちゃん。きたのじゅんこの描く所の天使にそっくりだ…。 内容は、原作に結構忠実だとの前評判通り。 でもやっぱり原作の方が面白いね。当たり前だけど。 箒で空飛ぶシーンなんかは気持ちよさそうでちょっといいなーとか思ったり。 あとフクロウがかわいらしい〜。ほわほわ。
原作の2巻を読もうと思ってたんだけど、 1巻読み直そうかなとちらりと。 ああ。幸せな悩み。 でも今のうちにレポート少しずつやっとかないと後で死ぬのは俺。 まあ、十中八、九3週間後にうめいてると思われますが(笑/駄目だろ)
3巻読了。 2巻と3巻の間があいていたので一瞬 「…波崎って誰だっけ…」と思った大馬鹿者です…(遠)
が、今回何がショックだったって、 忍さんに孫がいたことでしょうよ………涙 忍さん…おじいちゃん…?
…ああ。そうだよなー。ホテルの支配人ともなりゃそれなりの年は食ってるよなー。 …でも…さあ。
………4巻が楽しみだーー
…と賢者の石読了。 面白かったです。 2巻読みたい…。学校持ってくと重いからなあ…(じたじた) 金曜日もしくは土曜日までお預け。 でも木曜に映画に行ってきます〜。にやり。 土曜日はね、井上芳雄王子に会えるんです(違) いやあ楽しみーー。
だなあと思った日から早十日か…。 毎日がすぎるのが早いですな。 でもあと一週間で冬休みです。 とりあえず、レポォトは出し終えたので(今出てる分はね) 気分はもうすでに冬休みなんですけど…(駄目)
サントラ、劇団員に喜んでもらえたので嬉かったです。 ダビングを繰り返したので音質が悪くて申し訳ないんですけど; かわいがってやってくれ…。 これで音響の仕事終わりだーと思ったら、 追加注文がきた。 自分が選んだ曲が気に入ってもらえたかと思うと嬉しいんだけどさ… 一度に言ってくれ…めんどいから(笑) ←正直
次回公演は既成台本使ってやるんです。 昭和の話で衣装が着物……!! 言葉遣いが「お父様、お母様あれはそうとう怒っててよ?」調…! いやあ、嬉しいなあ…ふふふ。
前回の公演のサントラを作ることになっていたのですが、 諸事情によりしばらく医者からウォークマン禁止令が出ていたものでずっと放置してました。 漸く、本日作成。 ああ、公演終了から長かったなあ。 待たせてすんません(てゆか、公演終了から練習行ってないしね、俺★) どうやら、次回公演の台本練習入ったようで、 明日台本もらってきます…(笑)←やる気ねえ…
最近、音響は楽しいんだけど、元々多種多様な音楽聴く人間じゃないんで、 自分の引き出しがからっぽでどうしようもなく。 …いや、音楽のジャンルに好き嫌いはありません。 勧められればなんだって聴きますが、自分が好きだーと思った人達以外は 自分から摂取することもないという人間なのです(要はコアなファンですね…) だから、今まで自分が好きだなあって思って心に溜めてた人達が、 今まで数回音響やったなかで消費されていってですね。 でも忙しくて新しい人達は摂取できてない状態とでもいいましょうか…
制作という仕事に心ゆれてます。 お客さんと直に触れ合えるって、なんか初心に戻れる気がして。 お客さんが笑ってくれてる事が嬉しかったり、 どうすれば一番お客さんにいいかなあって考えたり。 音響ばっかやってると、音響としての立場が優先されそうというか、 音響としたら当たり前のことが実はお客さんにはよくないことでも、 そうと気がつかないかもと言うか。 その可能性がちょっと怖いのです。
お客さんのためにやれないようなら芝居なんてやらなくていいしなあ。 私は。 私が演劇をやってる理由は、勿論私が楽しむためだけど。 演劇というジャンル自体が、お客さんが楽しむ為のエンターテイメントだと思うし、 だから、お客さんより自分の都合を優先して考えちゃうような状態にはなりたくないです。
しかし、人手不足なのもまた事実…(笑) 私が音響やめたら誰かやる人いるのかな…げふげふ。
| 2001年12月08日(土) |
ブリザード・ミュージック |
演劇集団キャラメルボックス冬公演「ブリザード・ミュージック」Redバージョン観劇。 西川さんが主演と聞いていたんですが、あんまり西川さん前面に出てない感じがした。 これは再演?再再演?かなんかの作品だったんですが、私は初めて観ました。 けど、なんか期待していたほどには…ていうか。 嫌いじゃないんですが、なんていうか、心まで響いてこなかったなあと。
主人公は、90歳になる清吉という老人。 宮沢賢治の遺稿を元に、いきなり芝居をやると言い出す。 彼は、彼のもとに集まった役者と家族の助けを得て、 70年前にやり損ねたあることをやろうとしていた…。
んー。坂口さんは相変わらず好きなんです。 あと、中村亮子さん可愛かった。 舞台もすごかったし、音楽もZABADAKだった。 けどなあ。期待しすぎたのかなあ。 去年の冬公演の「クローズ・ユア・アイズ」の方がずっと好き。 いや、面白くなかったわけじゃないし、ちょっと泣きそうになった場面もあったけど。 好きなんだけど。 でも、やっぱ期待のしすぎなんだろうか。 ちょっと音響も大きかった気がした。 私とかはいいけど、年配のお客さんも結構多いし、煩いんじゃないかなーとか 他人ごとながら少々心配してみたり(笑)
本当は、ダブルキャストなので2回は行こうと思ってたんですけど、 諦めよ。観たいのは今日のバージョンの方だったし、何より金ないもん。。。笑 あー。じゃあハンドブック買ってくるんだった〜(叫) …あと情報誌ももらって来るんだった〜…がくり
久しぶりに、起きたら重力に逆らった寝癖がついてて笑った。 私の髪の毛は何故だか寝癖があんまりつかないんですよ。 昔ショートだった頃はすごかったけど、伸ばし始めたら全然。 なのに、今日はどうしちゃったの貴女的寝癖が…。笑 少しとっておきたかった。 直しちゃったけど。
漸く一週間終わりました。 職探します。 てか、昨日英国にいる友人から電話かかってきてびっくりでした。 内容は、誕生日プレゼントを送った弟へのお礼。 ……ちなみに、オイラはまだ送ってません★ だって、公演日と重なっててそれどころじゃなかったんだああ(涙) 11月は現代の日本に生きてなかったんです。 ホント、実感としてはそんな感じで。 気がついたらもう一つ戦争始まってるしさあ…。マジびっくりだったんですけど。 まあ、1ヶ月の間に3つの劇団の公演に携わってりゃな。 でもそれも全部終わりました。 けど、もうすぐ友人の方が帰国だそうです。。。 …ごめんね。去年も、結局手渡しした気がするけど日本で渡すわ…。
ヤツラに新しい居所がバレたようです。 …出会い系。 携帯のアドレスを変えてからひさしく見なかった出会い系サイトからの 迷惑メールがなんか立て続けに4件きました。 いきなり。 しかも、18禁…。涙 ちくしょう。 激化してきたらまたアドレス変えようっと…。 変更すると友人への告知がめんどいんだよね。。。笑
最近すこーぅし毒吐きモード(にっこり) いかんね。 まあ、私をその状態に陥れた張本人とはしばらく会えないので これで収まるといいんだけど。 一度溜めたものはどこかで放出してこなきゃな〜。
あー弓引きてーーー(叫)
|