劇団の練習に。 もう、ずっとエリザベートの曲ばかりが頭を占めていて、 全然音楽思いつかない。笑(駄目駄目) 今回は音響なんだ、私。 でも台本読んでも、役者の読み合わせ聞いててもイメージが湧かない、 とゆーか頭の中にはエリザベートしか(井上君しか)おらん。。ぐはあ。 トート様は、トート様萌えなんですけど、 ルドルフはルドルフでなくて井上君萌えなの。 もう、あの王子っぷりが。 あの作品がデビュー作にも関わらず、演劇雑誌の読者投票で ミュージカルの役者部門8位にランクインするはずだよ。 ああ、ビデオにならないかなあ。 買うんですけど。
駄目です、もう一日エリザベート以外(つか、井上君以外?笑) 頭を通過しません。 パンフレットにもばっちりちゅーのシーンの写真出てるしな…笑 東京公演のパンフには出てなかったのに。 今まで、宝塚とか見てて、ちゅーのシーンがあっても、あきらかに「ふり」だけ、 というのが解るようなちゅーばっかだったので、 おいおい、男同士だろ、何も本当にしなくても…とか思いつつ。 いや、もしかしたら、本当にはしてないのかもしれないけど、口の横とかにそっと ずらしてるのかもしれないけど、でも、絶対何度かはクリーンヒットしたはず… とか考えてしまう私がいますが(駄目) でもいいや、いいシーンだから。(笑)あの、歌と流れるようなダンスと、 ちゅーして、頭撃ち抜かせて死体を地面に投げ捨てるまでのあの動作。 トート様ーー鬼畜でステキック★
落ち着け、俺。はい。
今日は、京都で壬生寺を詣でたあと、目をつけていたカフェに行こうと思ったら 8月は日曜しか開いてなかった…涙 なので、駅に戻って、駅ビルの珈琲やさんでお茶して電車に乗る。 壬生寺は思ったよりも現代ナイズされててちょっと切なかった。工事中だったし、 お葬式やってたし。でも近藤先生の胸像は見てきたけど。 で、沼津を通ったので途中下車。笑 此処が沼津かー。 思ったよりもずっと普通の街で(大失礼) 漁村てイメージだったんですけど、ほんとどこにでもある、 栄えてないけどすたれてない、田舎じゃないけど都会じゃないような街でした。 でも、観光案内所あったから、観光地なんだろうけどな。
今日は、大阪。 朝一で、難波に出て道頓堀をふらふらし、 食い倒れてる彼とか眺めて、梅田に戻り、 「エリザベート」観劇。 くーーー。やっぱ、かっこいいっっ!!!(> <) 歌も好きなんだけどさ、やっぱり、この芝居に限って言えば、ダンスがないと、 魅力半減でしょう。 CD持ってるんだけどさあ。 でもでも、これは、生じゃなきゃ意味がない。 ダンスが、もう、めまぐるしくってかっこいい。すごい。 あと、今回はちょっとコネでめっちゃいいお席だったので(ごめんなさい…) 顔がっ。役者さんの顔がっ。肉眼で見えますよう。 しかも、井上芳雄?さんという役者さんのサインもらっちゃったしな…(ごめんさい…) 好きなの、井上君。かっこいいの。 あの、トート様にちゅーされちゃうシーンとかもう、間近でばっちり。笑 そのあと、まるで興味を失ったように井上君(つか、ルドルフ)をどさりとなげる トート様素敵。 私の頭の中では、何度も何度も井上君がトート閣下にちゅーされて 頭銃で撃たれて投げ捨てられてます。どさりと。 あああああ。一度見たら発作おさまるかと思ったのに。駄目だ、燃えるばかりだ。 10月、福岡行っちまうかあ!ほほほ。
芝居観劇後、梅田でお好み焼きを食す。 初めて、お好み焼きを美味しいーーと思った。
大阪に、芝居を観に行って参りました。 で、ついでに京都観光を少々。 わたし、初関西だったです。どきどき。 今回は、ちょっと、当初の予定から、予想外の事態に見舞われたので(笑) 青春18きっぷと、ユースホステルという、とっても学生チックな旅でした。 電車は、まあ、8時間?くらいかかったかしら。 でもさあ、ユースホステルって、以外と使えるものでしたよ! 私、クーラーとかないんだろうなあと思っていたのですけど、 私が泊まったYHにはクーラーありましたし。 YHとは、世界規模で展開している、宿泊施設で、 格安の値段で、相部屋で素泊まりできる施設です。 追加料金を払えば食事もできますし、お風呂や洗濯機も使えます。 私が今回泊まった部屋の相部屋には、香港の学生さんが2人いらっしゃいました。 世界展開なので、外人さんがほとんどなんですね。 だから、部屋の人と、情報を交換しあったりできるわけ。 海外一人旅のときとか、結構いいんではないかと思う。 高校時代の部活の合宿を思い出した。
で、今日は、大阪に行く前に、京都で途中下車して、祇園行ってきました。笑 見たですよ、一力!! あと、つじりで抹茶パフェを食べて、大阪に行きました。 旅行は楽しいなあ。
なんか、今日も宝塚。 世の中、コネだよ。絶対。 哀しい真実…。なにはともあれ、もう一度「ベルサイユのばら」 フェルゼンとマリー・アントワネット編。 実は、フェルゼンとアントワネット編でありながら、 私が一番好きなのは、オスカルが民衆とともにバスチーユ監獄に 攻め上るシーンのダンス。剣をふりかざしてかっこいいです。 ちなみに、一番好きな歌は、民衆の歌うアントワネットを死刑に、 みたいな歌。(駄目だろ…) だって、一番元気がある歌がそれなんだもの…。 他はね、愛〜それは〜はかなく〜て歌なの。 私、恋愛モノより元気な歌が好きなのでさ。(なら何でベルバラ観に行ってんだ…) でも、一番好きな人はフェルゼンやってる役者さんなのさ。 ややこしい〜。 あとは、いっそ最後のラインダンス?笑 足綺麗ですよ、お嬢様がた。さすが、タカラジェンヌ(この呼び名がどうなんだろうな…) あと、明日から大阪なんで、それのための用意を。 ああ、時刻表見るのって結構楽しい…。どきどき。
座・時代劇(が、劇団名なのか…?謎…)のお手伝いに。 仕事が一段落つくとナチュラルに差し出されるリポD…笑 制作チーフは女の人だったんですが、それでも当然のように出てくるのよ。 ロビーの隅に、ダースで買って積んであった。 演劇は体力勝負ですね。はい。 もぎりの仕事に、男の人がいて、自己紹介をしたときに、 「自分は、も○○なんですけど」とおっしゃっていて、○○のところがよく聞き取れず、 「もぎり」だと思い込み、「プロのもぎりっているんだ〜…」とか思っていたのですが、 「もでる」の間違いでした。笑 いやあ、よかった、本人に「プロのもぎりっていらっしゃるんですね」 とか何とか言わなくて…。 あと、印象的だったのは、役者に、松平健と、何故かマギー司郎から花が届いていた事。 どういう知り合いなんだろう、マギー司郎と…
バイトはとりあえず、今日で暫くお休みです。 児童の中にひとり、ちょっと知恵が遅れている女の子がいて、 とても私に懐いてくれているのですけど その子がいるときは、私はその子につきっきりで見ていなくてはなりません。 はっきり言って、結構精神的にしんどいです。 勿論、決して嫌なのではありません。 むしろ、懐いてくれていることはとても嬉しいし、頑張らなければと思います。 けどさ。水泳って、一見そうでもないけど、一応命にかかわるじゃん…。 万が一溺れたときに、彼女自身ではどうしようもないのですから、 緊張の毎日なわけです。 でも、その子のお母さんに、 「家でも、毎日『お姉さんと泳ぐんだ』て言ってます」て言われて本当に嬉しかったり。 そんな日。
今日は、バイトのあと、知り合いに頼まれて、プロの劇団の公演の受け付けのお手伝いを。 六本木の俳優座劇場。駅から近くて迷子にもならずにすむ、いい劇場だ。 今日はその芝居の初日だったので、 ゲネ観ちゃったよーー(喜) 楽屋も。メイクとか。鏡とか。わっほう。わっほう。 役者さんから挨拶されちゃったりね!! (舞台人の挨拶は「おはようございます」「お疲れ様です」「お願いします」。 この三つを抑えとけば何処でも平気なんじゃないかと思う。笑) 手伝いをしたからと言ってギャラは出ないんですけど、 ある意味、ギャラより嬉しいよー。 仕事内容は、切符のもぎり、開場案内、パンフレット配布等、ロビーのお仕事。 制作のお仕事を間近で眺めることができました。 明日も手伝わせていただくですよ。 大変だけどね、山の様に溢れるお客さんの切符を点検するの。 でも、こういう忙しさ好きなんだよー。 ガムテ足りないっ!?買ってきて、大至急!みたいな(笑) ←演劇においてガムテは絶対の必需品である。これがないと仕事が出来ない。 受け付け係りに、その劇団の女優さんの妹さんがいらしてて、 すっごい綺麗なの〜vv一緒に働いちゃったよ。しあわせ。
バイトの方は、前半が明日で終わりなの。 さみしい〜〜。
バイトのあと、劇団の練習へ。 こんなに予定つめてどーすんだ、俺。。。 11月にうつ旗揚げ公演の台本もらいました〜vvv 頑張るぞー。音響なんですけど、 今回、オリジナル音楽ではやらないらしいので曲集めもあるわ。 (うちの劇団には作曲屋がいるんだが) 私、この頃、自分の聞きたい音楽しか聴かない生活をしているで、 もう少し未知の音楽にも触れる生活にしなくちゃね。
今日も、小学生はパワフルでした。 実は、言う事全く聞かない問題児と、自分だけを構って欲しくて甘えてくる子は、 同じくらい性質悪いんではと思う。笑 どちらも、可愛いんだけどさ。 毎日、楽しいんだけどさ。 漸く、一部名前と顔が一致してきたり。
あまりの日焼けに、背中や肩が痛くて、 服を着るのがつらいです。 ひりひりするよう。ちゃんと日焼け止め塗ってるんだけどなあ。
バイトのあと、サークルの前期納会(と言う名のテスト終了お疲れ様飲み会)に。 サークルの人達とは久しぶりに会いましたねえ。 みんな元気そうで、嬉しかったです。 しかし、劇団員Kが、また客演決めてきやがって(笑) 楽しみなんですけど、チケットノルマがーーー。 でも、オーディションちゃんと受かって決めてきてるので、 すごいなあ、と思う。 9月だそうです。
今日、バイトで、何考えてんだか、すっぱだかで男子更衣室から出てきて 校庭で遊び始めた少年が…爆笑 うん、全裸で人前に出て掴まらないのは、今が最後だね…。でも、でもさ。。。 ちなみに、その少年に向かってバイト仲間の友人が放った一言 「ちょっと、ちょっと、そこのぶらぶらしてる君ィ!」 爆笑だったさ。
今日から小学校の水泳教室の監視員のバイトが始まりました。 いや、去年より仕事内容増えてる…涙 そもそも、泳ぐってなんか疲れるよね。 好きなんですけど。
バイト終了後、渋谷でシアター21の「おやすみ、こどもたち」 を観る。 舞台は、第二次世界大戦直後のロンドン。 戦争中疎開でバラバラになっていた4人姉妹が、 自宅に帰宅するが、思春期の6年間をバラバラに過ごした姉妹は、 以前のように振舞うことができない。 んで、姉弟の近親相姦の話。
最初チラシ観たとき、こんな近親相姦な内容だと全く思わなかったので、 かなり驚きでしたが、でも嫌いじゃなかった。 弟役の人の顔が綺麗だった。 結構「ぶ…舞台なのに…」ていう演出とかあってドキドキだった。笑 カーテンの陰で、弟が喘いでたりするのが声だけ聞こえたり。 あと、台詞とか、超直球…。さすが、外国の脚本なだけあるよ。。。
でも、決して下品なつくりではなく、 大人の芝居って感じでした。 私は嫌いじゃないな。 多分、好き嫌いは凄く別れる芝居だと思うけど。
|