なんとか日記
INDEXpastwill


2005年01月13日(木) 今日のしごと

スタジオがほぼ決定。正攻法で行ったら、日程的に全く無理だった。危ない危ない。
しかしプリプロの段階で’もうやってみないと全然わかりまへん’という状態になってるのが厳しいところ。
超最先端ではないものの、やはり一般的とはいえない技術を使うのでスケジュールが読めない。
フィルムなので撮影時に確認できない上に撮り直しも出来ない。
その上今回は予算が限られていて、さらに圧倒的に時間がない。テープの海外輸送もあるのに放送開始予定まであと一ヶ月を切っています。。
しかもこれと同時進行で別件が山場を迎えているのデース。
こちらの方は去年やった仕事の第2段なので、別段新しい展開があるというわけではないのだけど
それでもやはり時間と人材は取られるのですねー。

昨日までは殆ど白紙の状態で、どうなるかと思ったけれど、
今日で若干ではあるけど先が見えてきた。なんとかなるような気もしてきたなぁ。


2005年01月12日(水) お先に失礼します

ってもう終電ですけどね。。
しかし終電に乗れるということは偉大なことだ。
ちなみに私が帰ったの一番早いんですよ。おほほ。
研究が全然進みませんわ。あ"−。
今月一杯はこんな調子の予感。

はやくF1始まんないかね。


2005年01月10日(月) 観世九皐会 一月定例会

一月定例会@矢来能楽堂
翁・東北・鶏聟(狂言)・仕舞・野守で5時間ちょっと。友人が初釜で来れないとのことだったので、かわりに。
矢来能楽堂は演者と近くてとても迫力がある。この間道成寺で行った国立は立派で綺麗だけど、矢来の方が楽しめる気がする。
翁は圧巻。’翁は能にして能にあらず’といわれているそうだが、ほんとにその通り。
天下泰平、国土安穏、五穀豊穣を祈る儀式に近い’祈祷の芸術的表現’らしい。囃子方、地謡方も熨斗目の着物で最高礼装。
面箱&三番叟は狂言方。狂言界では有名な若手兄弟とのこと。年が若いからなのかわからないけどダイナミックな動き。
でもダイナミックだけではだめらしい。難しいね。
東北はながーいです2時間弱。見し夢はさめて失せにけり。なんというか気品ね。気品。
野守はね、途中5分位我慢できずに寝た。すみません。つまらなかったとかじゃなくて魔術にかかった。
しかし起きたらすっきり。鬼神になってからは怒涛の展開。寝てる暇はありませんよ!
さすがにこの辺はほとんどの人が起きていた。奈落の底に入っておしまい。全体的にとても面白かった。
一つ思ったのは、太ってるとなまくら坊主みたいであんまりよくないと思う。好みの問題かなー? 今日は謡本とにらめっこだった。
そしてやはり装束がワンダホー。ワンダホー!!!はまりそうな予感。


2005年01月05日(水) とうとうこの日が

同期の友人から年賀状が来ました。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしく」と始まって
「新年早々風邪を引いてしまいました〜」と続いて
「ところで、私今年の夏に結婚することになりました」

おめでと〜!!


2005年01月04日(火) ターミナル

ターミナルを観る。
話の内容はかなりどうでもいいというかむしろ観ないリスト入りの映画だったんだけど
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ様が出ているので映画館で見なければいけない。
全てはゼタ様のために映画館へ馳せ参じるのだ。
ゼタ様の勇姿を拝見できたので私は満足であった。ゼタ様はその姿かたちだけではなくお声も素晴らしい。あうー


2005年01月03日(月) マリア・ジョアン・ピレシュ

スーパーレッスン・巨匠に学ぶピアノの再放送。
以前の放送は前半部分を見逃していたのだ。
ピアノのテクニック的な側面もそうだけど、内面から出てくる言葉がとってもよく伝わる。
身体性についてちょっと考える。
食べ過ぎたことも考える。

ジュリアス・アクセルロッド氏死去のニュース。
医療業界の親戚とPPI(○プロトンポンプインヒビター ×ピクセルパーインチ)について雑談。
胃や血圧関係はよい薬がたくさん出てきていますね。
全然関係ないけど、ネコを飼ったら(たぶん飼うことはないと思う)アクセルと名前をつけようと決めているのだー。
犬はアクセルって感じじゃないんだよなぁ。


2005年01月02日(日) シルクロード

箱根駅伝。
東海大が往路優勝。5区は凄かったですねー。毎度の事ながらスタートは寝過ごした。
ハーフを1時間で走るって一体どうなってるんだろう。
10km1時間でも結構キツイぞ(練習不足)。

シルクロード。
ウイグル自治区に最近帰ってきた人と話したばかりだったので、ミイラのくだりはちょっと興味深い。
4千年前のミイラがあのように完璧に残っているというのは一体どういうことなんだろうか。
砂漠となり変わり果てた姿からはオアシスは想像できないけど
砂漠は砂漠でまた美しい風景でもある。完璧な死みたいなものだなぁ。

TVばっかり見ていると疲れるなぁとお雑煮を食べながら思うのであった。


2005年01月01日(土) あけまして

あけましておめでとうございます。

反省につぐ反省の一年だったので今年はもう少しましに生きたいと思います。
みなさま本年もよろしくお相手おねがいいたします。

ということで、年明けはジルベスターコンサート(大野和士)をお茶の間で見ておりました。来年こそは行きたい。(とここ数年ずっと思っている)
バレエの西島千博も出演。バレエも観にいきたい。

実業団駅伝で走りのチェック。うーん速いねー。凄い。コニカミノルタ優勝。
夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサート(ロリン・マゼール)。
津波の追悼で恒例のラデツキー行進曲は無し。ロリン・マゼールはいつものパフォーマンス。
バレエが非常に綺麗ですばらしかった。


2004年12月30日(木) 某全国大会&忘年会

自転車に乗ってご近所で開催されている某全国大会へ行く。
昨日だったら寒くて死んでいたところだが今日はなかなか天気がよくて素晴らしい。
おつかれさまでした<お会いできなかったみなさま

そして研究室へ。年明け渡さなければいけないデータが終わっていない。今年はSQLの一年だった。

1月1日まで稼動中の仕事へ。しかし一応本日忘年会を行う。ほんとは新年会の予定だったんですけどね。
なにぶん1月は猛烈に忙しそうなので新年会をやっている余裕がないのではないかと。どうでしょうね?<仕事のみなさん
火鍋は美味しかったー。あんまり鍋で美味しいと思うことは少ないのだけど。でも食べ過ぎて苦しい。ヤメテ。
後半はさいちゃんの独断場であった。かわいーね。

ワールドワイドプレゼンで勝ったのは来年に向けてよいスタート。
近藤氏の「国内しか考えていない仕事はださい」という名言のとおりであーる。
来年はその足がかりを確かなものにするための仕事をやらなければいけない。
私は来年度以降DVD事業部長代理?(部長はいないんだけど、大げさだね)として仕事の内容をシフトしていく予定。

うーん、でもやはり時間は有限なわけで、うまくこなすには私自身のスキルアップがかなり必要。
今年はスキル不足を周りの人の寛容さによって許していただいていたと思う。
色んな事柄をバランスさせて全体として最善を導き出す解法をもっとよく身につける必要がある。


2004年12月28日(火) ま、また

終電を逃した。
ということで今年の総括。

変化したこと
・学校が変わった
・引越し
・水泳からマラソンへ運動の中心がシフト

変化しなかったこと
・仕事

来年かなえたいこと
・F1海外GP
・次の学会でまともな発表
・ハーフマラソン大会→トライアスロン大会出場(これは再来年?)
・会社が次のステップへevolution
・TOEIC

すっかり忘れてたけど就活はどうするんでしょう。


shimizu |MAIL