The reverse side of a flier
Yu



 昔読んだ恋愛本

先週だったかその前だったかもう忘れてしまったけれど、本の整理をした。
その中に、法則を知る前に読んだ恋愛書があった。
当時はその本の主旨をきちんと押さえられなかったのだけど、
法則を知ってから読むと、伝わってくることが違うのだ。
私が思うに「特定の誰か」との「恋愛関係」を長続きさせる為の本なので、
未婚者には適さず、既婚者にこそ相応しいだろう。

この本を紹介したいとずっと思っていたけれど仕事&趣味が追い込みなもので、
(だんだん追い込まれてきた?)頭がはたらかなくて…

せめてここで書こうとしたけど、やっぱり頭が働かなくて
まとまんないよ〜
しょうがないから、おとなしく仕事をして、身体をいたわることにしましょう。
もう少ししたら、この本から学んだことなどをまとめてアップしますね。

2001年03月22日(木)



 久しぶりに書いてみた。


とても忙しくなって、趣味さえお休みしている。
忙しいって言っても、体を使うんじゃなくて仕事でもなくて
考えることがいっぱいあって、休日フルにつかっても
なかなかまとまらない…という感じ。

平日は考える時間もあまりないし
仕事がいい感じで忙しく楽しく疲れるものだから
問題ないんだけど。

あああ、まとまらない。

仕事の続きをしよう…

これをみてくれた方、本当にごめんなさい。
おもいっきし、ひとりごと、でした。










2001年05月28日(月)



 出会いの探し方

出会いがない場合、日本の法則ガール達はお見合いや、パーティーを
勧められていますが、どうしても抵抗があったりうまくいかないと
嘆く方もいらっしゃいます。
趣味や話の合う人と自然に出会いたい…という思いはやはり強いのでしょうか?

なんか、いい手は無いかしら?とぼうっと考えていましたが
ちょっと面白い手を思いつきました。

たしかに普通の恋人募集のメル友だと、探すのも大変、数をこなすのも
しんどいです。

だったら、自分の趣味のページを探して、そこの掲示板などに投稿するんです。
出来るだけにぎわっていて、オフ会があるのがより良いでしょう。

さらに、です。自分でHPを作るのはいかが?
ホームページづくりはとっても楽しいです。(私ははまりました)
ひとつ自分の世界が増えます。

ホームページを作る技術を習得しても、皆に発信したい情報、
あなたのはまっているテーマがなければホームページは作れません。
ということで、自分のことをみつめ、自分の得意分野をのばしたり、
より深く調べるきっかけにもなります。

男性を捜すのと同様、自分の世界をもつことは、法則実践に大変役にたちます。
ここまでだけでも、効果ありといえません?

そのうえ、あなたのホームページをみた男性が、メールを送ってくる可能性も
けっこう高いと思われます。
その男性は、あなたのページのテーマに興味があり、
あなたの趣味で作成されたデザインに好感を持ち、
直接言葉を交わしたいと思った男性です。

ここで、法則開始!
きっといつものメル友とは違ったメール交換ができるはず。

どうでしょう?こんな手も、有効だと思うんですけど…
ルールズのおっしゃるような「転職してフィールドをかえる」のはさすがに
抵抗がありますし、こんなのも一つのきっかけになりませんか?

ただし、この場合法則のページはだめ。
男性とも共有できる趣味のページがいいですよね。

2001年06月27日(水)



 少女マンガの話

すごいくだらない話で恐縮ですが、この間読んでいた少女漫画に
こんな話がありました。

主人公の女性はOL生活を幸せに暮らしていましたが、
もう遊ぶのもやり尽くしたし、年齢も上がってきたため結婚を決意し、
社内の有望な男性と出会いのきっかけを作ります。
(関連会社の社長か会長かの息子で、仕事も出来ると評判の高い人)

けれども、彼女はその後わざわざ男性から見つかりにくいような
生活をします。男性は気になって探し求め、食事に誘いますが、
彼女は「今日は夕食仕込んできたから」と断ります。

男性は別の日に約束を取り付けます。そして二人はつきあい始めます。

その後も、まるで法則のように「男性に追いかけさせる」を実行し、
男性が仕事に追われる間にお魚さんをすべて整理、料理その他
自分磨きに専念します。男性は彼女と結婚したくなりました。

そして、祝福されて結婚するのです。

ココまでは、計算高い女がうまいこと有望株の男性との結婚にこぎ着けた
話のように見えます。
男性が好きで結婚したと言うより、ブランドと結婚したのでは、と
親友の女性も考えます。

けれどもこの話はここで終わりません。

この後、裕福な生活は続きません。男性の実家の企業がつぶれ
男性のつとめる会社が実家の背信により迷惑をうけていたため
男性も首になってしまいます。
友人は、この女性はさっさと離婚していると思うのですが、
そうはならないんです。

ぼろアパートに二人+ペットのイヌで住み、「願いは叶うのだから」、と
明るく幸せそうに生きるのです。
男性は一時落ち込むけれど、彼女に勇気づけられて再び頑張ろうという気になります。
この男性は、裕福な家庭の坊ちゃんと言うだけでなく、優秀な方のようですから
たぶんこのあと仕事を見つけて、うまくいくでしょう。

離婚したかと思ったという友人に「神様の前で誓ったのよ」という彼女は
魅力的でした。こんな状況でも「最後に笑うのは私」と、彼女は言うのです。

私はこの女性が大好きです。


男性と結婚するために最大限の努力をする。
(男性のことを良く知って上手に振る舞う)
結婚するからには条件も考えて相手を選ぶ。
結婚の誓いを大切にする。
楽観的に生きる。


私はやっぱり法則ガールが好きなのかな。

2001年07月25日(水)



 ルールズ3をもとめて

発売日だと張り切って本屋に行きました。
いつもよりだいぶ早めに職場を出て、でも、デパートは閉まっているので
街の本屋を巡りました。
(レンタルビデオと一緒になっているお店は結構遅くまでやっているのでありがたいです)


一件目。
「ないですね。」
「今日発売と聞いたのですが…」
(リストを見て)「入ってないですね」

二件目。
そもそもルールズがないぞ!

三件目。
ルールズは発見できた。
「あのお。kkベストセラーズの新刊なんですけど、発売日の確認できますか?」
「明日入荷の分まではリストがありますが…」

リストを借りて見るが、見あたらない。

「おかしいなあ。今日だと思ったのに…本の発売日って確認できませんか?」
「題名と出版社わかりますか?」

気の毒に思ったのか、パソコンで検索を始める店員さん。

「題名がえっと、新ルールズではじまって、愛?幸せな?…よく覚えていないのですが…」
「あ、あった。これですね?20日発売でしたね。でも、うちには入っていないなあ。注文しますか?2週間ほどかかりますけど。」

結局注文せずに店をでました。
それにしても、20日とは…編集者さんに教えていただいたのに、早まったのかしら?

四件目。
ここもルールズがない。

五件目。
ルールズはあるが見あたらない。

とっても楽しみにしていたのに、うきうきして職場を出たのに
結局入手できませんでした。

週末、大きな本屋に行ってきます。今度こそ、見つかりますように。



2001年07月26日(木)



 新ルールズについて

新ルールズが発売され、私もようやく入手できました。

今までのルールズとぱっと見た感じがずいぶん異なっているように
感じて受け入れがたかったり、
疑問をもたれたり、もしかしたら法則結婚に疑問をもたれた方も
いらっしゃるかもしれません。


でも、既婚者である私はすんなり受け入れることが出来たのです。
今までのルールズとも大きな違和感を感じませんでした。

この一年、いろいろあって、ルールズも何度も読みました。
結婚した後、残るルールは何だろう、と何度も考えました。
「結婚するまでは…」等の表現の無い項目のみを
結婚後も有効と考えたのです。

二つのルールズのタイトルから結婚後に気をつけるべき事を抜き出してみたり、
既婚者への16のアドバイスの、未婚者には無いアドバイスに注目してみると
結婚後の法則の基本方針が見えてきたように思っていました。
そしてそれはルールズ3と矛盾しないと思っています。


また、この一年で私が疑問に思った点として以下のようなものがありました。

1.自分の時間や趣味を大切にすることをどこまでやって良いのか。
  既婚者が未婚のように自由に振る舞って良いのだろうか?

2.こちらの気持ちが以前ほど盛り上がれなくなってしまったときはどうしたらよいのか。

3.どうして私だけが頑張らないといけないのか。私も仕事を持っている以上
  家にはくたくたで帰ってくるのに。

4.離婚の法則って何だろう?どういうときには「自分を大切」にして離婚して
  もよいのだろうか?


1については新ルールズを待つことなく、ちょうどよい点を見いだすことが出来ました。
2については、(法則からはずれる点もある)かつて買った恋愛書からヒントを得ました。
これらについては新ルールズを読むことで自分の選択に自信を持つことが出来ました。

3については、私がルールズ1,2から読みとれる結婚後の法則があまりにも男性に有利、
というか、女性ばっかり大変なものであったため疑問に思ったのですが
(今、新ルールズを手に取った皆さんが感じたのと同じような疑問だと思います)
その答えは新ルールズにありました。

新ルールズを手にとっているのが男性でなく女性である、それが現実だからですって。
(これで納得できるのは、もしかしてこの一年の経験のためかも…皆さんは納得できますか?)



新ルールズはけして不公平なものではありません。
ルールズ1,2と同じように、守って行動することで女性自身を変えるものなのです。

私は今幸せです。今の生活を幸せに感じるようになったのです。
私の新婚一年目には新ルールズはありませんでしたが、
ルールズ1,2及びジョングレイを読み、いろいろ実践した結果
私の中に気付かれていったルールズは、新ルールズとほとんど同じものでした。

新ルールズは、さらに私の経験していない妊娠や離婚の問題、またどうしてこの
ルールを女性だけが守らなくてはならないかの答えも与えてくれています。

まるで女性に不公平のように見える新ルールズですが、
これらの法則を守ることで結婚生活が安定し女性が幸せになることを
実際に私とお会いした方は、実感してくださるかもしれませんし、
さらに私と親しくしてくださっている法則ガールの方なら
その幸せが「理想通りの旦那と何の問題もなく」築かれたものではないことも
おわかりいただけていると思います。


今までは、いろいろな書物の行間を読みとるようにしていたために
「本当にこれで良いのかしら」と不安に思っていたことが
新ルールズによって保証されたようで、大変嬉しく思っています。


あ、だからといってもちろん私が新ルールズなんてばっちり守っているわ♪とか
思っている訳じゃないですよ〜
守っていくのは大変だけど、少しずつ頑張っていこうと思います。



最後に

別にルールズなんて守らないで結婚しちゃってから新ルールズ守ればいいじゃん、と思った方
ルールズ1,2を守って結婚すると、得難いものを手に入れることが出来ることをお忘れなく。

結婚した後どんなに居心地のいいおうちを作っても(←新ルールズで出来る部分)
土台が出来ていないと(←ルールズ1,2で出来る部分)簡単にこわれて壊れてしまうのだから。

逆に土台さえしっかりしていれば、試行錯誤してだんだん住み心地の良いおうちにしていけば
問題ありませんよね?(この点、新ルールズって気楽でありがたいです)

2001年07月30日(月)



 公開前提の日記

法則ガールや昔からの友人が日記を書くのがうらやましくて
私も書きたくなりました。
これも一応日記形式なんだけど、そうじゃなくて、もっと普通の日記。でも。

私は小学生のころから成人して暫くの間まで、ずっと日記を書いていました。
中学、高校生のころは日記が私にとってとても大きな支えでした。
その、秘密形式の日記、誰にも見られないことを前提に書く日記に慣れすぎて
しまったのでしょうか?Web上で書くとなると、とても悩んでしまうんです。

登場人物が私だけなら良いんだけど、他の方を登場させていいのか?
こんなこと、言ってたってばらして良いのか?
そして、結局、書けなくなってしまう。

いつか、もしかしたら、私がWeb上で日記を書く日が来るかもしれません。
でも、それは、この「ひとりごと」がもっと充実してからでしょう。

ここで、じぶんのことをもう少しオープンにする練習、してみようかな…

2001年08月14日(火)
ご感想をひとことお願いします
お名前: 一言(改行不可):

初日 目次 最新
Link: [Mini Sewing(別館)]   [メールフォーム]  

MAIL

My追加