妄想更新日記
DiaryINDEX|past|will
ちょっと奥様聞いてくださいよ! うちの息子の自慢話!!(あーーハイハイ)
昨日我が家の炊飯ジャーが壊れました。
なんか予約をしても出来上がってない事が数回あり、「?」とは思ってたのですが
昨日エラー音をぴーぴー鳴らしだし...
とうとう還らぬジャーとなりました。(チーン)
前日から 鳥手羽と大根の煮物 ナムル を仕込んでて当日は
ちくわの磯辺揚げと炒り豆腐が完成するばかりの状態で発見した私はパニック!
今更麺類もない!
すぐさまお兄ちゃんにスーパーへダッシュしてもらい「さ○うのごはん」を買ってきてもらいました。
旦那にメールすると 「また破壊したの〜?」って返信。
むかつく〜〜!
あんたは家事しないからこういう場面に出くわさないでしょうけど毎日家電に向き合ってたら壊れる時に出会う確立が高いだけで私が壊した訳じゃないわ!
これからのご飯の段取りを考えると暗くなってる私に、そんな呑気な(本人冗談のつもり)メール送ってくるモンで怒りに拍車をかけ文句メール返信。全くこういう時ちっとも役にたたないわ。「大変だけどがんばって!」とか「日曜まで買いにいけないけど..ほか弁でのりきる?」とかもっと建設的かつ、心が救われるメール返信求めて送ったつーに気がまわらないなぁ。
...とは言え我が家は旦那が財政を握ってるので大きくもいえない。その上こういうものは熟考して買いたい派の旦那。日曜までジャーがないのはあきらか。
私はとりあえず失敗ごはんを鍋で炊いてみた。案の定予定より水分をふくんだそれは「のり」状態。
でもまぁ、わたしは当分これで子供や旦那はパックご飯でのりきろう。弁当が痛いなぁ。週末は外食か、麺類か..お好み焼き?
....なーーんて考えてた。
次の朝(今日)
「ごめんね、今日の弁当パックごはん一個いれても足りなかった...(1、5入るサイズ)明日はまた買ってくるから今日はおかず沢山入れたから勘弁してくれる?」
と言うと
「いいよ。大丈夫」
と言った後
「ねーーかあちゃん。これからごはんどうするの?」
「ん?パックごはんと麺類でのりきろうかなと思ってる」
「鍋で炊いてみる?」
「んーーーチャレンジしたけど『のり』みたいになっちゃったしさぁーどれぐらいの分量かわからないし、まぁいいかなぁって。」
「俺が炊いてみようか?」
「え!」
「確か6年生の教科書に...」
...と探し出すも教科書は5教科以外は始末したようで
「ないわーーー!」
と登校した。
しかし、帰宅後
「かーちゃん、鍋で炊かないの?もったいないじゃん。お金が」
「うーーん、まぁそうだけど....」
「わかった!俺がインターネットで調べる!」
とだらだらしてる母を尻目にカチャカチャ調べだして
「あった!これが一番おれがやってたのに近い気がする...」
しかし計量カップもなんにもない我が家。(いつも目分量)
結局その時の記憶を頼りに長男が
「まぁやってみよう!」
とチャレンジ!
結果は.....
めっちゃおいしいごはんが炊けたんですよう〜〜〜〜〜!!
こげひとつなく完璧に美しい銀シャリ!
ジャーで炊くより鍋の方がおいしいのは分かってたけど今回は長男が一生懸命調べてつくってくれたってのがあって格別!
「おいしーーーーーーいい!!」
とみんなでぱくぱく食べてあっという間に3合がない。
おにいちゃんに頼んで明日の分(彼は明日サッカーで夜にいないので)倍の6合炊いてもらったんだけど
これも見事に成功!
いやーーーもうおにいちゃん様様!
なんか大人があきらめてお金で解決しようって思ってるのに自分から調べてやってみよう!って思った心がけが私は一番うれしかった!
もーーおにいちゃんには去年一年めちゃめちゃ苦労させられたけど
こういうピンチの時にかっこいい事してくれちゃうから株があがるんだよねぇ。
「鍋でご飯炊く」なんてやれば簡単で誰でもできる事かもしれないけれど
こういう大人の態度の時にこういうタイミングで自主的にやってくれちゃうところが「ただ炊ける」っていうのよりいいじゃないですか!(親バカ)
チビも「にいちゃんすげーー!」ってあんなに虐められてても尊敬するし。
にいちゃんすごく嬉しそうでした*
まー旦那より頼りがいがあるわ!(笑)
ひさびさに「いい息子もったなぁーー」といい気持ちになったよ。
困った時にさっさと動けるってのがね!
一瞬「勉強できなくてもこういう心と技術が育ってるなら生きていける!大丈夫!」
とかおもっちゃったけど
まーそんな訳ないんだけどね(笑)
でも私の大事に育てたかった所がちゃんと育ってくれててうれしかったなぁー。
先日塾から別件で電話があったとき担当のセンセイが
「おかあさん成績さがったらペナルティつけてるって聞きましたよー」 っていうので
「そうなんですよーガミガミいっても聞かないから結果がでなかったら罰則にしたんです。今回は『すぐやる』。 言われたらすぐ片付ける、すぐとりかかるって事にしました。そのうち言われるのが面倒になって自分からいわれないように頭を回して動いてくれるようになると最高だなぁって目標で。彼は性格をきちんとしないと成績もあがりそうにないと思ってるンで」
と言うと笑って
「兄くんもそうやって言ってました。その前は『柔軟』なんでしょ?」
「そうなんです。サッカーで身体堅いのは致命的だし身体堅い子って心も堅いですしね。それに『続けてやる』訓練にもなるし。」
というと
「兄くん言ってましたよ『罰則はいやだけどいつもかーちゃんは俺のためになる罰を考えてくれてるからそれはためになるから無駄じゃないからいいんだ。でも成績上がって10位になったらへらしてももらえるんだよ』って。おかあさんの意図ちゃーーんとわかってるみたいですよ。僕もうれしくなりました。」
って言われた。
すっごいうれしかった。
一学期の時はこのままグレるんじゃないかとか思ってた。
私も対処にすごく困ったし。
でも私も息子も落ち着いて
気持ちはちゃんと通じてたんだなぁとか思ったらすごくほっとした。
すごいうれしかった。
まだまだこれからいろいろあるだろうけど
こういうところをもってる兄ちゃんだって
忘れずにこれからも育児して行きたいなぁって思いました。
メルフォ
あー今更だけど「あるある」
以前スーパーにいったらかごにすりきれ一杯になる程3パックいり納豆買ってたおじちゃん、どーしたんだろう。気の毒すぎる。
でも納豆は体にいいからって納豆業者が困る程低迷してないみたいだね。みんな業者を気の毒がって引き続き馬鹿買いしないにしろ結構意識して買ってるって話しをネットで読んでほっとした。(現実はどうかわからないけど)ブームに振り回されてるのはパイナップルとかアボガトとかいろいろあってどこも業者困ったんだろうな。
「信じる方がおかしいわ!番組もおかしいけどそれに喧々怒ってる方も変」って職場のおねーちゃんがゆってたよ。
ま、そうだけどね。食べ物はともかく体操とかどうだったンかなぁ。
アタイは「薬も使わず運動せずにやせるのは無理!」って思ってるから運動には興味あったのになぁ。股関節のリンパ運動とか結構他でも聞くもんなぁ。
当初はまじめにやってたんだろうし、どれは正解でどれはまゆつばか教えて欲しいわ。
とはいえ「マイクロダイエット」には興味ありますよ?あれは本当にやせるってほんとうなのかなぁ...。でもダイエットにお金はつかわない主義です。
今まじでやせないとヤバいライン。いつも太り過ぎると膝がキーンって軋むんですよ(相当やな...)今信号でテルからがんばらないといかん。
別の話しに移り..(ほんま徒然)
にいちゃんの塾からおとくな社会国語もやれるプラン作ったからうけないかと言われた。
チビも入塾させるので料金が増えると...とはなした。
なんかお金かかるなぁ。こんなにお金をかけないと入りたい高校にはいれないって何か間違ってるような...でも私達の頃よりうんと授業時間が短い中で同じような量をこなして行かなきゃいけないんだから、お金で補うのは仕方ないのか?
なにが「ゆとり教育」だ。結局教育を民間に預けたのと同じじゃん?
今回も「地域のボランティアとの連係」ってなんだよ。学校でおしえろっつーの!私は土曜日復帰賛成だわ。そうすると土曜日に行ってた習い事ができなくなるけど本当は元はそうだったじゃん?元に戻すだけで充分。
で、教員増やしてクラスたくさんにすればいいと思うけど。そこにはお金かけないじゃんね?人件費には。どっか民間や親をあてにしてる。
「中身育てる」ってすいません、そこは親がやるから。 そっちは制度充実して欲しいわ。領域に入って来ないで欲しい。
現実ろくでもない親がいるけど(我が家もそうだったけど)学校が安定してれば逃げ場になるのよ。家が機能しないと学校も機能しない、民間が動かないと学校も動かないでは困るのよー
家が荒れてても学校がしっかりしてたら子供はソコからモラルや安定をもらって現実の親に立ち向かいつつまともになれるの。
本当は二つともマトモだといいけど今はそうじゃないんだから親は選べないし、かわれないけど学校は変えられるんだからさぁ
もっと力いれてほしいわ。
そんなまともなこどもに学ぶ親もイルと思うよ。親教育にもなると思うよ。
もう実際そんなところまできてるんだから「家庭力」をきたいして学校力抜くのはやめてもらいたいわ。
できる親はもうできるだけのことやってるんだから。わが子の事なんだから。
また話しかわって
「トリビア」みてひさびさ大笑いした。
すっきりしたわー。
雑種忠犬の話しだったけどみんな可愛い!
でもやっぱり私は飼うならインコとかトリかハムスターみたいなネズミだなぁ。
「もうチビチャンがおおきくなったらどうしよう!可愛いのがいなくなっちゃう!」
って言ったらチビがおおきく溜め息ついて
「じゃー俺がお小遣い溜めて誕生日にインコかってあげるよ...」
だって。
チビは私がチビの事もうペットみたいにただただ愛玩してるのをとってもうとおしいと思ってますが、そして時々うっとおしがりますが
大抵は「しょうがないなぁ」となすがままになっててくれるイイ子です。
私もなんか可愛いものなでたくなった!癒して!と撫でてるので「儀式」と思ってるのでしょう。黙って撫でられています。
そして飽きると「ぽい」と「もういい」とおろすのですが
「酷い」っていうより「終わった...」って感じのチビが気の毒です。(ならやるな)
だってチビは前も書いたけど127センチに23キロ。ちいさくてちいさくて4年とは思えない無邪気さと可愛らしさ。頭が小さくて顔も小さくてプリンスメロンくらいなんですよ。サラサラでふわふわでお日さまの匂いであかちゃんみたいな髪の毛。
もーーー可愛い!インコの頭みたいなんですよ!
おにいちゃんは、そーゆーのなかったなぁ〜 重くて太くてもちもちで髪の毛ぼーぼーで。
チビが腹にいるころから「おにいちゃん」ってやっちゃったけど今思えばもっと愛玩しておけばよかった。
おにいちゃんは「クマ」のぬいぐるみみたいだったのに...。
でももう身長160センチのおにいちゃんに抱き着いたら変態です。
もったいないし可哀想な事したなぁと後悔しております。
でもにいちゃんにくたらしいんですよ!
160センチ(私は152)のくせに
体重が37キロなんですよ!
体脂肪8%なんですよ!?
37キロのほとんどが筋肉なんですよ!?
筋肉は
「食べ物を過剰に摂取しても通常より痩せやすい」んですよ!
憎い! 憎いでしょう?みなさん!
メルフォ
| 2007年01月26日(金) |
とうとう...徒然日記 |
チビはサッカーを辞める事にしました。3月いっぱいで。
「なにかひとつ打ち込めるものを見つけて欲しい!それがそのコが辛い時苦しい時きっと救いになるはずだから」
と思って色々さがしながら育児してきた。
それはなんでもよかった。
私は小さい頃から絵を書くのが好きで辛い時苦しい時絵さえ書いてれば心が落ち着いた。そーゆーのでよかった。
電車でも切手集めでもガンプラでもなんでもいい。
幸いにいちゃんは思いもかけないサッカーにハマった。
(以前も書いたが兄貴は基本工作系の人間なのだ)
にいちゃんはチビがやめる話しをきいて
「もう!(テニスは)センセイが怖いとか(サッカー)友達がいないとか、そんな理由ばっかりでなんも長続きしないな、あいつ」と少々呆れていましたが
チビの「なんで俺ばっかり『何か一つ打ち込めるもの』見つけなきゃイケナイの?みんな何にもないジャン!ない人だっているジャン!いつかみつかったらソレをやるけど今はなにか解らないし、サッカーは好きだけどクラブはつまらないモン。もっともっと俺は学校の子と遊びたい!」
と言うチビの意見もごもっとも。
クラブチームは低学年からばっちりやってる子が兄貴の時代とは違って何人もいてチビよりはるかに上手くてチビよりやる気も努力もしてるんだから6年になってもレギュラーになれそうもないし、なれもしないのにずっと続けれる程サッカーが好きでないのも本当だろう。そんなメンバーとそれなりには話しができてもさっぱり息があわないチビの気持ちも解る。
まぁそんな条件の違いもあって辞める事にした。
にいちゃんに
「あんたも始めて一年間頑張ったらやめてもいいよと言ったのに辞めなかったね、本当は辞めたかった?」 「ううん...」
「こうやってチビが一年やって自由にやめて遊んでってうらやましい?土日友達と遊び放題だけど」 「ううーーーーん...」
......「でも、俺もうサッカー大好きになっちゃったしな...」
この年頃の子が友達が映画だボーリングだって遊んでる時に行きたくない訳ナイヨね。
でももうやめられない、いつでも辞められるのにやめられないサッカーの面白さを知ってしまった兄は
幸せなのかどうなのか?
チビはずっと兄貴と同じように歩いてきたけど
とうとう分かれたか。
今後どうなるかなぁ。
でも、たかが4年生が上記のような事をきっぱりハッキリ言える能力を私は買った!
甘やかせ過ぎ?「最後までやり通せ」って言う所?
まぁふた通りの人生みてみるのも面白いよね。 個性が違うんだからあたりまえか。
まぁぼちぼち行こう。
にいちゃんの子育ても「サッカーの強い高校に」とか思うからあせるんだよね。 にいちゃんに「どうしてもA高校に入れない実力だったらどうするの?」と聞くと
「じゃぁどこでもいいからサッカー部さえあればどこでもいい!目標はAで捨てないけど、ダメならしょうがない。ずっとサッカーしていたい!」
と返ってきた。
「嫌な話しレベルの低い高校でヤンキーとかいっぱいいていじめられたりしそうになったらどうすんの?」 「弱くて弱くて出たら負けみたいなやる気のナイ部活で本当に楽しい?」
と聞くと
「大丈夫!入ったら入ったところでがんばるだけ」
と返ってきた。
あいつは口だけだから実際は流されちゃうだろうけど、まぁ本人が「A高校にはいれなくて凹んで自暴自棄になったらどうしよう、こんなに頑張っててはいれなかったら...」と不安にもなってたのでちょっと安心した。(でも『絶対入るから大丈夫!』くらいの覇気がほしかったなぁ〜^^;)
で、試験結果はテストはぼろぼろだった実力テスト。
でもみんなもボロボロだったようで(笑)順位は一番下がっただけ。
一つでも下がるとペナルティの約束なので(本人すごく悔しがってた)今回のペナルティは
「言われたら後回しにせずにすぐにやる」
...にしました。
後回しにして時間がたりなくなったり粗雑にやるのを防いだり、言われたらすぐにやらなきゃいけない(例えば食べたものをすぐに片付けろ、出した本をもどせ...等)ってのは「言われる前にやれば言われた時に動かなくてもいい」って事で一度腰を落ち着けたら「どっこいしょ」と立ち上がらなくちゃいけないけど言われる前にやってればうごかないでもいいんだよね。
「さき読みして行動チェック」して自律するようになるかなぁとか思ってこれにしました。
「テレビ二時間」とか「本読み」とか「勉強毎日一時間」とか色々考えたけど彼の場合こののんびりぼんやり無くす事が成績アップにもなるからね。
だって「うっかりミス」で何点損してると思う?
どの教科も平均10〜15点近くは少なくとも損してるんだよ?
「社会理科の漢字のミス」「作者名の一字が違う漢字」「計算ミス」「ピリオド、小文字のiの上の点がない。」等...
「みなおした」って何をみなおしとんじゃぁぁぁ!!
「半分ちょっと以下」だからまぁがんばればなんとかなるかな... まえは「半分大分以下」だったからなぁ...。
ま、下がったらペナルティが増えて「勉強しろ〜」と言わなくても自分の責任で勉強しなくちゃならなくなるんだし、嫌ならがんばるしかないし半分以上になれば御褒美かペナルティ解除。10番にはいったら夢の携帯ゲット!
「つる」ものがなきゃ勉強しないとは情けないけど、この年頃の子にガミガミ言うのも疲れたし効果ないし、悲しくなるし、これだと本人納得づくだし文句なく自分でやってるから結構便利。
あんまり気負わず子育てしようとやっと思えるようになったよ。
でも約一年かかったな。こうやって心が落ち着くようになるまでに。
ほんとにこの4月頃は酷かった。
はげましてくれた皆さんありがとうございます。
まだまだ波瀾はあるだろうけどなんとかやっていきますわ。
二人の息子達に振り回されてるけど
結構こういうの幸せなのかもね。
メルフォ
|