妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月12日(月) 激軽テニWJ感想と色々。

まずテニプリ。


赤也!あんたはいい踏み台になるよ!(フジの)


赤眼が引く事に意味があるのかな。もうだめって事?それともそこから更に進化?

フジは魔王なので常人で出来ない事もあっさりこなします。

ちょっとだけチビ赤也が可愛かったけど(立海サイト大変そう)まぁ結局あいつら三人組がこんな子にそだてちゃったのね!ダメじゃン!


早く立海おわらないかなぁー。桃がちょっとしかでなくて桃不足だよ全く。



以上。




ところで今日の読売新聞ニュースに小学生の4割が太陽が地球の周り回ってるって答えたというので(くわしくはヤフーかなんかで御覧下さい。←リンク張ってやれよ)

その手の話を兄にしたら

ちゃんと地球が太陽の周りを回ってると答えてホ....。

次に月の満ち欠けの話をしたら最初

「日にちによって月の形が順番に変わって行くんだわ」と言うのでドキ...例題の「月には色々な形があるから」って回答?とか思ったらちゃんとそのあと「月の方が大きさがちいさくて回る速度が早くてだからおれたちから見ると順番に変わって行くようにみえるんだわ」とまぁほぼ合ってるかな?って回答。

しかし「太陽はどこの方角に沈むか?」には
「えーとえーとどっちだっけ?西だっけ東だっけ?東!?」

「天才バカボンの歌を覚えさせなければ!!」


(若い人しらないだろうなぁ...)



ちなみに彼の理科の先生は黒板に書いて矢印をぐるぐるかいて教えてくれたそうです。

ちゃんと授業中聞いてるようですねぇ。よかったよかった。男の子は理科好きですね。面白いみたい。ワタシ生物は好きでしたが科学は嫌いでした。

しかしダイジョウブか小学生....。天動説地動説とか自転とか習うのいつだっけ?息子は習ってないといいます。覚えてないだけ?


でもこういうクイズ形式だとすごくうちの子供は大好きです。ああ!こうやっておぼえさせようかなぁ!



今日は仕事で久々に沸点に達する嫌な事がありぷりぷり帰って帰りがけ気分転換にブックオフよったらいつも手に入らなかったアンソロゲット。

PTAの用紙がきて「とうとうきたか...」と覚悟してたら学童の友だちもなったって!わーい!心強い!!

近所からうぐいすもちと桜餅を頂きティータイム。

友だちからフォローメールが!

うーーん。やっぱり私って神様に愛されてる!!(相変わらず自分大好きですみません)


私信
チコリさーん!御誕生日おめでとうございます!しかし、祝うというより素直にうらやましすぎる誕生日ですよ!DVD!フルコース!!ワイン!!いいなぁ〜〜〜!!ちなみにワタシどうやって教えてもらったか全く記憶にありません。ちゃんと覚えてるチコリさん。教師冥利につきますねー。

わらびさん!わーそうだったんだ!一週間しても更新なかったらメールしようかと思ってたの!寄せ植えみたい!ミニ薔薇かわいいよねぇ。大好きなんだけど難しくない?庭で育つ?


雪子さん!(何か変な感じだなぁ(笑))やっぱりさすがワタシより常備ものが多い!夏のさぁーことこと煮込んで作れない時期ってなんかどうやってメニュー考えようか悩みますね。





あたしネズミみたいに前歯デカいんです。無性になにか噛みたくなる。特に生理前(最近イライラしてるしな)。前世ネズミだったのか?


新しくきた元アニメーターの指導員の今のハマりものはデカレンジャーらしい。
「人形(フィギュア)集めてるのにピンクしかでないんだって」
「可哀想だねぇ」

と我が兄弟に心配されています。

すっごく彼とゆっくり話てみたい。

願わくばコミケに連れてってくれないかなぁー(野望)



あーそんで昨日のイランイランのお香はめっちゃ臭くて完敗。ちくしょう!金返せ!全然安らげなかったぞ!こんなのイランイラン!!(ダビデ....)

リベンジしてやる!!


2004年04月11日(日) 親子喧嘩までしちゃってノラナイわぁ。

SS...
会話だけでどこまで行くんだ。ちっとも書きたい本筋に辿り着かない!

筆がノってきたと思ったら子供達帰ってきてふざけすぎて喧嘩になるし、もう!

弟が泣くとしつこい泣きに「いつまで泣いとるんだ!」とかちゃんと伝えようとすないで拗ねて自分から努力しないでこっちから慰めてもらおうという姿勢に怒れるけど
兄が泣くと「弟のそれくらい許せる器もないのか!とそのレベルの低さに怒れる。

弟をさんざんこきつかって言い様にいいくるめたり自分が優位に立とうとするのはこれくらいの年令なら当たり前なのかもしれないけど、3つも違うのに「チビだって!」と言い訳したり。大人がいなくなってからチビにむけてぶつぶつキツイ事いったり、やる事がこすいんだよ!と怒れる。

だいたいうちの兄弟の怒れる所はここです。

あとはそんなに怒る事もないんだけど。


でも兄弟喧嘩はこういうものですか?ほんとにこういう時自分に兄弟がほしかった。
「こんなのもあり」の範疇なのか「これはひどい」のか全く判断がつかない。

兄なんか弟だけなんだよね、こんなにきつくあたるの。他所では本当に優しいお兄ちゃんなのに。

弟は裏表ありませんが。

しかもここに私と言う個人の感情が入ってきて。

人間「許せる事」と「許せない事」の範囲って違うじゃないですか。

私は「人のせいにする」「ごまかす」「影でコソコソする」って言うのが何より嫌いな人間なのでつい兄への当たりが強くなる。

人によっては自分で努力もしないで人に同情して「どうしたの?」と聞いてもらって立場を自分の側にしてから向こうの誘導で自分に都合のよさそうな事実だけに頷いてわかってもらおうというこすっからい弟の態度の方がむかつく人もいると思う。

ここらへんは本当に親の「当たりはずれ」あるよね。子供達。自分に向かない親だと本当に気の毒。

でもお互い中々性格はかわらないんだけど。

少しづつ上手い折り合いをつけていくってのも家族の中ででてくるのかな、

他人行儀だけど人格が段々出来上がってくると親の所有物では(もともと違うんだけど)なくなるのでそういう配慮がいるようになってくるのかもしれない。


今日も怒鳴ってしまいそうなのを慌てて飲み込んだ。「いつまでもぶつぶついってんじゃねぇ!自分だって悪かったのに被害者面してないとるな!」ってね。

でもきっとそう言われたらますます泣けるし、そしたら私はますます怒れて怒鳴ってストレス発散して「おかあ分かってくれない!」とストレスだけたまっていい事無い。お互いに。

一歩引く事が大事。

あー私も兄と一緒で引けないから一緒か。レベル。だからむかつくのか?自分みたいで。

兄弟のいるみなさまこんなモノですか?



**********************


さて、このような日曜日だったかというと、これは寝る前のほんのひとときの話で兄もサッカーと友だちと遊び疲れてという背景があるのでございます。
兄は丸一日炎天下の中遊びまくり。(昨日は丸一日試合)


チビは朝から旦那がPC見たさに大須に連れて行きお好み焼きを食べてるんるんと帰ってきました。テニスの重りひも付きボール(千石さんにあてたやつね)もかってやったのでそれとゲーム三昧。

おとなは買い物と図書館へ。

朝はカフェでモーニング。セサミブレッドのトースト。バターもつけないのに風味だけですっごくおいしかった!

雑貨屋で今度はコーンタイプのお香を買いました。イランイランの香りだって。変な名前なので買いました。イランイランなのに鎮静効果...。(笑)イライライランイランなんだろうか...(ダビデレベル)


そんで好きなケーキ屋でベイクドチーズケーキ買って。少し味が変わった気がする。でもここは私がはじめてチーズケーキが食べれる様になった店なのです。今でもここのしか好きじゃない。レモンとチーズの風味がまろやかでとんがってないの。でも前よりきつくした気もする。


帰って図書館でゲットした料理の本をよみつつコーヒータイム。

うたたねして。

起きたら皆がフットサルに行く時間だったのであわててごはん作った。

豆腐とツナとチンゲンサイとたまごのぐちゃぐちゃ丼。

なんかしらないけど旨いのよ。これ。

味噌汁とつけもので。みそしるは春キャベツ。あんまり火を通さないのがいいね。あぶらあげとでさっぱりと。

ヘルシーメニューになってしもうた。


料理本みてるとみんな家にある食材が豊富なの?とか思っちゃう。

わざわざ買わないと無いものが多い。


うちは豆腐とたまごとちくわとウィンナーと人参じゃがいもいんげんは絶対あるね。そんで葉野菜。缶詰めはツナとコーンとホタテ。
乾物は高野豆腐、ひじき、切り干し大根、干し椎茸、春雨、パスタ


肉はひき肉とり肉しゃぶしゃぶ肉。

魚は冷凍物は買わない。直買い。(なので中々食卓にでない)

だいたいこんなとこで生活してる。ちょっとえびとかいかとかちょっとあさりとか干しえびとかアンチョビとかたらことかトマト缶とか生クリームとか全然ないんですが!

ついでにいえばバジルだのミントだの木の芽だのそういうものもないです。


ホワイトソースとかデミグラスソースとかもないです。

酷いとにんにくもないです


しょうゆとみりんと砂糖と塩と酢とごま油と生姜とケチャップとソース
とポン酢で生きてます。(ドレッシングもほとんどない。いつも自分でつくっちゃうか塩のみ....(^^;))


貧しいなぁ。


でもちょっとづつチャレンジしてみたいです!

今はアンチョビってのが喰ってみたい。きっと外食の時たべてるんだろうけど(イタリアン結構行くし)全く気にしないで食べてますからね...。


最近エンピツ系の晩御飯サイト回るのが楽しいのですがめっちゃお腹すきます。「こんなお店の料理みたいなの毎日作ってるって?!」って人からほんとに身近な料理からお供の手料理風から。


色々あっても何かカラーがかぶらなくてそれぞれいい味だしてるんですよ。
家庭が千差万別だから?

でも「これは気に入った!」って自分のツボにはいってるのはお友達以外では一件しかありません。


もっとあちこちの晩御飯日記読みたい!

お勧めあったら教えて下さい!(切望)




ハーブの効能とかもしりたい。特に美容関係に何が効くのかとか。


私信あきさん!ちょっとハルさん激可愛!!ワタシタイプ!ぽよよんって感じがたまりません!(*´Д`*)今度はコウくんも.....。


2004年04月10日(土) ひとりでウロウロ

してきました。100均の店ってひとりですみずみまでみたいんだけど旦那や子供がいるとどうも急いじゃって。ひとりで遠くまで自転車飛ばしてきました。暑いのにUVカットしないで出かけてコリャ絶対シミになるわ。うなじにはなかったのに!


そんで合唱の練習で今回は振り付けもつけるので何か笑いだらけで笑い疲れたのか歌いつかれたのかわからないけど酸欠で頭がいたくなるほど疲れました。

一日中動き回ったので帰ったら(こどもは夕方に外でちょっと遊んでくると出かけ)眠ってしまっていてハッと気付いたら6:30で旦那が帰ってきてて...


わーしまった!買い物もしてない!!


はじめてクックド○ーのホイコーローのもとで作って丼にしました。

...うーん....。


辛味と甘味が足りないかも...。

でもちょっと手を加えたらにんにくの風味とかは良かったからお手軽にできるかな?

忙しい時は便利かも。

基本的にこの手のモノは一切使わないで料理してるので新鮮でした。

でも手をかける味が一番には違いないけどね。

来週には友だちが家に来るから何か手軽なおもてなし料理できないかなと料理サイトあちこちまわってるのですが...。

どれも美味しそうとヨダレをたらすばかりでどうも身につきませんね。

結構凝ってて手軽につくりたいんだけどなぁーとか。(手軽のレベルが違う)

図書館でもいって明日は本をかりてこようかな?




かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ