妄想更新日記
DiaryINDEX|past|will
久々の裏更新です。
あらためて裏みるともう恥ずかしくて消去したいもののオンパレードですね!
人はこうして大人になるのね。若き日の過ちを透して!
まぁ恥ずかしい時期もアルバムって事で!
なんかSSを書きたかったんだけどムラムラと幸せな桃菊とかやらしい乾海(笑)とかが書きたくて次にすすめなくなったので取りあえず発散しました。
しょうもない裏ですみませーん!
では疲れたのでおやすみでーす!
| 2004年03月11日(木) |
TOP更新と語り部屋整理あとつれづれ |
TOPできました!学ラン二年生が描けてうれしい。桃と海堂は喧嘩ばかりしても本当は一番気持ちの解りあえる親友で居てほしい....。
続きはまた夕方書こうかな。もう眠い〜!!
***************** はい、夜9:30です。すでに眠い。
最近生活は安定しててコドモも安定してて去年の日記を読み返すと嘘のようです。兄も仲良し友だちが安定して来ています。
この頃よく思うのは「子育てやり直したいなぁー」と思います。いや、今が不満なんじゃなくて、ある程度コドモが大きくなって来たからこそ、兄と弟二人いるからこそ見えてきたものがあるというか....。
例えば「もう少し一つひとつ丁寧にって言う事を教えれば良かったなぁー」とか。この間の洗い物もそうですがたたんだ服をたんすに仕舞う、靴をそろえる、ゴミを片付ける....。
こういうのは親がそのつどそのつど優しく根気よくおしえるだけで自然に身につくモノだと思うのですが、いかんせん生活に追われてその根気があのときなかったなぁーと。たとえば食べたゴミを片付けるのも兄は身の回りだけ、弟は眼についたものなら全て片付けます。
これは同じ育てでも弟は兄の「ちゃんとやりなさい」と叱られてる姿をみて少しだけ要領がいい。反対に何度も何度もいわれると弟は集中が切れて怒れるのに対し兄はきちんとふてくされつつやりきるちからがある。
ここらへんは一人目の兄のほうが時間的に余裕があり根気に手をかけてもらってる成果で弟は説明もそこそこに「やらんかー!!」と怒鳴られて「怒られるでこわいから片付ける」の域をでていない。「なんのために」「どうしてやらねばならないか」とか流されて来た付けがでてる。
いかんかったなぁーと思ってます。
勉強のしかたや工作のやりかた。ぬり絵のちょっとしたコツとかお手伝いや料理のやりかた。 りんごもナイフで剥かせた事ないです。4年生なのに!
博物館とか美術館とか人形劇とかお話会とか...
世の中にはさがせば格安でいい文化もあるのに親が面倒でいかなかったり。確実にコドモが楽しむ所しかいかないんですよね。
ウチ園の親子が博物館に「昔の台所展」とかやってて江戸時代とかの家財道具が展示されてるところに5さいと小2を連れて行ったの。
えらいなぁーって。楽しむかどうか解らないものに「文化に触れさせに行く」「同時に親もすっかり楽しむつもり」な姿勢がいい。
自然にこういう事を楽しむっていいなぁーと。
兄は昔から保育園でも家庭でも「きちんと大人から話しをされてもらった」コドモなので「その場の流れに要領良くのっかって身の振り方をきめる」なんてのは弟にくらべへたくそですが
そのかわり勉強ができないなぁーと思ってたけど良く考えたら社会や理科はほぼ満点に近いものしかもってかえってこないので(家では算数と漢字しかやりません)「いつも勉強どうしてるの?」と聞くと「あれは先生の話をきくだけで「沸点」とか「濃度」とかは頭にはいってくるよ。社会も」と答えるのでやはりちょっとそこらの能力は長けている。
今さら思います。 一緒にゆっくり洗濯たたんでいくように教えれば良かったなぁー 一緒に工作とかつくればよかったなぁー いっぱいお話読んであげればよかったなぁー
なんかね、これくらいの年になってやりなおそうとすると相手も意志があってもっと面白い事しってるから、わざわざやろうと思わないんですよね。注意というかコツをおしえようとすると意固地になったり。
こどものうちに生活の色々が楽しいうちにいっぱいかかわればよかたなぁと。
息子達の保育園は本当にいい園だったけどそこで上手に親ものっかればよかった。
結構自分の事に熱中して「ここにお任せすれば大丈夫」って所あったもんなぁー。
もちろん、息子はいい感じに育っていて世間から見てもちょっと兄は消極的で弟は表現ベタ(上手く言えなくて拗ねてしまう)のが欠点なくらいで人当たりもいいしアホっていうほどアホでもなくそこそこの運動神経で真面目に家の事もやるコドモですが....学童でも代表者になるほど頼りにされる兄とアイドル的にかわいがられる弟ですが...。
もっともっと教えてあげれば良かった。もっともっと共に共感する時間をもてばよかったと少し後悔しています。
とはいえ後悔先に立たずなので今から少しづつ大事な時を共有したいなと思ってます。
週末にたくさんのハンバーグこどもと作ってホットプレートでがつがつ食べるとか。あつあつをハフハフと皆でつっつくって食事もいいよねぇ。一汁三菜でなくてもさ!お汁とハンバーグでも!
もうすこし毎日を丁寧に生きたいなぁーと思ったりします。
| 2004年03月10日(水) |
アニプリ感想(赤也FANはよんじゃダメ*) |
ぶんぶんぶんぶん飛行機飛ばし過ぎじゃコラ!スタッフ!手塚が戻る伏線にしてもくどいんじゃ!どっちかーっつーと橘の顔と言いBー29な戦争ネタみたいなんだよ!8月にやれ!8月に!
あら、のっけからお下品でゴメンなさい。このアタクシとした事がヲホホホホ。由美子です。嘘です。律生です。
ところで奥様御覧になりまして?今日のアニプリ。天使と悪魔の対決ですってよ。ちゃんちゃらおかしいわ!
サタンと魑魅魍魎だろ、せいぜい
格が違うんだよ。赤也ごときとはさ!
朋ちゃん....騙されてます。
観月とユータと由美子ねぇさんの掛け合いがおもしろかった!
「あのコって優しいコでショ?...云々...相手にあわせてプレーする癖があって...云々...相手をおいつめてやっつけるような試合はしないのよね」
あまりにも衝撃的でちょっとよく覚えていませんが
由美子さんはテニスの事だけでなく周助の事も御存じないらしいです。
おいつめてますがな!はじめちゃん!いってやりなさい!コテンパンにやっつけられましたがな!!
何処をみて優しいんだか。
でも胸がでかいから許します。私は巨乳によわいです。
そうそう、でもさいくらフジが悪魔だからって(*人間です)赤也はもっとむかつく。
やーいやーーいやーーーーい13分でおわらせられないでやんのーーーばーかばーかばーーーか!!
....とか言いたかったです。スミレチャンに叱れれても!!
そうだよ。桃は本当の事いったんだもーん!向こうのほうがひどいとおもいまーーーす。先生!(小学生か)
ほんとにワカメのくせに生意気だよ。
っていうか、膝ねらいはひどいだろ、おい。これは悪役でもしょうがないだろ。っていうか実力ナインじゃないの?正攻法で戦えないからこんな事してるんじゃないノー?そんな練習してるなよ。
あー好きになれないこの人。ワカメだし。キモイ。
あ、キモイと言えば菊と桃が王子にだっこ!モエーー!果てしなく萌え!!
あたしのイチオシシーンでした!
さて来週はフジの反撃だね!
僕を本気で怒らせたからね!! こわいーこわいーこわいーー!!
「不二の潜在能力が引き出されたらどうなるかわからん」
〜〜〜〜ってどうなるの!!コワッ!!
なんですか、地割れとかおこるんですか津波とか来ますか。
提供バックのフジは星矢かと思ったよ!(知らない人すみません)
なかなか見どころの多いアニプリでした。あーおもしろかった。
*********
私信
雪ちゅん! 薫が犬と......!!動物プレイ!(違います)萌えました! わらびさんー素材つくったんだびっくり!お仕事もわkるよーなわからんよーな...。でもがんばってくださいー。いいなぁー雑貨屋さんでほっとしたいよ。お察しの通り年度末でひぃひぃです あきさーん 「肉」いわんでー!こわいーこわいー!!大丈夫ですか?色々御大事に〜!
|