妄想更新日記
DiaryINDEX|past|will
| 2003年11月16日(日) |
今日はサッカーの試合 |
長男もでました。
へたくそ!めまいがする! でもサッカーチームに入ってまだ三ヶ月弱だしね。週一れんしゅうだしこんなもの?
本人もえらい落ち込んでました。可哀想に。でも練習しかないのだ!
でもめげずにダンナのフットサルにまたついていくしね。
身体うごかすの好きなんだなぁー
私もなにかやりたいなぁー。
いやー本当に私は幸せものだー。
またメールするよ!今日はかんべん1ずっと試合に付き合ってて眠いー!
...とはいえなんだか書く気力がないので知り合いに送ったメールを修正してコピペ。
知り合いと私の会話形式になってます。 ............
「 ところでいわゆる性についても語っておられましたが。律ちゃんは息子さんにちゃんと生理のことまで教えていらっしゃる!私など、生理の時、トイレで)「どうしてママ、血がでるの?失礼。生生しくて。)ときかれるけど、どう答えたものかわからず「大人は血がでるんだよ」とかわけのわからん説明でごまかしてます…。説明始めるとめんどうくさいし…。 やっぱり気恥ずかしいてのがネックなのかな、と。」
「我が家も4年生のコと一年生のコの説明度合いは違うのでsちゃん(相手の娘さん)もまだそれもありかもしれませんね。うちもトイレはのぞきますよ(笑)それで疑問をぶつけられてえっちらおっちら形にしてきた感じですが、しっかり説明したのは4年生のつい最近です。保健体育のテストで98点をもらって喜んでみせにきた長男に 「...そんであんたこの丸になってる「性交」ってなに?」「精通ってなに?」「卵子ってなに?」とあらためて聞いても何一つ答えられないんですよ!?つまり丸暗記しただけ!
アホか〜〜〜〜〜!こんな大事な事ならっておいて習ってるつもりで分かってないってなんじゃそりゃ!と徹底的に教え直したのがつい最近です。それまでは「気恥ずかしかった」けどその時は何か怒れてしまって...。(命の大事な事をそんなふうにしか理解できない(させてもらえない授業)なんざ!)
「あんたも身体が大きくなったらある日突然寝て起きたら精子がおねしょみたいになってべたべたに布団汚してるかもしれないが、そんな時は慌てず騒がず「俺も大人の身体になった証拠の「精通」様がやってきたんだ!」と寝てる母を起こしにきなさい。母が嫌なら父でもいいです。父もダンナの弟もじーちゃんも世の中の男の人はほとんどそうやって布団を汚してるのだからきっと気持ちが分かってくれるはず。 ちゃんと洗濯をすみやかに行いなさい。ちなみにそれの女の子バージョンがいつもおかーちゃんの言ってる「生理」で始めての生理を「初潮」というのです」(←生々しいにもほどがあります)
と教えたら大変驚き「え〜〜〜〜〜〜〜!おねしょしない方法はないの1?(...あるよ。まだ言えないが)絶対でちゃうの?なしにはできないの?本当にみんなやってるの?」と雨霰の質問でした。
一年生のコなら吹聴しそうですが4年生はなんとなく「しちゃいけない」とわかるようで言いふらしていないようです。 この件に関しては小冊子ができそうな勢いではなしがあるので割愛しますが何事も「時期」なのねーと。そういう意味では学校教育のやり方には文句もあるが4年生の保健体育でこれを教えるのは理解度としてはいいんじゃないかとか思いました。
「教える側にも責任がある」というのを避けてるんでしょうねー。「もし知ってしまったからこそなにかやっちゃったら...」と思って恐くて言えない...、みたいな。
興味本位でSEXしないかとか変に関心をしめさないかとか。
........
というようなメールをかわしていました。
その相手は前もいった精神科の女医さんで命に関して思うところあるようで先日もこんなメールのやりとり。
...........................
「「6ヶ月過ぎると堕胎できん」 > > て若い頃から若者に教え込むべきですな。 > 最近うちの病院に16才の男の子が入院してますが、母親が当時17才やそこら。生後直 > 後から乳児院へ入り、不十分にしか養育を受けられんで(人手がないから)、思い切 > り情緒障害児になってます。器物損壊・暴力の衝動行為がありまくりでもう施設は拒 > 否して、精神病院しかなし。しかも衝動行為がひどいんで、どこの精神病院でももう > なかなか受けてくれない…。うちの病院の副院長先生の旦那さんが児童福祉センター > の先生なので、そのつながりでうちへきました。 > > まだ1週間なのに天井やら椅子やら職員の腕やら壊しまくり。本人は早く病院をでて施 > 設へいきたいのでさらにエスカレート。「悪さをすれば出してくれる」と思ってる > し、実際この過去の3年半でたらいまわしの精神病院は「こんなのようみきれん!」と > 悪さをするたび放り出していてくれたのでした。 > 外だしたらだしたで、タクシー無賃乗車して施設へ行っちゃうし。 > > そもそも母親が何の自覚もなしに生まなきゃよかったのに!!と腹がたつのでした。 > (ぷんぷん!!)ほんとに、この世の誰からも必要とされてない存在…なんでしょう > ねぇ。(嘆息)」 >
はぁ〜〜〜私はなぜかナース関係の友人が多くこの手のハナシはよく聞かされるのですが何度聞いても胸が痛みます。
そのおかあさんも又まともな育ちをしていないのでしょうね。例え17才で子どもができても離婚したり色々あっても親がもう少し手をかけてればそこまでにはならないのでは?
どういう経緯で産んでしまったのか(おろしたくないといったのか、おろせなくなったのか)わかりませんが本当にSEXは止めないけどそれに関する知識は大人の遊びを(?)楽しむ者のたしなみですわ!全部わかっててそれでもしちゃいたいならどうぞ! 責任はあなたに!
子どもを産むって事はすばらしい事でもあるけど自分の人生を大幅に変えられてしまうと言う事でもありますからねぇー。
「命」の重みを教えておくべきだし教えそびれたらおかあさん!(おばあちゃん?)あんたにも責任がある!力あわせて命まもりなさい!とかいいたくなりますよ。
しかし、ことあるごとに命の大切さーみたいなテレビや本やメディアはたくさんあるのになんで伝わっていかないかしら?
ドラマなんかだとお話のソノ子に寄り添って行く他人のすばらしい人が現れてあわよくば親も改心してソノ子も立ち直っていくパターンですが
そんな訳ねーっつーの!(フォント最大)
いやーそういう医療現場や福祉現場の人は大いに周りに伝えて行くべきかも知れません。
ちゃんと教えておけよ!でないと大変な事になるぞ!と。
...........................
昨日のおかあさんのハナシじゃないですが本当にわが子のみ、自分のみしか周りが見えず相手がこういったらどう思うかどんな気持ちになるか
もしも相手の立場だったら自分ならどうするだろうとか。
そーゆー想像力にかけてるんですよね。
もし赤ん坊ができてしまったら
もし自分が虐める(いじめられる)側の親だったら
もし...?
人の眼は気にする癖に人の気持ちには立とうとしない。
性の仕組みはきちんと教えてどんなに命が大切で大変なものか口をすっぱくいうべきだし、それに附随して命をつくってしまう責任についてもリスクについても話すべきだと思う。
そういうところから発展してうちは男だから女の人がその時どんな立場になるかどんな思いをするかどれだけの事を我慢せねばならないか。
もちろん自分という人間を保たないと子供がどんな眼にあうのか
相手の立場になって考える事練習すればいいと思う。
今はCAPのハナシじゃないけど酷い犯罪はたくさんあって対処療法でしか身を守れないけど。
昨日のハナシの子供を一人でみれない親も、上記の無知で子供をうんじゃった親も育児の責任を他所にもっていこうとする親も
みんな犯罪者予備軍。
もちろん私も皆もね。
その一線を守るものはなにか?
モラルの一線ってどこか?
「きちんとした知識」 「それを丁寧に伝えていく愛情」 「人の身になれる想像力」
この3つ大事かなぁーと思います。
犯罪と 自己防衛と 性教育 は
繋がってないような繋がってるような。
読んでて混乱されるかもしれないようなまとまりのない日記ですみません。
対処療法もだいじだけどこういう長期的治療や予防は絶対これから大事にしないと社会が壊れてしまいそう。
福祉も政治も施設も制度もすべて人間がつくってゆくのだから。
| 2003年11月14日(金) |
すいません鬱ってました。 |
はぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー!
もうなんちゅーか最近変わったおかあさんとばっかり会ってるので精神が参ってきます。
彼女達の立場に立とうとも思うんだけど無理!あんまりにも勝手過ぎて。
挙げ句の果てに自分の子育てにも自信がなくなってきちゃう始末。
あたしが負けてどうするよ!
世の中のおかあさんにモノ申す!
あんたの子どもはあんたの責任!
今年の学童の一年生はそらーもうなってなくて 人のハナシが聞けない 悪い事をしてる自覚がない 叱られてもやめられない(自分で自分の制御がきかない)
などなどえらい感じでよく学校の先生が言う「一年生は椅子にすわらせるまでで一年間の半分が過ぎてしまうんです。」っていうきもちが解るわ。ってな子供達。
高学年はこんな今年の一年生にびっくり。普通に言っても怒っていってもひっぱってもはじけてる一年生にどうしていいかわからずとうとう手がでるようになったらしい。
手をだせば叱られる。
でもちっともこれでは当番活動もおわらないし遊びも成立しない。
低学年の面倒でへとへとの高学年。
でもタタかれた子どもの親は激怒。被害者面して指導員の責任を問うんだけど。そして高学年のせいで学童にいきたがらないと言うんだけど...。
入所して随分たってからこどもが言うこときかなくなったりしたならともかく初めから怒られて当然の事をして平気な態度のこどものどこが指導員の責任なの。それまでのあんたのしつけだと私はいいたい。
そんなあんたの息子にふりまわされ毎日へトへとの身体でホッとしに来ている高学年をそこまで追い詰めていたのはどこの息子?
暴力は容認しない。高学年はいかん。それでも耐えるべきだったとは思う。
でもまるきり悪人じゃないだろ?そこは違うだろ?
それなのに
「今回は私が様子が変なのに気付いてよくよくハナシをきいたらやっと話してくれたからよかったですが」 「指導員さんはもっと子供の心のおくのおくまで分かってあげてほしい。」
あのね、そこ親の仕事だから!!
毎日子供のハナシをきくのは親の仕事!
「だってー私がきくといわないんですー」
じゃ。そーゆー家庭なんだわ。
言わないから私じゃダメです誰か何とかしてじゃなくて言わない、いいたくないなら、なにかあってもその時受け止めようと腰をすえるのが親の仕事!
金はらってるんだからやってもらって当たり前。預けてる間はあんたの責任預けれるだけ預けるけれど情報だけは全て私にちょうだい。なにやってるか、どうしてるか。それは私の権利だから。
義務はたせー!!
私の仕事場でもダンナが単身赴任の家庭。週末しかダンナさんはかえってこない。赤ちゃん産んだばかりで産休中。上の子供は5:30まで預けて(働いていない人のお迎えは基本は4:00になってます)いても「疲れるつかれる。
挙げ句の果てに「土曜日突然ですが預けていいですか〜?」 乳児その日はものすごい人数いていっぱいいっぱい。
「どうして?」
「ダンナが週末帰ってくる予定がかえってこれなくなって...一人で2人面倒見る自信がないんですー」
じゃぁ2人目産むな!
あんたの子供の食事介助してる間に授乳待ちの乳児だっているんだっつーの!
でもうちの園はやさしいからさ。
「鬱になってもらっても困るから」
って面倒見るんだよ。
朝菓子パンもってきて「ごはんたべてないんですー」というと職員室でたべさせるんだよ!
今日なんか0才5人も朝ミルク飲んでなくて朝の忙しい体制のない時に5人もミルク飲ませてるんだよ?
それも出勤が早いからじゃなくて親が朝起きれないから。
親が朝御飯食べる習慣がないから!
それをむりにやらせると親がまいっちゃうから。
鬱になったもん勝ちかい!
まじめにやってる親はどうなるんだよ!
結婚記念日だから.....って夜の6:00までやすみなのに預けてもゆるしちゃうんだよ!
あのね?誰のこどもかな?
しんどいところみんなこっちでいい所取りで保育所を卒園したらどうするつもりなの?!
保育園の方がお友達がいて幸せだから おいしいごはんも食べれるし たのしいあそびもいっぱいしてくれるし。
あーそうだよ。それが私たちの仕事だから。
子供の為ならなんでもするさ。
でもそれは本当に疲れてる親のために。 それをささえてる子供の為にやってるの。
だからあなたたちがどこまでも手を抜いていい理由には全然ならない。
苦しい人の手助けなの。あくまでも。 子育ての主人公になる気はないの。なれないよ。一生を背負うわけにいかない。
たった数年しか手伝えないの。それまでにそれだけの力を貴女達がつけていくしかないんだよ?
情報は保育園だからおたよりや連絡ノートがあるけど学校なんかほとんどないよ?
その時はどこから情報を求めるの?こどもからでしょ?子供がそれだけの言える力と聞きだせる親の能力といいたくなる家庭の空気を作るのはあなたの仕事!
「本来はがっこうだって情報提供するべき」とそのおかあさんはいいました。
確かにそうかもしれないけどそれは学校が自分の仕事のさらなる向上を求めてやっていく事で親がしのごの方針にまでクチ出す事じゃない。
がっこうがなってないのは認める。
私だってもっとこどもの事知りたい。
でもそれをつくり出したのは親が大きいと思う。
自分の責任を放棄して他所のせいにして文句ばかりつけてるからだよ。
あんたはナニをやったの?
どれだけこどもにむかいあったの?!
さんざん努力して袋小路な時に学校や保育園にすがるならハナシも解る。
さいしょっから「こっちがやってよね」って態度はいかがなものか。
保育園を卒演したら学童。学童を卒所したらどこ?どこにもっていくつもり?
子供は大変だ。その先がみえるから園はどこまでも受け入れてるよ。子供が可哀想だもん。こんな中でいきていかなくちゃいけないんだもん。
後になって困っても知らないよ。
こういう人が「今の学校教育は!」とか怒り出すんだろうなぁー。
学校も学校。でも自分も自分。
家さえしっかりしてれば子供は大丈夫!
もっとリストラとか家族の死とか災害ショックとか深刻な問題ならハナシは別だけど。
はー「弱いもの勝ち」っていいよなぁー。
もう本当に腹が立つ。
実は私は専業主婦に偏見がありました。今でもあります。家にいて社会的活動もしないでそのうえPTAは働いてる親も平等にやれという人たちに「じゃぁーあんた達も平等に税金払って国の生産性をアップさせる事しろー」とか思いました。 働いてる人たちの子供捕まえて特別視するのもすごい気に入らなかった。
でも最近は少しその件に関しては解る気も。
彼女達は絶対的に子育ての責任から逃げない。 情報がなければ「与えて」というのではなく近所や子育て仲間からきっちり入手する。
そうやって毎日一生懸命こそだてに向かい合ってる。
彼女達みたいな人が例え鬱になったら喜んで保証しよう!結婚記念日も祝おう!
でも保育園に預けてる人違うジャン。これだけ保障されてるジャン。
もう、頑張ろうよ。
昔は子供を預けて働いていると同世代からも年寄りからも風当たりが強かった。
かわいそうに。
おかあさんから離れてさみしいねぇ。
こどもは3才までは親の手許に
手作りの御飯が一番なのに
その度に私たちはずっと戦ってきた。
保育園はそんなところじゃないよ。 御飯だって家では毎日作れないくらいこったものつくってるよ! 園では家だと躊躇する高価なおもちゃも大胆な遊びもやってあげられるんだよ。友だちもいっぱい。おかあさんが居ない間は楽しく遊んで帰ってきたらとんでいって休みは親子でのんびりすれば寂しくなんかないよ。 おかあさんも仕事して離れてるからこそ毎日いると息がつまるけどよりいっそう可愛く思えていい循環なんだよ!
それが私たちの合い言葉のように保育所の地域定着を。働く親のバックアップをしてきました。
そのおかげで不景気も手伝って女性の働く率もあがってるし子供うんでも働くのは珍しくない社会にやっといなってきました。やっと!
私が子供を産んだ時はまだまだ厳しかったです。あれから10年。いや、もっと前から運動してやっと今です。
でもね。このままではまた戻っちゃうよ?
「ホラごらん。やっぱり働く親はよう子育てできない親ばかり。」 「責任ばかり押し付けて自分はなにしてるの」 「心が病気だからって昔はそんな事言ってる暇なかったわ!。なまじ預ける所がアルから甘えるんだわ。そういう所がなければ自分でやるしかないから頑張るって!」
実際そういう意見もあがってきています。 子育てフォーラムみたいな報告会で。
そりゃそうだ。そうなっちゃうよね。
ほら逆もどりだ。
ここまでつちかってきた私たちの成果を働く女性自ら壊してどうするよ!
もっと考えてほしい。せっかくの制度は使わなきゃ損!でもちゃんとわきまえて!
常識が崩れてきてるんだろうなぁー....。
おかあさん教育したい!
....とそこまで考えて
じゃぁー私の子育ては?
とか考えてショボーンですよ。
丁度その日
テストはぼろぼろ(テスト前は勉強するから!という理由で10分勉強にしている。本当は40分くらいしてほしいのだが)
鞄の中はぐっちゃぐちゃ
おまけに「戦争について」というテーマで同級生のおじいちゃんが手紙を書いてくれてその感想文が息子だけ 「いいお話をありがとうございました」
のみ。(他の子はもっとびっしり感想が書いてある)
なんも感じなかったの?!こんな大切な事を!と大ショック!
あー私あれしろこれしろと頑張らせて彼の自主性をうばってるのかな。なんにも思考できないロボットみたいな子供をつくってるのかな。
いっそほかりっぱなしにすればいいのかな。
っていうかこんな状況に思わず顔をしかめること事体が心がせまい!息子私の顔みてショボンとしてたもんなー
あー私子育て間違ってるかなー。
と鬱々してきてしまい昨日は
もう夜の9:00に寝ました! (その時点で鬱じゃないし)
起きたら結構すっきりしてて「はーもう自分の性格変えられないからしょうがないよなーでももっと長男には「認めてるよー」って伝えていこう。
とか思って仕事から帰ったら
「月曜日テストだから今度は忘れないよう勉強するわ」って勉強してるシー!
例えわたしの為にやってるだけだとしても。このガンばりや気持ちを大いに受け止めよう!と心に誓ったのでした。
|