妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月29日(木) たまには近況、息子話し

日記と言うのに「桃が好きー」「乾不二もえー」「菊丸かわええ...」しか書いて無い日記なので...っていうかほんとに一日の半分くらいそれで費やしてはいますが、さらり近況も。

えーわたしの仕事は担任から外れてフリー業務でつまりは担任の人の休み対応と雑務です。フリーは主任と副主任とあともうひとり例のカッターがつかえない女のコ。主任は主任業務と地域解放事業も請け負ってるので実質園の事は全てわたしがやってる感じに...。もう一人の若いコがつかえりゃいいんだけど、つかえんので責任が全部こっちにきて重いったらない。特に休み対応は全然関係のできてない子供達をパニくる事も無く事故も起こさず無事に楽しく7時から夕方8時まですごさせようって、かなり困難です。書類じゃ無く理屈の聞かない子ども相手なんてまさに水物。綱渡りの日々。せめて雑務くらいその子がやってくれないかなーとか思うけど今ようやく工作ができるようになったので...(遠い眼)給食室の食器洗いくらいやれないものかなー...。まーうちは「にっこりと優雅におちついた空気にみせて実は猛スピードで事をすすめる段取りと時間短縮」が必須なのでのんびりしてる人はおいつけません。自然と性格もきつくなるっちゅーの。

長男は去年いじめにあったりしましたが、友だち関係は今のところ良好。そのいじめたコとも関係を切らず「相手の家なら親がいるから大丈夫」と自分で条件をつけてつきあってます。絶対人を切らないってところが弱いコがよってくる要因でもあるんんだろうなぁー。でもそのぶん人にも好かれます。今は野球部にはいって毎日頑張ってます。夏になったらサッカー部に早変わりという変な部ですが。練習きつくても「うまくなりたいから頑張る」って頑張ってます。今回のせんせいは宿題を出さないのでクラスの9割がなんらかの塾に通っるなかで長男だけ頑に塾を拒否。
そのかわりちょっとは机に向えといったら10プンだけ集中して毎日ドリルを1〜5Pくらいやってる。漢字と算数。だからまあーいいかと思ってる。
テニスもサッカーも野球もどれも楽しくて決められない感じ。もう少し様子見です。学童でもリーダーで頑張ってます。後輩の面倒もよくみてるみたい。ひとり一人の一年生の様子をよく掴んでて子どもが不安定になった時はもとより指導員がみえなくなったら息子にきいて見る事に結構適格に。
どういうふうかと言うと学校の学級写真が出来上がって「このコが足が早い」「このコは頭いい」とかいうので「でもAくんとBくんの頭のよさって一緒なの?」と聞くと(要はガリ勉か生活力として頭がいいか。どっちも成績は同じくらい)「いやちがう!」ときっぱり。
「Bくんは字が上手い。計算も早い。テストもいい。でもAくんはそれもできるけど『よくわかる』大事な事がよく分かるのがAくん」とさらっという。
こんな長男がわたしはものすごく好きだしわかるあんたはかっちょえーと思ってる。

次男
遠視、アデノイドと病気続きだったが本人はマイペース。学校でも友だちも出来て学童でもチビなので上級生に「かわいいかわいい」と可愛がられ上手に渡って行ってる。お兄ちゃんに鍛えられてルからかドッチボールは上手いらしい。手にマメができるくらい運亭を毎日やってる。逆上がりもマスターしたらしいが?まだみてない。疲れてテレビみながら寝ちゃう事もしばしばだけど小さいのによく歩いて学童にいってかえってちゃんと宿題してるし学校の様子は忘れても明日持ってくるものなどの必要な事は暗記してくる。生活力あり。正直なのがいいところでまだ夜中にわたしのふとんにもぐりこむし風呂もだrかと一緒じゃ無いと寂しいらしいがちゃんと「俺、さみしいもん...」と可愛くいってくるのでつい許してしまう。自分の立場が悪くなる事もいっさい嘘をつかないで(だまりこんだりはする)正直にツルッと話すので怒られる事も少ない。実に得して生きています。

旦那は仕事も順調マイペース学童は旦那に御任せ。父ちゃんどうしなかよくやってる。サッカー、テニスと身体も動かしてる。最近「金が無いから夜清掃のバイトでもしてお小遣いためようかなー」とかいってる。どうせPC関係かバイク代になるに決まってるのに〜とあまりすすめていない。が、彼のじゆうなのでいいんだけど。忙しい7時〜9時までの夜にいてくれたらあとは自由時間だし。わたしが一人で回らない所をカバーしてくれたらいいんで。

わたしも子どもも手が離れてきたので自由にあそびたいし旦那も自由にどこかに行けばいいとは思ってるのでわたしも実は遊ぶお金が欲しい。自宅で稼げる系の広告にはふらりとしてしまう自分が恐い。

そんなこんなでとても安定してるので安心してオタク事に集中できるってものです。


今日の夕食はささみのカレーテンプラ
春雨いため(しょっちゅうつくってるなぁー)
大根の梅紫蘇サラダ
ころっけ

大鉢にやまもりどれもつくったので絶対食べきれないだろうとふんだらほとんど食べられた。しかし長男は腹がいたくなって30分後にトイレに直行。お約束な....。

もうすぐ乾の誕生日ー。一枚くらいかいてみたいな。





2003年05月28日(水) 「落書き」に「お花ちゃん」アップ+アニプリ感想

描けた...。でも精神的にあせってたからなんかいまいち?もうキュートで愛くるしくて「これは俺のー〜〜!」って感じのお花チャン達を描きたかったのですが。

さて。次は裏...のまえにやる事やらんといかん?
今妄想が止まらなくってさー。湯水のようにあふれるんですが。ああん!

続きは帰ってからー。

最近エンピツつながりの人私の日記つまんねーだろうなぁーいっちゃってるもんなー(笑)


アニプリ...。
やっと王子の出番だよー!
華村先生の

「その身をもって味わいなさい。そうすればあなたも私のコーチをうけたくなるわ」


って何?めちゃめちゃエロセリフにしか聞こえません。(耳の掃除しろ)
フェンス前にみんなで陣取って王子の活躍をみまもるよ。


桃が復活〜!もう元気になったんだね!

みんながガムテくん(ガムテープをちぎったようなのを張り付けた頭だから)の攻撃にやられてる王子に「なんともならないかもなー」って感想をもらすと


「えちぜーん!なんとかしろー!とすかさず応援。だったそれしかできないもんね。切ない!せつない桃チロ*うぉぉぉぉぉーー!!

菊の動態視力...


よくみりゃみんなが見えるものなのかよ!

あれはイヌイでも見抜けないスーパー能力じゃ無きゃリッキーいやん!!ぷん!
こしこし眼をこする菊がもうかわええ!!最近お気に入りなんだよー!

そんで私やっぱり乾フジだ。今日も仲良く並んでるし!薫はしっこだし!セリフないし!いじけてるんだよう〜(><)ふたりは意地悪く相手を分析してあーでもないこーでもない言い合う仲良しさんなんだー。先輩達の間にわるこめない薫!カードゲームでは「スーパーコンビ」なのに!ぎゃっ!激しく妄想。(そーいやーゲーム宣伝の最後のイヌイの「うるさい」もいいね〜!)

今回、まえより平凡な印象の回。演出、脚本チェックしていこうかな、デジシリーズの人が演出の時もあった、どれがいいか全編みてみたい。スタッフのはいった公式大図鑑とかでないかなー...。

あーそんで王子の顔に傷が!予告ではさらに傷が増えてる!

球を受け損なって傷ついて倒れる王子。



興奮悶絶

したのは私だけじゃ無いはず!!(笑)







以下愚痴〜〜〜〜〜〜!!

もー今日仕事でさー「できない」っていっちゃったよ。
「できない」って言えない女だったけどさ。命かかってる仕事だもんね。言ったさ。

でも「頑張れ」と帰ってきたよー。

だいたい半年しか担任してない子供達と全然もったこともない子どもとずっと丸一日責任持って最後まで仕事しろ言われてもさー...。子どもも「顔は記憶にある、たまにクラスにくると面白い事してくれる保母さん」としか思って無いんだってー〜!辛い時嫌な時我慢してついてくるだけの関係はつくれてないんだってばーー!

人がいないなら諦めもつくけど現在担任してて一年以上その子供達とクラスで生活してる同じ臨時のコをさしおいてなんで私がそんな責任の重い仕事を....。なんでその子より私なのー...普通担任が体制変更してやることない?なんで担任じゃない私が最終責任なのよ〜!

しかもやらないうちから「やれない」とは言って無い。数回はいって無理だと判断して実例もあげてんのにさー。

はぁ...。やるよ。やりゃいいんでしょ?しらないからねー。もー怪我とかしたら誰が責任とるんだよー!

ほんま綱渡りみたいにすごしてるんだから勘弁って感じ。私のもてる技術をフルにつかって子どもを集中掌握させてるのよ!そんなしょっっ中はこっちの集中がきれる!もたないってばー

来月死んでるかも。ううう。


2003年05月27日(火) 身長差

10.5みてて桃がレギュラー陣の中で3番目に背が低いのを知ってちょっと萌え。

薫よりひくいんだよ?ずっと王子と並んでるから桃はでかいと思い込んでた。んで菊より1センチ低い。ほとんど同じくらいの背丈なんだー。

菊丸って考えると総攻め!

「身体は受けても心は攻め!それがフジ!」と豪語した私ですが菊丸もそうかも。考えてみれば手塚だってきっと菊にはかなわない。
リョマさんは勝てる?かな?
天真爛漫総攻め。無邪気に淫乱だから手に終えない感じ希望。

もう、桃リョ菊大菊桃あたりの関係が大好き!フジ様もはいっていらして。そんでやっぱ私乾不二いいんですが。(またイバラ道かよ!)
乾は汚い奴でいてほしい。薫は純粋にそれを知らない。なんてーなんてーモエー!!イヌイの汚い所を知った薫の驚愕の顔なんてみてみたいよ!(どこまでも鬼畜)差し伸べる手を涙目で振払ってほしいね!

最近こんな電波日記ばかり書いてる私ですが実は保育関係の出版社から元担任を通じて原稿依頼があって(親の立場でですが)ちょっとした報告集を書かねばならない。ならないのだが資料をそろえる時間もすべてこんなオタク事に費やしてていよいよ切羽つまってるのですがー。ですがー!


描きかけのオタク絵かかないとおさまらねー〜!!


テニプリには困ったものです。(お前が困ったもんだよ)




かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ