妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月07日(月) チビ御入学!!

わーちびちゃんもピカピカの一年生ですよー(^^)

「かーわいー一年生だねぇー」と近所で言われる通り本当に小さい!
写真撮影の入場は一番前
机も一番前!なんたって椅子にきちんと腰掛けると足がぶらぶら床に届かない〜!!

顔も頭も小さいしね。

でもチビは全然物おじせず。体育館もかけまわりー。友達できないかなーとわくわく。
いきなり学級文庫の本よんでるし。
べらべらしゃべってるし。

大丈夫かな。

兄の事があるからどきどき。

地域のコとも学童の子ともクラスはなれちゃったんだ。


兄と一緒。一人で大丈夫かな...。

訓示やPTAは思ったより短かったけどそれでも一時間色々でつぶれ。私がジッとすわっておれないものをチビすわってられるかなぁー。ははは。


コドモは期待一杯!

親は心配ばかりです。

早く中学校行ってくれんかな〜...。

一緒かなー

なんか暴力とか意地悪とかそういうのがなるべく少ない世界に行って欲しいわ。

中学の友達が「高校はいってほっとした」って。

うちの中学いじめとか派閥あったもんな。彼女くだらなくてランクのいい高校いって...

「イイ学校には平均して(ここ重要あくまで平均であってすべてではない)いい人間が集まってくる」という彼女の意見に当初猛反発していた私ですが...

なんか社会にでてすこーし分かった気がする。

「いい学校」っちゅーのも色々あるんですが

そんでそこへ受かるまでの姿勢とかもあるんですが

独特のものがありますね。
叩き上げの人の意見はやっぱ叩き上げだわ。とか思うし。
それもすっごい独特。

ふつーの学校でもまともーな人はいるし。
色々だけど

なんでもいいで息子の周りにあつまってくれ、そーゆー人って気持ち。母のエゴ...。

今学童の指導員がたりなくて。

不況だから人は集まってはくるけれど安い給料でこの激務をこなすには理想とか信念とかこの仕事に対する思いとかいって...

先日もめちゃくちゃうちに来てくださったのが奇跡みたいな指導員がやめることになり(母子家庭で....やはりうちの給料では...)みんなで悶絶してたらまたしても若いけどすっごいいい人がはいって....。

でもまだたりなくて今は四時間でいいという体力的に不安を抱えてるパートさんをフル勤務にしてもらっている。

でもそのパートさんもすごくイイ人でこどもときっちり向かい合えるひとなんだー。


そーゆー人もうひとりいないかなぁー。


コドモがどうも育ち切ってない気がする今の学校。
案の定大人も育ち切ってなくて権利ばかりほしがって。

イイ人こないんだよなぁー。情熱と良識のある人。

今のパートさんはコドモのいる前で指導員同志が大げんかしたりコドモと同じレベルでどなったりものとかコドモに投げられてもなんにもいえないんだって。

うーん.彼女らを育てるより新しい人探していこうよという考えは企業的かしら。


私はもう親でわがままだもんで全部全部私子供達のまわりがいい人でうめ尽くされて欲しいとかおもうわ。

それは正直な所。本当はそれではいかんとかあるけどね。

自分の気持ちは正直。そうであろうと思っても嘘はつけない。
勉強は嫌い。でもやらなくちゃ。やるのが楽しい。それもそう。真実すきでなくちゃいけないこともないし。
「じゃーきらいってことか」「無理してるってことか」ってくくられても「そうではない」。そういう事じゃないんだヨナ。

スキで好きで面白くてたまらない時期もやっぱ勉強きらーいな時期もあって。

折り合う所と本当のきもちや事実は違ってる。

その上で
その上で


どうしようか。

それを一生懸命考えるのは不誠実か。心のソコからいつも大好きがはじけていないと間違いか。


そんな事ないとおもう。


あああ...なんかまた心のつぶやきになったか。

心はやっぱり正直だよ。
そういうものがなんでもあることないかなー。



2003年04月06日(日) 春休みもおしまいだぁー。

あー明日はチビの入学式です。

めんどくせー...(おい)


いやー涙と感動の卒園式に比べたら学校の入学式なんか、つーまんねーって感じですよ。兄チャンの時はドキドキわくわくでたけれど。あのPTAの「お子様のためにはやっぱり親と学校が手を取り合って一緒に子育てしていくのがコドモの為です。今は働い照るおかあさんも増えて中々参加が出来にくい状況ですがぜひ、こどもさんのためにもPTAにぜひ参加してみてくださいね」などという
「じゃー参加出来ない状況の親はコドモの為をおもってないってか?」
っていうようなPTAのカンにさわる挨拶を聞くかと思うとうんざり。
いやーそれなら働く親が参加できるシステムにするのが筋じゃないの?貴重な有休を授業参観にもでないでPTAのバレーボールの練習に必須ででるのってどうなのよ。他の学校は有志だってのに...。花壇の手入れとかね。それがコドモの為ですかどうですか。コドモは授業参観に来て欲しいと思うけどー花壇の手入れより。

まーそんな感じなので校長のくそ長い話やえらいさんの演説に私の貴重な有休が蝕まれるかと思うとムカつきますが、チビの入学は素直に嬉しい*


チビは小学生になるのをほんとーにまってたから!

新品の文房具、ピカピカのランドセルうきうき*

今日は最後の春休みと言う事で動物園に行こうとしたらすごい混んでて水族館へ。

春休み中コドモ同志や大人もバタバタしててゆっくり家族で遠出したのはじめてかも。

いるかショーみて駄菓子かってかえりました。御花見したかったけどどこもいっぱいだったもんねー。

のんびりしてかえりました。

いいおやすみでした。

明日は入学式なので遅刻したら洒落にならないから寝ようっと...。


さっさと式すんだらチビとデートかなー?





2003年04月05日(土) 会った事ある人ない人。

私はネットをはじめてこれで約三年になりました。

三年と言えば社会人でももう「新人」とは言って貰えない年数ですが私はまだまだ初心者のレベルです。ただ周りにはそうは認めて貰えないんだろうなーという事を理解してるだけで。

この期間に色んなオトモダチができました。ネットで。
当時病気休暇中でどこにもおおっぴらにでれなかった私としてはすごく普段では知り合えない人とお知り合いになれて多くのオトモダチが一気に出来て嬉しかった。
そんで遠くの地域の人で絶対にあえないような人と毎日メールやBBSで近所の友達みたいにしゃべれる快感。
面白くて楽しくて失敗もたくさんして喧嘩も嫌な別れ方とかもしたけれどすごい多くのものを貰ったと思ってます。

だからメールで仲良くなった人とはぜひお会いしたいと思う。

先日同じようにメールでオトモダチになった人と「メールであった事のある人とない人を区別する事なんかない」と言われワタシはそんな事ないと反論しました。

「区別」というとちょっとニュアンスがちがいます。付き合い方をわけたり、この人とははなせるけどこの人には話せないわ。なんて思ってる訳ではない。「実体がない」というとまるで架空の人のようですがそんなことはない。

例えばタッチャンは本人が「モアイみたいって言われる」っていうから私の中ではモアイが背広着て髪の毛もかってに生やしてしゃべったりゴキブリに驚いたり(笑)しています。

先輩は私の仕事場のお母さんをあてはめてカラオケしたり野球をみたりしています。

そんな感じで想像でもばっちり私の中ではみなさんの顔や姿が想像図として勝手に出来上がっています。

なぜかというとそうしないと日記やメールやBBSが読めないからです。
私は日記やメールの描写を頭の中で映画のように勝手に再現してよんでいます。皆様の御家庭の間取りや会社の机の配置もできています。だいたいだけど。

みなさんはそうやってよみませんか?

だから一見さんとか数回の書き込みの人とかは私の中では本当に架空のひと状態です。そこから何度も通って頂いてるウチに私の脳内で人間として作り上げられてよんでいます。

Mさんは日記友達でやはり私のクラスメイトをあてはめていました。
そんで夏にお会いしたら全然違う!!

もう今ではあの暖かでおおらかな外見のあの人が御自分の持論をびしっと語られてたり「手塚〜」とか言ってるのを脳内で変換します。

体調が悪ければ心配する気持ちは一緒。
でもあのお会いしたあの人が「頭いたい〜」って唸ってるのを想像すると
確かに。確かに。

会う前と会った後ではリアル感が私の中では違います。違ってます。

じゃー会った事のない人はその人に比べたら架空っぽくてあんまりリアルじゃない心配なの?とか聞かれるとそんな軽々しい安っぽい心配をしてる訳じゃない。本当に心配。

でもリアル感がちがうのは当たりまえじゃないのかな?苦しんでる顔すら想像上なんだよ?(もちろんさすがにそういう時はモアイにはなれません。いきなり字面だけが頼りの文字世界に突入してしまう。)
Mさんは(なぜ伏せ字(笑)お会いしたのが短時間だったからそこまでよみきれなかったけど数回お会いしたkoinuさんやあゆみさまなんかはもっとメールとかではわからない部分もなんとなくあったりして(koinudさんのきめる時にはピシッときめる所とかあゆみさまの面白い所がほんとーにおもしろいんだと再認識したり...シャイなところとか。)私は仲良くなった人は全部を知りたい。そんなのは無理だけど知りたいと言う要求や新しい発見(人は変わっていくものだから)があるからずっと人間関係は続いていくものだと思うんですよね。
もちろんそれはメールでもやれると思います。私も会った人にも会った時には上手く事を伝えれなくて手紙やメールで伝えたりもします。その方がより本音をいえたり筋道たてて話せたりしますし。メールだからこそ姿がみえないからこそ本音をがんがんかけたりもします。

でも私の中では会う方が上かメールの方が上かとかじゃなくて

会って話せてメールもしあって本音も建て前もある自分も全部受入れてもらって受入れてって作業が友達作りの一貫だと思ってるんです。

とても財政上あえないような人もいるからメールだけってのもありです。それをまるまる否定して「だからランクが下」なんて事思いません。

でも「やっぱり会いたいなぁー」って思いは消せないです。「顔をみて直接話をする」って言う作業を私の中では抜かす事ができません。

臨場感がないリアル感がない。それは見た事ないんだから仕方がないと思う。それを求める気持ちも。

会った事ある人とない人が同じ土俵で話をしてもずれが出るのも当然だと思う。会った人見た人にしか解らないものはある。
同時に昔見た人今見た人では感覚が違うのも当然。常に状況は変化してるのだから。

直接も間接も今全てをつかって関係を作り上げたい。

その欲求をなくすってっいう友達作りを想像出来ない。
いや、友達は色んな形がある。「この距離感が丁度よくてこの距離だからこそ友達でいられる。会ったらけんかになっちゃう」って人もいると思う。

私がその形を実感出来ないだけ。

友達作りに枠なんかないんでしょうしやり方も違うのでしょう。どの距離感が一番かってのもなくて相手によってその事柄によって身近な人ってのは変わっていくのでしょう。


人間関係って難しい。

全然自分と違う価値観。考えた事もないような事考えたり。
ずっとこういうふうで問題なかったのに思わぬ事で傷付いたりきずつけちゃったり。

私がメールが苦手なのはダイレクトに返ってこない所。

だから感情的につっぱしっちゃって猛反省する事もないし(...あるか?)上手く言いたい事伝えられる。利点も一杯。

でもあの返信が来るまでのドキドキ感は今でも苦手だ。ずっと色々が上の空になる。会って話したい!とか思う。


現実の人間関係で上手く行かなくてネットでも失敗するともう全部自分が否定された気になったり。
数日後の返信ですっかり気を取り直したり。事が一日で片付かないのはせっかちな私にはイライラします。

そしてネットはPCをたためば全て終わりにできると言う(自分の中には残るが取りあえず)切り札がある。これすっごい恐い。


ネットの人間関係も実際と一緒で色々あります。質が微妙に違うけど色々はいっしょ。疲れる時もある。

でも私はやめられないよ。やっぱり面白いよ。バカにした面白さじゃないよ。私と違う価値観に触れる面白さ。疲れる原因でもあるところ。
でもコレはやめない。私が今の私だから疲れるんだ。もっと枠を広げたらつかれないのかもしれない。

そして一人では絶対こんな事考えない。


幸せを拾って生きていきたい時もあるけどね。












かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ