妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月05日(土) 会った事ある人ない人。

私はネットをはじめてこれで約三年になりました。

三年と言えば社会人でももう「新人」とは言って貰えない年数ですが私はまだまだ初心者のレベルです。ただ周りにはそうは認めて貰えないんだろうなーという事を理解してるだけで。

この期間に色んなオトモダチができました。ネットで。
当時病気休暇中でどこにもおおっぴらにでれなかった私としてはすごく普段では知り合えない人とお知り合いになれて多くのオトモダチが一気に出来て嬉しかった。
そんで遠くの地域の人で絶対にあえないような人と毎日メールやBBSで近所の友達みたいにしゃべれる快感。
面白くて楽しくて失敗もたくさんして喧嘩も嫌な別れ方とかもしたけれどすごい多くのものを貰ったと思ってます。

だからメールで仲良くなった人とはぜひお会いしたいと思う。

先日同じようにメールでオトモダチになった人と「メールであった事のある人とない人を区別する事なんかない」と言われワタシはそんな事ないと反論しました。

「区別」というとちょっとニュアンスがちがいます。付き合い方をわけたり、この人とははなせるけどこの人には話せないわ。なんて思ってる訳ではない。「実体がない」というとまるで架空の人のようですがそんなことはない。

例えばタッチャンは本人が「モアイみたいって言われる」っていうから私の中ではモアイが背広着て髪の毛もかってに生やしてしゃべったりゴキブリに驚いたり(笑)しています。

先輩は私の仕事場のお母さんをあてはめてカラオケしたり野球をみたりしています。

そんな感じで想像でもばっちり私の中ではみなさんの顔や姿が想像図として勝手に出来上がっています。

なぜかというとそうしないと日記やメールやBBSが読めないからです。
私は日記やメールの描写を頭の中で映画のように勝手に再現してよんでいます。皆様の御家庭の間取りや会社の机の配置もできています。だいたいだけど。

みなさんはそうやってよみませんか?

だから一見さんとか数回の書き込みの人とかは私の中では本当に架空のひと状態です。そこから何度も通って頂いてるウチに私の脳内で人間として作り上げられてよんでいます。

Mさんは日記友達でやはり私のクラスメイトをあてはめていました。
そんで夏にお会いしたら全然違う!!

もう今ではあの暖かでおおらかな外見のあの人が御自分の持論をびしっと語られてたり「手塚〜」とか言ってるのを脳内で変換します。

体調が悪ければ心配する気持ちは一緒。
でもあのお会いしたあの人が「頭いたい〜」って唸ってるのを想像すると
確かに。確かに。

会う前と会った後ではリアル感が私の中では違います。違ってます。

じゃー会った事のない人はその人に比べたら架空っぽくてあんまりリアルじゃない心配なの?とか聞かれるとそんな軽々しい安っぽい心配をしてる訳じゃない。本当に心配。

でもリアル感がちがうのは当たりまえじゃないのかな?苦しんでる顔すら想像上なんだよ?(もちろんさすがにそういう時はモアイにはなれません。いきなり字面だけが頼りの文字世界に突入してしまう。)
Mさんは(なぜ伏せ字(笑)お会いしたのが短時間だったからそこまでよみきれなかったけど数回お会いしたkoinuさんやあゆみさまなんかはもっとメールとかではわからない部分もなんとなくあったりして(koinudさんのきめる時にはピシッときめる所とかあゆみさまの面白い所がほんとーにおもしろいんだと再認識したり...シャイなところとか。)私は仲良くなった人は全部を知りたい。そんなのは無理だけど知りたいと言う要求や新しい発見(人は変わっていくものだから)があるからずっと人間関係は続いていくものだと思うんですよね。
もちろんそれはメールでもやれると思います。私も会った人にも会った時には上手く事を伝えれなくて手紙やメールで伝えたりもします。その方がより本音をいえたり筋道たてて話せたりしますし。メールだからこそ姿がみえないからこそ本音をがんがんかけたりもします。

でも私の中では会う方が上かメールの方が上かとかじゃなくて

会って話せてメールもしあって本音も建て前もある自分も全部受入れてもらって受入れてって作業が友達作りの一貫だと思ってるんです。

とても財政上あえないような人もいるからメールだけってのもありです。それをまるまる否定して「だからランクが下」なんて事思いません。

でも「やっぱり会いたいなぁー」って思いは消せないです。「顔をみて直接話をする」って言う作業を私の中では抜かす事ができません。

臨場感がないリアル感がない。それは見た事ないんだから仕方がないと思う。それを求める気持ちも。

会った事ある人とない人が同じ土俵で話をしてもずれが出るのも当然だと思う。会った人見た人にしか解らないものはある。
同時に昔見た人今見た人では感覚が違うのも当然。常に状況は変化してるのだから。

直接も間接も今全てをつかって関係を作り上げたい。

その欲求をなくすってっいう友達作りを想像出来ない。
いや、友達は色んな形がある。「この距離感が丁度よくてこの距離だからこそ友達でいられる。会ったらけんかになっちゃう」って人もいると思う。

私がその形を実感出来ないだけ。

友達作りに枠なんかないんでしょうしやり方も違うのでしょう。どの距離感が一番かってのもなくて相手によってその事柄によって身近な人ってのは変わっていくのでしょう。


人間関係って難しい。

全然自分と違う価値観。考えた事もないような事考えたり。
ずっとこういうふうで問題なかったのに思わぬ事で傷付いたりきずつけちゃったり。

私がメールが苦手なのはダイレクトに返ってこない所。

だから感情的につっぱしっちゃって猛反省する事もないし(...あるか?)上手く言いたい事伝えられる。利点も一杯。

でもあの返信が来るまでのドキドキ感は今でも苦手だ。ずっと色々が上の空になる。会って話したい!とか思う。


現実の人間関係で上手く行かなくてネットでも失敗するともう全部自分が否定された気になったり。
数日後の返信ですっかり気を取り直したり。事が一日で片付かないのはせっかちな私にはイライラします。

そしてネットはPCをたためば全て終わりにできると言う(自分の中には残るが取りあえず)切り札がある。これすっごい恐い。


ネットの人間関係も実際と一緒で色々あります。質が微妙に違うけど色々はいっしょ。疲れる時もある。

でも私はやめられないよ。やっぱり面白いよ。バカにした面白さじゃないよ。私と違う価値観に触れる面白さ。疲れる原因でもあるところ。
でもコレはやめない。私が今の私だから疲れるんだ。もっと枠を広げたらつかれないのかもしれない。

そして一人では絶対こんな事考えない。


幸せを拾って生きていきたい時もあるけどね。












2003年04月04日(金) 自分はどうなのか

金曜日は人の日記ばかりよんでいて自分のを書くの忘れてました。(ダメじゃン!)これ土曜日の朝かいてるの....。


ここのところ残業がすごくてヘロヘロで「外食したいけどカネがない〜おごってー」と旦那にメールしたら「ふざけんな」と返ってくるかと思ったらちっとも返事がなくて「こりゃいよいよおこってるか?」と思いつつ「今日はもうミートスパしかつくれんぞ!」とか思いながら学童に迎えに行くと

「今どこ?」と旦那から携帯。
「今学童に迎えに行こうと駅からおりたところ」
「じゃー待ち合わせようか、学童で。」
「うん。車?私も息子も傘もってないよ」
「うん」

といって切ってしまったのでなにが「うん」だろう。ホントに車かな。っていうか連れてってくれるんだ。うれしー*とか思いながら学童にむかうと、もう旦那が来ていて傘持って来てくれました。

わーい夫婦相合い傘ー*

そんで寿司や(回転寿司)に連れてってくれました。

友達とそこでばったり会って話しちゃって(親子で友だち*)旦那と喋らず...せっかく奢ってくれたのに...後でわるかったなぁーって。

お疲れだったので色々癒されました。旦那ありがたやーありがたやー。
本当にしんどい時は優しくしてくれる旦那がすきー*

携帯...いいですよーMさん!(笑)




2003年04月03日(木) オタクほど素敵な商売はない!!

昨日カッターナイフがつかえないバイトのコについて桃缶さんと話しててふと思い付いたのですが


やー同人活動ってかなり生活能力に長ける趣味だと思いませんか?
私は他人様の御本におじゃまするくらいで自分で出したのは18歳の時2冊だけです。

だからえらそうな事は言えませんがいまやっていらっしゃる方々はきっとどこの企業に出しても恥ずかしくない方々ばかりかと思います。

まーそりゃ初心者は変な人もいるでしょうが手慣れてる人はそれなりの技術がある事は認めざるえないかと思います。少なくともカッターナイフは切れるはずです。オタクなら。(その表現はどうか)

まず原稿かくのにもカッターは使いますし鋏ものりもコピーもします。印刷屋に発注して引き取りイベントに申し込み新幹線に乗り(私はコの間までのれませんでした。一人で時刻表がよめない)会場に赴き宅急便から搬出搬入売り子売り上げ計算、通販作業、郵便局、銀行にも行けて一日のタイムスケジュールを決めて動けてPC使える人はそれで絵も字もかいてメールも送れて
....凄い事ですよ。それを自分の頭で判断して決めて動ける能力が凄い。

そのコは銀行にも行った事ないしコピーもお茶も入れた事ないんです。コピーの使い方も知らないんです。友達がやってくれてたんだって。お茶はお母さんが入れてくれて後はペットボトルなんだって。
「コピーとお茶汲み以外の仕事をください」と言ってた時期のOLは素晴らしかった。今はそこからですから。

こういう力がついてれば例え給料が安くても喰いっぱぐれる事はないと思います。いくらいいところでててもこういう不況になると使えないやつから首きられていくもんね。何をしてでもそこそこ使えるやつは生きてはいける。(もちろん人間性も含めて)

今生きる力が大事だ生活力だとか個性をのばす教育とか色々言われて数年たってますがなんかそんなに変わらないのはなぜー?!っていうかこれでいいの?ゆとり教育!


私は実習に「オタク講座」とか取り入れたらどうでしょうかとか思うよ。若いコにはオタクをさせろ!が合い言葉になる時代に!!

いやー鍛えられると思うんだけど。どうかしらー?どうかしらー?え?裏雑誌の存在はどうするんだ?えーははは...それですよね。問題は。(うーん...そこか?)

でもあっかるーくて全然人の目を気にしないでマイペースな所は見習いたいです。私は先読みばかりして疲れる人なので。(そこらへんが『ゆとり教育?』)

なんでもいいけど一年間彼女に教えながら仕事するの疲れるー。すすまないどころかやり直しなんだもん!これも年数たったものの勤めなんだろうか?私もそうして育てられてきたから当たり前?

しかしこの苦労を主任が全然しらないで私に要求してくるのは泣ける。「私のせいじゃないです。あのひとがやったからしりません」とも言えず(告げ口みたいだから...)取りあえず注意されております。なんでやねん。
それだけならいいけどさーその人の事「できる」と思って私がやろうとしてたところまで頼んでて今日なんか事務室に保育中はしったよ!
「お願い!そこは貼らないで!」

心臓に悪いわどんなもの作るかわかったもんじゃない。そんで出来栄えだけで評価するからな〜





それ、わたしー!わたしがやったのよーーーーーーーー!!




とここにだけ記しておこう。王様の耳はロバの耳〜〜〜〜〜....。







かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ