妄想更新日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年10月03日(木) |
今まで飲んで来ました。 |
飲まないとやっていられない事があったので。
本当に今日は日記が書けないと思ってた。でも一緒に飲んでくれた友達のおかげで書けます。
今朝出勤したら「タイムカードおしたら園長の所にいって」と言われました。
なんだろう?なんかヘマしたかな...と行ってみると
「実はね、昨日HさんとKさんがね、散歩にいって遊んでいたらUくんが公園から飛び出して信号を渡って知らない女の人にだっこされて保護されてたの」
心臓が凍り付きそうでした。今も打つ手が震える...。
Kさんは正規の職員で私の相方。Hさんは10月から新しく担任になった人です。
うちは途中入園を受入れてるので(4月の入所の時に受け入れの人数の枠が空いてたら5月でも10がつでもコドモを入園させる)たまにこうして途中から担任の人数が増える事があるのです。
私は早番でその場に居なかったんだけど....。
もし信号が途中で赤になったら...お姉さんが保護してくれて無かったら....。
Hさんは経験がある保母さんですが慣れない子供達で相方が5人Hさんが一人を見ながら散歩して帰ろうとした矢先「靴が脱げてるよ」と通りがかりのおじさんが教えてくれ靴を履かせた隙の事。すぐ後ろにいると思ったUくんがあっという間に飛び出していました。相方はよちよち歩いてる他の子を乳母車に入れている最中でした。
ああ...やっぱり手が震えるな....。
幸い事故は無かったものの一歩間違えたら間違い無く三面記事。
命ですよ。命の問題を...!!
実はそのHさんというのは私が以前「役にたつけど性格のよく無いひと」 と称したひとでして。
話を聞いて「無事でよかった!」の次に思った言葉が
「お前!いい加減にしろよ!」
でした。
私は保母免許がありません。ただのパートのおばちゃんが運良くキャリアを積んでそのキャリアを武器にコドモを産んでもあちこちの園で8時間雇ってくれて担任も任せてもらっているのです。保育の運営に関わっているのです。
園だよりも他園で書かせてもらえる所もあったけどここではダメだし、職員会議も月に1〜2かい。クラス懇談会は出せてもらえるけど、あくまで保育の中心は正規。それはあたりまえだけど.....。
すくない給料でもこの仕事が大好きでプライドもってやってきた。 「ただのおばちゃん」が「担任の保母さん」と親から認知してもらうまでがどんな大変なみちのりか。「ノリでしゃべれる」のと「保育を信用する」は別問題。ノートや朝夕の対応で如何に端的に楽しく伝えながら信頼を勝ち取るか、一生懸命頑張って来た。
その信頼を....!!私が積み上げた信頼を返して!!
事故を報告するおたよりには「正規1名と臨時1名で散歩に行き...」と書いてありました。10月から担任になったHさんは昨日でた園だよりでしか存在を知らされずまるで私がその眼をはなした張本人みたい。
「わたしじゃな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!」
こんな事を考えるのは浅ましい。
でも正直な感想だった。
私もこれが一生懸命保育をしてる子ならあえて黙ってる事もすると思う。
でもそう思えないんだモン。
散々正規の段取りの悪さをいい、体制に文句をいい、臨時と組むと碌に返事もしないで
今回も本当に反省してるのかを疑ってしまう。
でも、さすがに酷い事故。普通なら落ち込むはず。それを疑ってしまう私。
私の信頼を崩したと怒る自分
私じゃないのに!といいたくなる自分。
なんて浅ましいんだろうか狭量なんだろうか。
もう自分がいやでいやで。
でもそう思ってしまう気持ちがどうやったって止められない。
ショックと怒りで震えてくる。
事故を反省してるかもしれないけど「臨時」がそれをやる意味ってのをわかってる?と詰め寄りたくなる。
「辞めてほしい」とか「担任を外れて」とか言って無い。それでもあなたと組むから。お願いだから時給がとか有給がという前にはたらこう?
自分の保育にプライドがあるからって人見知りのコドモを無理矢理だっこして連れて行って泣きつかれて寝かせるのはどうなの?
確かに担任になったんだから慣れないといけないけど...
「食べさすことができた」「寝かす事ができた」のが別にお手柄ではない。
こつこつとした日々の保育を積み上げたいだけ。
こんなようなことを飲んだ友達に言ったら
「ちくしょうと思う自分をみとめなよ。いい人間でいたいの?こんな話は馬鹿馬鹿しいと思ってる?そんな事ないよ。思って当然だよ」と言われて泣けそうでした。
そう、私はいつもイイ人間でいたい。小さい人間だから心が醜いからいつもそんな自分を恥じて生きている。みんなからよく思われたい。「器がひろいね」といわれたい。
それこそ醜い。
認めよう。私は些少な人間だと。
そして理論的にこれからどうするか考えよう。保育に真摯に。
私はどうしてこう自己コントロールの効かない人間なんだろう。すぐパニックになる。
もう疲れた。いっぱいの思いがまとまらない。
Uくんが無事でよかった。
ねます。寝れるかな。
| 2002年10月02日(水) |
ね...寝てたみたい...。 |
がーん...うたた寝してたみたい。大ショック!貴重な早番の日に...。
もう予定が総くずれ!ちょっと鼻水もでるからかぜひいたかなぁ?
しかし、病気病気と騒いでるやつに限ってそうそうひどい熱はださないもんで、私なんかいつも大騒ぎするので無事にすんでしまうなぁ...。
私、基本はベットじゃ無いと熟睡出来ない人なんですよーああ...頭と腰が痛い...。
昨日はジョグレス記念であちこちの大賢サイトで更新が行われていてアタイウハウハでした!
太光はなんちゅーか、ラブラブなんだけど大賢は切ないかんじでもう痛いスッキーにはたまりません。
っていうかやっぱり私タケル様がすきなんだけど(どっちやねん)ヤマト絡みじゃないんだよね。 「手に入らない愛」もえーって感じ?あはーん!
子供達はフロンティアの話するんだけどもう全然興味ない。あたしの中は02まででおわってるんだよね。
なんかノスタルジーです。
明日は仕事の保育園の予行練習。その後下の子の保育園の会議。6日は長男の運動会だし、いそがしくなるぞー!10月は!下のコの運動会に学童の運動会に遠足に区のでかい保育園秋祭りと懇談会がふたつ。
半端じゃないスケジュールだけど私は結構こういうのをバリバリやってる方が性にあうかなぁー。
あーそういえばネットやイベントでは体力ムンムンの感じの私ですが私の職場や保育園関係では私なんか箸にも棒にも引っ掛からない「どんくさい」系の人間です。ビールもったら動かないので有名です。
イベントでお会いするみなさんの体力が無いのか私の回りの人々がパワフルすぎるのか解りませんが、なんか日記に書いてるとパワーみなぎる感じっぽいかしら?と押さえてみたり(笑)
でもまあ、私の回りが異常なのかな?正規で働いて夜勤もこなして夜の園や学童の会議もこなして子育てもしっかりやって、家事もしっかり、遊ぶ時も飲む時も夜中までがんがん騒いでしまうんだし。
私は臨時の身なのですが正規で共働きする人と言うのはある意味色んな特殊な能力を兼ね備えた人なのかなぁと時々思ってしまう。(だから選ばれた素晴らしい人間ってのではなくてね)
基礎体力とかがまずきちんとないと、絶対にへたばってしまうし、私みたいに「ベットじゃないと眠れない〜」なんて甘い事言ってたらナースとか勤まらないし〜。
私は「ちょうどいい加減」のさじ加減が出来ない人間なのですがある一定割り切ったり人をピッっと切れたりする面も無いと流されてしまうし。「一生懸命」よりも「結果」を求められる時があるし。
人情でふらふら流されてはやれない面もあるのかもしれない。
自分に厳しく言われても受け止めれる器とか。
いろいろ自分にはたりない事だらけ。
でも家にいるのも「むいてない」んだよー。家の責任が一気に私にかかってくるような責任の重い仕事もこなせる自信が無い。
それこそ「人をうけいれる器」がないとやっていけないし。
流されず自分でペース配分して家をまわしていかねばならないし。私なんか「朝しごとにいけなくちゃいけない」から起きていられるんだよ。自分で朝から起きて家事をまわすなんてできん。「家事が出来ない主婦たち」っていう症候群がはやったけどあんなふうに自堕落になりそう。どこまでも。
自分を律する能力がかくだんに必要だと思うんですよね。私だめだー人様の眼とかでなんとか自分を保ってるんだモン。
どこの世界でも「プロ」は厳しい。
臨時の自分ってとっても中途半端で嫌だなぁーと時々情けなくなります。
でもまーここで愚痴ってあしたはがんばります。
今日は相方がいなかったので一生懸命だんどってとてもスムーズに仕事が回ったのでうれしかった。こういう充実感が好きでやってるんだけどー
家に帰ると寝てしまったシー。
ほんとに私はあかんわー。畳んだ洗濯...タンスにしまえない...。2階に干して2階と一階に分類してしまうってのが面倒臭いんですよねー。ああん!
最近はまりにハマってます。koinuさんのところで修行して結構あちこちに顔をだしています。TOPにこれを設置したらプリンターなくてもTOP更新ができるのに!とか(笑)
みつるさんの所にも近々参上するよ!(赤様だいじょうび〜?)
絵が一定レベルでかける人はお願いだから動画バージョンでかいてくれませんか?すっごい勉強になります。
私は絵はまるきり素人で見よう見まねなのでデッサンとか陰影とかトーンのはりかたとか全然解りません。
そんな訳で上手い方の動画バージョンを見るのに夢中!
以外としっかり下書きされてる方が多くてびっくり。
そんで「これでもかー」と色を重ねるんですよ。うちの光子郎さんなんて精々髪の毛なんか2色くらいなのに3つも4つも重ねて深みをだすんです。すごいですよ?
そんで顔の立体感とかも上手い。よく数ある色の中からぴったりの色を選び出せるなーと感心。私センスと言うものが全然ないひとなのー....。
あっと言う間にそれ見てるだけで時間がたってしまい洗濯とか掃除がおろそかに....。
ネット中毒?!
でも書いてるとたのしいですし、ちょっとは以前より上手くかけたりするとすごい気分イイですね〜*絵にコメントしてもらえるのもすごい嬉しい!
私は飽きっぽいのでそんなに集中して書いていられないのがうまくならない由縁かなぁー
眠くなっちゃった...ふぁああ....。
|