妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) ごめーん

朝一番に診察券入れて家にもどってきて兄を送りだし保育園の支度をして荷物を園においたら受診して保育園にチビを連れて行って薬を手渡し自分もその脚で出勤しよう。



っていう段取りが


「おかーちゃん...痛くておおきなお口があけれないから食べさせてよう...きゅ〜〜〜〜〜(><)」


....って、一言で台なしに。昨日も食べさせて雑炊を3杯もたべたくせに...。今日も大人丼に雑炊とヨーグルトを二パック食べてやっと落ち着きました。ほんと時間がかかったわー...。うちのコドモは大食漢で...でも体重は5歳なのに15キロで3歳児の平均です。ちいさいの...。身長も102cm...。


そんで全ての計画が台なしになってもうイライラするのあきらめて長い待ち時間を付き合いながら受診。土曜日には抜糸です。深いけど広い傷じゃなかったから早いらしい。うまくくっついてるといいけど。



そんでコドモを保育園に預けて(だだこねなくてよかった!....って過去熱がある時以外ダダこねられた事のない寂しい母なんだけどー)


職場にとんぼ返り。
みんなやさしかったけど


御局様に


「管理不行届きだね!」といわれてむかつきました。」


この人熱が出ても休みがとれないで預けて働いてると「可哀想にーつらくないの?熱あるのに〜〜〜」とか言うクセに休むと「しんどかったわー今日の仕事!あんたの子どういう子〜すぐ熱だすねーどうしとるの!?」とかいうしどっちやねん。


まーああ言いう人は「こき下ろすネタを毎日探して生きてる」から。


そっしてあげないとねー....。



そんな訳で疲れた所に旦那から



「今日残業で迎えにいけない(チビを)行ける?」


ときかれ


「外食するなら行ける。」


お金ないんだけど


「御局様に嫌みいわれたー」

というと



コドモをうどん屋に連れてった後


旦那とデートして飲んで来て。今は財布はからっぽだけど胃袋はいっぱいですよ!



そんな訳でレスとか明日になりますがすきませんーん!


2002年09月29日(日) 怪我

あー昨日のお酒を引きづりつつ今日は、よその区の学童のイベントに参加して来ました。大きなお祭りでそこでやきそば食べたりしてたのしく盛り上がってました。


そしたらちびが



「あーんあーん......(><)」



口から大出血!!



しかし私も保母。口の出血なんぞ日常茶飯事。


「ころんで口の中切ったの?どれどれ?....あれ?」



口の外にも中にも傷が....





ぼとぼとぼと......




幸いナースの友達もいて

「こりゃ病院だね」

「やっぱそうだよね」


どうやら階段でサッカーをしてたら転んでしまいその時歯で口の中を切るのはよくある話。

しかしたまたま尖った石が段差に落ちていて、ざっくり切っちゃったとは長男の弁。


あー先日桃缶様
のところで、うんていで窒息死したコドモの話を書き込んで来たばかりなのに...本当に怪我ってねー。



なんかチビは大きな怪我が多い。

階段からおちて頭蓋骨にひびはいったり

眼の上をきったり

枇杷の木からおちたり

内科系ではクループで窒息寸前だった事もある。


あー親が怠慢?気が抜けてる?



でもさーやっぱり「運」だと思うのよね。


ずっとついててやれないしさ。自分の身は自分で守れよと。


余りの大出血にパニックのチビに

「あのねー泣くと身体が熱くなって血がもっと出てくるから泣くのやめな。それにしても勉強になったねーやっぱり「階段でサッカーしてはいけない」って分かったね。芝生だったらこんな事なかったもんね。痛かったけどもうチビちゃんよく分かったよね」

というと、こっくり...。

にいちゃんが

「でもさー俺はそんな怪我をしなくても階段でサッカーなんかしないよ。」

「うん、そうだけどさー
「おかーちゃんに言われたからここでサッカーするのやめよー」っていうのとさ、こんな大怪我をしたチビをみた、にいちゃんとではさー
「どんなにいけない事か」ってのがすっごい今回の方がわかるでしょう?「こんなにすごい怪我になる」ってのをみてほんとにいやだなぁーっておもったでしょ?」

「うん」
「ボクもう勉強になった。もうちない...(しない)...きゅう〜〜〜(泣)」


「いやー痛かったけど勉強になったなぁ〜〜〜〜〜つらかったねーいたかったねーそんだけ勉強になったなぁ〜〜〜〜

と誤魔化してパニックになった息子を救急外来へ。


結構な怪我だったので即呼んでくれて見たドクターが一言



「縫った方が早いけどどうする?」




















縫う!!












その言葉に大パニックのチビを押さえ付けてナース二人がかりでも大暴れで私が上からのって脚を押さえ付けました。結構この病院、お母さんがパニックになる人が多いので(注射しないで!とか、かわいそう!とか..おいおい...)母親は出て行ってもらう方針なんだそうですが、そんな事いってられない暴れっぷりで序でにナースコールもかかって来たので「私押さえてますからでてください」といってコールに出て頂きました。休日に体制も無いのにこんな患者つれこんでごめんなさいだよ。ホントに。




そんで下唇の中と外のきった位置が非常に近くて貫通まではしてないけど皮一枚で繋がってる状態なので三針縫いました。麻酔も唇にぶっちゅーーーーとしました。

ドクターが上手に話ししながらひょいひょいと縫ってくれる人で、いい人でした。



終わって放心状態のチビ。薬が出る時呼ばれても会計で呼ばれても
「次はなにされるの?」とびくびく。

なんつーか「この先いったい何されるのかわからない」ってのがこわいんだろうなぁー」と思ったのでこれからの予定を話すとちょっと安心したようでした。


明日も外科にいかなきゃなので私は個人的に職場へ電話する段取りや相方に保育の段取りを伝えるので頭くるくるしてたのですが


目の前で、もー捨てられた子犬みたいな眼できゅーんきゅーんと泣いていて可愛そうだわ可愛いわ。ホントによく頑張った!けなげだった!


そんで「今回いい先生だったよ。さっさーとなおしてくれたもん」とか「何で縫ったの?」と言う質問に縫わなかったら運動会までかかる...などの日程的見通しをはなすと
「自分はいたかったけどイイ先生に楽にやってもらえてすぐなおるらしい」と思えて、それは怪我で悲しくなった心の大きな支えになるようで

しきりに

「勉強になった」「俺はラッキーだった」「運動会までにはなおる」とくり返して自分に言い聞かせていました。


そのあとの御飯やフロや薬のむやら消毒や...まーいろいろドキドキしてますが一通り済んでしまえば平気みたいです。


今起きてきて「おかーちゃんの布団がいい〜」だって。


「御母ちゃんが寝る時にね」といって自分の布団で寝かせてます。今日くらいはいいけどね。





いやー、全くこまったもんです。「今のコドモは身体の動かし方がわからない」といいつつわが子も例外ではありません。よくけがします。

でも彼のいい所はそれで腰がひけてしまわず段階ふんでまた再チャレンジする所です。

先日おちた枇杷の木も低い所からはじめてまた高い所がのぼれるようになったらしい。


そーして覚えて行くもんだと思うんですよね。身のこなしってのは。

そりゃ今回だっておお怪我の部類だけど死ぬ訳じゃ無いし。
眼の上は失明の可能性もあるし
頭蓋骨は死んでいたかも

でもなんちゅーか、ほんとに「運」だとおもうんですよ。

私も今回はコドモだけでほかりっぱなしにしてて眼をはなしたのですがそんなの4月から学校の登下校では転んだ所に石があってけがしても私は居ないシー。ちゅーか家に帰っても私仕事だしー。

ずっとはついててあげれないから、後は自分でどう対処するか考えるんですよ。

これって放任ですか?

チビは泣きながら私を人込みの中探し当ててえらかった。その場でえんえん泣いていたって仕方なかったでしょう。

考える頭と判断する身体。


昨日の飲み会でいとこの大学生に「したの子(あかちゃん)みててと言ったらかえってきたら、わんわん大泣き。でもちゃんと「見てた」らしい。見るだけは。って話をきいて...。

同じ事例で赤ちゃんが毛布が顔にかかって窒息死したのを黙って見ていた親戚の大学生がいたそうですが 「見てて」と言われて「見てた」から頼んだ方の伝え方が悪いと言う事で罪には問われないんですって。どうかんがえてもこれって「見殺し」っていうんじゃないの?って感じですが違うんだって。

おかしーよね?赤ちゃんが苦しそうにもがいてて抱き上げも毛布をよけようとかそういう事も思えない、やれない、頼まれたことしか出来ないってどうなの?

頭がへんだよ。


自分のコドモはたとえ生きていたってそんなふうにはしたくない。せめてマトモに。心が育つように。


いっつも将棋やデュエルでチビを相手に勝利の喜びをしてる長男がわざと負けっぱなしでチビの気持ちをもりたてていました。

ここのおまつりに行くのを心待ちにしてた長男。ろくに遊べもしないで病院に行く事になって「悪かったねー、おかあちゃんに免許があったらお父ちゃんと遊んで御母ちゃんが後で迎えに来てもよかったのに...」というと旦那が
「そんなん仕方ないよなー?」
「うん、しょうがないよ、遊ぶよりチビの方が大事だもん」

お前のせいであそべなかったじゃんか、とか、つまんないなーとかそういう事を思わないって言うのがすごい。いや、思ってるかもしれないけどちゃんと割り切れる所がすごい。

ちびもおにいちゃんの気持ちちゃんと解るから普段意地悪されても好きなんだろうなぁー...。



たかが怪我
されど怪我


非日常の事故にどうやって対処するかでいっぱい勉強になりもすれば
「あー嫌な思いだった」で終わりもする。


自慢ばっかりで申し訳ないが家の子供達は本当に色々サイコーなのだ。



今回は非常に勉強になった!


私もえらい!

息子達もえらい!


さすが私達!

素晴らしい子育て!

素晴らしく飛び抜けて賢い子供達!

わっはっはっは!親ばか上等!

どうだーーーーーーーー!!
 
 
 







2002年09月28日(土) 健康診断

健康診断にいってきました。

骨密度検査したよ。
他にもしたよ

みんなだいたい平均でした。詳しいのは後日。

「スポーツやってる?」とか聞かれました心電図も2回取られた。
私は瞬発力は無いし運動神経も鈍いのですが持久力だけは昔から自信があって今回も脈拍数が60を切っていわばマラソン選手のような感じらしいですよ。(そこまで素晴らしくは無いが人よりはね)

スポーツクラブで自転車漕ぎあるじゃないですか、あれ結構いけるんですよ。わたし。

毎日遠くまで自転車通学してたから?

体脂肪も平均より低め。でもなんか身長が2cmくらい延びてたので(たぶん計り間違い)そこまででも無いと思うけどとにかく脂肪より筋肉のほうが多いらしい。しかし体重は標準より2キロもオーバー。もし152cmだったらもっとオーバーだな。

でも筋肉ってこの仕事してたら落とせないんですが...っていうかそんな筋肉モリモリの私っていやーー!!

じゃあ少ない脂肪をもやせと...ますますマッチョに!

いつもずっしり重いのはそういう訳か...

でもおかしいなーどうみても私のこのお腹と尻は脂肪だらけにしか見えないんですが...。つまめるよ?つまんで厚さが15cmくらいあるけど。背中にも肉があるけど...

なんか測定間違ってる気がスルー。


あ!血圧は平常値でしたよ!9:30に診察受けるのに7:30に起きて御飯食べて自転車でぶっとばしてコドモを送ってそのまま現地に向かってそれで血圧低い方がどうかしてる。よかった。98/67でした。

その後やっとパーマかけにいきました!わーい!ツインテールできるよ*
くるくる〜〜〜*縦巻ロール*



旦那はフットサルの初試合で一勝3敗。だってチーム名が「オヤジーズ」だよ!ださっ!

でも「おつかれさん会」で夜に集まって飲みました。

夜中の2:30まで。


コドモもそんな夜中まで起きてるしー。何人かばたばたと倒れたけど。


この集まりは長男の保育園の父母メンバーが中心でみんな気心しれた仲間ばかり。親子とも。そのにいちゃん、ねーちゃん、弟、妹
みーんなともだちなの。上は中学一年生から下は3歳児。

そんでそのメンバーでなにやったかって


「かくれんぼ!」


中学一年生もよ?



でもこういう遊びってめっちゃ真剣にやればやるほどオモロイのよね!

親もやる?とかいったけどさすがに夜中ですしー。

一軒家で近所が親戚だからやれるよねー。




子供達3人一チームでオニをやって2階で隠れる。オニは数を数える序でに親のつまみのするめたべて

「もーいいかーい」
「まーだだよー」

それなりに3歳のフォローもしつつ高学年が多かったのでもう真剣真剣!



すっごい汗だくで盛り上がってました。子供達が休憩してお茶を飲みに降りてくると熱気が...あつくるしー...!!

でも



可愛らしいわー。


誰も「バッカジャ無いの?」って冷めてる子がいないのがいいよね。

「遊びは真剣に!」


大人もアホみたいにのんで騒ぎました。


人生楽しむのはアホにならんといかんと思いますね。

みなさんアホになってますか?

やーどの方もくるくる回ってる方ばかりですよね?

流石はうちの常連様です!(笑)





かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ