妄想更新日記
DiaryINDEX|past|will
なんかこの日記横に広がって読みにくいです?もしかして。私の画面ではそうなっててどうやって直せばいいのかわからないんですよねぇ。あれー?
今日は先日ヒューズを飛ばしたら、其れを切っ掛けにFAXが壊れてしまい買いに行きました。
まだ使い方がイマイチ解りませんがやっと接続。koinuさんやっと送れるよー。っていうか早く郵便局に行って為替買うからね!まってて!
いろいろな雑務をぽんぽん忘れてしまいだめっぷり炸裂。
でも今日はゆっくりしたー。
こんな勤務体制でちゃんと復帰できるのかなー私。あれほど痛かった腰も昨日今日とよく寝たのですっきり。疲れがいけないんだなぁ...。
旦那とチビの小学校に向けての部屋を改造する計画をたてました。楽しい。
うちはMacなのでウインドウズも子供用に一台欲しいなぁとかいいながらFAXみて電器屋めぐりデートだったんですけどそれより私はコピーが欲しい。
仕事にも便利だしなんたって少部数コピー誌が出せるじゃないですか。
私はあのインクとペン先を出すのがもーきらいで出来たら落書き帳にボールペンですらすら描いたもので本が作れたらなぁーって考える人でコピーなら可能だし別にかしこまらなくてもいいし何たってコンビニでコピーしなくていいし、(あれが恥ずかしいんですよっ!)好きなように好きなだけつくって好きな人に配っておしまい、ってすごく私の同人活動としては理想系です。 まーそんなの全然「本」じゃない!失礼だ!って人もお見えでしょうが「好きな事を好きなだけかいて見てもらえる人にだけみてもらうってスタンス」が同人の基本ではないかと勝手におもってるのでそこら辺は見のがしてよって所ですか。
しかし実際にはコピーを買えるお金もなくコミケに行く時間もないし(どうせなら東京か大阪がイイとか思ってるしーははは。名古屋のコミケってちょっと色があわないなぁ...友達いないからそう思うのかな?若いんですよ、とにかく)依託先もないのでこれはただの夢なんですが同人関係についてはそう思ってます。
夢ばっかりあるなぁ〜。夢子ちゃんで終わらないようにしないと...。でも妄想サイトですから其れはそれで*(おい)
夜はのんびりしようと思ったら保育園から電話があってケッタとばして説明しにいきもー疲れた。あの父母会もーいや....。
今日やっと保母さんと久々にあえてチビの事話せた...。
ずっと旦那が迎えでジーが送りで担任にあえないし会えても保育中でろくに話せないしで...
チビはわたしが一番しんどい時期に育ったコなのでいっぱい手を抜いて来て今一生懸命遅れを取り戻そうと頑張ってます。
空間認識とか弱くてね...。
ふろしきの紐がむすべない。
結べないのが不器用なら訓練次第だけど頭の中で紐をしばる過程が思い浮かばないと縛れないのね。
「できた、できない」って事じゃなくて其れが出来なくてもその力が育ってれば別にいいの。でもこれはとっても大事な力だから。
例えば算数なんてそうなのよ。図形とか丸まるそういう力なのね。立方体の分解図なんか思い浮かべてもらうとイメージできるかな。
そろばんやってる人はたぶん数字のちからじゃなくてそういう力ついてるよ。そろばんがモノにならなかった人は幼児期にちょっとここらへん弱かったかもしれない。
時計をみて「9:00に出発するにはどうやって段取りをしようか」とかね、そーゆー生活の力になるの。自分は顔を洗うのに何分くらいかかるからとか考えなくても適当に逆算してできるのはそういう力がついてるのね。
こむずかしい事のようで実は普通の生活のなにげにやってる事なんだけど「この人はこういう事があったからこういう気持ちになってこういう事したんだな」って人間関係の受け皿とかにも関係して来てね。
意外と大事な力なんです。昔はそんな事考えなくても色んな場面で(お手伝いとか人間関係とか自分の事は自分でやるとか)自然に鍛えられたのだけど今は意識しないと「あれ?」って事が多い。
うちは兄ちゃんができすぎで弟の面倒をみすぎで世話やいちゃうし代弁してくれるし兄の後ついてれば大丈夫みたいなかんじで「どうしておかーちゃんが怒ってるのか?」とか深く考えないし。
でも兄チャンを責める訳にも行かないし兄の心のよりどころ(俺は家族の役にたっている!)でもあるので無下にも出来ず「チビのためにならんから...」と話はしてるんだけどねー。
ほかにも足りない力は一杯あるのですが其れは生活の中で充分意識的にすれば作れる力なんですよねー。其れを忙しさでないがしろにしてて...反省。
理屈こねましたが仕事的に見るとそういう事って感じで普通の生活の場面場面では「自分の事は自分で」とか「人の気持ちにたって考える」とか当たり前の事です。
担任と意志確認して頑張ろうかなって感じです。小学生までにはね。ひらがなもよめないかけない長男が今そこそこ頑張れてるのは技術でない色んな力がついてるからだと思いました。
回り見て 自分のレベルがわかって 負けたくない恥ずかしいと思えて コツコツ頑張れて 投げ出さない集中力 考えるちから 「わからない」と伝えるちから
色んな力が備わってればその場で出来ない事は問題じゃない。
でもなーチビは?
ちょっとあいうえおでも教えておこうかとか思ってしまうよ。ははは。
一緒にがんばるしかないなー
私も「せんたくたたもう」と思って中々たためないしね!段取り悪いしね!
おんなじおんなじ。
| 2002年09月08日(日) |
シンギンインザレイン♪ |
そんな訳で昨日は飲み過ぎたにもかかわらず昼には子どもと遊ぶ約束をしてたので緑地公園に出かけました。
暑くて暑くて
「もー水のある所で遊べばヨカッター」といいつつ ゴーカートやバッテリーカーや遊具で遊んでいたら黒雲が...
でんでらでんでら...
「わーかえって涼しいね!これくらいのほうが」
とか言いつつ最後にバッテリーカーをもう一回のって野球しようか?といってると..
ぽつぽつぽつ....
ドバーーーーーーーーッッッッッ!!
ゴロゴロゴロ!(雷)
「やべーやべーやばいよやばいよ!」
とか言いながらバッテリーカーをしまいにくるお兄ちゃんがおかしかった!お仕事御苦労様*
滑り台の下に避難して。にいちゃんが「あそこの方が横から来る雨にぬれないよ!と場所見つけてくれて...
暫く雨宿りして小雨になったから駐車場まで走ったけど間に合わなかった!また降られた!!
でも、なんか皆でワ〜〜〜〜〜〜〜〜!!と騒いで大騒ぎで災難だったけど気持ちが共有できて家族で大笑い!
家に戻ってシャワーして
大きなおせんべいと麦茶でおやつして
じいちゃんたちと焼肉食べにいきました。
肉はあんまりスキじゃないんだけど(煮物や炒め物に混入されてたりするの)カツと焼肉は別腹〜!空揚げはそこまですきじゃないのになんで?勝手な胃袋!
おいしかったなぁーひさしぶりー(^^)
子どもはダディさんと(義理の弟、エンピツで日記かいてるよん*)銭湯連れてってもらってごっきげーんで満足して寝て行ったよ。
よい週末でした充実ー。(掃除以外...;)
| 2002年09月07日(土) |
どうも週末になると更新が鈍る...。 |
何もしてないのですがPCの前に座ってるのがもったいなくなるんですよ。
土曜日は掃除をしようと金曜日の夜も11:00にねて朝の10:00まで寝て体調万全*さぁやるぞ〜〜〜〜〜!と思ったら息子の友達がきてせっかく片付けた2階を元の木阿弥になるわ、そのまま夜は飲み会になるわでもう掃除と料理と接待の準備で大忙しでなんかへとへとでした。
息子と旦那はフットサルにいってチビは退屈そうでしたがこのコ手がかからないしね。かわいーかわいー。ぺっとりひっつき虫*
がんばってつくったよー
ザーサイともやしのキムチ炒め
そうめんのバター明太子和え
高野豆腐と小松菜の煮物
マカロニサラダ
コロッケ
梅キュー
冷ややっこ
アスパラバター
子供用カレー
これらを6:00に買い出しに行って8:00にはなんとか作り終える事ができました
フットサルの終わったメンバーもきて結局終わったのが朝の4:00!!
また、やってもーたー!
でもちゃんと摂生して飲んでたしよく寝たから体調は万全だったけどね*
手早くやるコツはなんだろうと最近考えててちょっと思ったのは
「とにかくお湯をわかす」
自分の中の段取りがくんでようとくんでいまいと、とにかくお湯を沸かす。
料理で一番手間がかかるのは「切る」と「煮る」だもんね。
「あ!ちょっと湯どうししたいな」とか思ってもお湯を沸かしたりする所から始めるのはばかばかしい。煮物もお浸しもゆで卵も春雨や椎茸もどすのも皆「お湯」があればラクチン。
そしてどうにもこうにも全然その日はお湯を使わなかった時。
その時は
「まな板と包丁の熱湯消毒」
今は乾燥機とかあるけど...
私はこれが一番すっきりします。
料理の段取りを考えてて私が工夫してるのはこれくらいかなーとか思いました。
以前私がもたもたと変則勤務のなか時間の帳じりが合わずどうも一汁三菜作ってると家について5:40でお迎えに行って6:15そこから作りはじめるとどうも7:00すぎちゃっておかしーなーおかしーなーどこを工夫すると手早くなるんだ?と考えた結論がここです。遅い勤務の時は旦那に迎えに行ってもらって朝材料を切っておいて一品煮物とかは作っておいて流水で冷まして冷蔵庫にしまっておくので上手く7:00に食べれるのですが...(うちはじーちゃんとかいるし子どもが9:00に寝ようとすると7:00の食事はタイムリミットなんだなー。あんまりせかして生活させたくないし...)
みなさんはどうやって工夫してますかー?
いい案があったら教えてくださいね*
|