妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月27日(火) さくらんぼ

なーんか昨日辛気くさい事書いたのでそうそうにフツーネタかいたり。

っていうか「鉄人のこだわりごまアイス」がサイコーに旨くて機嫌がなおった模様。こどもか、俺。

旦那はくどくてきらいっていうんだけどおいしーよー胡麻アイスー絶対どこでも買ってしまう。ちなみに井村屋の小豆バーも大好き。ええ、私はどうせおばさんですよ。四捨五入すると40ですよ。(年寄りは僻っぽくていやだね*←タケル風に)

今「くちばしにチェリー」って歌が好きで好きで。

っていおうか歌ってる人も知らないし歌詞もこの間「ヒッパレ」ではじめてみて、そんでもってタイトルもこうなのかはなはだ疑問。

俺この間Gコードを

バーコード


って言って職場の若い子の失笑をかったくらいですからね。




ええ私がどうせ婆コード
ですよ。はいはい。



そんでなんちゅーか俺は基本的に景気の言いうたが好きな訳。もー怒鳴り巻くリみたいな。



バラードとかそーゆーの苦手なの。しんみりとかジンとくるとか。



俺の生活がすでにしんみりしてんのにこれ以上しんみりしてどうすんだよ!ウラァ!


ってなもんです。




だから歌ってる人で好きになる事はないの。その人らしい系列はあってもアルバムとかだといろんな種類の歌ウタウモンネー。


ポルノグラフティーは好きかな?

まーそんな私ですが

このところ「これだ!」って曲に出会えなくてずっとなんも聞かない生活してたんですが。今回のこれはいいね!



このジャズっぽい雰囲気がたまらない。

あースカパラの音楽も好きだ。


モー娘はサマーナイトタウンしかだめ。(笑)


アユミもアイコもヤイコもなーんか、なーんか。

ラップは比較的すき?


スピッツとゆずの区別が一瞬つきません。(...。)や、ちゃんと聞くと解るんだけど。

あーところでこのスピッツが好きな人って結構音楽性と言うか芸術性というかいろいろ一家言もっててセンスのイイ人がなんか多いから私にはわからないなんかがあるんでしょうねー。おなじくスガシカオ。この人のほうがまだ私にはわかるわ。








そんな私がスマップ以外にぜひ行ってみたいコンサート!それは...



















サーカス!











っていうかコンサート言わない?ディナーショウ?






でもぜったいごっつ感動するとおもうのよ!絶対巧いよ!




技術を見せてもらうってかんじで見るのが好きです。






そんな訳で小柳もUAもミーシャもウタダも椎名もうまいんだけどさー





この歌(くちばしに...)はちゃんと技術料払っていいと思ったのよ!












歌は心だ思想だ感性だってのもアルとは思いますが



私の音楽は全て「現実から一時逃げだせるもの」なので今の自分にてらしあわせちゃうようなのは苦手。



圧倒的にノリ乗りで楽しくなっちゃうか

こんかいのように「聞き惚れて」時をわすれる圧倒的な技術が見たい

ってかんじです。



まー「生」を一回もきいてないので実は下手かもしれん。


でも今の所久々に私が

「よし!」

と思った曲です。


幼少時父がジャズにこってて子守唄のようにレコードを聞かされたのもなんかあるのかもしれない。

サックスに異常に反応しちゃうんだなぁ。




これカラオケで歌えるようになったら気持ちイイと思いません?

誰か練習につきあってーあはは。


ところでこの曲歌詞が微妙にマザーグースっぽいと思うのは私だけ?
 
 
 
 
 


2002年08月26日(月) 解放されない思いで

お誕生日にたくさんのメールやFAXありがとうございましたー(^^)/

ほんとに嬉しかったです*

いやー3●才にもなってコンナに皆にお祝してもらえるなんてネットのおかげだね!



今日は旦那と「ラグーナ蒲郡」と言う所へデート。+下見。

うーーーーーーーん...近場の人は楽しいかもだけど...。待つのが嫌いな旦那と私はひとまわりして帰って来てしまいました。

子どもは行きたいと言うのでいつか連れて行かなくちゃいけないんだけど。高速と下路の時間をはかったりしてパスタランチして帰りました。

あの飲み過ぎの飲み会からどうも胃の調子がよくなくて...。自業自得〜!

でもおいしかったです。


旦那とチビの小学校の机をかわなくチャとかそのための部屋の模様替えとかいろいろ検討して。

なんかそういうソフトがあるんですよね?「模様替えシュミレーション」みたいな。

ダウンロードとかできないよねー。

買えたら便利だよね。




旦那とデートするといつも自分の将来の話になる。おんなじ話してるんだけど旦那はいつもふんふんと黙って聞いててくれている。


やっぱり学校にいこうかな〜〜〜。

旦那はチビが小学校にはいったら時間ができるからいいんじゃない?って言ってくれるの。でもお金がないからそこはまー問題なんだけど其れはまぁさておき(気合いがないから貯金してないんだし)

果たしてやっていけるか。やって行けても今さら免許とって其れは私の中のただのステイタスなだけで現状の仕事はなんらかわらない(正規にはなれない)のに無駄かなぁとか、将来的に身体が続くのかなぁとか保育のプライドの事考えたらうちの系列の保育園がいいけどお金の事や子どもの学費の事考えるとプライド売って金もうけ系の会社保育園に行く方がいいんかいなとか

いろいろ考えます。


男の人はそんな事考えず「家族の生活を守るために」必死に働いてるんだから(考えてても現状が許されない)私の「スキルアップ思考」なんて贅沢と言うか言い訳と言うか...。
よく「私の能力が活かされる仕事につきたいし、やりたい事があるから学校に行く」っていう意見があるけど、まー其れを言葉通り叶える人もいれば、つらい就職の現状の言い訳に逃げる理由になってたりして我が園でもそういう方々が何人もやめられてその後成し遂げれた人は片手です。

実際就職難で企業はがんがん人材を酷使しても「お代り」があるんだからと、えげつない事してる会社もあるようですが。

そんな事言ってられるってのは私のように経済的に旦那に依拠していたりパラサだったり。どこか「甘えられる」ところがあるから夢みたいな事言ってるんだヨなー。


もし今旦那が死んじゃったら?

私には何もないけどこの子達を守って行かなくちゃいけない。

っていうかほんとにお金をためる気になってないってのもあるけど.........お金...ないわー。


老朽化の家屋の修理

老人介護

子どもの進学

遠い未来と笑う前に努力しないといけないのかなー

私は「お金」も「やりがい」もほしいけど

そんな事考えてるなんて甘いよねー。こども産んでるんだモン。

家族の為だけに働いて働く事でしか自分を証明出来なかった昔の企業マン。今も実情はそんなに変わってるとは思えないけど、「あるものの中で自分を保って行こうとしていた姿勢、覚悟」そういうのがない自分のあまさ。


お金が欲しけりゃ今の所でない所で働けばいい
身体が心配ならもっと楽な仕事もある
自分の目標にそってがんばりたければ路はいくつも用意されている。

選べないのは私。


私は病気休業(肩と腰を傷めて自律神経も少しおかしくなった)ですっかり自分に自信をなくしてる。

あんな思いはもういやだ。

でも周りはわかってくれない


「甘えてる」

「誰だって肩や腰なんか痛いのをだましだまし働いてる」

「気持ちが軟弱だからだよ」

「自分の体調管理ができてないってところからして社会人失格なんだよね」


そーだよね。そうかも。

自分が結構信頼してる人に限って言われる。

確かにアナタは健康で私よりハードな仕事でも根を上げずに頑張ってる。できている。


でも「これが貴方の限界なのよ」と同じように頑張りまくっていた時に、気持ちが沈んでいた訳ではない。むしろ、もっともっとと頑張っていた時に身体が拒絶してくるあの焦燥感。自分の身体が自分の意志とは無関係に自分を拒絶してくる。自分に「所詮貴方の限界はこの程度」といわれた時の気持ち。

できない自分にイライラして「もっともっと」と頑張っても空回り

しんどくても会社や周りの人をみると「お休み下さい」と熱もないのにいえない。


みんなには分かって貰えないんだろうな。


熱が出るとか貧血とかそういうのでなくある日突然気持ちは普通に生活してるのに身体がついて行かなくなるの。

なんでもないところで転んだり
水のはいったコップを血管浮く程握りしめてたり
持っていたものをとんでもない所でぼろぼろとおとして拾う時のみじめさやかっこわるさ


絶対に絶対にわからない。


だけど家にはこどもがいて

毎日家事をこなして泣きたいのに子どもの前では泣けなくて

にっこり笑って疲れてる




あの思い出が私を解放してくれない。


どこか安定を求めてる。

でも今は健康なんだ。

自分で体調の管理もできる


自分の限界もわかった。



だから今こそちゃんともう一回やれると思うの。

働き蜂にも

保育運動家にも

そしてのんびりと生活する事も




チビ小学校まであと8ヶ月





気持ちが決まらずこまっています。





やっぱり私は口先だけの怠け者なんだヨなー。

あれ?なんか落ち込んでおわっちゃったぞ?おかしーなー。

胃の調子がわるいからだ!明日は胃薬買うぞ!


なんか温泉でも行きたいよー(突然...)のんびり旅行したい。


2002年08月25日(日) 誕生日2

私の誕生日8/24ってのは大体が「夏休みの宿題の追い込み真っ最中時期」で友達とかと誕生会とかやった記憶がありません。


不規則な勤務の父だったし(タクシー運転手)母と2人でしっぽりとお祝。兄弟も居ないし寂しいもんです。

でもあんまり寂しく感じなかったのは私自身も宿題の追い込みだったからだと思います。


中学高校生の時は要領もよくなってドリルなんかは丸写し。他は適当にやって「埋めてあればいい」って感じでやってましたね。

小学校も高学年になってからは友達の宿題丸写しで感想文とかそういうのだけ残してぎりぎりにやってました。

感想文も工作もポスターも自分は大好きだから自信があったからギリギリでいいやってなもんです。状況は逼迫してても本人は楽しんでやれるしね。

自由課題は「どんなのにするー?」と友達と相談して共同でいつもやってました。

低学年は結構まじめにやってた記憶があります。「宿題はやるもの」と思ってたしそれでイイと思います。今は変に「勉強だけが人生じゃない」みたいにいってる人もいるけど
まーそうなんだけど微妙に意味を履き違えてる人もたくさんいます。

義務と責任のなんたるかはちゃんとおしえこんでおいてイイと思います。

子どもは守り豊かに育てられる権利もあるけど大人はそうしなければいけない義務もあるけどこどもだって血税で立てられた学校で勉強できる事への義務は果たしておかないとねー。

「将来豊かな生活」を作るために必要な力をつけておくのは自分と社会の為ですもの。(そこで懐古主義者とか色んな思想の人たちのネガな言い分(敵作るな)は知ってはいますが賛同出来ない立場を大前提に)


まーこむずかしい事はさておき

覚えがあるのはうちは田舎で交通量が少ないのに、うちの中では「大通り」といわれ確かにトラックも走る交差点。分団で通う時押しボタンで車を止めて渡るのですが「それほどの交通量かい!」って感じでとまる車が可哀想なくらいの路。

「いっぺんどれくらい一日に車が通るのか調べよう。どうせ車なんか通らないからずっと喋ってよう」となって炎天下の中、凍らせた紅茶をもってお弁当作ってもらって丸一日座ってしゃべりまくり一台通る度に「正」の字をつけてグラフにしました。

ドッチが言い出したか覚えがないけど我ながらクリェイティブな自由研究だと思いません?(自画自賛)

喋っても喋っても時間が足りない...そんな子どもの頃です。っていうかこの頃から語り好きだったの!?思いきり喋り倒して笑いまくった覚えが強烈です。以外と私達が登校してからの8:30過ぎの時間帯ににびゅんびゅん車が通って「ッ喋る暇ないじゃんかよー」とそれもおかしくて笑ったり。





誕生日と言うのに息子の夏休みの宿題のチェックで忙しいアタイ。

「為になるテレビをみてどこら辺が為になったかかけ」


....うち、基本的にテレビあんまり見せないようにしてる家なんですけど。

「テレビにお守をさせるな!」って時代はどこへやら。今はビデオからゲームへ。

時間を決めてみればいいかなーと思ってるし実際録画してアニメはほとんど見てますよ。でも9:00に寝かそうとすると御飯やお風呂を急いでこなしてやっとこテレビが見れると言う感じ。食事中にてれびなんかつけてたら御飯はかどらないし待ってる時間もない。

明日は学校と学童で家に帰って昼寝すればいいジャンってせいかつじゃないものね...。

それぞれの家庭の事情は無視してこの宿題はなんなんじゃ。って感じ。こどもも困ってて。「じゃービデオやさんに行って「むしまるQ」かりて書こうかな」だって。(NHKのわくわく動物ランドみたいな番組)「伊藤家の食卓」でもみせておけば一発だろうけど...なんかねー。「宿題の為に見た番組」で勉強した事書いて意味があるんか?


「地図記号をつかって家の近辺の地図をかけ」



......習った地図記号、家の近くにほとんどないんですけど。唯一の学校も分団のはじっこだから結構な大きさの地図をかかないといけないんですが...三年生にはむずかしいんじゃ?

手伝おうと思ったらなんか書いてましたよ。縮尺のむちゃむちゃなのが。でも私としては「これサイコー!充分!」と思いました。がんばったよ。ほんと。


「家の近くにある不思議な事をみつけて大人に聞いてしらべろ」



子どもは不思議な事は即聞いてくるので「いつも思ってる不思議な事」なんてないコはないし「家の近辺でさがせ」ってそんな難しい...。


そしたら今日自転車で一生懸命くるくるまわってみつけてきました





「道路にかいてる?の形って何の印なの?」
















「....ごめん...かーちゃんもしらない」
















「.....。」















「......。」










ダメな親でスイマセン...。


どうやら「この先に横断歩道があるよ」って印らしいですね。

父えらい!






このようにですねー。いろんな宿題をこなすにはかなりの想像力がいるわけですよ。想像力が湧いてこないコは私のように人を上手に頼るとか(笑)でもそれも「そういう発想」はいるよねー。三人よれば文殊の知恵といいますが皆が皆想像力に欠けてると困りモンです。

テレビ否定でもゲーム否定でもないけど「なんにもないところから工夫して考えてつくりあげる遊び」の経験が不足してる。そういう社会状況にしておいて「自分で考えて研究しなさい」という発想力をもとめられる。

現代の子どもは矛盾いっぱいの事やらされてると思うなー。

息子が時々行く花屋さんで工作教室があるの。フラワーアレンジメントのような。

本当は材料だけ渡して「好きなように作りなさい」って言いたいんだって。

でも其れをやるとなんにも作れないんだって。工作が上手で好きでその才能をのばそうと親がここに入れたにもかかわらず「少しばかりの御題」がないとできないんだって。


もちろんうわーーっと湧いてできる子もいるけどね。




私達オタク(笑)なんか皆解ると思うけど無性に絵がばんばんかける時もあればいっさいがっさいかけなくなる時もあるよね。


「自由な発想」ってそうそう決められた枠内ではできないものだよね。

家ではすっごいいい工作つくる息子も学校ではさっぱりです。


「いろんな発想」がどんどん柔軟にできるってのはそれだけの色んなものがいるんだよ。


うちの保育園では行事のあとに絵を書かせるの。描けてもかけなくてもOK。

いっぱいその取り組みを楽しんだコは湧き出るような絵をかくし、かけないコは楽しんでいるようにみえても何かをつかんではいない。其れはもうきっぱりと差がでる。

いっぽうで湧き出る気持ちに技術が追い付かず「こんなんじゃないー」とキレる子もいる。其れはまた別の指導がいるんだけど技術指導は簡単。
でも感性の育てって積み重ねなんだよね。

チビは絵が下手で下手でずっと自信がなかったんだ。
水がきらいでぷーるぎらいだった2さいまでの彼
三歳の時泳げた絵は絶品。

沸き上がる気持ちの積み重ね。

そういう体験いっぱいしてこその「自由」だとおもうんだけどねー。

難しいです。


でもまーそうはいいつつ宿題やらないといかんしねー。せめてね。

内容はどうでも「やりとげる」ことと「先の見通しをたてて自分の力量をはかって物事をこなす」訓練にはなりますしね。

金はらってンだからべんきょうしとけ。自分のまわりにいる「ちょっとさー最後まで責任持ってやれよ」っていいたくなる大人にだけはならないで欲しいってのは親として願ってあたりまえですよねっ!?

いわれないうちに済ませて欲しいものだ。はじめの頃なんか「せっかく遊びに行く話してるのに嫌な気分になるから宿題の事はいわないでよ!」とかいうんでうよー!

でも私もそりゃそうだなーと思ってしばらくほっといたら本当に三日くらいでざーとやっちゃって後は手付かずじゃないですか。


うちは学童に行ってるから工作とかの家でやる系統のものは土日しか家で宿題やれないっていうのに!もうあと8/24、25、31、9/1の4かいしかないよ!「最後の日ににオトモダチからあそぼうって誘われてもいけないんだよ!いまのうちにやっておかないと。」と葉っぱをかけてようやく昨日あたりからぽつぽつはじめてますが集中がきれるのがはやくてさー一気にやれっちゅーの。工作と習字で丸一日ってどうなのよ。エンジンの係が悪い!しかも去年はやる気がなくていい加減なものをつくって「やればいいって宿題なんか身にならない!ちっともすてきじゃないわ!」と喧嘩した経過があるので今回はじっくりやってますわ。


私も自分をさしおいていいたいこといってますわ。Nちゃん笑ってるでしょ?これみて。





うちはあとテレビと思いで日記。







「いっぱい遊んだからそのうちの思いでなんか一つ書けばいいジャン。なんで書かないの”!?」





「....だから日記帳がいるから買ってっていったのに買ってくれなかったんじゃン。おかあちゃん。」















すいません....。




親がダメな親だと子どもはマトモに育っていいですねー...(反省しろ) 








かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ