妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月27日(土) ぶーぶー

金曜日の朝にいちゃんをキャンプにおくって仕事して夜会議に出てその脚で先輩宅で飲んで昼から起きだしレゴやってるチビと海の支度をして4:00にチビを送りだし5:30ににいちゃんをキャンプから迎えにいきおにぎりと味噌汁を用意して単身内海にいってきて真っ暗で夜で恐くて駅まで保育園のおとうさんが迎えに来てくれたけどひとっこひとりいない駅でかまどうまがぴょんぴょんはねてて大変恐かったです。

チビは私がいくと皆で花火やってて

「ちびー!おかあちゃん来たよ!」というと

「....帰るの?」とか聞くのでガクッ!

「ちがうでしょー!『おかあちゃんが来た!やったー!』って言ってよ〜」というと

「オカアチャンガキター!ヤッター!」

と大変棒読みに喜んでくれてありがとう。

あたしが居なくても寂しくないんか!!

そんで私はこのメンバーで泊まりの旅行って初めてで(長男の用事がかさなったりとかで機会を逸してて)丸一日過ごしたのですがみなさんあまりの私の動かなさっぷりと息子の自立っぷりに呆れていました。

「そんなに色々やらされてコドモは不満に思わないの?」とかまで言われました。

...そーかなー?

そりゃ私が怠け者なのは認めるし
反抗しようと考えもつかないおぼこさ見たいなのはあるけど


私は母ちゃん会の交流会とかそういう所では動くけど...だって自分の事だから。

でもコドモをフロに入れるとか御着替えや御支度とかトイレについていくとかさー

そんなのはコドモの仕事で自立の問題じゃない?

反抗したくても許されない我慢に我慢をかさねてるのだろうか?
「御飯はちゃんと食え。ここまで食え」とは強要してるな。そんでも食えるし。それは生きることだから。でもこういうのいつか爆発するのかなー

「なんでい言う事聞かなきゃならんねん!」って。

でもさーそしたら自分が楽しい事できなくなるまでだわねー。

リュックにくちゃくちゃにものを入れて最後に入らなくて困ったりどこかに置き忘れたり早く遊びにいきたいのにやれなくてばたついたり

そーゆーのはさ、親がやってあげれば簡単だけどさ。

でもいくつまでやってあげるのよ?

うちの息子5歳なんだけどさ。早すぎ?

皆はお母さんにやってもらってフロの後片付けの着替えはきちんとリュックにおさまってるから布団に早くいけてうちの子は出遅れましたが5分くらいの差で布団に入れて。

ちゃんと服たたんでパンツズボンシャツのワンセットしまって明日の服を上に使った服は下に。


こういうのは今のうち。おたくの旦那も脱いだら脱ぎっぱなしじゃない?

我が家もそうだけどね。篭から服だしてるけどね。

こういう旅行見たいな「個人管理」のときには一定の能力がいるんですよ。

「かわいそう」なんて思った事ないけど「まだちいさいのに」とか。

私は旅行でうき輪とか忘れて「なんでおかあさんもってきてくれんかったの!」とかいってるコドモと親の方がむかつくけど。

「おめーの荷物だろう!」いやなら自分で支度しろ!考えろ!


小さい頃からやってるから別に我が家としては違和感ないんですよ。「できたー?ちゃんとたたんでよ」といわれても、もくもく...。

きちんとやれて「えらかった!」とほめられて別にどうって事ないんだけどそんで悲しくも可哀想でも無理矢理でもないつもりだったんだけど


なんか、すげー「サボってる親」みたいに言われて不本意だったなー。

嫌...確かに手をかけられたくないけど。さぼりたいけど。

でもここまでにするにはちゃんと「手をかけたんだけど!」


とかとかぶつぶつ...。

例の仲良しの友達の取り合いのお母さまにね。
「いいねーどんだけさぼれるの!ちょっとはうごきゃー」とかいわれちゃってー。

うごいてるじゃんかよー交流会の買い出しも会計もいけなかった人のおみやげの会費収集も買い出しもその人に渡したのもアタイじゃンかよー。

羽目を外したらちゅういもしてるじゃんかよー


とはいいつつやっぱしちょっと厳しすぎてほかりすぎ?と心配になる律生でした。

本人気にして無さそうに見えるんだけどなぁー


子育ては難しいですねー。

次の日はにいちゃんと旦那も来てくれて楽しそうに遊んでよかったです。兄弟なかよく「ちびちゃん俺がキャンプいってるあいだすげーのつくってたな!」とふたりでレゴの続き。

旅行明けは片づけが大変だけどー

まー明日のんびりやろうっと!やっと有給なんだ*

明日は夏コミあわせの服かって靴かってチケットかってちょっぴり仕事して掃除したいなー。でも寝たらどうしよう1ははは。


夏コミの段取りもしなくちゃねー。では!


2002年07月26日(金) 私は幸せ

今日は会議の後保育園の先輩の家に行って飲んで来ました。用事もあったんだけどね。


この人はじーちゃんより若いけど考えが団魂世代でじーちゃんとそっくり。

例の「御飯は奪い合って食べろ」ってやつですよ。

相変わらず意見は全くあわなくて平行線でどうあってもそうは思えないけど、それでもじーちゃんと同じ意見。でもちゃんときけるのは保育園での行動を見てるからで。

私はしあわせだなーと思うんですよ。

あのときあんだけじーちゃんにむかついたって彼の意見を「年寄りの堅物な意見」と思えないでいる仲間と状況をもって「受け入れれないけど認めて行こう」と頑張れる基盤を持てるだけの人間関係をつくってきた自分をナルシストだけど(笑)誇りにおもってるしその人の事大好きだしじーちゃんもなんか意見はすれ違ったって人間的に素敵な人で器が広がった気にさせられてもう大好きな先輩なのです。ほんとに骨惜しみなく働いて自分の意見があって。

今日も実は散歩に行こうとしたら

「今日からお世話になる**ですけどー駐車場ってなくぃんですかーどこに泊めたらいいんですかー」とめっさ車通りの多い所で聞いてくれたのですが。しかも4:00出勤なのに初日から時間すぎてて「車とめる所なくってー」って...。私が園長なら「明日から来なくていいから」といってます。


あのね?面接時にそれくらいは自ら聞いておくように。

聞けない人は「それだけの社会性」と自覚して少々の企業の横暴には眼をつぶれ。どうせ君にそこまでの能力はない。

「私給食室の「手伝い」って入ったのにそれ以外の業務をいわれて不本意」とか「事務で入ったのに掃除もさせられた」とかさー。


あのさー...って感じ。仕事でね?「それだけですむ」って話はないと思って働いて?


昔はねー働いて一人で暮らしてなおかつ兄弟のいる家にお金もおさめ仕事にッ文句なんかいえなかったの。貴方の彼も旦那もお父さんも「家族の為に」やりがいのない仕事してる人一杯いるの。

女だけだよ「女性にも働く権利を」「やりがいのある仕事を」って。

「仕事は食って行くためのものなの」元々は。

「好きな仕事をしたい」って言ったらゴミ収集車とか火葬場とか「やりたい」ひと何人いるの。0とは言わないけど

パラサで生きてるなら家の事は当然だよ。

そういうの分かってない人おおくてそこをいえばジーのほうがわかってる。女は働くなというけど

色んな意見を冷静に聞けて自分を作れて勉強できてしあわせ。

私も自分を曲げないけど

昔なじみがメールくれて。

あんたはがんばってるよ。

ゆっくり今度はなそう。

私のガンバりは貴方の足下にも及ばない。

また努力するからみてて。

でもスッゴイ嬉しいメールありがとう。

貴方に認められると「こんな私でもいいのか」と思える。

さんきゅー

おやすみ


2002年07月25日(木) おでかけばかり

明日は朝8:00にキャンプにいくにいちゃんを送って行って(1泊2日)その脚で駐車場代を払いに行って仕事に赴きそのままチビの懇談会に出席して次の日はチビのクラスの交流会でまたまた海にいくのでチビだけ友達に預けて先にいかせキャンプからもどってくるニイちゃんを引き取り仕事帰りの旦那に預けてそのまま電車で単身内海に赴き午後から帰って来てやっとゆっくり出来ます。

そんな訳でもう少し猶予をください!

色々まってー

koinuさーん!ちょっとまっててー。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ