妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月02日(日) くるくるくるくる(クルモンにあらず)

バザー無事に終わりました。うちのクラスははじまって一時間半で完売し後は賄い食をつくってそれをまた¥100で売ると言うあこぎな事をしてぼろ儲けでした。わっははははは!!

そんなわけで私は大変疲れております。疲れてるのにPCの前に座っております。

そして自分のBBSとメールと書き込んだ先の掲示板とオキニ日記をくるくるくるくるもう40分くらい見回ってます。
そーゆーことないですか?

もーめったやたらに疲れているのにどーしよーもなくPCから身体が動かない。

これが「ネット依存症」?!

そんでたまにその回ってる所のたったひとつでも更新されているとそこの輪からまた抜けだせないのです。

どーしましょー。


そんな訳でこの日記をあげたら...本当は今日はさぼろうと思ってたのですがきりをつけるため絶対にアップしたら電源きります!

そんでそのあと貴方の掲示板で書き込んでる律生をみつけたら、そっと「もう休んだ方がイイよ」と優しく諭してくださいね。


でもりっちゃん自己コントロールできてる良い子だからきっと切ってるよ!

うん!そう思うよ!!


2002年06月01日(土) へろってます。

なんか蒸し暑いです。名古屋だけですか?

バザーの準備でへろってます。明日うれるといいなぁ。

不景気のあおりか最近は引き出物がカタログ制になったからか御中元とかそういうのを省くようになって来たからか年々そういうものが出なくなってます。

ここいらの地域の人だけなのか店の品揃えが悪いと悪態をついて帰る人がいます。うちのじーじも店の対応が悪いとすんごい嫌ったらしく文句つけるのですが特徴なのかなぁ?地域の?この世代の?

私は店員の対応が悪いのにはむかつきますが(無愛想、モノをていねいに置かないなど)たべものが出てくるのが遅いとか品揃えが悪いとかそーゆーので怒ったりはしないですね。嫌だなーとは思うけどしょうがない。努力中ならしょうがないし怒ってる人を見る周りの方が気分悪いじゃ無いですか。

明日もそういう中年や躾のなってないガキがいっぱいくるんだろうな。ちゅーか躾のなって無いガキはいいんだよ。ド叱ってやるからさ。問題はその躾がなんたるか分かって無い親が来るのが嫌なんだよな。怒られて当然の事したコドモをたしなめもせずキッと睨んで帰って行くようなのが多いんだよ。こっちは「順番抜かしはしていかん。後ろに回りな」といってるだけなんだけどね。

そうで無い人も一杯いて「ついでにこれも買って行ってあげるわ」とか「これ孫に買ってみるわ、おかーちゃんがどういうか分からんけど」なんてバーちゃんとか(どこも嫁姑はねーははは)毎回岐阜の遠方から産直野菜をもってきてくれる農家とかそれを楽しみにしてるおばちゃんとか。


もー今年でここのバザーも最後かと思うと感慨深いです。

何が楽しいかって準備や片づけや売れ残りそうなのを必死で売り捌く時の語らいや...そーゆーのが面白いんだよね。

私は独身時代からバザー経験のある人間なのであまり違和感はないんだけど、親になってはじめて保育園のバザーで「売り子」になる人は「いらっしゃーい!」の景気のイイ一言が言えなくて小さい声で「いらっしゃいませ...」とか言っててとっても可愛らしい。

これがふてぶてしく「あと5個で売り消えるから買ってって!」とか言うようになるんだよなー

子育てもふてぶてしく。

それは私もなって来た。



最後のバザーがんばってきます。


2002年05月31日(金) あたりまえ


明後日保育園のバザーがあって不要品も人でも足りなくて準備段階で困ってたから手伝おうかなぁーと思ってたんだけど兄ちゃんが昨日から微熱で調子悪いので「手伝おうか」と申告するのをためらってたんですよ。

そしてら今日は平熱に下がってて


「かーちゃん、俺大丈夫だから学童いくから保育園のお手伝いにいってこやぁー」

って言うのでどうしようか迷ったけど「んー...でも安静にしてた方がいいよ。チビと一緒に家におりな」と言ったら

「じゃー俺達で留守番しておくからかあちゃんお手伝いにいってこやー」

って言うので


「でも調子が悪いのに大丈夫?」っていうと
「大丈夫大丈夫、もうなおったよ」


....って、そこまで言うから明日バザーの準備の手伝いにいきます。チビの面倒をみてるより学童の方が楽しいかと本人の意志を確かめて学童にいかせます。


こんな時くらいのんびりしてもいいのに....


私があんまり「みんなが困ってるから不要品不要品お手伝いお手伝い」と言い過ぎたかな...。

まぁ体調は本当になおってるようで今日は地域のお祭りの獅子をかぶって出かけたけど。

私は本当に好きな人や大事なもの(ここでいうとチビの保育園ね。感謝してるんだ)のためにはどれだけ動いても構わないし何も出来ないと罪悪感になるくらいなんだけど。

兄ちゃんも、おんなじタイプなんだろうか?

こんなに小さいのに「園の為」なんて考えるか?フツー?


どっか我慢して無いかちょっと心配。でも有無を言わせず「言って来い」コール。


「そういうもんだ」とナチュラルに入ってるなら良いけどね。「人は助け合うものだ」って当たり前に。

今日なけなしの不要品を園に夜届けに言ったら保母さんが何人か残って仕分けしていて...。

足りないからちょこちょこ持ってくる人の不要品を毎日チェックして仕分けして...こういう献身的な姿見せられて黙って何にもしないやつの気がしれない。

にいちゃんの話をしてチビの保育の話をしたら「いいよー」と、突然にも関わらず保育受入れてくれて...。

給食の関係があるから飛び入りでお願いする保育って迷惑千万なんだけど。

だから手伝うって言って保育を頼む方が迷惑かな,..とか思ってたんだけど。


優しくて有り難い保母さん。にいちゃんもここの卒園児。にいちゃんの一言にも感じ入ってくれたんだろうし、ここの園だからにいちゃんもこんな事言うようになったんだと思います。いつも一生懸命人の為に働く先生の姿は兄ちゃんにとって素敵に映ったんでしょうね。それともそれが「人として普通」に映ったか。どちらにしてもありがたい。学校でもこういう姿は凄くみんなから評価されてるもんな。


いい保育園に入れました。

明日は準備。明後日は当日で玉せんと肉せん売ります。水風船もやるよ*

日記がそんな訳で適当になったらすいません。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ