妄想更新日記
DiaryINDEX|past|will
息子の髪の毛がのびて来たので私が散髪しました。チビはちょっと虎刈りっぽいけど結構上手くできたので「やって」というにいちゃんの髪に挑戦したら上手く行かず「スキ刈るでもいい?」というとOKがでたのですっかり坊主でもいいのかと思って坊主にしたら鏡見て
「こんなのはいやだ〜!ハゲ坊主はいやなんだわ〜〜〜〜〜!!
というので「はげじゃないじゃん!」といくら慰めても聞きません。
涙ぽろぽろながして「大ショック!」って感じ。
もともと坊主はいやでずっと美容院にいってたけどチビの姿をみていいとおもったのかと安易に考えていかんかった。ちゃんと確認すれば...ちゅーか前髪だけでものばしてれば...。
ちびまるこちゃんのお母さんか私は....。
「明日ハゲ坊主って言われる....」となきながら寝ていきました。
チビに「今日はおにいちゃん一人で寝かせてくれる?」といつも二人できゃっきゃっとねるのですがうちひしがれて寝ていきました...。
にいちゃんのお気に入りのぬいぐるみを貸してもらい(大きなあらいぐま)それを抱きかかえながらチビが
「....おかあちゃん...俺この髪型でいいよ。だってすっきりしたもん」
とフォローをいれてました。ありがとう...。
自分でも切ってる時は夢中でそろえる事ばかりに終止して「はっ」と気付いてなんでこの髪型にしたのかわかりません。
そりゃーいやだわなーもう3年生だし...。
これからずっと美容院に行こうと決めた母です。
ああん...かーちゃんも落ち込んじゃったよ...くすん。にいちゃんが虐められたらどうしよう...。
そんな訳で今にいちゃんははちまきをして寝ています前髪をあげてハードワックスで明日頑張ってみます...ううーん...。あと3cm欲しかったな...。
....の影響か息子がテニスに凝ってます。ちゅーかバトミントンなんですが本人はテニスの王子様のつもりで「スネイクショット!」とかなんか訳の分からん必殺わざをだしてます。当然ラリーにならないのですが、ラリーになったらなったで普通にテニスの面白さを、ラリーにならなくても「必殺わざを決めた」トいう事で何をやっても楽しそうでいいこっちゃ。俺は疲れるが。 碁会所もまじで盛況なんですってね「ヒカ碁」のおかげで。 やっぱり社会を支えてるのはオタク...景気を回復するのはオタクしかいないとか思いませんか? なのにあの法案...。あほや...いっつも思う。「首しめてどないすんのや」と。 弟は元テニス部なので息子は弟子入りするつもり満々です。 ラケットもほしいとか言ってます。 「俺は松岡コーチより厳しいぞ!(筋肉番付の)」とか言われてます。 今日公園でもテニスやってるこどもたくさん見ました。「バトミントン」でなくて。 碁も友だちの家でやってきたりする息子です。 ああん!いいわねー。スポーツしながら萌えてもいいんだもん。私なんかあの頃サッカーを女でやってもちっとも一般的に見られなかったC翼時代...。 今はそれに憧れてサッカーをやり始めた男の子は市民権得てて...。私等がデジヴァイスもって「デジメンタルアーーーップ*」なんてデジモンごっこやるより(...そんな事やってるンか?)ずっとノーマルにみえていいですねー。 「おかあさん今日◎◎ちゃんとテニスの約束があるから*」とかいってーとかいってー! おかあさんもにっこりですよ。御見合いにも「テニスを少々...」 ああん*いいわ!そんでコートをかりて「ダンクショット!」とかやってもいいんですよ? 「私越前ね?」 「じゃああたしは桃先輩で*」 そんで越前、しょっと決めて 「まだまだだね」とかいうんですよ!(今日息子にいわれて来ました) 転んだら桃先輩に助け起こされて...それみんなOK! いいな〜〜〜〜〜!スポーツいいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!生でコスプレ!テニプリごっこ! あああ...なんでこんなどうにもこうにもなジャンルにハマったのかこの私...。今日はさくらソフトクリーム食べました。ああん!さーくーらー ふれんずーーーーー! そんな訳で餃子食べてもう生中のんで眠いのでねます。お休みー。
夕べの夜は友だと飲みに行っててすいませんでした。(何謝ってるんだ)
にいちゃんは学童でチビは私と焼そば焼いたり公園で3時間も遊んでたりして楽しんでました。
私は疲れましたが...。
実はこの間友だちの子を預かった時「土曜日あいてるんだー」と今日飲みにいった子に聞いてて今日の夜お誘いがあるかなーとは思ったんですよ。でも飲んだ時の話なので週末になったら家でのんびりしたいっていうかなーと電話しなかったらその子の息子から電話があって...
私はその時うつらうつらしててよく会話を聞いてなくて後でにいちゃんに聞いたら「ゲームの事...」そんでなんか登場人物がどこにいるか聞いてきたから自分で捜せといった...だの言ってて「一緒に遊ぼうじゃなかったの?」「えらい素っ気無かったけど友だちの前にママが何か言ってなかった?」と聞いても「しらん」
うーーーん...彼女の性格から考えても向こうも行きたいけど遠慮してるのかな?息子が電話したついでにこっちの様子伺いしてるのかなと、メールを打ったのです。「何だった?大丈夫だった?」って。そしたら電話がかかってきて「夕飯食べない?」やっぱり....。私も本音は行きたかったので行く事になったのですがその時の電話の会話が相手の子が電話してきた内容ォに一ゃんが上手く伝えなかったみたいに喋ったんですよ。だから良く分からなかったけどなんだったの?みたいに。
そしたら2階に行ったらにいちゃん泣いてて「どうしたの?」と聞いても最初は「疲れた」としか言わなかったのに「母ちゃんの電話が嫌だった?と聞いたら「うん」
ちゃんと正確に電話の内容を伝えたのにまるで自分の伝え方が悪かったような言い方で電話をかけ直す私が気に入らなかった模様。
そんで正直に「ごめんねー」と謝って「実は...」と本当はお互い飲みに行きたかった事、直接言うのが言いにくくてにいちゃんの電話を切っ掛けにしてしまった事。にいちゃんのつたえ方は悪くなかった、と伝えました。
そしたらす〜と納得してくれて遊びには行きたかったようでしゃくりあげながら行く事に。
向こうではうれしくて大興奮でいつになく大人の会話に入ってはしゃいでたのですが...
後でその友だちにてん末を話すと、「それは気を使い過ぎなんじゃないの?そんなにコドモは気にしないよ。食事中も会話にやたら入ってくるし...(うっとおしかったらしい)一生懸命相手しなくてもそこまで気を使う内容じゃないジャン」と言われ...ふむー...。
そうかなー自分だったらかなりプライドを傷つけられてると思うけど....。
だいたい「飲みに行きたい」なんて大人の都合だし...
と、悩んでしまいました。気持ちを大事にしたつもりが友だちには「そうやってやれば言う事を聞いてくれる」と助長するよ」と...。
う〜ん...にいちゃんそういうタイプかなー?息子はわかりません。確かに3年生になってずいぶん生意気になったけど...繊細と思ってるのは私だけ?となやみました。
「受け止める」と「甘やかす」の違いってむずかしいねー。わが子は眼がくもって(かわいさで)マトモな判断ができなくて困ります。
そんないちにちでした。
今から昨日からのリクエストの「すし」たべてきます。ずっとにいちゃん言ってたから...。
そんで公園いってきます*
|