妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2001年10月16日(火) 更新無し

昨日はやはりビデオを夜中の3:30まで見てしまい後悔しきりの律生です。

実はー11/11の地元のオンリーイベントを最後にどうもイベントはいけなくなりそうなんですよねー。冬コミも。またもう少ししたらもしかして状況が変わるかもしれないけれど家庭の事情でお金が物入りになりそうで。とてもじゃないけれど旅行で4万5万かるくこえる出費は出来そうにないです。でても地元かな?

そんな訳で冬コミでお会いしたいと願っておりました方々とは当面無理と言う事でちょっとショックにウチひしがれていたり。
その分最後だと思って11日は弾ける覚悟ドンパッチです。

でもPCをやらなかったら...っていうかなんで今年の正月休みにサイト開こうなんて思い付いたのか?そもそも全く機械音痴の私が。
今のサイトでの出会いはPCからなんですよねーそんでお会いしたくなってイベントに出てみたり。

お会いしたらその魅力にとりつかれどんどんイベント行きたくなったりして....。人の縁とは不思議なものです。


しばらく初心にかえってPCざんまいにもどるか!?




話し変わって小学校二年生の教科書に「きつねのおきゃくさま」というノがのっています。あまんきみこさん著

キツネがある日痩せたひよこをたべようとしたが太らせてからたべようと自宅に連れ帰る。そのひよこは「キツネのおにいちゃん」といいキツネを「やさしい」という。キツネはいわれなれないのでぼうっとなってしまう。
後日ふとってきたひよこが散歩に出かけるのでついていくとやせたあひるがやってきて同じく住処を捜してるのでひよこがキツネの家につれていこうとする。「食べられるからとんでもない」というあひるにひよこは「親切なきつね(おにいちゃん)だから大丈夫」と評する。それをきいてキツネはうっとりとする
またあるひ同じぱたーんでうさぎがやってきてこんどはキツネを「神様みたいなきつねおにいちゃん」と評する。キツネは気絶しそうにうっとりして三匹を神様みたいに育てた。


あるひ狼がやってきて三匹をたべようとする。

きつねのからだに勇気がりんりん湧いて狼と戦い三匹を守っていさましくきつねは戦い狼をおっぱらった。

そしてその晩キツネは恥ずかしそうにわらってしんでしまうのです。
三匹は小さな墓をたてやさしくてしんせつで神様みたいでその上勇敢なきつねのために涙を流すと言うお話。

よんで涙が出て来て
「あーかーちゃんうるうるしてるー」
と長男に笑われた。

今日は本読みの宿題で「登場人物になりきって読む」というお題で上手におにいちゃんよんでました。
私も元演劇部の血が騒ぎ「おかーちゃんにもよませて」と読んだら息子らが
拍手をくれました。ふふふ。

「ねーねーどうして最初はたべようとおもってたひよこ達の為にたたかって死んだか解る?」
「「解るよ!だんだんだーんだんやさしいキツネになったから!」
「どうしてなったの?初めは違ったのに」
「だってひよこが可愛くなったから」
「なんで可愛くなったの?最初は食べようと思ってたのに」
というと

「うーん...わかんない.だって今それを勉強してる所だモん」
「そりゃそうだなー」
「御母ちゃんはわかるの?」
「うん」
「答え教えてくれないの?」
「にいちゃんががんばって勉強してもやっぱりわからんかったら教えてあげる」
「ふーん..なんだー」


........教科書にはこういう質問はなく誉められた時のキツネの気持に付いて書けという形。とおおかみが山から降りて来た時の気持を書け。

二年生のボキャブラリーでこのキツネの思いを表現するのはむずかしいということなのかな。メンタル的にも育ってなくてこう言った物を読みながら育てて行くと言う事なのか。

すごいいい本で感激!さすが文部省。ああ...でも「理想の為に死ぬ事は名誉である」みたいに捉えて教えられたら最悪かもしれんが。(とりようだなあ)

どんな人間だって「自分がよくありたい...ほんとうによくありたい」と思う気持は絶対持っている事。その気持がなんらかで閉ざされているとしたらそれを思い出すのは自分を信じてくれたものにだけその心は開かれるんだなと。

なんつーか人がやたら感動したり怒れたりすることっていうのの確信の所をついていくとその人の足りない部分やもっとも弱い所であってそれは生い立ちによってそれぞれみんなツボが違うんだって。(その時期にも)
この話がやたら感動したわたしは醜い自分を恥じてよくありたいともがいて
るからそう思うのかな。

この先にいちゃんがどんな答えを出すか楽しみでなりません。


2001年10月15日(月) 更新無し

何か先週は会議ばかりで外食やなんかカレーライスとか鍋とかマトモに料理してなかったので今日はマトモに

ブリの照焼き
ポテトサラダ
ひじきの煮物
豆腐とワカメと揚げのお味噌汁

...と一汁三菜がんばってつくりました。
部屋は汚いけれど洗濯物も篭に山盛りでたためてないけどなんつーか御飯って大事つーか飯さえマトモに食べてればマトモな生活のような気がして来ます。(気だけだと思う)

やっと会議が一段楽したのになんか生理になっちゃってお腹痛いしだるい。
やる気ない〜!!片付け〜!!

でもさー朝「今日こそ早く寝よう!」とか思うのに、睡眠不足だと思うのに
なんで夜になると寝るのがもったいなくなるのかしら?何か元気になるんだよな。

低血圧なのはそうなんですが。それにしたって...
あーん。朝から元気な人ってうらやましいようー。
仕事はかどるだろうなー。朝から選択したり布団干したりパワフルな人うらやましい。ウチは旦那が朝方なので旦那が洗濯係です。ふふふ。
旦那がビデオ借りて来た...みたい。


2001年10月14日(日) 更新無し


わー昨日はお祭りでリサイクルバザーを出店して一万円の売上げでした。

疲れたけど面白かった

そして夜飲みに行って
日本酒三合生中3杯飲んで来ました。

ゆっくり眠れたので二日酔いはないのですが、なーんとなく身体が重いと言うかすっきりしなくて「歳だなー」とか思います。ううう。

今週はやっと通常の生活に。

今週はイベントが多すぎた。部屋がすごい事に。

旅行明けの自宅って異様に散らかりませんか?
そんな感じが一週間続いたと想像してください。

はー。今週もがんばろう!まずは片づけから...ううう。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ