妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2001年09月30日(日) 更新無し

うわー!!また消えた!ムッキー!!

負けない!

長いです。はしょってます。誤字もあるかも、よろしく!!

昨日は長男の運動会でした。そんで炎天下5時間半も頑張った息子はその足で友達と公園に出掛け夕方のは保育園時代の友達の所へ行くからといっておいたのに6:00ちかくまでかえってこず。おおあわてでその子の家に向かい数家庭で宴会をしてそのうちの一家庭が今仕事がとっても忙しくて休む暇もない仕事を両親共々やってるので連れて帰り我が家で御泊まり。
今日はその子供達と電気の科学館にいって遊んで来て夕方迎えにきたパパと狂牛病の話をしつつ(医療関係者)強気に焼肉やへgoして骨付きカルビやロース、タン、心臓、レバー、ビビンバ等とな間中を3杯のんできました。
あーお腹一杯*

運動会はドンくさい息子の割によくがんばりました。右手と右脚が同時に出てるスタートには笑えましたが練習中ずっと3位(4人中)の彼はやっぱり3位。でも123と団子状だったから結構頑張ったと思います。学校の運動会はたいして低学年はおもしろくありません。ジェンカを踊らされ足がつりそうになったり、おはロック音頭をおどる体育の先生に大受けしたり。

弁当も子どもは教室で親は一度帰って食べてもどってくるんです。戻れない人は体育館で食べるけど。

しかし上級生のリレーや騎馬戦はかっこよかった。律生はもう妄想大爆発!せのちいさい男の子がおおきくてリーチのある子を相手にどんどん帽子をとっていくんですよ!身体をすごい仰け反ってとられないようにしてさっと起きて取りに行くの。腹筋がすごい。しなやかさがすごい。マンツーマンの勝ち抜き戦で馬はもうふらふら。でもスゴイ頑張ってて...。結局最後はとられたけど会場からすごい拍手。

リレーも追いツ追われツの大接戦。こんなふうに絶対はしれーん!っていうバネのものすごさ。

ああ...太一さんもこんな風だ。だいちゅけもこんなふうだ。とうっとり。スエーデンリレーはうちにはなかったけど大輔から太一さんに。タケルからヤマトにバトンが渡ったりしてーもへーもへー!光子郎さんが参謀役なの!選手とか出番の前に絶対「おい...泉〜」とかいいにくるの。「大丈夫!僕の東経に湯降りますと貴女はスタートのダッシュがずば抜けてますからソコが勝負ですよ」とか!そんでチームがかったら皆して光子郎さんのところへとんでくるの!でも一番に抱きつくのは太一さん!公衆の面前で!でも今日は堂々と抱きついても許される日*なんちってー〜〜〜〜〜〜!!(大興奮)一乗寺は金網越しにみてるんです。せつな!それをタケルさまがみつけるんですよ!当然鈍感大輔が気付く訳なし。そこで何やら話しこむんですよ!なにはなしてるのー!!おねいさんにも教えてー!そんでタケル様が去った後。片付けしてる大輔がふっとふっと視線に気付くんですー*駆け寄る大輔
、ちょっとそのまっすぐな瞳に後ずさる一乗寺ってどうですか!どうなんですかー!!はーはー!!

し...しつれいいたしました。そんな訳で大変実りある運動会でした。(おい)しかし想像の世界より現実の小学5年生はうざくて大きくて暑苦しくて汗くさいです。あーん!萌えれないー(犯罪的視点でみないように)


今日は運動会より感動した先生のはなしを...

運動会後教室をでてくる息子を待っていると担任の先生が出て来て
「Kくんすごいがんばってますよー最近はよくしゃべるようになって...」

そうなんです。ウチの長男は大人しくてうじうじッとした所のあるやつで彼なりにお手伝いはするわ。身辺自立はしてるわ状況よく見てるし人の話はちゃんときけるし言わないけど時々ドキッとする意見を言ったりもってたりしてイイ子どもなんですが「男の子なのに」というので「もっとしっかりしゃべれ、もっとやんちゃになれ、元気にしゃきしゃきしろ」というメッセージを、じいちゃんはじめ色んな人から貰ってて(私も含め)息苦しかったと思います。そこら辺を担任の先生も見抜いて同じ事言ってて

「そんな風に周りから求められる「大人の期待する子ども像」が苦しかったけど2年生ともなると大人も子どももちょっと期待する子ども像が違ってくるんですよね。K君は『俺は大人しいし静かだけどしっかりしてるんだ』ってのが自信になってるんですよ。私達も何時までもやんちゃでは通らない事を社会生活のルールを教えて行きますし友達同志でも強いもの勝ちとか意地はりが通じなくなって来ている。そんなときすごくいい位置に
Kくんがいて救われたりするのが彼の自信に繋がってるんです。だから今すごい色々頑張ってますよ」

それを聞いてなんてよく子どもを見ててくれるのかと感心してたら

「ですから律生さんどうしてもっと書き順をちゃんとおしえなかったの?」
と言われ 「え?」

私は子どもの覚えたい気持が湧くまで平仮名を教えませんでした。過干渉で勉強する気がなくなる子や、自分から獲得しようと言う意志の弱い子どもを見て来たからです。聞かれたら答えるくらいでとくに何もせず。女の子は時期が早いんですがおっとりな長男の「覚えたい時期」は入学直前でした。ちょっと失敗しました。平仮名を覚えるドコロじゃなく覚える事、やる事、慣れる事だらけで。それでちょっと全ての授業に行き詰まった時があって家族でがんばって算数の詰まってる所や平仮名を覚えさせたりしてそのうち自分なりに頑張るようになり算数も及第点。平仮名も連絡帳にはみだすくらいの下手っぷりが丁寧にしっかりかくようになり遅いけどちゃんとやろうという姿勢が伺えて素敵だったんです。(点数はともかく;)そこで手を離してしまったんです。干渉が嫌いな長男を名目に。(あーん)

「Kくんすごくそういった自分の自信を支えに勉強もがんばってるのね、でも書き順がちがうからどうしても字のバランスが取れなくて苦労しています。これから難しい漢字になったらもっと苦労しますよ。あんなにがんばってるのにいつか行き詰まって困る時がくる。そしたら今までの思いが全部台無しですよ?漢字は大丈夫。私が見てるから。でも平仮名までは戻ってあげられない。おかあさんがんばろう?今ならまだもどれるよ?そうでしょう?せっかくのKくんの気持を無駄にしないで。すごい今が大事。大事な力つけてるのにもったいないです。」

とか言われて、もう泣きそう!泣きそうに嬉しかったです。

プロでしょう?この先生。
私も仕事柄わかるけど父母にいうのって結構気合いがいるよ。ストレートに言葉とらないで言葉尻つかまえておこりだしたり「傷付いた」いわれたりがっくり落ち込んじゃってひ〜って必死になりすぎたり...
いわなきゃトラブルもない。怒り出した親のケアなんていう後始末しなくても上におこられたりしなくてもいい。でも言わなきゃ子どもは育たない。親が逆立ちしたってつけてあげれない力がある。それが集団。それが他人の効力。でも親じゃなきゃつけてやれん。守りきれん所もあるんだ。だから両者手を合わせて子どもの為に頑張りたい。それがこの仕事なんだよ。
この先生はそれを実行してる。運動会が終わったらすぐさま飛び出して私のトコにきて。ずっと思ってた事いってくれてる。

たかが「書き順」そうそう、それが違ったからって生きていける。私だってまちがっとるかもしれん。そういう視点も大切。必死にきりきり教え込むほどのものじゃない。私も勉強がデキルとかそういう事にはあまり熱心でない。書き順をいわれただけなら「ふーん」って流したかもしれない。

でもこの話はそういう話じゃない。

「書き順」を通してつけてる彼の力を無にするのがもったいないって話なんだよね。

何でもいいんだよね。自転車に頑張って乗れたでも。「今」彼の自転車が書き順なんだ。
人が何か自分が苦手で嫌でつらくてやりたくなくて、でもやらなきゃいけない事やり遂げる時の力って結局過去の体験ってすごく大切なんだよね。この先生も今はみてくれてるけど将来いいせんせいにばっかり当たるとは限らない。その時にどれだけ本人に力がついてるかなんだけど...。
嫌だけど頑張ったら出来た事、うまくやれなくてじぶんがなさけなくて涙する事、一人でやッタと思っても実は周りがちゃんと見ててくれてたと言う安心感、毎日毎日出来ない自分と向かい合う持久力。精神の強さ。

私は子どもに名前をつける時色々考えたけどやっぱり「生きて」いって欲しい。それが最高で最低の望みだからとみんな「生」の字がついてます。
「生きて行くにはどんな力が必要か?」そこにはとことんこだわります。

ばっかみたいだけどこーゆーつまンない事が大事なんだと思う。今ノリ乗りに絶好調で頑張ってるのにここで自分のがンばりに限界を感じたらまた次の嫌な事逃げたくなるよね。だって越えられた体験がなければ負けっぱなしの思いしか残らないんだモン。得に勉強なんてそんな事ばっかりだよね。コツをつかみやすいカンのイイ子もいるけれど、にいちゃんぶきっちょなんだもん。でも大丈夫。つけて行こうとしてる力の根っこの深さが出る時が来ると信じてる。

色んな事が彼を作って行ってる。先生は「いまだよ」と援助するなら今が大事とあわてて教えてくださった。その思いを大事にしていこうと思います。

親の仕事なんて些細な物だけど「時期」とか「ポイント」とかをいかにつかむかというのがコツなんだヨなーとか思う。なんつーかカン所が多い仕事でこれにピンと来るか来ないかは自分の形成過程に寄る訳で若い頃ブイブイ言わせてた子達がブイブイの中で勝ち取った子は生きていける。子育ても外見に惑わされてルと吃驚するくらいうまい。でもブイブイ言ってただけの子はやっぱりこの先も苦労してる。逆にとってもいい育ちの人も然り。ふんわふんわ生きてちゃイカンなーと思う。この歳でも。やってる事はふんわーでも頭はしっかりしてなくちゃ。それは休むなって事じゃなく。自己コントロールできるようにってことで。

なにやらえらそうに語ってしまった。でもすごい感動した。明日ちょっと本屋にいって(戻ってやるってプライドにさしさわるから)きちんと先生と私の思いを率直に彼に伝えて方法として楽しい書き順の覚え方を工夫します。

とかいって今日は遊びっぱなしだったけど。ははは。

いい加減な親、律生がだんだんこの日記で暴露...;

また独身の皆様につまんないネタですいません!!




2001年09月29日(土) 更新無し

あーん!一時時間かけて書いたのにきえっちゃったー!!ばかー!!
今日は飲み会の予定の夜。詳細はあした!


2001年09月28日(金) 更新無し

聞いてくださいよ!以前職場で俺のHPをちらりとばらした話をしましたね?しかし、結局全く知らない人はイメージがつかめないまま終わるんですよ。

10月から担任になった0歳児のクラス。アタクシのノートの(連絡ノート、日びの保育の現状を伝える)イラストをみて「おもしろかった」と言ってくれる人が結構いるのをいい事に調子にのって描きまくってたら
「律生さん、漫画はお好き?」
「え?(蒼白)」
「いやーノート御上手だからなんかやってたんじゃないかと」
「いやーMさんだって御上手じゃないですかーRくんに描いてたパワーパフガールズみましたよ?Mさんこそ何かやってらしたんじゃないですかー?」(ふってみる)
「イヤー別にー律生さんは本とか作ってらしたんですか?」
「え?本は...ネットならちょっと...(わ!いっちゃった!)」
「えー?何の?漫画とか何読まれるんですか?」
「Mさんは?」
「私はオフィスラブ系かなー」
「私は少年誌系?」
「わーじゃーテニスの王子様とか?」
「(くわしい...あやしい...)いやーデジモンとか?」
「あー!じゃあこの子達(上の子)大喜びじゃないですか!」
「え!それはないかと...」
「えー!どうして?みせてくださいよー」
「いやーボーイズラブ系ってわかります?」
「ああ!そうなんだー」
「そうなんですよー」
はははははははははははははっははははははははははははははっははっはは



こわーーーーーーーーーーーい!!どこに潜んでいるかわからない同人人間。彼女は印刷屋に勤めてる加減でそういうノがわかるそうで本人は
「私はボルテスVの時代?」
....って...


大先輩ってことですか?奥様!!


職場に3にんくらいいらっしゃるそうで本もだしてるそうで「ぜひ何にこってるか教えてください!」といったら「きいとくわ」
っていって「これ私の会社のメールアドレス」って名刺もらっちった...。


これどないすればいいんですか!


しかし、職場で同人パラダイスになったらいいなー。


はー腹が一杯でネタがうかびません。
昼飯くったきりでこどもにカレーの夕食の仕度をして6:30に旦那とこうたいして息子の保育園の会議へそんで8:30に終わって速攻帰って今度は旦那が学童の会議に。
腹減ってカレーを二杯も食べちゃった...。

会議の時はハウスバーモンドカレー。甘口。
でも大人は物足りない。だからといって別々につくってあのコテコテの鍋を二つも洗うなんてごめん。

そんな訳で俺の大人カレーは豆板醤とコチュジャンのブレンドをカレーに混ぜて食べる。

しかし今日は調合をしっぱいしてやたら辛かった。
俺は子どもの味覚でつい最近まで辛いのだめで最近になってようやく辛口の人は全然辛くないと言う物が食べれるように....。

辛いの食べてるとからくて焦ってドンドン口に入れてしまい後でドカンと腹にくる。そんでもって辛くて他の微妙な味がわからず。辛いので御飯¥べてる感じに。とうがらし御飯みたいな感じで一つのおかずの味がワカンナイ。

あーもう1.5キロもふえちゃってー。食べ過ぎナンダナー。

明日はにいちゃんの運動会
弁当早起きしてつくらなきゃー。
にいちゃんの好きなお稲荷さんの予定です。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ