CHILDHOOD'S END
遠江 椋



 猫の好み

ずっと飼いたかったのは、キジトラ?サバトラ?? とかいう柄でした。
しましまーの茶色いのとか、しましまーのグレーのとか。
できればソックス(あんよが白い)あたりだとGJ。

他にも色々いますよね。
メインクーンだっけ?お耳が反り返ってるのとか。
ノルウェイジャンフォレストキャット(?)みたいなふっかふかのとか。

ま、基本「猫は雑種!雑種のがかわいい!!」と思っていたので、やぱし和柄が好きです。
トラもですし、あと三毛とか黒とか。

ちょっと調べてみると、色の出方もネズミと同じく遺伝子なんですよね(って当然だけど)。
遺伝される情報は


w・白毛
a・縞模様(トラ模様、これが濃いと黒毛)
o・赤毛(見た目は明るい茶色)
d・色が薄い
i・シルバー毛
t・うずまき模様(タビーというらしい)
b・一部に白毛
c・一部にポイント
s・茶毛(見た目はチョコレート色)
l・長毛


…らしい、です。
私の好きなキジトラちゃんだと

ww A- o D- ii T- B- C- ss L-

という遺伝子記号になるそうで。
ちなみにセイちゃんは白猫さんなので優性白色遺伝子「W」が重要になるので…

Ww A- o D- ii T- B- C- ss L-
または
WW A- o D- ii T- B- C- ss L- 
↑「W」が大文字だと白猫になる

んですって。
この「W」の遺伝子がひとつでも大文字だと全身白猫になるそうです。
(この場合、アルビノとは違うので少しグレー毛が入ったりもするそうですが)
何よりも強いんですねこのW遺伝子。

…てことは、大して珍しくもないんだな白猫(笑)。

まあ、この組み合わせで日本の猫さんは分類されるそうです。
って、ざっくり書きすぎで分かりづらいですが(笑)
三毛猫だとww、Oo、SSが必要とかなるわけです。




…で。
何が言いたいのかというと。







今は白猫が大好きですーッ!!!
…という戯言でした(笑)
今やキジトラより白猫が好きな自分って案外いいかげん。

2007年12月13日(木)



 最近のペットまとめ

マド子は相変わらずです。
朝晩と外でトイレしてますが、出ないこともアリ(特にオシッコ)。
出ない時はどうにもならないので別荘(シーツ付きケージ)でお留守番です。
が、ちょっと本人が給水制限しているような様子も…。

まあだからと言って昼休みに離すと、えらいところでオシッコしたりします(TT)

それ以外はすこぶる順調かな。
お散歩で「走る」ってことを覚えたらしく、ダンナが「走っていい?」の上目遣いに負けてダッシュさせられているようです(笑)
トイレは獣医さんに聞いても「難しい、というか先生本人も失敗してる」との事…。
先生いわく、たとえ室内でするようになったとしても、このサイズ(10kg)だとオシッコの量も相当なもの。
部屋がオシッコ臭くなることは明らかなので、室内室外どちらにしてもデメリットがありますよーと。

…そう言われれば「そうかー」と思ってしまう私(笑)。

まあ地道にやりますよええ。



セイちゃんもお元気です。つか凄い勢いで大きくなってます!
前回の予防接種のときで体重が1.5kg。
3週間で約300g増です。
先生いわく「顔が大人になった」そうで。
注射も耳掃除も問題なく終了。
(まあ作業はセイちゃんでしたが、会話はほとんどマド子の話でしたw)
やっぱり注射後は食欲も元気もないけど、次の日にはけろりとしてました。

そして、ものすごく縦に大きくなっています。
今まで全然届かなかった爪とぎの上部に楽々手が届くという状態に!
あまり大きくなっている気はしないんだけどな。

何よりも成長を感じるのは、遊んでいる時!
猫じゃらしを追いかける速度が格段に速いです(笑)
私の動体視力では追いつきません。
だから猫じゃらししてても、すぐに捕まっちゃうorz
↑じゃらせてないし
ソファも平気で爪立てて(!)登れるようになったし、ジャンプ力も50cmくらいなら軽々跳んでます。
ああ…あの「よわむち」が成長してる…♪(*´▽)


そんな風なので、セイちゃんの場合、私がおうちにいる時間はほとんど外に出ていられるようになりました。
ただ、マド子はトイレが恐怖(本当に予兆見せずにしちゃうことが判明しておりますTT)なのと、本人が「寝て過ごす」タイプのようなので、朝夕と時間を作って外に出している感じです。
(土日に自由行動させてみましたが、結局ケージに戻って寝てますw)

そんな我が家のペット事情。
あ、忘れがちですが小赤組(金魚)も健在です。
今年の夏の大量虐殺状態がなんだったのかと思うほどに元気です(TT)
ところが…気がつくと一匹足りません。
9匹いたはずなのに、どこを探しても8匹しかいないんです…。

隠れそうなところは見たけど、未だ「消えた一匹」は発見されず…。
セイちゃんが食べた様子もないし(笑)、事件は迷宮入りの方向です。。。
うーんミステリー。

2007年12月12日(水)



 予防接種2回目終了

終わってくったりしてるセイジュウロウさん(笑)
病院ではキャリーに入っていると怖いのかミャーミャー大騒ぎ、結局は私の膝の上で丸くなってました♪(^^)
耳掃除も注射も大人しく受けてくれたけど、やぱし疲れたんでしょうね〜。
いつもより、すやすや眠ってます。

2007年12月08日(土)



 マド子収束?とセイちゃんがかわいすぎる件

3日前からはじめました「寝室近くにマド子を連れてこよう」計画。
どうやら多少の効果はあったようです♪
1日目(別荘はトイレケージ)は10分前からキューンキューンでしたが何とか。
2日目(昨日、別荘は移動用ケージでちと狭い)は5時くらいからジタバタ、キューンキューンでしたが「マド子、マテ!」で何とか6時まで。

…まあ、その後ケージから出したらいきなり隠れてしまって、またダンナに怒られたのですが(TT)

慌てて呼び戻してお外へゴー。
やれやれ…とため息をついた私の目に飛び込んできたのは…なぜか濡れた玄関。



…ぬれた。



いやーな予感がして、ふとマド子が逃げた場所(ちょうど玄関からは影になって見えない)へ行ってみると…ここも濡れている。
…つかこれ、オシッコね…(T▽T;)

そーか。怒られると思って隠れたんだ。。。
んでショーっとしようとしてたのに、途中で「オイデ」されちゃったのね。
あちこちに形跡があるのはきっとこれだ。

あわてて拭いてファブって、ダンナに報告。
案の定、逃げたマド子に対してご機嫌斜めなダンナ。
しかもその話を聞いてさらにムッとしてるし。
そこで怒ったら逆効果だと思うんだけどー。

で。
やっぱり逆効果でした(TT)
結局ウンチもオシッコもせず、耐え切れずにダンナはマド子をトイレ周辺に繋いでひとり自宅へ戻りました。。。
放って置いたらするんじゃないかって。
そんなあ…寒いのに。

そして数十分後。
見に行った私が目にしたのは、もちろんトイレを我慢していたマド子さんでした。(^^;
「怒ってないから、トイレだよー。オシッコ、ウンチねー」なんて言いつつリードを引いてあちこち歩くと、それほどせずにどっちも出ました♪
ダンナ呆然になりつつも、マド子を褒めてました。

どこかで聞いたんですが、わんこは「永遠の3歳児」だそうで。
そう思えば大抵のことは納得できます(笑)
つかダンナ、いかに3歳児育児を見ていないかが露見した結果?(ニヤリ

んで3日目。
昨日は移動用ケージがやぱし狭そうだったので、再度トイレケージに変更。
(つかトイレトレーニングはしばらく諦めますw全部一気にしつけんのイクナイ…)
ちょっと早めに遊ばせて、ちょっと早めに寝室の近くへ移動させて、毛布をかけて遮光して寝かせました。

朝。
6時になっても全然「キューン」って言わない!?
もしかして病気か?(ひでぇ)と心配しつつもケージを覗くと、しっぽがパタパタ♪
大丈夫でしたよー。
呼ばずにいられたなんて…何日ぶりだろう(笑)

相変わらずケージからは出たくなさそうでしたが、時間も無かったので無理矢理出庫。
すると、ダンナの「マテ」もしっかり聞いて、しっぽをブンブン振り回しながらダンナと外へ行ったのです。
うーん順調。

…と思ったら、あっという間に戻ってきたダンナとマド子。
また何かあったの?と聞くと


ダンナ「ふふふ、至上最速でトイレが終わったのだー!(^^)v」


おーーーーー!!!(゚▽゚*)
すごいすごい、今日はパーフェクトだー☆
あまりのパーフェクトっぷりにダンナ大感激(笑)
そんなわけで押していた時間もマド子の頑張りによって解消されたのでした。


…まあ明日以降もこんなに順調だ、なんて楽観視はしてませんが(笑)
永遠の3歳児なら「今日出来ていても明日失敗」なんて日常茶飯事だし。





そしてマド子のトイレ騒動に隠れているセイジュウロウさんですが。
ちょっともう日に日に愛らしさが増えちゃってもうメロリンQ〜です♪(え

猫って面白いですよね。
セイちゃんはマド子と違って生粋の野良出身です。
しかも牧場から直送だったので、慣れたらいつかシャンプーしてやる!と思ってたんです。
どう考えたってきちゃない。

慣れる前にマド子が来て。
マド子は来た当初から、ちょっと獣臭がしてました。
そのニオイは日に日に強くなって、あれこれ消臭に苦労してるんですが。

ところがセイちゃんは無味無臭(笑)
なーんのニオイもしないし、いつの間にか毛がフワフワに。
(もちろん手入れなんて何ひとつしてません)
毛艶がよくなったのは栄養がよくなったのもあるんでしょうが、それにしても幸せすぎるほどにフワフワなんです♪
ちょっと毛が長めのこともあって、可愛らしさ全開です。うふふふふ。
最近はちょっとだけなら抱っこしても大人しくしてるし、調子がよければ肉球もぷにぷにさせてくれますっ。
肉球ぴんくー♪やわやわー♪

愛らしさと比例するかのように、元気も出て参りました(笑)
いやもう騒ぐ騒ぐ。
帰ったら速攻「にゃー!にゃー!」って人様を呼びつけ。
遊び足りないと、わざわざ人をぱんちして。(もちろん爪なしのぷにぷに肉球で♪)
部屋の端から端まで風のように走り抜け、爪を出さずに(←ポイント高)フローリングを急ブレーキ。
ジャンプ力も上がってきて、ケージの1階から3階までほとんどクッションなしで上がれるように。
ケージも壁よじのぼるし、ケージの外のモノだってなんでも破壊!破壊ー!!!(笑)
最近ではマド子さんのしっぽにケンカ売ったりしてます。
もちろん見向きもされませんが(笑)

ああ…あの「よわむち」はどこへ…。(´ー)

気がついたら、ケージの2階から天井まで体を伸ばすと届くようになっててびっくり!
恐ろしい勢いで成長している様子です。

カリカリももちろん大丈夫!
隙あらばマド子のカリカリだって食べちゃいます。
(けど粒が大きいから何度も落としますw)
それどころか、こないだお腹の調子が悪くなったので久しぶりに柔いほうのんまを出したら…喰いつきが悪くなってました(笑)。
ごちそう!と思ってストックしてあるのにー。(T▽T)

そんなわけで。
写真なり動画なり上げたいのですが…風のように速いのでカメラが追いつきません(笑)。
デジカメ一眼レフが本気で欲しい今日この頃です。




…まあ、ペット費でそれどころじゃないんですけどね(本末転倒

2007年12月06日(木)



 マド子、別荘を持つ

昨日のまとめ。

・ダンナが帰ったらトイレケージがウンチ&オシッコまみれですたorz

・怒りを抑えつつダンナ散歩へ。オシッコウンチも少しだけ出たらしい。

・私帰宅、速攻マド子さん初お風呂(笑)

・シャンプー終了。何度もぶるぶるされて私が全身ずぶ濡れ(TT)

・いやシャンプー時は大人しかったですよ、たぶん。

・夫婦会議開催。やっぱり寂しがってるんじゃないかと。

・だってトイレは20時間くらい我慢してるし。

・最近の傾向として朝ケージを開けても出てこないで、ただごろんと腹を見せるマド子さん。

・つかさ、朝はもしかして…ダンナ呼んでるんじゃね?(笑)さみしいようぉぅって。(^^;

・なので朝鳴き≠トイレ説認定(笑)

・寂しいとかセイジュウロウさんに起こされるとか眩しい(足元灯代わりに電気がついてるそばにいる)のとかが原因か?

・それならダンナのニオイぷんぷんの寝室周辺に寝かすか。

・急遽、トイレケージを寝室横の廊下に設置。

・ケージはもちろんファブって、上から古毛布をかけて明るさ遮断。

・で、なるべく子供達がいる時間はセイもマド子もリビング自由行動に。

・夜もできるだけケージに入れず。

・夫婦が寝るときだけ、マド子を寝室横のケージへ。








…結果。
な…なんとか本日は6時まで持ちました…ッ!!(T▽T)9
まあ結局クーンクーンとは鳴いてたし、その頃には6時だったので「我慢」はさせられなかったという結果ですが。。。
まあ地道に。

耳を澄まして寝ていたところ、たぶんセイちゃんが4時くらいから動いている模様。
(砂をガサゴソしている音がしていた)
これでマド子は目を覚ましていたのかなー。

それにしてもトイレケージを寝室にするのはどうかと思うので、本日はバリケンで寝てもらおうかと考え中。
狭いけどお出かけ時にもバリケンは多用するし、慣れてくれればこの上なく。

いやもう久しぶりに6時間寝たー♪
けど、案外気を張って寝ていたのでやっぱり寝た気がしません(笑)
困ったもんだ。あはは。

2007年12月04日(火)
初日 最新 目次 HOME