CHILDHOOD'S END
遠江 椋



 いそがしー!

公務員なんてヤクザな商売をしております遠江です。
この時期は人事異動があります。
それに伴う机のお引越しなんかでえッらい騒がしく一週間くらいすごしてます。
その上、お仕事の締め切りがケツファイヤーで生きた心地がしませんでしたよ(^^;
おかげで満足にパンも焼けません。
つか家の中が廃墟と化しています(ヲイ)。
とりあえず片付けろ私。

今日は息子3人の保育所入所式でした(^^)
今年から「縦割り保育」なるものが導入され、クラスに3〜5歳児が均等に配置されました。
長男と次男はとりあえず別のクラスです。
だってね、おうちでも二人一緒なのに保育所でもクラスが一緒じゃ飽きるでしょ?(笑)
ちなみに三男坊は1歳児クラス。2歳児クラスと混合です。
どんなカンジになるんでしょうね。楽しみ。

先日長年愛用していたくるくるドライヤーが破壊されました…。
ええ、もちろん三男坊に投げられて(爆)
んなわけで10年ぶりに新しいドライヤーを買いました。
そしたら「マイナスイオン」が出てくるんですって。ドライヤーから。
そんなもの出てどうするんだ?と思いつつ使ってみたら。

すごーく髪の毛が落ち着きます!!(゜▽゜;)

マイナスイオンってすごいんだな、と今さら思ってみています(^^;


2004年04月02日(金)



 きゃらめる

キャラメルブレッドをわくわくしながら作ってみました(^-^)
…フツーでした(爆)

というか、2月くらいから鼻の調子が悪いとおとうみさん。
朝夜のひどい時になると、匂いがわかるのは鼻をかんだ瞬間のみです(^^;
こういうのを鼻炎って言うのかしら。
一度検査したほうがいいかも、って言われてそのまんまです。
おかげで何の匂いもしないキャラメルブレッド。

…もしかして、私が悪いのかしら?(泣笑)

2004年03月23日(火)



 はじけた週末

先週末は激しくお買い物しました〜(^^;
ここ数ヶ月間のうっぷんでも晴らすかのように(笑)

土曜日は友人とデパートへ。
調子が悪いのでワンピースを見てるというダンナ(ヲイ)を放置し、息子たちと一緒に行ってきました。
友人に長男の上着を買ってもらいました。ありがとう〜(^^;
私は自分のインナーを購入。ダンナの靴下も買いました。
そして食品売り場で焼き肉準備。
その上、パン食材をあれこれ購入。
まさかこんなところにキャラメルパウダーがあるとは!
といいつつ、ラムレーズンとかチョコチップとかもう色々(笑)
ほかにも本とか昼食とか、あちこち回りました(^^)

日曜日は実家の父母と一緒に「木夢(こむ)」という木のおもちゃがたくさんある施設へ。
ダンナは調子が悪いのでワンピースを(以下略)。
小さな体育館ほどもある建物に、巨大な木製滑り台とかメリーゴーランドとか、とても楽しいおもちゃが一杯!
しかも入館料は大人で500円というリーズナブルさ(笑)
子供サイズのままごと用一軒家まで建っています(^^;
本当に一日中、子供がのびのび遊べる、楽しい施設です。すごいぞ西興部村。

昼食後は、息子たちの保育所入所準備。
靴やかばん、食事用エプロンなんかを買いました。
どうしても今年から通い始める三男坊中心のお買い物になるので、兄たちは不満そうでした(^^;
でも買ってもらっている三男坊はよくわかっていない顔(笑)。
通所用のかばんがいまいち。でももう時間がないし〜(--;

あとは怒涛の「お名前付け」が待っております。
靴下の1枚から箸の1本まで、全てにおなまえを書きます。
結構一日作業だったりします。入所式までにやらないとねェ…(´-`)←遠い目

…そして二日間、ダンナは放っておきっぱなし…えーとあのそのごめんなさい〜((((^▽^;
(↑ちょっと悪いことをしたとは思ったらしい)

2004年03月22日(月)



 平和と欠片

なんていうか時代に乗り遅れるのもいい加減にしろ、という雰囲気で…

ONE PIECE萌え〜!!(^^)/~~~

ぢつは私、ワンピースのあのイラストが苦手だったんです(^^;
あんなに棒みたいな手足が許せん!ていう。
テレビで放送が開始されてからも、それだけの理由でまったく見ていませんでした。

ところが息子たちも大きくなってくると、友達経由で情報を仕入れてきます(笑)。
「わんぴーす、見た〜い!」とか言われることもしばしば。
でも、我が家の夕食時間が重なることもあって、やぱし不許可でした。

そのうち「ボボボーボ・ボーボボー」とか「あたしンち」とか、19時半台のテレビが浸透してくるわけです。
(夕食の支度が遅れて、結局20時くらいになることが多くなってきたので^^;)
案の定、数日前に息子たちに「ワンピース」が発見されました!(--:
「見たい見たいみたい〜!!」
でもでも夕食時間のため、却下。(鬼)

ところが意外な伏兵がいました。
うちの弟が、全話ビデオをもっているというのです(^^;
弟いわく「絵は見ているうちに慣れるぞ(それもひどい話だが)。ストーリーはかなり面白いから見てみれば?」
義兄も推薦(笑)していたのを思い出し、やっと重い腰が上がったのです。
それが昨日。

…息子たちからダンナまで、大盛り上がり大会です(爆)。

確かに絵は慣れるわ(´▽`;)←実際、昨日一日で慣れました
息子たちは、一話目のゴムゴムで大ブレイク。キャーキャー言いながら見てました。
ダンナは3話目くらいから見始めて、結局深夜1時過ぎまで見てました…。
こんなんなら最初から見とけばよかった?(激遅)
ちうことで、たぶん今夜もワンピース大会です。ええきっと。

ちなみに私と母の会話。
母「ワンピースって、洋服のワンピースかと思ってたのよ〜」
私「確かに、最初はそう思った(^^;」
母「ワンピースって、”ひとつの平和”って意味なんでしょ?(自信ありげ)」
私「え?”ひとつの欠片”ってことじゃないの?」
母・私「…………。どうなの?」
弟「…ビデオ見ればわかるぞ…」

…弟はけちんぼです。

ちなみにテレビネタですが。
息子たちは「ボボボーボ・ボーボボー」が大好きです。
確かに母も好きです。無駄に面白くて。
でも彼らはなぜか、姿勢を正して無駄口も叩かずに凝視しています。
笑うこともありません。
…本当に好きなのか?てゆか、笑いのツボがぜんッぜんわかっていないのではッ!?(笑)
ちょっとだけ不安です。(^^;


2004年03月16日(火)



 初志貫徹

当然つくりましたよチョコチップモカブレッド(笑)
夕食時間にチョコチップの練りこみ時間が重なりましたが、そんなの気にしな〜い。(ヲイ)
(その間に三男坊がお皿をひっくり返していたけど、それも気にしな〜い^^;)
今度も生地はべたべたでした。つか、きっとそんなものなんでしょう。
今回は計量もきっちりやりました。いや当然か。
練りこむ前に、まな板にサランラップを敷いてくっつきを防止。
そして伸ばしてチョコ入れてたたむ!を3クール(^^;
やっとフツーのパンになりました〜!!(T▽T)9
ちうことで、こんどのチョコチップモカブレッドは完食。子供は素直だ(爆)

そんなんで金曜日が無事に過ぎました。
土曜日は「美味しくない」とぜんぜん飲んでくれなかった豆乳を処理することに。
(だって安かったんだもん、と買ってきた豆乳が大ハズレだったんですね…)
当然豆乳食パンにへんし〜ん。これはあっさりでおいしい!
そしてそれでも余った分は、ごまかして豆乳ココアに(^^;
砂糖たっぷりのココアになってしまえば、子供たちも全部飲んでくれました。
意外と美味しかったです。
でもダンナは苦手だった様子…。青臭さでもあったのかしら?

そしてついでに、以前買っていた「ベルギーワッフルミックス粉」を使ってワッフル作り。
ミックス粉なので、混ぜて発酵させて焼いて出来上がりという大変便利なものです。
うーん、計量がない分楽だけど、これは自分で作ったほうが美味しかったですにゃ(^^;

そしてそして。
とうとう届きましたッ2.5kgの強力粉(笑)
「スーパーカメリア」という粉で、いつもスーパーで買うのは「カメリア」。
ほら、このスーパーの4文字がすごそうでしょう!?(≧▽≦*)9
そして「フェルミパン」というドライイースト。
ぜんぜんドライイースト臭がしないと評判らしいです。
本当は天然酵母も使ってみたいのですが、生ものはちょっと大変そう…。
とりあえず、これで大ヒット中の練乳食パンを作ってみようかと思っています。
んで、美味しくない強力粉やドライイーストとかは、キワモノ系パンで消費しようかと(笑)
今のところオレ○クッキーパンが確定です(^^;

そんな私にルセットの「@シナモン」を作れというダンナ。
無理だって。2,600円もする、ネット通販のみの超高級食パンをどうやって作れと。

そいえば、三男坊の保育所入所が決定しました(^^)/~~~
1歳8ヶ月で1歳児クラスです。長男が5歳児、次男は4歳児クラスになります。
3人分の保育料にちょっとおびえ気味(--;
風邪とか入院とか、あまりないといいのですが。不安だあっ。

2004年03月15日(月)
初日 最新 目次 HOME