CHILDHOOD'S END
遠江 椋



 ひさしぶりに挫折

まあ、いつかはやるかな…と思っていましたよ。
そんなに順風満帆な人生なんて、あるわけが無いと。

…パン焼き、失敗しました〜!!!ヘ(T▽T)ヘ

飛ぶ鳥落とす勢いでパン焼きにいそしんでいた遠江さんとしては、朝から激しくテンションが下がっています。
ひそかに楽しみにしていた「チョコチップモカブレッド」というパンのレシピでした。
(ちなみに私、無類のカフェオレ好きです^^;)
チョコチップがたくさん入っている甘いパンです。
ただ、生地の発酵途中でチョコチップを練りこむ作業があったのです。
それが壮絶に混ざっていなかったんですね…。
パンを切ると、右下隅にチョコチップの残骸が固まって、空洞を作っていたのです!
食べると当然、そこだけ激甘。子供たちにも大不評…(--;
パンの耳は「焼き終わり10分前電源オフ!(そのまんま)」の裏ワザでちょうどいい柔らかさだったのに〜。
悔しいよう〜!絶対リベンジしちゃる!!!(T△T)

ちなみに練りこみに失敗した原因もわかっていたりします。
単純に、生地が柔らかすぎたのです…。
そう、パン作りにも慣れてきた遠江さんったら、計量をいいかげんにやっていたんですね。
確かに牛乳と卵の分量が3gくらい多かった…その上、強力粉が心持ち少なめでしたヨ…(ヲイ)。
それで生地がべったべたで、練りこむというよりは埋めるカンジだったのです。(--;
反省。

今日こそリベンジ〜!と思っているのですが、強力粉が品切れ…。
しかも数日中に通販で頼んだ強力粉が2.5kgも届いちゃう(爆)。
いや強力粉買おう。そして今日リベンジだ〜!!

…ダンナと息子たちよごめんなさい。
たぶん明日の朝食もチョコチップモカブレッド…(笑)
(かなり暴走中)

2004年03月12日(金)



 ワガママの泉(´▽`)///∩

三男坊はただいま傍若無人まっさかりです(^^;
自分の意見万歳、他人の意見ノープロブレムっ。
思い通りにならないと、目にしたものを投げつけつつ。
他人(特に兄たち)の髪の毛を引っ張り、あたりかまわず引っかきまくる。
まさに今、地球は三男坊を中心にして回っております(笑)
すごいぞ三男坊。

そんなわけで兄たちは迷惑顔です。
せっかく弟をかわいがっているのに自分の遊びの邪魔をされ、止めると逆ギレ(^^;
しかも仕返しするとすぐ泣くし〜。
あまりに兄たちがかわいそうで、別室でドアを閉めて遊ぶように薦めることもしばしばです。
でもそうすると、三男坊の矛先はすべて私に向かってくるわけです(T-T)
こればっかりは3歳くらいまでどうにもならないもんねえ。。

…そして気が付いたことが。
長男2歳、次男1歳のときって…どうやって生活していたんだろう?(゜▽゜;
何を言っても聞いてくれなくて、要求ばっかりが飛び交う中で、気が狂いそうになるほど忙しかったような気がしますが。
なーんかいい具合に記憶が薄れちまってます。
多分精神状態を保つために記憶を消去しているものだと思われます(爆)。
きっとすごく大変だったんだろうなあ…(´▽`;
人間大変便利にできてます。うん。

2004年03月08日(月)



 ぱぱんがぱん

最近めっきりパン焼きにのめりこんでいます。
でも疲れたりめんどくさいの嫌いな遠江さん。
実家からホームベーカリーを借りてきちゃったデス(笑)。

そもそもは友人がホームベーカリーのレシピ本を持ってきてくれたのがきっかけで。
本を見てみると、あるわあるわ。
恐ろしいほどの数のレシピがおいしそうな写真とともに載ってます。
でも、作り方は?というと「材料をすべてセットし、スタートボタンを押します。」

…やるしかないでしょう?(笑)

めんどくさがりの私でさえ、材料の計量くらいはできます(^^)
それを全部ベーカリーに入れてスイッチ入れると、4時間でパン完成!
おかげで、開封してからずいぶんたった強力粉や冷凍庫の肥やし化していたドライイーストもコンプリート。
食パン、上新粉入り食パン、はちみつ食パン、生クリーム食パン、練乳食パン。
もー楽しいったら。
朝はパンを食べるので、しまいにはタイマーで朝から焼きたてパンですよ。
おまけに上新粉とか練乳とか、あまり使わない素材が消化できるし!(笑)
今度はきな粉食パンに挑戦です。
いや材料全部突っ込むだけだけどさ(^^;

ここまでくると、多少手間のかかるものも作ってみたいなあ。
(途中で何か混ぜるとか、その程度の手間ですが)
チョコチップとかナッツもいいかも。
でも何を作ったって、強力粉とドライイーストの減り方は壮絶です(^^;
コスト的にはどうなんでしょうね。意外と安くない気がする(爆)

こんなに楽チンですが、あえて問題点を挙げるとすれば。

計量がやたらに細かい!

実は家にはまともな計量器具がなかったんですね。
いつも使っていたのが最小目盛り20gという大雑把なヤツ(^^;
それで最近やっと1g単位で計量できるデジタルはかりを買ったんです!
これで完璧!と思いつつはかりを出して本を見たら。

ドライイースト……2.7g

………2.7って何よ?(T▽T)
その「.7」が量れませんよ?もうかなりげんなりですよ。
でも面倒なことは嫌いな遠江さん。
1g未満は目見当で量っていますよ〜(^^;
出来上がりにばらつきはあるものの、今のところ大失敗はないですっ。
ほかに何か面白いレシピはないかしら?

2004年03月04日(木)



 うるう年はお祭り

やっと2月29日がやってきましたよ。
そう、次男坊のお誕生日です〜!(笑)
長かったねえ4年間。いつも繰り上げて28日にお祝いしてたから。
生まれてはじめての、ほんとうのお誕生日です!(^-^)

…とはいっても、そんなに料理が得意でもない母(ヲイ)。
おにぎりとから揚げくらい作ろうかしら?なんて考えていました。
で。そういえばケーキを用意しないと!
…そういえば、ケーキっていつもありきたりだよなあ。
(いつも買っているので当然ですが)

ということで。
たまにはケーキを作ってみることにしますた(^^)
先日もベルギーワッフルを作り好評だったし、ホームベーカリーが大流行で3日に1回はパンを焼いているし。
なんていうか、無駄なお菓子系には萌えている今日この頃。
実家からハンドミキサーさえ借りてくれば、何とかスポンジも焼ける!と。
(泡立てる根性がないあたりが、真の料理人とはいえないところです^^;)
以前「クオカ」という製菓用品専門店をネットで見つけていたので、あれこれ買い込みました。
一度実物を見てみたかった「ミモザ」や「棒状のアンゼリカ」をゲットです。
もちろんお誕生日用のチョコレートプレートも用意してありますっ。
テーマは…うーん、「お花畑」か?(^^;

前日から準備です。つか、スポンジだけ先に焼いてしまおうと。
当日焼くのがベストなのでしょうが、冷やす時間がかかるしね(^^;
長男次男を保育所に預けて、三男がお昼寝したところで調理開始!
いやいや、ハンドミキサー必需品(笑)
あんなの手で泡立ててたら、生クリームを泡立てるのは不可能ですって。
ちょっと小麦粉の混ぜ込みで手間取ったのが災いして、ふくらみ方はいまいち…(爆)
いいのよいいの、愛がこもっているハズ!(T▽T;

気を取り直して当日。デコレーションですね。
生クリームは当然のように植物性。
(以前、動物性の生クリームを思いっきり分離させたことがあるので^^;)
飾るのは楽しいですね〜!(^^)
生クリームの上に斜め薄切りにしたアンゼリカとミモザを飾って、黄色いお花〜。
中央にチョコプレートを置いて、隙間にイチゴなんか飾っちゃいますよ。
こんなんでできあがり〜。意外と可愛くできました!
でも、このために費やした労力はかなりなものです(^^;
やぱし4年に1回だもんね。

当日、見かねた実家の父母が寿司を持ってきてくれました(笑)。
肉やジャガイモを揚げて、プリンを子供たちにデコレーションさせたら完成です。
もしかしたら、我が家でこんなパーティーするのは初めてかもしれない(^^;
ケーキもお披露目!すごく喜んでくれました(^^)
クラッカーなんかも鳴らしてみたりしました。三男坊激ハマリ。
…でもせっかく作ったから揚げなんかは、寿司に負けてほとんど手付かずに終わりました(T-T)
いやそんな予感はしてたけどね。

そしておなかが一杯になった頃、ケーキは冷蔵庫でお休み中(爆)。
こりゃもう食べられないだろうな〜、と思っていました。
すると長男が「ねー、ケーキまだぁ?」記憶の底にあったらしいです。
でもスポンジ硬そうだったし、もしも「おいしくない」って残されたらショックだあ…。
それでも息子たちは全員食べるというので、取り分けていただきました。

…「おいしい」って、絶賛されました〜!!(T▽T)9

よかたよう。自分で食べてみたけど、スポンジは柔らかかったです。
クリームも甘さ控えめで、思った以上のできでした。
結局2日でケーキはなくなりました。

まあ問題がひとつ。
長男から「今度はオレの誕生日に作ってね〜!」
…あれ?4年に1回の大イベントのつもりでしたよ?
「こんどは弟の誕生日に作ってね〜!」
…8月にまた作れと?(笑)

好評なのもたまには困ります。

余談ですが、彼のお誕生日プレゼントは昔懐かしい「魚釣りゲーム」でした。
本人が選んだのですが、なんで?ってカンジ(笑)

2004年03月02日(火)



 今期SUPERヒーロータイムに関する考察(笑)

はじまりましたね、「仮面ライダー剣(ブレイド)」、「特捜戦隊デカレンジャー」。
ええ見ていますよ、そりゃもう涙が出るほどにしつこく(笑)。

ブレイドは、なんかいまいちのめり込まないなあ…。
いきなり第二話を見逃したせいはあると思うのですが、俳優さんの見分けがつかない(^^;
そしてデザインがさ〜、なんかさ〜…虫みたいなのッ!!へ(T▽T)ヘ
息子たちはカードを挿す武器に興味津々。

…あああそうだ、母としてはいまだ萌え状態が続いている(ヲイ)龍騎とダブるから切ないんだ!!(爆)
ちなみに今も涼平さんをみるとキャー!(>▽<*)9だし、須賀さんとか松田さんとか萩野さんとかテレビで見ると釘付けだし(^^;
いまだにドラグバイザーツヴァイとダークバイザーツヴァイは変身ごっこに有効活用中。
その後マグナバイザーも買っちゃった。てへ。
おかーさんはこっちのカードのほうがすき〜。

デカレンジャーは…息子たちが激萌え中(笑)。
一週間で20回くらい見てますね。
こっちのほうが今回は萌え度強いかも。デカレッドけっこうカコイイ。
そして最大の萌えキャラは…デカグリーン!!
うちの長男坊がつい最近まで「センちゃん」と呼ばれていたので、親近感マキシマムの模様です(^^;
そしてエンディングの佐々木功サイコー。
でもドギーとかアリエナイザーとか、ネーミングセンスには疑問も多いです(^^;

そいえば、我が家では見られないのですが、「グランセイザー」も気になっています。
テレビ東京系は見られないのが災いして、一回も見てないです〜(T-T)
シャンゼリオンの例があるから(笑)見たかったのにっ。

おかげで今一番の萌えは「ふたりはプリキュア」(爆)。
歌が〜、歌が耳につく〜!!!(T▽T)

2004年02月20日(金)
初日 最新 目次 HOME