CHILDHOOD'S END
遠江 椋



 近況報告(^_^;

しばらく日記は書いていなかったのね。忘れてました(爆)


息子さんたちは元気です。
長男は3歳7ヶ月。口が達者で大変です。
でも、たまに間違いもあったりして理解に苦しみます(^^;だってねェ…

最近入手したカスピ海ヨーグルトを食べつつ一言。
「長男ね。きのうはもっと、うえのがいい〜!」

…意味、わかります?(爆)
訳しますと、「長男、明日はもっとヨーグルトがたくさん欲しい」です…(T-T)
わからないって。わからないってば。
昨日と明日は逆だし。


次男は2歳7ヶ月。大分ヒトとしての機能が発達中(笑)。とくに精神面。
怒られていることがわかるようになり、しかもそれを意図的に無視することも覚えたり。
最近の殺し文句は、「おかーしゃん、だーいしゅきー!!」(^^;

そして最近の流行はベイブレード(笑)。長男よりも上手です。
何かが彼の感性にはまったらしく、小学4年生になる従兄弟に教わること1時間。
今や私でも勝つのが難しいです(笑)。
テレビも本も、集中力が長続きしたことのない次男が、ここまで没頭するのははじめてみました(‥;)
これで今年のクリスマスプレゼントは決定かしら?


三男は2ヶ月。5000gを越えたのは知ってます。とりあえず重いです(笑)
首は一ヶ月くらいでほぼ座りつつ。最近は「ほほえみ」を修得したようで。
相変わらず24時くらいまでは起きていたい宵っ張りで。
Sサイズのおむつが愛らしくてたまらない今日この頃です(^^;
赤ん坊の匂いはたまりませんな(笑)。
何にせよ健やかでよいよい(^^)

2002年10月03日(木)



 陣痛未遂其の弐

7月26日、また入院しました…(爆)
今度はおしるしアンド陣痛15分間隔。
でも結局、陣痛が収まってしまったため次の日に退院(^^;
誰か助けてください。本気で泣きそうです。とほほ。

つか、ちこっとでも動くともう張りっぱなしです。
腰周辺は痛みが走り、胎児が動けば直接内臓圧迫。
それなのに生まれてこない第三子。
ダンナと二人で原因を予想してみました。
・よほどおなかの中の居心地がいい
・兄二人にどんな歓迎を喰らうか恐怖のあまり出てこられない(笑)
・男の子だと思っているのに実は女の子で、男の子扱いされていることに腹を立てている(爆)
…そんな想像をしている場合ではないのですが(^^;

「経産婦は進行が早い」「車の中で生まれてしまうケースもある」
「陣痛がついてきたら、すぐに病院に来てください」「病院までは小一時間」…
車中出産は本当に現実のもので、私が住んでいる町では本当にあるケースなんです(笑)
知っているだけで去年と3年前にありました。
それだけは避けたいですよね?>すべての経産婦さん(笑)
医者も助産師さんもいないなかで出産なんて、不安以外のなにがあるんだ〜!!
計画出産(?)ということで、薬に頼ってもいいから産みたい!と医師にまた聞いてみましたよ本気で。
でも、子宮収縮剤を使うような処置に関しては、処置する段階で万が一の場合を考えて帝王切開等の手術の用意が必要だそうで。。
入院した日が金曜日の夜。次の日は土曜日。時間外に手術の準備なんてないよな…(爆)
土曜日、仕方がないので自主的に階段昇降運動をしてみましたが効果無し(泣笑)
こんなのにつき合っていたら、家族まで疲労しまくりですわよ。
申し訳ないけど、誰も文句を言えないので実家の中がストレス倍増。いや〜ん。

こうなったら、破水するまで病院には行かないしか?(T▽T)←危険です(笑)



2002年07月29日(月)



 陣痛未遂。

7月6日。おりものだかよくわからないものが出てます。
おなかが20分おきくらいに張ります。
現在35週です。…って病院行かなきゃ!!(‥;)

行ってみたら、とりあえず破水ではないとのことです。が、子宮口1cm(爆)
入院です。参りました(^^;
先生と協議の結果、36週まではなんとしても産まない方向で、絶対安静を命じられました。
(36週だとまだ早産ですが、次男のケースからどうにかなると判断^^;)
暇ったら暇ったら暇だってば。
入院準備はしていたけど、この期に及んで妊婦状態で長期入院するなんて思ってなかったから(笑)遊び道具は全然ないし。
GBのポケモンとテレビと読書の繰り返しです。普段使わない目を使いすぎて、目やにが大量発生(笑)
ダンナと息子達はとりあえず私の実家に避難生活。
本当はダンナの実家に行っている予定だったのに、義母が入院中で却下になってしまったのです(^^;
ダンナにしてみれば、嫁のいないマスオさん状態は結構苦痛でしょうに(--;)
それなのに長男は半年ぶりに発熱(爆)、次男は初めて母と離れたショックで泣きっぱなし。
ちょっと家庭崩壊の危機が見えました(泣笑)。

それでも何とか36週まで締めていられました!!
そしたら今度は出てこない(笑)。おなかの張り止めの薬を止めても、子宮口1cmで止まってます。
子供の頭もまだ下がっていないと言うことで、退院〜。
よかったねえ。つか本当によかったのか!?
(実は「薬を使ってでも、いっそのこと産んでしまいたい」と言ったら、先生に怒られました^^;)

だって、要はリーチがかかりっぱなしな訳で。
うちは北海道でもかなり田舎なので、産院まではどう頑張っても30分(自分で運転していく場合)。
しかも周りはみんな仕事してるし、頼みの実家までは車で15分(産院と逆方向)。
ダンナを職場から呼んだって30分(産院と逆方向^^;)!!
…仕方がないので、生まれるまでは実家に居候することになりました。
実家なら免許保有者が私の他に3人。自営業なので、いざとなれば店を閉めてでも病院へ行けるし。
なんと言っても、救急車を呼んでもすぐ来るし!!(自宅だと、救急車到着までやぱし15分はかかります^^;)
まあ、それでも実家から産院まででも45分(笑)。でもきっと一番短時間(^^;
あとは産院まで間に合うことを祈るばかりです(爆)。とほほ。

2002年07月15日(月)



 きうかげつ

になりました。
仕事もあと二週間でお休みになります(^-^)
いちお今年一杯は育児休業を使って休むつもりです。
法律が改正されて三才まで育児休業できるようになりましたが、そんなの財政的に不可能です(爆)
三年も無給で生活できるわけないもん(^^;

でも、次男は36週で生まれてるんだから、この次もそれくらいで生まれるとしたら…あと一ヵ月で生まれる(笑)早いなあ(T-T)
つかもう早産はイヤだな。
保育器に入った我が子を見るのは悲しい。
でも、先生には早産要注意人物(笑)としてマークされてたり(^^;

なんにせよ、無事生まれてくるといいなあ。

2002年06月14日(金)



 わ〜るどかっぷ

…世間はやたらに盛り上がっていますね〜(^^;
うちは日本戦ですら、結果を弟に聞くだけ(笑)
嫌いじゃないんだけどなあ。むむむ。

2002年06月06日(木)
初日 最新 目次 HOME