えびたま

2020年10月15日(木) 眼科の時ほどのショックは無かった

午前中は「82年生まれ キム・ジヨン」を観る。
どなのだろ。
この話が
「ある女性」を主人公にしているけど、
それはどこにでもいる女性で、誰にでも当てはまるという
前提を基に、みられるものだろか。
特殊なドラマの主人公のよになってしまっていて
原作ほどの共感が得られるものなのかと疑問に思う。
逆にその方が主人公に共感できる人もいるのだろか。
何の変哲もない話なのだ。
人生において女性というだけで、どいう扱われ方をするのか
どいうことがあるのか
事細かに描くこと以外は。

昼を食べに家に戻り、昼寝。優雅だ。
ミニ典を車でお迎えに行き、今週は耳鼻科へ。
先週の眼科受診に続き、学校検診で引っかかってた
耳垢栓塞の治療。
思ったほど耳鼻科は混んでいなかったが
インフルエンザの予防接種の患者さんが多かった。
そか。子供は2回打つから、1回目は早めに打った方がいいのかも
とは思いつつ、今日は耳垢のみでお願いした。
ここで注射までしたら、騙し討ちみたいだし。
処置をDr.の後ろから見てたが、どえらい耳垢(直径1cmくらい)が
片方から2個ずつ取れた。黒かった。わー。
痛かったらしく、ミニ典はうーと唸りながら堪えていた。

処置が終わった後口をきかないので
何となくコンビニに誘い、お菓子を買って帰った。
帰宅した途端ミニ典は、布団をかぶって泣き出した。
なんか、ショックだったのだろ。
YouTubeとかマンガ読むうちに機嫌が直り、
大典が帰宅する頃にはニコニコしていた。
あれだけデカい耳垢が出たんだから、聴こえが少しは
変わったのか訊いてみたが、変わんないって。



2020年10月14日(水) 腹痛が治ったけど眠い

毎週水曜日に映画館のメルマガが届くのだけど
何かで見かけてチェックしていた映画の情報。
今週金曜から始まるのだけど、上映時間が何と8時間越え!!
これは怯む。
朝10:00から始まり、19:10終了。
途中休憩は2回。30分と10分。
9時間拘束されて、休憩が2回!?というのも衝撃。
希望すれば、映画館の上に入っているカフェの
お弁当も頼めるという。
イベントとして楽しそだけど、映画の内容は
極めてシリアスなドキュメンタリだ。
換気は良いとはいえ、8時間拘束…。
1週間限定上映なので、観に行けるとすると日曜日。
こないだ踊りのお稽古サボっちゃったしなあ。
しばし悩んだが、今回は諦めることに。
果たして次回があるかは望み薄だけど。

明日が休みだと思うので夜更かししたいけど眠い。
多分お腹の調子は戻った。
普段通り食べるのは、なんだかまだ怖いので
量は少し減らしている。

Kindleで読みたい本を見つけて購入してあるけど
眠くて読めない。



2020年10月13日(火) 処方されたけど、使わないと思う座薬

今日から昼は普通にお弁当。
食事は全体に少なめにし、よく噛んで食べている。
血便はあれ以来出ていないけど
食ってる量が少ないせいか、便自体が出てないから
よくわからない。
腹痛はもうない。
体重は意外と減ってない。
何なんだわたしの恒常性。



2020年10月12日(月) またお腹痛くなるのイヤだからよく噛んで食べる

昨日の朝食の失敗があるので
しばらくは流動食のよなもので過ごす。
朝はご飯をスープに浸しおじやみたいにして
昼は結局ウイダー的なゼリーを2個食べた。
夕食は、スープパスタだったけど
パスタ少なめで、よく噛んで食べた。
胃が縮まっているのか今日1日、あまり空腹は覚えなかった。

しかし、先週末パンを買えなかったのが悔やまれて
仕事帰りに食パンを2種購入してしまった。
明日の朝はトーストをよく噛んで食べるのだ。



2020年10月11日(日) 調子に乗って食ったらやっぱダメ

昨夜は一度も起きずに朝まで眠れたし
金曜日の昼食からまる1日絶食もして
昨夜の食事も軽めだったから、
今朝はすっかり治った気分でいた。
踊りのお稽古キャンセルしなくても良かったかもとか
思いながら、朝食を食パン2枚にヨーグルト
昨夜の鍋の具を小丼1杯分と、お茶を1杯たいらげた。
飛ばしすぎた。
直後から腹痛でまた寝込む。

結局コレで半日寝ていたが、
昼は抜いて、夕方なんとか調子を取り戻した。
掃除機かけて、食器洗いして、トイレ掃除。
空腹感は感じるが、油断していつも通り食わないよに
夕飯はおかゆにしてもらう。

会社はいつも昼にお弁当(おかずのみ)をとってるけど
明日はキャンセルしよかな。
ウイダー的なものを持っていこか。
でもそれじゃ働けない気もする。



2020年10月10日(土) 胃腸炎の原因て何なんだろ

夜の間、ほぼ30分〜1時間おきにトイレ通い。
腹痛で目が覚めて、便意がありトイレに行くけど
出血が若干あるだけ。というのが一晩中続いた。
明け方近くなり、やっと2時間くらい眠れた。
水分だけ摂って、食事は摂れず。
昼ごはんはおかゆをもらい、寝たり起きたり。
夕食はおかゆと鍋の具を小丼一杯分。
明日の踊りのお稽古もキャンセルにしてもらった。



2020年10月09日(金) 職場で倒れてしまった

倒れたっつっても動けなくなっただけだけど。

午前中から何となく胃がキリキリしてて
いよいよ辛くなったと思ったら、便意も。
慌ててトイレに行ったら、そのままトイレで動けなくなった。
何も出ないまま一度外に出たけど
歩ける状態じゃなくて、トイレの隣の更衣室でぐったりしてた。
全身に冷や汗かいて、吐き気もある。
たまたま通りかかった事務さんに助けを求め、
薬局長に具合が悪くなったことを伝えてもらった。
何度かトイレに通ううちにちょっとずつ便も出たが
最終的には水様便になった。
ある程度悪いものが出たのか、歩けるよになったので
お向かいの病院で診てもらい、薬をもらって戻った。
胃腸炎のよだ。
昨日のミニ典の近視の診断が自分でも驚くほどショックだったので
それも原因ではないだろか。

その後、昼休憩でご飯は普通に食べた。
このまま帰ってもいいよと言われ、
でもさっき悪いものは出切った気がするし…と思ってたら
再び便意があり、行ってみたら血便が出た。
パニック。
出産間もない頃1回あったけど、その時の比じゃない量の血便。
病院に戻った方がいいのか皆さんに相談したが
帰って仙台の病院受けた方がいいんじゃないかと早退けすることに。

駅に近い内科を受診したら、切れ痔と言われた。
前回も結局切れ痔だった。
その時よりどろっとしてるし、量も多いんですがと
言ってみたけど、間違いないよだった。

帰宅して寝てたのだけど、腹痛と下痢が再発。
明日も仕事を休ませてもらうことに。



2020年10月08日(木) 見慣れないおばちゃんがいて登録

献血に行ったら、受付を済ませた直後
入り口近くにいたおばちゃんに声をかけられ
骨髄バンクに登録した。
以前の職場はただ休むだけでも難しかったが、
今の職場は、骨髄バンク提供時の休みのことが
社員規則の項目にあるのだ。
しかも、医労連で入った共済は提供のためにとった休みの間の
補償金が出る。
タイミングさえあれば登録しよと思っていたので渡りに船だった。
今日採血する血で登録してくれるという。

妙に混んでいたので、思ったより時間がかかり
ミニ典をお迎えに行く時間に遅れた。
その足で、ミニ典を連れて眼科へ。
就学前検診で、視力が悪いのを指摘されていた。
眼科を受診するよに学校から紙ももらってた。

キカイで検査してもらい、検眼用のメガネで視力検査。
子どもの扱いが上手な看護師さんだった。
その後Dr.の診察。
かなり強い近視と診断された。
-4だって。
そのDr.もビン底眼鏡をかけてたが、-6だという。
立派な成人の近視に近いと言われた。
因みにわたしは-9.5だ。
遺伝もあるだろか…。

普段の生活のことをいろいろ訊かれたが
結局どれも眼に悪いことしかしてないことがわかる。
寝転んでマンガを読む×
寝転んでスマホゲーム×
遊ぶのは主にインドア×
基本的に遠くを見る習慣がないのが問題らし。
休みの日は外に遊びに連れて行けと言われた。
多分メガネは免れないだろとDr.。
一応1ヶ月後にまた受診するよに言われた。
多分その時ミドリンMあたりが出されて、しばらくつけて
でも視力は上がらず、メガネっこになっちゃうんだろな。

わたしがメガネをかけたのは5年生だった。
自分のときは、もっと早くからかけたかったと思ったが
ムスコとなると、気の毒で仕方ない。
メガネなんかかけずに済むならその方がいい。
わたしが子どもの頃は田舎で育ったから、視力が下がるのが
遅かったに違いない。
それにぱぱんちが休みのたびにいろんなところに連れてってくれた。
今更ながら、親に感謝と、自分の怠慢にうんざりしている。



2020年10月07日(水) 手直しの依頼が出たことになってるけど、メールは来てない。

文化庁の継続支援事業の申請中である。
facebookの友達に、手直しするよに依頼が来たというので
自分の受信箱を見てみたが、何も来てない。
試しにHPをみてみると、「修正依頼中」になってた。
依頼されてませんけど!?

内容を見たら、免許証は裏面も出せとのことだった。
そんなん書いてあったっけ?

まーいいや。申請した内容に修正を求められたわけじゃないし。
さっさと裏面の画像を添付して終了。
どなるかしらあ。



2020年10月06日(火) スターウォーズの方買っちゃった

一番遅い遅番だったので、帰宅すると
ミニ典大典はお風呂に入っていた。
先に上がってきた大典に、ミニ典の今日の工作を
見せられる。
ハロウィンがテーマの工作だった。
なんか出来が良い。コウモリのフォルムの切り抜きとか。
何かお手本にした絵本でもあったのだろか。

ミニ典のズボンを買わない代わりに
長袖長ズボンのパジャマを選んでいる。
昨日ミニ典に選ばせよと見せてみた。
スターウォーズ柄を見せたら、興奮した様子で
「あ、これほしい!!」と言った。
で、もう一つ、ドラえもん柄のも見せると
「あ、やっぱりこっち」と。
どっち?と訊くと、ドラえもんと言う。

むー。
訊いといてナンだけど、厚手のパジャマを買いたかったので
実はスターウォーズの方がいいのだ。
ドラえもん好きのミニ典に仁義を通すつもりで見せただけだった。

さっきポチッとしよと思ってドラえもんの在庫を見たら
買いたいサイズが売り切れていた。
スターウォーズ見せた時だって、あんなに興奮したんだから。と
ポチッとした。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加