えびたま

2019年06月14日(金) ままんちは爆発物だと思った

父の日が近く、そろそろプレゼントが届いた頃だと思い
ままんちに電話。
先日わたしが購入して今使っている電動歯ブラシを
ぱぱんち宛に送っていた。
わたしのもそだったけど、海外から発送される。
既に実家には届いていたが、送り元が台湾だったそで
ぱぱんちらには身に覚えもなく、なんとなく怖くて
開けてなかったんだって。

1分ほどくわえるだけで歯磨きできるし
振動で綺麗にするから、昼ごはんの後など
歯磨きをつけないで使えば、入れ歯をしたままでも
磨けると思うのだ。
ぱぱんちの歯磨きは昔からいい加減で、
手で磨くのだと15秒ほど。
今は普通の電動歯ブラシを使っているけど
2分で止まる設定なのに、途中で止めちゃうらし。

充電式で、USB端子なので、
ままんちのアダプターでやってあげてなど
ぱぱんちでは訳がわからなそなところを、ままんちに頼んだ。
ちゃんと使ってくれるだろか…。
入れ歯を使うよになってから、ぱぱんちもご多分にもれず
「おクチくさ〜い」じいちゃんになっている。
ちょっとでも改善するといいけど。

お菓子も後から届くけどね。



2019年06月13日(木) ジラフのパンのために遠回り

午前中はミニ典の保育園へ、保育参加に行く。
近所の公園で、園長先生(絶対わたしらより若い)指導の
「健康体育教室」をやるという。
お部屋に入ると、お外の道を歩くときの注意を保育士の先生が
一生懸命説明していた。
すごく丁寧に説明してたけど、お散歩の度に毎回やるらし。
そいえば、最近いろんな事件があったから、お散歩の道を見直したと
廊下にも検討結果が貼られていた。
なるべく歩道がきちんとある道を通っていくよだ。
しかも、黄色の点字ブロックの内側を歩くよにという指示。

お部屋の中で一度整列して、お隣が誰になるか確認して
1階の玄関でまた整列する。
なかなか時間がかかるので、もう並んじゃった子が飽きないよに
先生が山手線ゲーム的なことをして紛らわせている。
歩道に出ると先生たちは、先頭後方に1人ずつ、中間に2人間隔をあけ
合計4人で見守っている。
後方で見てたけど、大変だー。ほんとに大変だー。
信号のない舗道を1個わたるのだけど、2回に分けて素早くわたる。
一番後ろの子は、他の子よりちょっと小さい子で
先生が抱っこしてたのだけど、横断歩道をわたる時は下りてて
スピードについていけずコケてしまった。
ああ、親御さん、怒らないであげてと祈ってしまう。

公園では体育教室と、追いかけっこのよなゲームをして
あっという間に撤収。
天気も良かったので、「熱中症も怖いですし」と園長さんが言っていた。
ほんとに先生方には頭が下がる。
大変だー。保育園はほんとに大変だー。

わたしの保育参加は、公園で終了。
園に帰る後ろ姿を見送って帰宅したが、
テレビをつけたら、また車が園児の列に突っ込んだニュースをやってて
暗澹たる気分になった。
全く他人事に思えない。
車にはねられた園児は、6歳と5歳。
さっきと同じよに、年長さんと年中さんの園児が手を繋いでて
その手を繋いでた2人がはねられたのだ。
どれだけ気をつけてても、運転する側がミスしたら事故は起こっちゃう。
保育士さんたちは、本当に体を張って園児を守っていると思う。
これ以上何も起こらないで欲し。

午後、医労連共済に入りたく、事務所に説明を聞きに行く。
今の生命保険から切り替えるまでは思い切れないが
金額が安いので、追加で入ることを考えている。
あと、ミニ典もどっかの保険に入れたかったので
丁度良さそだ。
組合員のわたしが入っていれば、家族も入れる。

一通り説明を聞いた後、
来年度の医労連の執行委員にならないかと勧められた。
昨日電話があって呼び出されたのだけど
どやらこちらが本題だったよだ。

医労連の方々には大変大変お世話になっており
わたしとしても、この活動のお手伝いができるのは
光栄なことだ。
なので、お引き受けし、8月の総会で立候補が決まった。
わー。
その頃わたし仕事してるんだろか。

帰り道、比較的近所なので、先日評判が良かったパン屋へ。
差し入れに入れたけど、自分では食べなかったパンを購入。
後、少し早いけど、週末のパン。
やはりうまい!!
昼ごはんは別に食べてたのに、帰宅した途端
おやつで3つも食ってしまった。
ちょっと胃がもたれている。



2019年06月12日(水) ジム行って無為

最近ジムに行く時間が、おおよそ15時に定まってきた。
すると、ゆっくりお風呂はいって
17時半くらいに家に戻れる。

日中に、家の中を掃除して、食器洗って
お米を研ぐくらいはしている。

夕飯は、最近大典は残業せずに帰ってこれるので
やんなくなっちゃった。

今週は、団交の文字起こしにマーカーをつけるだの
書類仕事をしてた。
あと、劇団HPの新調に伴い、過去の作品のデータを探す。
古いiBookを立ち上げよとしてるのだけど
なんだかダメだ…。



2019年06月11日(火) フラワーデモ参加してみた

大典が夜、芝居の稽古に行くはずだったが
無しになったとのことで、
つい先日twitterで知ったフラワーデモに行くことに。

今日は勾当台公園の市民広場。
行ってみると、30人ほどの人々がパラパラと
各々の手に花を持ち集まっていた。
わたしも今日、ジムに行ったついでに、スーパーで
安い花束を買っていた。

性暴力に対するデモ。
4月くらいから東京や大阪で始まっていたらし。
今年、立て続けにレイプ被害の裁判で被害者が無罪になった。
父親から娘へのレイプ、泥酔した同僚へのレイプなど。
許せん。
この国の司法はやはりおかしくなってると感じる。
そんで、裁判官の性被害に対する知識が圧倒的に
足りないのだ、と感じる。

参加者には男性もちらほらいる。
主催の女の子らのスピーチが終わり(大学生たちの発起だった)
その場にいる参加者たちのフリートークに。
驚いたのは、スピーチした人の過半数が、性被害者だった。
関心のある人が集まっているせいもあるけど
本当にそれだけ頻繁に起こっていることなのだ。
スピーチした人の勇気に感服するが、
考えてみると確かに、友達にも何人かいる。
なんだこの国!!なんだこの世界!!

痴漢だけでいえば、わたしもある。高校の頃だけど。
ショックで、同じ店の中にいたぱぱんちに言えなかった。
言ったら、ぱぱんちがそいつを殺すのじゃないかとも思った。
今思うとあれは、わたしの殺意だったのだ。

どの人も、「死にたかった」と言っていた。
どの人も、加害者を「殺しかたった」と言っていた。
つい先日、オランダで17歳の女性が、過去の3度のレイプ被害の
トラウマのため、安楽死を選んだと言うニュースを読んだ。
安楽死のドキュメンタリでやってたけど
その人の状況が安楽死に値するか、ちゃんと客観的なジャッジが入る。
その女性のレイプ被害でのトラウマは、
安楽死に値すると判断されたのだ。

この国では立件もされないことが多いどころか
無罪になる可能性もある。
なんだこの国!!なんだこの世界!!



2019年06月10日(月) 役所のタライマワシを経験

市県民税の通知が来たので、口座引き落としにするついでに
先日届いた国民年金の請求について訊こと思い
区役所へ。

口座引き落としは、他の税も一緒に手続きができるそで
軽自動車税もやってもらった。
今年のは払ったから、来年からだけど。

国民年金は、3月だかに切り替えた時
口座引き落としの手続きを、区役所の窓口でやったはずだが
通知には毎月分の払込用紙や、まとめ払いの払込用紙が
入っており、そいえば確かに引き落としされていない。
国民健康保険料の引き落としの手続きは書類が残っているが
年金は残ってないので、どうなってるか問い合わせたかった。

訊くと、年金の引き落としの手続きは年金事務所だそで
区役所では、それがどうなってるのか不明と言われた。
じゃ、帰り道に年金事務所に寄って訊いてみるので
そこで支払いもできるか訊ねたら、できないんだそだ。
まー、さっき市県民税払ってお金なくなったから
今日は払えないけど。

年金事務所に行ってみた。
引き落としの手続きはできてるって。
じゃなんで請求書が届いたのか!?
引き落としが始まるのは6月末からで、その前の
3月4月分が未払いになってるので、その請求なのだそだ。
じゃ、それだけ送ればいいじゃん!!
とは言わなかったが。
区役所では引き落としの手続きはできないとも言われたと言うと
「できるんですけどねー」
「そもそも、役所が全ての窓口にならなきゃおかしいわけで」と。
「面倒になると、『年金事務所へ』って言うみたいですよ」
とも言われた。
くそう。



2019年06月09日(日) ミニ典は、デモの間中歩かなかった

昨日の労働セミナーで誘われた集会とデモに参加するため
昼過ぎに家族でお出かけ。
場所が公園なので、ミニ典を遊ばせるのに丁度いいし。
沖縄県民投票の立役者の元山仁士郎さんが来るというし。
が、遅れて行ったので、スピーチはもう終わっていた。
医労連の方々や、労働審判を担当してくださってる
弁護士の先生方ともお会いした。

集会後はデモ。街中をぐるっと30分ほどで行進。
家族で参加するのは、安保法制の頃以来だ。
ミニ典はあの時まだ赤ちゃんに毛が生えた程度で
ベビーカーで参加してたことを思い出す。
今回は、始まって早々、大典におんぶされていた。

参加者は、以前もそうだったが年配の方が多く、
わたしらは若く見える。
後ろを歩いていたご婦人方に、お子さん連れで偉いわと褒められた。



2019年06月08日(土) わたし多分名前間違えていた…

医労連の方から誘われていた労働セミナーに参加。
講師は県労連のタカハシさんという、
元は高校の数学の先生。
労働組合に誘うと、「メリットは?」と訊かれることが
多いということで、その辺をうまく説明できるといいねと
労働組合の歴史、いかに大切かなどのレクチャー
1時間半ほど。

なんか有名な、労働組合入門みたいな本があるそで
分厚い本らしけど、ほぼその中身を網羅したよな
講義内容だったよだ。ためになりました。
全労連の本部からいらした方による、
共済保険についてのレクチャーもあり、充実した内容だった。

その後、懇親会ということで飲み会。
全労連の方と、国家公務員組合のOBの方の近くの席。
今やっている労働審判についてとか
(全労連の方が、労働審判員の経験あり)
いろいろお話が聞けて良かった。
公務員組合の方は、怖い人らしが、酔っ払って楽しそだった。
ちょっとあべひげのあべさんを思わせる動きもありかわいい。
多分似たよな年代なのだろな。

帰宅してから
隣に座ってらした、青年ユニオンの方のお名前を
わたしずっと間違えて呼んでたかもと思い当たる。



2019年06月07日(金) タピオカの店に行列ができてた

弁護士さんらとのミーティング。
陳述書は概ね出揃い、署名とハンコを押す。
追加の資料で
団交の書き起こしにマーカーをつけることになった。
その作成を引き受けた。

あと1回ミーティングがあり、その後労働審判。
もうすぐだー。

弁護士さんの事務所へ行く途中、
欲しかった本を金港堂で見つける。
去年閉館した仙台セントラルホールの本。
「セントラル劇場でみた1本の映画」
お家帰って開いたら、上演された全ての映画の
上演時期とタイトルが載っていた。

いろんな人が、セントラルホールで観た映画について
エッセイを書いているのだけど、
その中に、わたしが観たものは無かった。残念。

ちなみに観た映画。
1997 東京日和(多分)
1999 パッチ・アダムス トゥルーストーリー(多分)
2005 ユーリー・ノルシュテインの世界
2006 寝ずの番
2008 非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎
2017 「知事抹殺」の真実
海は燃えている イタリア最南端の小さな島
2018 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
ハーヴェイ・ミルク
後半はドキュメンタリが多かった。

上演時間があまり遅くまではやらなかったから
なかなか行けなかったけど、好きだったなー。



2019年06月06日(木) ミニ典は保育園より早く卒業

仕事の紹介会社の方からお電話があり
先月末面接を受けた会社から、不採用との
知らせがあったと聞く。
やっぱり6月から働ける人が欲しかったんだと。

ほらー。
つーか、わたしはまだ就職活動するつもりはないと言ったのに
この担当者が「話を聞くだけでも」ってゴリ押しして
面接受けることになったのだ。
まあ、断る方便かも知れんが、なんにしろ
いらん嫌な思いを味わってしまった。

ともあれ
今日はミニ典の大学病院受診。
0歳児の時の川崎病の後遺症の検査のため
数年に一度通院していた。
心電図と心エコーだけだが、大抵待ち時間がすごいので
覚悟して行ったのだけど、今回は気が遠くなるほどでもなく。
結果も異常なしで、今後の通院は不要となった。
毎回担当医が変わっているが、今年の先生は
髭面だけど、子供の扱いが上手で、ミニ典もリラックスして
エコーを受けていた。
わたしにも画面をノリノリで見せてくれ
心房心室が綺麗に映ってるところを見られた。

帰りはお昼ご飯に彦いちへ。
何を食べたいかミニ典に訊ねると例によって「ラーメン」。
彦いちにはラーメン定食もある。しかもデザート付き。
最近ラーメンは大人一食分食えるミニ典。
デザートはパフェを頼んで、バナナを最後まで残しつつ堪能してた。



2019年06月05日(水) ジム行きサボった

失業保険の認定日2回目。
前回よりは多少待った気もするが、やはりあっさり。
ついでに隣のビルの市民センターで
今年度の劇団の市民施設利用の減免登録証をもらう。
ちらっと見えた事務所の中に
昨日のリーディングでお会いした仙台演劇界の先輩がいらした。
こちらで働いてたんだー。

午後はなんだか無為に過ごしてしまい
ジムはサボる。
1日サボるだけで太る気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加