えびたま

2019年02月06日(水) りんごほっぺ病フタタビ

起床するなり、大典が異変に気付いた。
ミニ典の顔に発疹が。目の下がなんだか盛り上がっている。
服をめくると、腕にも脚にもお尻の下にも
ボコボコと発疹。

慌てて小児科を予約。保育園はお休み。
大典が仕事を休んでくれることになった。
1ヶ月ほど前にやったりんごほっぺ病を引きずっている
のだろう、というDr.の診断。
そいうもんか。
本人はいたって元気なので、明日は登園して構わないよだ。

仕事後、次の団体交渉に向けてのミーティングがあり
夕方近くにわたしが帰宅した後
大典は入れ違いに病院に行った。
風邪ひいて、しかも昨日くらいから謎の背部痛もある。
お向かいの内科が休診で、ちょっと離れた病院も休診で
流れ流れて、職場の近くの病院を受診したらし。
ついでに職場にも寄って来たって。

水曜の午後の保育園のお迎えはわたしの係なのだが
今日はやらなくていいから、なんだかゆったり。
ミニ典は大典が戻る直前までお昼寝していた。



2019年02月05日(火) ミニ典と二人ね二日目

夜中に、ミニ典に「おトイレ行くから見てて」と
起こされた。
というか、昨日に引き続き、早寝したせいか
カイシャで腹立つことがあったせいか
中途覚醒していた。
どうしてくれようどうしてくれようと悶々としてたら
ミニ典が起きたので、なんだかリセットされた。

ミニ典の冷えちゃった足を太ももの間に挟んで
いつの間にかちゃんと眠れた。



2019年02月04日(月) TiTiの日を忘れていた

先週、月曜日は近所のカフェで夕飯を食べると決まったのに
すっかり忘れて、しかも仕事も定時で上がれていたのに
お家で掃除機かけて、食器を洗おうとしていたとこに
大典からLINEが届いて気がついた。

毎日カイシャのイライラでどうにもアレなのだけど
ステキなカフェで、ご飯食べてコーヒー飲んだら
短い時間だったけどとても落ち着いた。

大典が風邪をひいた。
そもそも、毎晩あまり安眠できないのが悪いのだろ。
3人で寝てて、真ん中で眠るミニ典に布団から追い出されるし
明け方にはネコに餌をねだられて起こされるし。
というわけで、大典は一人奥の書斎で眠ることに。

月曜のルーティン「グレーテルのかまど」を録画して
わたしも早めに寝た。



2019年02月03日(日) 豆まきで成長を見る

毎年ミニ典が保育園で作ってきた鬼の面を使い
豆まきをやるのが節分の恒例となっている。

昼は踊りのお稽古の後、多賀城の美味しいお寿司屋さんの
恵方巻きを購入して帰り、東北東を向いて3人で食べた。
震災後、移転していたそのお寿司屋さん。
新店舗に初めて入った。
ミニ典とわたしがあまりに似ていて、店主のおじさんに笑われた。

夕方はかなえさんのライブへ。
superflyのコピーバンドだ。
ミニ典は、始まる前のBGMでひょこひょこ踊っていたのだが
いざライブが始まると、微動だにしなくなった。なんなのだ。
パワフルで気持ち良いお歌だったかなえさん。

帰宅しておフロの前に豆まき。
毎年動画を撮る。
鬼の面が毎年力作なのに驚く。
年が大きくなると、使うパーツも多くなってくるのだな。
鬼役の大典は、追い払われて一度玄関を出て
鬼の面を外して戻ってくるのだけど、毎年同じセリフを言う。
「鬼が泣きながら逃げてったよ」



2019年02月02日(土) 腰抜けは滅んでしまえ

残業していたら、週に一度の集金にバカが現れた
らしかったが、裏口の鍵を開けてわたしの靴があることに
気づいたらしきバカは、集金せずにいなくなった。
顔も見たくないので、好都合だが、なんだコレ。

ムカついた反面、わたしに見られちゃ困るよな
何かを置くつもりだったのではないかと
例えば、解雇通知とか、閉店の正式通知とか。
考えると気になって仕方ない。

そんな気分を抱えつつ、エルパへ観劇に。
Sendai座の「楽屋」
一つの楽屋に3人の女優が生息する。
時々もう一人、女優が出入りする。
この楽屋の本当の住人は誰なんだろう。

わたしはこの話、いつだかテキストで読んでるのだけど
何故に読んだんだったか思い出せない。
ワークショップだったか、自分とこでやろと思ったんだったか。

役者の皆さんカッコよかった。

帰りはうちの劇団の珠美さんとかなえさんとお茶。
なんか、「楽屋」は古典じゃないけど
それっぽいの流行ってますね。
うちでも似たよなことしよとしてるけど、どなんだろ。



2019年02月01日(金) こんなに悲しいお話だなんてー

「ローグ・ワン」を観た。
例によってミニ典も一緒に観始めたが、途中で寝てしまった。
エピソード4の10分前までを描いたスピンオフ。
ターキン総督やレイア姫が一部CGだけど
なんだか出てくるたびにニヤニヤしてしまう。
ホームズファンのわたしは、デス・スター爆発前の
ターキン総督の横顔が好きだった。

デス・スターの開発者の娘が主人公。
デス・スターの弱点と設計図を反乱軍に伝えるための死闘。

盲目の戦士チアルートとか、元帝国軍ロボットK-2SOとか
印象に残るキャラが多く、面白かった。けど
これはエピソード4より前のお話で
その後の物語に彼らは誰も出てこない…ということは。

観終わった後悲しくて悲しくて、wikiを調べまくってしまった。
これまで観たどのスターウォーズシリーズより悲しかも。



2019年01月31日(木) おかいものごっこは進歩している

ミニ典の保育園では、年に一度「おかいものごっこ」というのを
大規模に行っているらし。
品物を年少さん以上のクラスで作り、
それらをお互い売り買いする。
その日は給食も「レストラン」になり、
先生方手作りの「100円」を握りしめて席に着き、
食後レジで支払うようだ。

なんでも100円。
ゲームコーナーも100円でやり放題。
ボーリングゲームは一人1回。
先生がピンを立て直さなきゃいけないからか。
ミニ典は、食堂のレジ係になったと、数日前に言われた。

お買い物客は園児全員に加えて、近隣の保育園の年長さん
姉妹園の子どもたち。
ほぼ一日使ってやってるよだ。
見学したいなあ。

ミニ典はテーブルクロスとカメラ、その他諸々を買ってきた。
カメラの出来が良かったので、誰が作ったの?と聞くと
「はと(組)さんの誰か」と言われた。
他にも欲しがった子がいたらし。
ミニ典は何を作ったのかしら。誰が買ったのかしら。



2019年01月30日(水) キャスティングで犯人判明

久しぶりに何もない水曜日の午後休なので、
映画でも観に行こかと以前なら思うけど
さっさと家に戻り、洗濯しながら合間に昼寝したい。
というわけで、昼ごはんも近所のパン屋さん。
ここで、先日の謎が解ける。

パン屋さんの金券。
消費税抜き分だけ受け取ることが判明した。
パンの値段は税込表示なので、気づかなかった。

洗濯機を回しつつ
wowow配信のドラマが、もすぐ終わってしまうので
2話ゆっくり観た。
んー。不妊とか、子供がらみの話は泣いてしまうなー。



2019年01月29日(火) 月曜日はTiTiの日なんだそだ

「こどもちゃれんじ」が届いたので、上機嫌で帰ってきたミニ典。
なんか、大典が言うには、来週の月曜日は近所のカフェに
食べに行く日に決まったそだ。
まあ、特に異議はない。

ついでに、なのか、保育園で書いたらしき手紙を渡された。
「だいたんかあちゃんだいすき6さいはどうぶつえんがいいです
えいがかんはうきうきするよね」と書いてあった。

映画館好き?ときくと、
「仮面ライダーとかみにいったとき
はじまるまえはしんぞうがドキドキするの!」と言う。
何だか、とても良い。
物語と出会う時ってドキドキするよな。



2019年01月28日(月) ミニ典はキテレツ大百科ばやり

給料日。
こないだの団交の時、残業代の単価が月で変わると
指摘したせいなのか、
事務さんの手取りが上がっていたそだ。
先月よりも残業時間が少ないにもかかわらず。
限りなくアホだ。

さておき
ミニ典は最近、藤子F不二雄さんにハマりつつある。
Fさん好きの大典の陰謀だ。
YouTubeでドラえもんにハマって
コンビニで100円コミックを買ってもらい、漫画も読んでいる。
いや、殆どはわたしと大典が音読させられている。
調子に乗って大典が、書斎の奥にしまってあった、
藤子不二雄大全集の「キテレツ大百科」を引っ張り出し、
これまたバイブルのよに、肌身離さず持って歩くミニ典。
今日は、コロ助ロックの「一人だけ踊っていないコロ助」の
モノマネをやって見せてくれた。

そいえば昨年末、気づかないうちにキテレツの声優の
藤田淑子さんが亡くなっていた。
一休さんや、マライヒや、泪姉さんなど、大好きな声だった。
もうキテレツくんの知的な声は消えてしまったのね。
合掌。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加