| 2019年10月09日(水) |
ミニ典、みちやくんに愛想笑いする |
帰宅してすぐ、舞台監督みちやくんから連絡が きてたことに気づく。 折り返すと うちの劇団のプロジェクターを貸して欲しのだと。 程なく玄関先に現れて、 大典、ミニ典、まなしろさんに一通り挨拶して プロジェクターを携え帰っていった。 仕込の続きに戻るのね。 今週末の卸町アートマルシェ、略しておろシェの box-1の舞監なのだ。
一昨年、無国籍の盛岡公演以来会っていないので ミニ典は覚えてるか訊いてみたら 「おぼえてる」と完全にお愛想の答えをして あっという間に部屋に戻っていった。
台風、どなるのか。 現時点で、わたしらの舞台の上演時間は、直撃の予定だ。
| 2019年10月08日(火) |
本物のカンチョーは怖い |
昨日に続いて保育園をお休みのミニ典。 今日はわたしが1日付き添う。 起き抜けに「保育園の夢みた。楽しかった」と言う。 昨日よりは食欲はあり、ご飯茶碗1杯分を 一度に食べられた。 頭痛は治まり、腹痛はあり。 そして新たにめまいを訴える。 布団に横になったまま、「ぐるぐるまわってる」と。
小児科の予約を取り、10時過ぎに呼び出しがかかる。 熱は下がっているので、インフルエンザは検査の必要は ないでしょうとのこと。 ただ腹診をしたDr.が、だいぶ便が溜まってきていると言い 急遽、浣腸をすることに。
普段大典や友達の股間に「カンチョー」とやってるが 「本当の浣腸をするよ」と教えたら 「いやだ、やりたくない」と涙目で訴える。 わたしが先生や看護師さんを止めてよと言わんばかり。 「母ちゃんは注射より浣腸の方がいいよ」と言ってみたが 実はやったことない。
ベッドに寝かされて、シールをつかまされて 割と大人しく浣腸を受けたミニ典。 すぐ側のトイレに入ると、30秒ほど我慢してと言われてたが 10数えたくらいで出してしまった。 あとはひたすら泣き叫ぶミニ典。 あれは、急激にお腹が痛くなるんだね。 わたしも下痢した時は結構痛いと思うが 「しんじゃうー!!」と叫ぶほど痛がるとは。 やがて硬めのうんちが沢山出て、ふっと泣かなくなった。 全部出し切ると、痛みも和らいだよだ。
お家帰ってからはすっかり元気だった。 明日保育園に行くの「きんちょうする」と言って布団に入った。
| 2019年10月07日(月) |
ミニ典発熱で休む大典 |
昨夜まる子ちゃんが始まる前に寝てしまったミニ典。 今朝起きた時にも頭痛と腹痛は治らず 結局保育園を休むことに。
考えてみればわたし、新し職場の人の 連絡先を誰も聞いていなかったので 休むんなら明日以降だ。 職場に行ってから、事務長さんに相談したら たまたまお休みだった薬局長に連絡を取ってくれ 明日お休みを取ることを了解してもらえた。
一方、ミニ典を小児科に連れてった大典からLINE。 待合室で、同じ保育園の子が3人いたという。 全員発熱児の待機場所。 ミニ典はぐったりして、せっかく同じはやぶさぐみのユウナちゃんが 手を振ってくれたのに、返せなかったそだ。
先日の運動会疲れか、または運動会で何かもらったか。
病院では発熱してから間もないということで インフルの検査はしてもらえず。 明日具合が悪ければまたいらっしゃいということに。
帰宅すると、ミニ典は大人しく寝ていた。 大典が料理をしだすと、美味しそな匂いでちょっと 食欲が湧いたよだった。 普通のご飯が食べたいと言い出し、ふりかけご飯を食べた。 大典が10-BOXに舞台の道具を置きに行ってる間に 眠ってしまった。
先ほどうなされて起きたミニ典。 「よこにしないで、しんじゃうから」と泣き叫ぶ。 前もそんなこと言ってたな。 「みんなしんじゃったー」とか。 「地球が水に沈むような予知夢でも見てるのかな」 と大典が不吉なことを言う。
| 2019年10月06日(日) |
お昼寝から目覚めるとカラダがすごく重い |
来週末におろしまちアートマルシェを控え 稽古が佳境に入っている。 加えて 音響さんとの打ち合わせも昨夜の深夜に及び 朝寝坊はしたものの、疲れが確実にたまっている。
まだちょっとやることが残っている。 新し仕事が始まる前にやっちゃえば良かったのだが 最後の週がやたら忙しかったのだ。 それまでのほほんとしてたのが悔やまれる。
夕方からミニ典が、「あたまとおなかがいたい」と言って 保冷剤を欲しがったので、 貼るタイプの吸熱材をおでこに貼ってやったら そのままぱたりと寝てしまった。 夕食も食べず、多分朝まで寝ちゃうだろ。 ほんとは今日の稽古に、大典が道具を運ぶことになってたが ミニ典を一人にできないので断念。 わたしがチャリで運べるだけになってしまった。
劇団のみんなも疲れが溜まっている。 智絵ちゃんは元々強い方ではないし かなえさん、珠美さんは作品中ほぼ出ずっぱりで いろいろ負担が大きい。 菊田さんなど、昨日今日、高校演劇の審査員だ。 火曜日、無事にみんなと10-BOXで会えますよに。
| 2019年10月05日(土) |
はやぶささんの運動会は華々し |
ミニ典の保育園最後の運動会。 これまでは、年齢別のカラーTシャツだったが 年長さんだけは、園で用意したジャージを着る。 あーもうコレを着る日が来たかー。と思う。 もう6回も運動会やったのね。 最初の年はまだ自分で歩けないから 大典が二人羽織みたいなことして操ってたのに。 障害物競走のボールプールも 入れられる意味がわからずただ浸かるだけだったのに。
見せ場の多い年長さんは親たちへの優遇措置もあり、 顔が見えづらい演目は、ここから撮影していいですよと 指定された撮影エリア外を侵すことを許される。
ミニ典は、人前で全力を出さないタイプというか できるクセにわざとヘロヘロやっちゃう。 それでも前年よりは確実に思い通り体を動かせるよになっていて 他の子も同じで、年長さんはやはり見応えがあるのだ。
かけっこはビリだったけど 障害物競走は 年長さんだけ鉄棒があり、前周りをするけど 腕の力がないから、尻からドスンと落ちたよに見えて ちょっとびっくりしたが、走った中では一番だった。 わたしが参加した親子競技は、 直前までお友達と別な話題で盛り上がっていたが 自分の番になったら、はしゃいで走り出した。 チームが負けてしまうと、遊んでた割に悔しがっていた。 リレーもあった。 去年は年長さんだけだったが、今年は一つ下の組も一緒。 人数が少ないからすぐ終わっちゃうもんね。
正味3時間弱ほど。 あっという間。
閉会式の時、一緒のクラスの子と話してるなと思ったら、 その子は「もっとやりたい」と言ってたという。 ミニ典は「もうかえりたい」と返したという。
| 2019年10月04日(金) |
温帯低気圧は台風だよね |
今朝は駅まで徒歩で通勤したので 帰りは稽古場に直行。 稽古中、結構雨風がひどかった。
帰宅するとミニ典大典は就寝していた。 そしてお家がネコくさい。 まなしろさんの、トイレの外にうんこしちゃうクセのため。 そのうんこもいち早く拾ってトイレの中に入れられれば 被害は少なくて済むのだろけど 結構乾燥してたので、放置時間は長かったと思われる。
シャワーを浴びて部屋に戻ると はたと明日はミニ典の保育園の運動会で たまにしか使わないビデオカメラを充電しなくては!! という強迫観念に襲われる。 ここにあったはずというところに見当たらず 思わず大典を起こして聞き出した。 ついでに、そのまま目が覚めてしまった大典によれば 布団に入ったのは8時くらいで、寝付いたのは9時くらい。 明日の運動会のためだろか。 そして、明日の研修会に必要な仕事を残してきてしまった大典は 運動会の集合時間前まで、仕事に行こかという。 本気なのだろか。風呂にも入るというし。
ミニ典はこのところ毎朝、「保育園に行きたくない」という。 理由を聞けば「給食がいやだ」というが 連絡帳を見ると、大概完食している。たまには残してるけど。 今朝もわたしが出かけた後、 結構長い時間、大典と「保育園行きたくない」について 話し合ったという。 運動会の練習で疲れてるのだろか。
運動会って結局、親たちに見せるためのショーだよな。 普段見られない子供の形や動きを観られるのは嬉しけど やる意義を考えると、いらないかもとも思えてしまう。
| 2019年10月03日(木) |
増税前に気づかなかった |
新幹線通勤しているわけだが 古川→仙台は全席指定であっても 定期とか持ってれば、空いてる席に座って良いルールがある。 今回初めて知った。
それで、帰りの新幹線 乗ってさっさと空いてる席に座るのだけど あのー、その席自分の…と チケットを持った人が現れること、2回。 3日間で1勝2敗だ。 なるべく列の後ろに並べばいいんだよな。
稽古中、かなえさんが「眼が乾く」としきりに 目薬さしてたので、わたしも長時間装着での疲れが自覚され お家帰って早速外したのだけど コンタクトケアの液が切れてた。 いつも6本まとめ買いしている。 最後の1本を開けた時に注文しなきゃとは思ったはずなのだ。 増税前に思い出さなかったことが限りなく悔し。
| 2019年10月02日(水) |
めざまし星占いが12位って出かける気を無くす |
新し職場二日目。 心なしか、指導してくれてる薬局長と 昨日は気さくに話しかけてくれた男性事務さんの 態度が冷たい気がする。 なんだ。よほど期待外れだったのかわたし。 だってまだ作業に入り込むタイミングが掴めねーの。 後半はひたすら投薬に専念した。
稽古のない夜。 時間は無限にある気がするがもう寝る時間。 とりあえず洗濯はやった。 小道具は週末まとめて作ることになる。うう。
| 2019年10月01日(火) |
脚が浮腫む日々が戻る |
新し職場初日。 数年ぶりの新幹線通勤だが やはり乗った気がしない。 調べたら乗車時間は12分だった。道理で。
薬局で行われることはほとんど一緒なのだが 使われてる機材やら薬品やら決まりごとやら手順やら 細かいことは薬局ごとに全部違う。 同じ会社であっても、全く同じことをやる店舗は 存在しないと思う。
その、細々した決まり事もあるが わたしが個人的にやったことない仕事もあるので 大変緊張。 今日はまだ教わらなかったけど。
とりあえず、まともに働いたのは半年ぶりなので 疲れた。 調剤室のエアコンが壊れてたので、暑かったのもある。
そして仕事後に稽古があるということに 救われたよにも感じると同時に、体力的な絶望も感じる。 痩せますよに。
稽古前に道具を取りに自宅に寄ったのだけど、 帰ってきたミニ典がやたら可愛く感じるのは何故なのだ。
| 2019年09月30日(月) |
待たされることはなぜイヤなのか |
明日から就業ということで 最後の失業認定のためハローワークへ。 朝イチが混んでいるイメージがあったので ちょっと昼近くなってから行ってみたが やはり混んでた。午後がいいんだな。
番号札を渡されてベンチでKindle本を読みながら待ったが 同じベンチに座ってるカップルの男が 「チンタラやってんじゃねー」とか「誰か殴りたい」とか言ってて イヤな気分になる。 あまつさえ、後ろのベンチにもなぜかカップルが座り やはり男が「どのくらい待たされるんだ」とか 「何番で呼ばれるんだっけ?」(番号札渡されてない)とか 「名前で呼ばれるわけなくね?」とか言ってる。 彼女に。 そもそもカップルで来てる意味もわからんが 隣は彼女の方も自分の用事で来ているらしかった。 後ろの彼女は付き添いのよだ。 付き添いの彼女は冷静に、 「名前で呼ばれるから」とかなだめている。 案の定、名前で呼ばれて男は窓口へ。
ハローワークの人は、アンタらのために働いているよ。 少なくともチンタラはやってないよに見えるよ。 今仕事してないのに、君は何が忙しいんだ!?
医療機関や役所で待たされることを 極端に嫌う人がたまに見受けられるが、 他ならぬその人のためにその時間は働いてるわけで それを待つのは良しとせよと、強く思う。
|