| 2018年10月07日(日) |
大典実家からのわたしの実家 |
台風の影響で、すごい風が吹き荒れていたので わたしの実家への出発は、ゆっくりめに。 ままんちからは、この日は町民運動会と聞いており 午前中はそっちに参加するから 午後からおいでと言われていた。 でも運動会は中止になったらし。
到着すると、ミニ典はじいじと覚えたてのオセロ。 ぱぱんち(じいじ)がわたしにオセロを教えてくれた はずなのに、やり方を聞きつつやり始める。 4歳児v.s.65歳。 意外といい勝負した上に、辛くも65歳の勝利。
実家の近くに住むおととのとこに ミニ典と同い年のいとこがいるのだけど 最近やっと一緒に遊ぶよになった。 これまでは、お兄ちゃんお姉ちゃんにくっついて いくばかりだったけど、 気づくと二人で遊んでいたりする。 お互い言葉が通じるよになり、しかも 戦隊ヒーローだの仮面ライダーだの 好きなものの共通言語が増えているからなのか。 先日お稽古場で一緒になった4歳の男の子とも あっという間に仲良くなってたしな。
| 2018年10月06日(土) |
運動会からの同窓会からの大典実家 |
今日は9時に集合、保育園の運動会。 年中さんともなると、ダンスもかけっこも 見応えが出てきてすごい。 去年までは好き勝手やってただけだったのにー。 そして年長さんのお父さんお母さんたちの 撮影の本気度がすごい。 小学生のお兄ちゃんまで動員して カメラ3台くらい駆使して撮っていた。 最後だもんなー。 プログラム的にも、年長さんだけはリレーがあったりして 見せ場が多く作られている。 来年楽しみだ。
ミニ典さんは、自分の写真入りのメダルをもらえて ご機嫌で帰るも、 途中で、会場と同じビルにある図書館に寄りたいと 駄々をこね始める。 ヒーローの付録がついてる、子供向けテレビ雑誌が 置いてあるのだ。 盛岡で買ってあげるかもよーとごまかして昼ごはんへ。
その後キモノに着替えて一路盛岡へ。 高校の同窓会に出席するため。 母校では毎年「総会」と呼ばれる、年度関係なしの 同窓会があり、その幹事になる年度が持ち回りである。 今年はわたしの卒業年度が幹事にあたり、 その後、年度の同窓会をやったらいいよ、という 仕組みらし。 というわけで、初めての高校の同窓会。 総会は時間的に無理なので、年度のみ参加。
少し早く着いたので 大通りのさわや書店で時間を潰してたら 参加すると思っていた同級生夫妻が、 総会の後片付けして帰っちゃうと メッセージが来た。 同じタイミングで、棚に見つけた好きな作家の帯に 「追悼」と付いてて軽くパニックに。
同級生夫妻から、同じクラスは他に2人 参加者がいると追加メッセージが届き、 好きな作家は2015年に 亡くなっていたことを店の外で検索して知った。
さすが、卒業から20年以上経っているだけあり 誰もわからない というか、知り合いがいない。 理数科だったから、3年間持ち上がりのクラスで 普通科の人とはあまり交流がなかった。 同じクラスだった二人は、遅れてやってきたが 二人とも全然変わらない!! ああ、こういう人だったなあ、というのを じわじわ思い出しながら、めいっぱい話してきた。 二人とも苦労してきたろに、いろいろあったろに その上で変わってない!!かわいい!! 連絡先を交換できた。嬉しい。
途中で気づいたのだけど、テーブルの上に灰皿があったが 誰も使っていない。 店自体、喫煙可なのだと気づいたが、 他のテーブルでも、誰も吸っていなかった。 何だこの意識の高さ!! うちのクラスだけかも知れんが、高校時代は あんなに喫煙率高かったくせに…。
予定を大幅にオーバーして、大典たちと落ち合った。 近くのコンビニのテーブルで、 子供向け子供雑誌を二人で読んでいた。
盛岡から1時間ほどで、大典の実家・安代へ。 ばあばと寝る!!と自分からミニ典が言うので お任せしたが、夜中に泣いてわたしらの布団に戻った。
| 2018年10月05日(金) |
アニメがないと、YouTubeばかり観るミニ典 |
帰宅したら、ミニ典がYouTubeで ドラえもんを観ていた。 金曜の晩だし、テレビで観ればいいじゃん!! と、チャンネルを変えてみたら やってなかった。 そーなのかー。
でも最近ミニ典は、ドラえもんやら クレヨンしんちゃんやらの動画を多く 観るよになった。 prime videoでいっぱい観られるのに。 そっちはなんだかそそられないのだそだ。 動画ザッピングで探す方が楽しらし。 何だか不健全な感じがするのは何故だろ。
どうもこれまで勤めてきたカイシャのシャチョーは どのヒトも、アタマが悪いかオカシイとしか思えない。
このたび、1年弱働いた若いパートさんが 辞めていくわけだけど その原因は、何の説明も通告もなく 時給を300円減らされたからだ。 間違えたと言ってたけど 同時に他店のパートさんも、同額減らされていた。 故意でしかない。
このパートさん一人が辞めるにあたっての 補充人員について、2店舗合わせて4人のパートさんが 新しく雇われることになった。 バカとしか思えない。
正社員一人と、週に何度か半日出てくれるパートさんが いれば、うちの店舗は間に合う。 そもそも、今のパートさんは、ほぼフルタイムで 週5日働いてくれてるので、社会保険などついていて 人件費としては、正社員とあまり変わらなかったはず。
それと、週3日フルタイムだが、金曜はダメだの 週2日午後しか働かないだの 週2日午前しか働かないだの ツギハギのパートさん3人と、正社員一人雇うのと どっちが安いのか。 社会保険払わなくても、それぞれ交通費もあるし どんなに勤務時間が短くても、有給休暇つけるから それなりにコストもかかるはず。 そして、パートさんしか雇わない限り わたしの残業代は増え続ける。
その残業代も、数ヶ月前に 「年俸制の人に残業代を払うと贈与になるから」 「ボーナス時期にまとめて払うね⭐」 と言われたきり、払ってもらえていない。 そもそも今年の夏は、月給制の他の社員の人たちに ボーナス自体が出なかった。何の説明もなく。
年俸制に残業代を払っても贈与ではない。 そんな嘘はすぐにバレるのに 恥ずかしげもなくそいうこと言っちゃう。 やっぱりバカとしか思えない。
ずっと勤めている事務さんたちに聞くと これまでもずっとこうだったそうだ。 そして、正社員は負担がかかってみんなすぐ辞めちゃう。 すると、次の正社員がなかなか見つからなくて パートさんに負担がかかり、パートさんも後々辞めちゃう。 この繰り返しなのだ。 アタマが悪すぎる。
人が長く働けない職場は、いろいろ間違っている。 とりあえず確実に経営者が間違っている。
| 2018年10月03日(水) |
「野火」観た途端prime見放題終了 |
昨夜、もうすぐ見放題が終了するというから 「野火」(2014年版)観たが 今日になってprime video見たら もう見放題ではなくなっていた。 危なかったー。
1959年版を観たのがもう1年くらい前だ。 同じ原作なのだから当たり前だけど レイテ島での日本兵の惨めな状態が リアルに描かれていた。 と言っても、本当の戦場を見たことがないから 実際はこれよりひどかったに違いないと 自分に言い聞かせつつ観た。
白黒作品ではあまり感じなかったけど カラー作品だと、汚れきってボロボロになった 日本兵たちが、緑かがやく圧倒的な自然の中にいて 絶望的な気分になる。
戦場にいるけれど、この人たちは普通の人たちで それぞれ仕事してたり学生だったり その辺のおじさん、お兄さんだったわけだよなと 以前よりも実感持って観てしまう。 大典やミニ典が、こんな目にあうのだとしたら 正気でいられない。殺されようが阻止したい。 こんなことを体験して、国に戻っても 元のその人で居られるわけがない。 戦争に行った父方母方両方のじいちゃんたちも どこか何かが違ってたんじゃないだろか。
人間のすることじゃない、と思ったけど 人間のしたことなのだ、とも思った。 戦争上等と思っているアタマのおかしい奴に 椅子に縛り付けて、強制的に見せてやりたい。
| 2018年10月02日(火) |
オセロでミニ典のかたきうち |
昨日から食後に、ミニ典と大典のオセロ対決が。 楽しい楽しいと言いつつ、 最終的には負けるので、つまんなくなったミニ典。 オフロに入るにはもちょっと時間があったので わたしvs大典に。 オセロなんか何十年ぶりだ。
ミニ典が横で、父ちゃんともなく母ちゃんともなく 応援してくれる。 牛乳をコップに注いで 「いつでも飲んでいいからね」と横に置いてくれたが 結局はミニ典が自分で飲んじゃった。
後半、わたしの優勢がわかってくると 完全に母ちゃんの応援になった。 あまつさえアンパンマンのあいうえおのオモチャに 「か あ ちゃ ん が ん ば れ」と打ち込んで アンパンマンの音声で応援してくれる。 結果的にわたしの勝ち。
喜んでいるので、判官贔屓じゃないのね。と思っていたら 「ありがとう、だいたんたおしてくれて」と。 あ、なるほどそいう気持ちですか。
| 2018年10月01日(月) |
ミニ典はオセロを覚えた |
台風一過。心配してたけど 電車はマトモに動いて出勤できた。
実家に避難勧告が出ていたのを 昨夜のニュースで見ていたのでままんちに メールしてみたのだけど、返事はなかった。 まあ、20年前の水害の後、川幅を広げたりして 滅多なことでは洪水なんかにはならないとは思う。 避難勧告が出ていたのも、川の下流の地域だと思うし。
昼に警報解除になってたから、 改めて、今週末岩手に行くよと追加メールしたのだけど それにも返事がないので、 夕食後に電話してみると、 月初の月曜日で忙しく、それどころではなかったらし。
最近スマホに変えたままんち まだ操作が覚束ないのかもしれない。 FBとかtwitterもやってるけど、なかなか更新されない。
今月、ままんちと同年代の踊りのお師匠様が 高校生の修学旅行の付き添いでカナダに行くという。 そのついでに、アメリカに住んでいる元お弟子さんに 会いたいので、連絡を取ってほしと頼まれたが わたしは彼女とFBで繋がっているだけなので 直接のメアドや電話番号は知らない。 連絡は一応取れて、仕事が休めれば なんとか会いに行けそということになったけど 現地でどやって連絡を取り合うのか。 お師匠様はスマホどころか、まだガラケー。 もちろん現地では使えないだろう。 他人事ながら、かなり心配。
| 2018年09月30日(日) |
嬉しい。明日の出勤思わしくはないけど |
沖縄県知事選、玉城デニーさんが当確という ニュース速報を見て喜んでたら ミニ典が「ウソツキに勝ったの?」と。 その通りよ!! 対立候補者は「携帯を安くする」だの 知事に権限がないことを公約にしたり デニーさんのデマ飛ばしたりして、まさにウソツキだったわけよ。
インタビューでデニーさんは 「一人も取り残さない」と言ったという。 相手候補たちも、他の候補に投票した人も。 それが政治だろ聞いてるか官邸。
台風が近づいてるけど 久しぶりに嬉しいニュース。 よかったねえ、よかったねえ。
| 2018年09月29日(土) |
夜中にこっそり映画を観るのだ |
大典からウェアラブルスピーカーもらった。 数ヶ月前のアメトークを観て ミニ典と二人で欲しと騒いだ。
大典は早速ネットで調べたが 当時テレビで紹介されたことで、一時的に 品薄になり、更に値が上がっていた。 最近値が元に戻り、再販されるということで やっと手に入ったようだ。
楽しい。 monkey majikのライブ映像など流して 一緒に歌うと超気持ち良い。
| 2018年09月28日(金) |
お月見プリンに騙される |
金曜日は毎週、仕事帰りにパンを買う。 いつもはちゃんとパン屋さんに行くのだけど 遅くなったので、コンビニに寄ったら 気が大きくなって、デザートやら買う。
プリンに月の兎のよな絵が付いてたので これはかわいい!!と買ったのだけど 開けてみたら、透明なセロファンみたいのに プリントされた絵だった。
|