| 2013年12月10日(火) |
オムツは開ける度に染まっていた |
ミニ典の1ヶ月検診。 ままんちに付き添ってもらい大学病院へ。 ミニ典は、2週間健診のときは、ずっと眠っててくれて とっても楽だったのだが 今回は小児科と産科をまわるため時間がかかるのもあり むずかったりオムツ替えたりが頻繁だった。 ほとんどままんちに頼ってしまったが 改めてあかんぼを連れて外出するって大変と思。
ミニ典は想像以上に育っていた。 体重も3700gになってて、1日60g増えている計算。 やっと普通の新生児くらいになった。 が 他の1ヶ月検診の赤ちゃんを何人か見かけ やっぱ小さい。 あのくらいになる日が来るのは近いとわかってるが そなるのが信じられん。 小学生とか、何十年も先に思える。 悲観的になってる訳じゃなくて、想像がつかないのだ。
ともあれ 検診結果はわたしもムスコも問題なく 晴れて大学病院は卒業となった。 今後の検診はどっか近くの小児科で。 大変お世話になりました。 次の子を妊娠したとしても、紹介状がないと受診できない。
余談ですが、子宮筋腫のことを訊いてみた。 基本的に年一の検診での経過観察でいいらし。 数が多くて、全部外科的に除去すると 子宮の形が変わってしまい、却って不妊になる可能性があるそだ。 もうコドモを考えないなら子宮を取ってしまうのが通常の治療。 次を考えるなら、また筋腫のある妊娠生活だ。 だから大学病院には、またお世話になるかもしれない。
閑話休題 大典が大阪から帰って来る移動日であった。 ままんちのお料理も今日が最終日だ。 リクエストはスパゲティミートソースにした。 餃子かコレかという選択だったが 餃子は盆か正月に帰った時食べられそだが ミートソースはそいう時には作られる料理ではないしね。
こないだ、大典にミートソースをリクエストしたら レトルトになっちゃったので コドモの頃から親しんだあの味を大典に 食べさせたかったのもある。
大典は8時くらいに帰って来たが その後ウチのクルマで人や荷物を運ぶとのことで 正式な帰宅は結局10時くらいになった。
大阪で大典は「ブリ典パパ」と呼ばれたそだ。 「ブリ典」はままんちがここ数日でつけたミニ典のまた別名。 うんちブリブリよくするから。 これをわたしがtwitterでつぶやいたので 大阪のtwitter友だちが大典を認識するのに役立った。
5日間の間のムスコの成長に驚く大典。 ミートソースは美味いと溜息をつきながら食べてた。
| 2013年12月09日(月) |
マヨネーズは主に納豆に使う |
今日の夕食は牛丼とポテサラ。 ここで問題が。 うちにはマヨネーズはお弁当サイズしかない。 しかも残り10mLほど。 納豆を食べるときにひとたらしだけ使うのだ。
一度買い物には行った後だったので ままんちはマヨネーズを手作りすることに決めた。 そーいう発想はわたしに無かった。
| 2013年12月08日(日) |
サバ味噌はそんなに作ってもらってないと思う |
ままんちの作る朝食は多い。 いつもパン食とのことで、久しぶりのトースト、 それにサラダと目玉焼きと果物を入れたヨーグルト。 意外と満腹になる。
動いてないし、外出もしないので ままんちがいる間に太るんじゃないかと思ったが ミニ典ががばがばおっぱい飲んでくれているせいか 体重は順調に減っているよだ。
毎日何を食べたいか訊かれるが あまりレパートリーが出てこない。 中学生まで食べていたままんちの料理は どれもうまかった記憶があるが 唐揚げだのハンバーグだのひねりのないものしか浮かんでこない。 結局コドモのよなリクエストになりがち。 今日はサバの味噌煮になったが これはコドモの頃作ってもらった記憶はあまりない。
ままんちはおそらくなんでも作れるんだと思う。 あの頃、うまいと思うだけで あまり料理そのものに興味がなかったのかもしれない。
| 2013年12月07日(土) |
強行採決に怒りつつ煮しめを食う |
ままんちは午後、夕方近くなって帰って来た。 またいろいろお土産を持たされて。 ばあちゃんは何故か、自分が死んだ後 家財道具は全て燃やされると思い込んでおり 生きているうちにと、誰彼構わずモノをあげたがるのだ。 ままんちは布団一式だの洋服だのもらったという。 わたしにはバスタオルと分厚い毛布。
というわけで夕飯は ままんちが持たされたという焼き魚(inビニール袋)と おこわと若干あやしくなってきた煮しめ。 きのこのずんだあえも。 これ、味の想像がつかなかったが、 意外と食えないものではなかった。
ままんちは、丸一日ばあちゃんの話し相手になって疲れたよだ。 わたしはままんちと話して疲れるということは無いが もっと歳をとればそんなこともないんだろか。
| 2013年12月06日(金) |
親子2代の煮しめを食う |
朝食を食べるとままんちは福島へ。 午後になってからばあちゃんを連れて戻った。 あわよくばじいちゃんも…と思っていたが すっかり出不精になってしまっており 誘いには乗らなかったらし。
わたしが生まれた時、赤ん坊ながらに分厚い唇を見て ばあちゃんは自分に似てしまったと思ったそだ。 そのため、小さい頃から写真など撮るときは 唇を薄くして写りなさいと教え込まれた。 ミニ典を一目見て、「唇が似てなくて良かった」と 言い放つ。 その1点だけで、ミニ典は大典似だそだ。
それからばあちゃんはお茶を飲みながら ご近所や、老人会などの話を独壇場で話しまくり 1、2時間で気が済むと「さ、帰るか」とあっさり宣言。 マイペースだ。
来なかったじいちゃんのために ミニ典を抱いたばあちゃんの写真数枚と ミニ典のみの写真をプリントアウトして持ってってもらう。
残されたのはばあちゃんが持って来てくれた煮しめと ずんだとキノコのあえもの 栗と黒豆のおこわ。
煮しめはままんちが作って持って来てくれたものが 昨日まであり、味の違いを比べられた。 ままんちは料理はばあちゃんに習っていないそで 確かにその味は違うのだった。
大典は朝早く大阪へと発って行った。 クルマでの長距離移動なので事故など起きないか とても心配。 あまりに無事で無事でと送り出したので 「戦争か!」と他の皆に突っ込まれたらしのを twitterで知った。
大典が出た直後起床したままんちと二人で朝食。 カスピ海ヨーグルトが気に入ったらしままんち。
夕べは大典が作ったカレーがあったので 今晩からままんちの実家メニューだ。 まずは親子丼をリクエスト。 一人暮らしするよになってから自分でも作ってたが 大分簡略化していたことに気付く。 ままんちのには板麩が入っている。 近くのスーパーでは売ってなかったそで、代わりに焼麩。 あと、盛岡の研修での何かの景品でもらったという 立派な山芋をつかって、まぐろの山掛けも副菜に。 副菜と言っても、何なら丼飯にかけて食いたい。 メインが丼ものなので、それだけで食べたがうまかった。
うちに滞在していることを福島の祖父母に ままんちが連絡してたので 明日、祖母がうちに遊びに来ることに。 ままんちが明日迎えに行き、連れて帰り そのまま福島に1泊することになった。
| 2013年12月04日(水) |
ままんちの動向をいもとのtwitterで知る |
大典が三角フラスコさんの大阪公演で 家を留守にするため、1週間程ままんちが来てくれる。 昨日盛岡で泊まりがけの用事があり 今日そのままこちらに向かってくれると言う。
いつ頃到着なのか連絡を待っていたら 昼前にいもとが「母が来た」とツイート。 今北上市にいるなら、2時間後くらい? 昼は食べて来るのか、一緒に食うのか… ままんちからは連絡が来ない。
昔から、身内には「ホウ・レン・ソウ」が薄い家だった。 本家や福島の祖父母の家に出掛ける用事があるときウチの家族は あまり時間を特定しない上、結構のんびり出掛けるため 「いつ来るんだ!?」と必ず向こうから電話が入った。
昼頃ままんちからやっと電話があり、泉インターを下りたと言う。 昼は結局一緒に食った。
大典の出発は明日である。 荷物積み込みの後、今日も稽古の予定だったが 急遽ナシになったそで、これまた夕食を一緒に食う。
今日は大典の作ったカレー。 明日からはままんちの懐かし実家メニューだ。
| 2013年12月03日(火) |
最近のネコとの関係性 |
ムスコが家に来てから、ネコが あからさまに甘えるよになった。
エサについてはもう、何を食いたいのかわからない。 ねだられるからあげるのだけど どれをやっても違うらし。 いいかげんイヤになって、無視していると 夕方あたりに諦めて食い始める。 水は、ネコ用循環式のヤツを飲まなくなった。 洗面台の水を飲みたいので、ドアを開けろと リビングの出口でドアノブを見上げては鳴いている。
驚くべきことに ハハオヤとしての、何かホルモンバランスとかの変化なのか 正直、以前程ネコをかわいいと思わなくなっている。 あれだけかわいくて、日に何回かはもしゃもしゃにしたのに。 ネコもソレを感じてか、 もしくは四六時中ムスコを抱っこしているからか わたしの膝に乗らなくなり、代わりに大典の膝に行く。
すごく仲が良かったのに 何となくスレ違ってぎくしゃくした友達みたいだ。
昨日1日、ねだってはエサを食べなかったので こちらもプンプンして放って置いていた。 今朝になって、皿をキレイにしよとしたら 底の方で古いエサが固まっていた。 これで食べなかったのか…。 ちょっと和解の糸口を探りたくなった。
| 2013年12月02日(月) |
フンイキで動く国に住んでいる |
朝、ムスコのオムツ替えをしてたらTVで テロリズムとは、「国民に、ある政治目的のために 思想や意見を強行に押し付けたり、恐怖を与える行為をする」 と言ってた。 政府与党がやってることは、正にソレじゃないのか。 特定秘密保護法案を、押し付けられよとしている。 その中身は、表現の自由や知る権利を奪われる恐怖を孕んでいる。
コドモが生まれてやっと コドモを戦争に取られるかも知れないという不安が及ぼす ものすごい恐怖をリアルに感じるよになってきた。
小さい頃、TVで反戦デモの映像を観て戦争が始まると思い 恐怖で母に抱きついたことがある。 「大丈夫、守ってあげるから」と母は言った。 そいう社会には絶対にしないという決意の上の言葉だったのだと思う。 わたしはそう言いきれる自信がまだ無い。
| 2013年12月01日(日) |
さりとて腹はまだ引っ込まない |
今日が妊娠40週目、つまり最初の予定日だった。 37週ぴったりで生まれたムスコは やっと赤ん坊らしい重さになって来た気がする。
ムスコが生まれた時2300gで、帝王切開時の出血が 羊水も合わせて850mLというから 足しておおよそ3kgちょっと。 わたしの体重が今、退院する時より7kg減ってて、合わせて10kg。 これで妊娠初期の体重に戻ったことになる。 このころいつもより3kgくらい太っていたので 何とかこの分も減らしたい。 ムスコの授乳で痩せるのを期待しているのだけど。
関係ないけど 久しぶりにカイシャのグループウェアを見た。 社長Jr.が結婚してたり、隣の店舗の新人さんが他の店舗に 異動になってたりした。 何だか遠い。GW明けくらいに復帰するつもりだけど。 それまでにムスコを預ける保育園を探さないと。 もう4月入園の募集申し込み用紙の配布が始まっている。 が、まだ生まれたばかりで、想像がつかない。 小さくてあまりに頼りない。
ニュースで流れる、子供が被害者の犯罪や事故が 今まで以上に突き刺さって来る。 食品添加物を警戒していたままんちの気持ちもわかる。 家族が増えると、不安や心配も増えるのだな。
|