| 2012年02月19日(日) |
三谷幸喜が二人くらいいた |
夕べうっかり入り損ねたフロに今朝入る。 何も考えずにドライヤーで髪を乾かすと 天パでうねうねする。なんか丁度良いウェーブで。 そのまま外出。髪型変えた?と ステキ女優・菊田さんに言われた。 それはいい。
無国籍見学女子・今さんは、合唱をやっている。 その合唱団の定期演奏会を観た。 客入れ中に舞台上でパイプオルガンの調律をしていて BGM代わりかしらと思っていたが、 2ステ目が終わった後の20分休憩中も調律。 客入れ時から、間に合ってないんじゃないか!?と疑惑を持ってただけに 注視していたら、舞台上に呼びに来た若者に調律のおじさんが 「あと3分!!」とでかめの声で言っていた。 休憩終わりの1ベルが鳴って、アナウンスが入ったとこだった。
妙なる響きでとてもいい気分。 曲がわからないので、聴きつついろいろ妄想していた。 舞台上で楽器の生演奏を入れてみたいと常々思ってたけど きれいな歌声でもいいのかな、とか。ムダにドラマチックになる。 そいえば、おヨメに行った仁美ちゃんは 高校時代合唱部でパートリーダーやっていた。 今さんと仁美ちゃんでやれないかしらとか。
バックステージも、芝居のはよくあるけど 合唱もまた別な世界があるんだろな。
肝腎の今さんは、団員お揃いのドレスがとても似合っててかわいかった。 前から2列目に座ってしまったために 1、2ステージはピアノと指揮者の向こうで見えなかったのだけど。
| 2012年02月18日(土) |
初対面の人でもわかる鼻声の大典 |
大典の風邪その後。 どやら本当にインフルエンザではなかったらしく ちゃんと順当に風邪の症状が治癒して行く大典。 それでもはっきり分かる鼻声だ。
ご飯を作っているのは大典なので こいう時こそとわたしが作るのではなく、 ひよってピザを取る。 なんかキャラメルがけアイス2個付のクーポンも見付けたし。 2000円以上で使えるクーポンだからニョッキも追加。 大典が寝込むとわたしがますます太るかもしれない。
先月末のリーディング「ゴトウカナエの失踪」の反省会を 彦いち社長・宮崎さんと。 お酒飲めないそなのだけど わたしらが普段行くよな居酒屋さんでご飯でもと お誘いしたら、ちょっとだけ飲んでみると梅のお酒を お湯割りでお飲みになっていた。
大半劇団の普段の活動やら、仙台の演劇の話しだったが 宮崎さんはおもしろがってくれていた。 何より普段行かない庶民的な居酒屋が物珍しかったよだ。 楽しんでいただけたかしら…。
杜劇祭でのご縁でできたリーディング公演だけど この先もまた、なにかでコラボできますよに。 ご縁を大切にします。
| 2012年02月16日(木) |
久々に舞台悪夢を観てうなされ |
今朝方観た悪夢。 閉じてるはずの、舞台の中幕が50cmくらい開いてて、 そこを素の舞台監督(office-over・みちやくん)が通り過ぎる びっくりして立ち止まる。客席全員息を飲む。 というのをみた。
「ば、バカ!!」 と、ほんとに喋って目が覚めた。 芝居の稽古していると時々こいうのをみる。
大典は引き続き風邪。 鼻声がひどくなってきた。
大典が風邪を引いている。 ハナミズが滝のよに流れて寒気がすると訴えていたのは昨日。 今日は、発作的呑みから帰って来たら 眉間にシワを寄せてソファで寝ていた。
テーブルに薬の袋があったので診断をきいてみたら 「急性咽頭炎」と。 2年前の冬、 大典が「急性咽頭炎」と診断された2日後 別な病院でインフルエンザと診断された。 あの時は新型が大流行りだったな。 今度こそ本物の急性咽頭炎だろね。
| 2012年02月14日(火) |
そうか、チョコが食えるのか |
人付き合いが苦手な上に、クリスマスとかのイベントも 基本的にキライなので バレンタインは、職場で義理チョコを男子社員にわたすための 集金に協力する程度なのだけど 今年は。
大典が職場で義理チョコをもらってきた。 半分は食う権利があると無理矢理主張しておこぼれに与る。 ちゃんと大典宛てにわたしも買った。 それも半分は自分の分だと主張し一緒に食。
いつもこの時期、芝居の稽古の真っ最中だから チョコをちゃんと用意したのって何年かぶりだ。 チョコうまい。
| 2012年02月13日(月) |
電車の移動時間が長いと本が進む |
日曜日、ほぼ昼寝で終わったためか 朝から元気で仕方ない。 今週は休みが無い。 絶対途中で体力が尽きるに違いないのに 仕事の後は踊りのお稽古にまで行くバイタリティ。 ダメだ。ペース配分が悪すぎる。
三谷さんのエッセイを読んでいる。 いつ買ったのかも忘れてて、気付いたら その次のエッセイも発売されていた。まだ読んでなかったのに。 名取⇆仙台⇆多賀城の電車移動で大分進んだ。 面白いのだけど、停滞している自分を振り返り なんだかじりじりしてしまう。
帰宅すると、大典も杜劇祭の稽古から帰宅。 風邪をひいたらし。 菊田さんも大典も売れっ子でいいなあ。 ああつまんねーの。
| 2012年02月12日(日) |
便利な誕生日のぱぱんち |
ぱぱんちから「チョコ届いた」とメール。 明日がぱぱんちの誕生日である。59歳。 バレンタインが近い上に ぱぱんちは甘いものが大好きなので あまりプレゼントを選ぶのに困らないので助かる。
というか、「何がいい?」ときいても 「甘いもの」と答えるのが関の山。
大典も甘いものが好き。 何でも喜ぶであろ。
旧知の友人から嬉しい電話が。 今年も楽しい夏になりそだ。
朝から他店舗の管理者の方と待ち合わせて カイシャの理不尽な仕事の打ち合わせ。 自分と似たよな温度の方で大変よかった。 店舗が離れているのもいい。 普段あまり絡むことが無いから お互いのいい情報交換にもなったし。 和やかにお昼を食べて別れた。
その足で踊りのお稽古へ。 今年最初のお稽古だった。 新しい踊りは、4月の発表会でお師匠様が踊る予定の曲。 人に教えながら踊りを入れていくという。 1/4くらいまでやったけど、復習もできないくらいちんぷんかんぶんだ。
お師匠様が、ちょっとそこまでとお買い物に行ってしまったので お留守番がてら 次の時間のお稽古にやって来た若いお名取りさんと雑談。 発表会では「鏡獅子」を踊るらし。 彼女は子どもの頃から胡蝶の役で「鏡獅子」には2度程出ており 今回が念願の弥生/獅子の精。 発表会は、本当は去年の4月にやるはずだったから 一時はモチベーションが通り過ぎてしまったこともあったよだが 今は本番が待ち通しとのこと。 瞳をきらきら輝かせて、とても眩しかった。かわいい。
震災で亡くなったお弟子さんが一人おり 本当はその方も発表会で踊るはずだったのだが その演目は面差しがそっくりの娘さんが踊ることになったという。 発表会の日は仕事も休めないし、遅くなること確実な日だけど 絶対に観たいと思う。
| 2012年02月10日(金) |
マンガを読む集中力が無くなった |
公演の前に5〜6冊のマンガを買っていたのだけど 終わってからちょこちょこ読んで あと1冊半残っている。
子どもの頃は、新しいマンガを買うとガマン出来なくて その日のうちに全部読んでしまったものだけど 最近は買ってから読むのに時間がかかる。 読む体力が無くなっているのかしら。 つーか集中力。 活字だけの小説とか読む方が楽になって来た気がする。 しかし買ってまだ読んでない小説も無数にあるなあ。
亡くなってから慌てて追いかけ始めた今敏監督の 「東京ゴッドファーザーズ」を観て、中断している。 途中で大典が仕事から帰って来たから。 一緒に部屋で映画を観よとすると、大典は100%寝る。 つまんないので、映画はなるべく一人の時に観ている。 観る本数が減ってしまった。
|