大好きなウディ・アレンの映画 「僕のニューヨークライフ」を観る。
狂った老人がいい。
| 2006年04月06日(木) |
えびたま短縮日記 復活篇 |
せっぱつまってまいりました!! 思い出したら後から 詳しく書くかも。
「幕末太陽傳」を観る。 若く、美しい役者さんたち。 落語だったのね。
| 2006年04月05日(水) |
雨の日は倍かかるからイヤ |
今の部署は チャリなら25分。 交通機関を使うと50分かかる。 ということが今日証明される。 まあいいけどね。交通費出るから。 むー。 やはり車を買うべきなのか。
昨日耳に入って来た単語 「にゅうさんアパート」
「乳酸」かと思。
「ニュー・サン」アパートだったらし。
今日はステキ女優・菊田さんのお誕生日であった。 おめでとござました。
| 2006年04月04日(火) |
4月のお誕生日ラッシュ突入 |
顔の左半分に朝日を受け放題で 通勤している。 まずい。 日に焼ける。 せっかく秘密で美白作戦を決行しているのに 水の泡だわ。 なんとかしなければ。
仕事の後、無国籍新人・星野さんと 緊急ミーティング。 が、異様に早く待ち合わせの場所に着いてしまったため ちょっとふらふらとお買い物。 戦前くらいの歌舞伎の名優たちの 台詞集CDを購入してしまった。
勘三郎さんのお祖父さんに当たる六代菊五郎だの 幸四郎さんや、團十郎さんのお祖父さんである七代幸四郎だの フランス人ハーフとの噂もあった絶世の美男・十五代羽左衛門 こんな人たちの声が入ってるのね!! しかも2000円なのね!! と思った途端買っていた。 もうね、こういう大人になるとは 夢にも思ってなかったね十年前には。
星野さんとのミーティングは無事終了。 ここ数日ちょっとした問題が持ち上がっていたけど めでたく解決。 これからもよろしくね。 星野さんは昨日がお誕生日だった。 おめでとござました。
そして今日はおととの27のお誕生日。 泣き虫のハナタレ寝ションベンタレだったのに 今年の秋には挙式ですよ。 大人になったねえ。
今日から新しい部署へ。 チャリで通勤。 ちょっと大きな道路沿いに 通ったことのない経路で行ってみる。 今までの道と時間的には変わりないかも。
新しい職場でやることは やっぱり調剤なのだけど 今日は準備がほとんど。 なんだかよくわからない部署。 わたしが何を期待されてよこされたのか 全然わからない。 こちらでも余剰人員な気がする。
帰り道、ものすごい風のなか 気付くと前方後円墳が横にあった。 朝こんなもの見たっけ、と思う。 見ていない。 道を間違えていた。 どこで正しい道から逸れたのか 未だにわからない。
| 2006年04月02日(日) |
そろそろ髪が結えるようになってきた |
一日パソコン作業。 溜まっていた日記の更新も。 外は雨だし。 地震もあったし。
ネットで夏の着物も購入してしまった。 そういや踊りのお稽古もいつ行こうかしら。 新しい部署がまだよくわかんないので 様子見てから、お師匠さまにお電話しようと思ってた。
これからの職場は通勤が微妙にめんどくさい。 晴れてればチャリ。 雨だったりしたら、バスと地下鉄かしら。 多分時間が倍くらいかかる。 やっぱ車買うべきか…?
| 2006年04月01日(土) |
プレハブだったよ職場 |
プレハブだったのだよ。 2年間限定の職場。 2年経ったら閉めるんだって。 さすがびんぼークジ。
新しい職場の顔合わせだった。 ほんとにいい加減な会社。 きかされてた勤務時間も違ってた。 でもとりあえず休みはとれそうな雰囲気。 コクーンとシティーボーイズは観に行ける。
暗澹たる気分で国際センターへ。 喘息についての講演会。 カナダ人のDr.が講演するので同時通訳が付く。 あれって、医学的な専門用語も知ってなきゃできないだろから そういう専門の通訳さんがやってるのだろな。 二人くらいのお姉さんが かわるがわる通訳していた。淀みない。 すげーすげーと感心しながら聴講する。
お腹減ったので、 目的として間違ってると思うけど 夕飯を食べにコアな居酒屋・あべひげへ。 録画をお願いしていたDVDも受け取る。 いつもすみません。
あべさんはあるパズルに夢中だった。 これのせいで、先月、 年末調整の書類がなかなか進まなかったので バイトの女の子に頼んで持って帰ってもらったらし。 それも終わったので、めでたく熱中。 20日間できなかったのが 昨日と今日合わせて3回も成功。 一回はわたしの目の前で成功してた。 間に手を付けない時期があったのが、返ってよかったのでは。 ほんとに夢中になっちゃうのね。 かわいいあべさんであったよ。
| 2006年03月31日(金) |
パン屋さんは子連れで現れた |
今日で今の部署は終わり。 いつも通りお仕事していつも通り終わった。 皆様、お世話になりました。
担当だった卸のタカハシさんからお花をいただいた。 前の部署のときからお世話になっていた。 ほんとはわたしが何かすべきだったよね。 ありがとうございました。
最近いらした薬剤師の名取さんからカップと紅茶を いただく。 とても素敵なカップ。 紅茶もうまい。キャラメルフレーバー。 お礼のメールをしたら わたしのイメージで選んで下さったとか。 尚嬉しい!! 短い間でしたが、お世話になりました。
帰り際、独身女王・和佳子さんから 「なんか明日も出勤してそうで、お別れという気がしない」 と言われる。 わたしだってそうなんです!! 楽しい職場だった。 幸せは長く続かないということね。 ありがとございました。
| 2006年03月30日(木) |
春はどういう季節なのだ |
明日で職場が変わる。 ともだちでもそういう人が何人かいる。 春は出会いの季節か別れの季節かという アンケートを何かでやってたけど どうでもいい。 一年中変化はしてるわけだしね。
Shang yuこっぺさんも東京に引っ越したらし。 いつのまにか。 布物作家・イトウちゃんと Shang yu奈津子さんも職場が変わるらし。 イトウちゃんからは数日前、 ちょっとブルーな感じのメールも来ていた。 ちゃんとお返事できなくてごめんね。 そのうちご飯食べようね。 世話女房・なっちゃんは就職が決まり 色白智絵ちゃんも、ちょっと前から 新しい職場で頑張っているらし。
変化はめんどくさいし 時に辛いのだけど 過ぎてみれば、ああそういえばそうだったねくらいに 思える時が来る。と思う。 でも渦中だとやっぱ辛いのよね。 もう、さっさとどうにかなりたい。
がっかいに行くことに。 仙台市内で開かれる。 国際センター、市民会館、戦災復興記念館、 メディアテイクが会場。 シャトルバスとか出てたらしけども まだるっこしいのでチャリでまわることに。
薬学会である。 数年前、薬剤師会の学会に行ったことがあったので そういう感じかと思ってたら 薬学会だから。 がくじゅつてきな、というか、けみかるな、というか 難しかった。 途中で気が遠くなる。
いろいろまわったのだけど 意味がわかるものを探すのが大変。 講演の最後に質疑応答があるのだけど その質問すら意味がわからない。もーいや。
国際センターでせっかくわかりそうな講演をみつけるも メモに使ってたノートをなくしたことに気付く。 芝居のメモも入っている。 今命の次の次の次くらいに大事なものである。 血相変えて市民会館に戻る。 今日に限って気温は低いわ雪はちらつくわもー なんなのさ。 ノートは市民会館の小ホールの客席に落ちていた。 死ぬかと思った。
ぐったり疲れて帰宅。 もー寝る。
|