| 2006年01月27日(金) |
もうもうもう自分が信じられん!! |
最悪じゃ。 大好きな大好きな大好きな緒川たまきさまの 出るドラマを見逃す。 ビデオをセットしてたにも関わらず 時間を間違えていた。 信じられん信じられん信じられん!!!!
わたしのたまきさま好きを知ってるおともだちの何人かは、 わざわざメールとかで知らせてくれたりしてたのだけど 大分前から知ってたわたしは 準備万端整えていたつもりで、余裕かました 返事をかえしていたのに。
一人大反省会。 最近の下り調子とその対策について。
かわいい吉田さんから 寒中見舞いが届く。 ちょっと感動する。
| 2006年01月25日(水) |
やぶへびあべひげの巻 |
やはり最近負けが込んでいる。と思う。 へこむ出来事があり ちょっとだけお酒飲んでやろうかという気分になり しかし一杯だけ飲むために入れる店もなく かと言って、その辺で酒買って帰って一人で 部屋で飲むのもかなしく 唯一、そういうのを許してくれそうな いつものコアな居酒屋・あべひげへ。 あべさんのニコニコ顔みて帰るのもいいなと思う。
ひげには、まだ誰もお客はいなくて あべさんが一人で飲み始めていた。 わーい。と思ったのも束の間 これから、劇都仙台2005「ドドミノ」御一行さまが来る。と。 完全に場違いなので 「帰る!!」と言ったら 「帰んな!!働け!!」とあべさん。
きけばoffice-over.みちやくんにバイトに入るように 頼んだそうだけれど、断られたんだって。 で、あべさん一人で困っていたところにわたしが。 みちや…
完全に帰るきっかけを外し ひげを出たのは午前2時。
実はこれが初めての一人あべひげだった。 やはり負けが込んでいる。
| 2006年01月24日(火) |
軽く煮詰まってる鍋に向かい |
せっかく火曜日、映画のレディースデーにお休み なのだからと また「THE有頂天ホテル」を観に行く。
前回観て騙されたところを見極めて来る。 やっぱ面白い。
ふわふわした気分で本屋に寄る。 杉浦日向子の本を見付け、 演劇関係の雑誌と共に購入。
夜は芝居の稽古。 ここ数日悩まされていた肩凝りは 劇中劇のためと気付く。 慣れるしかないよねえ。
なんとはなしに 長く広がった裾野の端っこくらいがじわじわと コゲ付きなり、煮詰まりなり起こしてる気がする。
| 2006年01月23日(月) |
猫が旅に出る理由と理想 |
仕事が終わり、セコムもかけて 職場を離れる瞬間、猫の鳴き声をきいた。 このところ、職場近辺に住みついている ノラネコ:通称・ワカバの声らし。 わたしはまだ姿を見ていない。
二人の友人をそれぞれ遊びに誘う。 一人は先約があってダメ。 一人は金曜に会うことになったのだけど 直後、木曜の飲み会で会うことがわかる。 次いで、日曜の3-pro顔合わせでも 顔合わせることもわかる。 というわけで、多分金曜は中止。
なんだかわけも無く旅に出たくなる。 「当て所も無い旅」とよくいうけど そういうことすると うっかりミスで戻って来ちゃいそうな気がするのよ。
| 2006年01月22日(日) |
洗濯途中で出かける癖がついた |
昼寝しちゃったために 夕方稽古に行くまでに洗濯が終わらなかった。 やりかけで出かける。
他の人たちより少し早めに つるりんたまごを思わせる美しい女優・寺田さんと落ち合い 劇中劇の稽古。 むつかしい。 けど楽しかった。 上達したかはわからないけど とりあえず、そこのセリフは大体入ったと思う。
キュートな演出・生田さんによれば この稽古は、あと10回やればリハ。 急激に余裕がなくなるのね今回。 とても楽しいし、いつもより純粋に役者に集中できてる気がするから もっとずっとやっていたいなと思うのだけどね。 大事にお稽古しようっと。
| 2006年01月21日(土) |
今更新年会しやがってしかも |
仕事が休みにもかかわらず 割と普通に起きたのに あまりに寒かったので、おフトンから出られず。 ぐだぐだと昼過ぎまで寝過ごす。
夕方、ステキ女優・菊田さんとミーティング。 無国籍決算に付いて。 まあ大体出揃ったけれど あまりの金額に愕然となる。 ああびっくり。
その後、駅東口DUCCAにて、会社の新年会。 お酒飲めないから腹いっぱい食う。 ぜねらるマネージャーから ちらほらきかされていた、新年度からの体制について ほのめかされる。 あまりおもしろくない。 きーっ
| 2006年01月20日(金) |
地下を歩けばキモノに出会う |
なんか、予定がぎっちり詰まると 返って奮い立つこともあるものね。
仕事が終わると、ホテル・モントレ仙台にて 睡眠障害についての講演会。 高血圧、高血糖、うつなどと 睡眠障害との関係云々。割と面白かった。
講演会終わって移動中、市営地下鉄の地下道にて ときたま行くキモノ屋のお姉さんに遭遇。 ステキなキモノの女の人がいるわあと思ったら。 かわいい羽織姿だった。いいなあ。 すごい美人で、大好きな人なの。
その後、おされなカフェで、Shang yuのミーティング参加。 今年秋の公演の演出を引き受けることに。 しかしいろいろ前途多難そう。 ううむ。どうなるのだろか。
その後、更に駅前緑モスに移動して ストロール・パレードおやじ・きよまさくんと 3-proの脚本の打ち合わせ。 Shang yu奈津子さんと、大ラビリンス様・たまみさんも 付き合って下さる。
すべて終わったのが深夜2時半くらい。 もう何がなんだかわからん。 明日が休みでほんとによかった。
| 2006年01月19日(木) |
這いつくばって人形制作の夜 |
わたしは柿がキライ。 従って干し柿もダメ。 「食わず嫌い王」で三谷さんが 干し柿がダメで負けていた。 ちょっと嬉し。
江國香織の 「いつか記憶からこぼれおちるとしても」読了。 映画化とかされそうな作品だなと思う。 面白かった。 全部一人称で書かれた、女子高生が主人公の短編集。 気持ち的にわかる部分もあるけど ここに描かれてる人たちより自分は 単細胞な女子高生であったなと思う。 芝居と、昼に食べる菓子パンのことで 頭がいっぱいだったからね。
| 2006年01月18日(水) |
PARCO歌舞伎取れ!! |
三谷さんの歌舞伎!!まあ!! 夢のよう!! そのチケットが取れたの。嬉しいの。 やっぱ高いのだけど 昨日「THE有頂天ホテル」を観たばかりだから タイムリーで嬉しくて。
夜、踊りのお稽古。 甘酒をいただく。 先週さらった最後までの振りは 半分も憶えていなかった。 どうしてなのかしらあ。
今年初めてのたまきさまの「うそつき」を観る。 やっぱりしびれるわ。
| 2006年01月17日(火) |
「THE有頂天ホテル」を観る!! |
仕事も休みだったので 勢い込んでモーニングショー。 お買い物助走のおば様たちでいっぱいだった。
すごい!! おもちろい!! あれだけ豪華キャストだから トゥーマッチなものになってるのじゃないかとか思ってたけど 全然そんなことなかった。 どころか、みんなものすごくいいバランスで どの人も印象に残るしどの人もいい!! 2時間オーバーだったけど 全く長く感じないし。
申し分なくできる副支配人なのに つまんないウソついて見てられなくなる役所広司とか カッコ良さだけを追求してるダメ議員の佐藤浩市とか 夢と現実に悩む慎吾ちゃんとか 他にもよかったなあみんなよかったなあ。
なんか今弱ってるんだか 泣きポイントを突いて来るネタもあり ちょっと泣いた。 この人の脚本で泣くのって、どうも悔しいのだけど。 ああでも、よかった。 もう一回観に行こうかしら。
るるるんと映画館を出て、タリーズでコーヒー飲んで 宮城県美術館へ。 今度の公演の会場の下見。 美術館内の施設を使うのだけど どんな構造してるのか知らない状態で稽古してたので。 施設には先客が。 赤ちゃんとお母さんひと組。 赤ちゃんは「わかなちゃん」生後10ヵ月。 お話しながら見学して来た。 公演の宣伝も。でもムリよねえ。
単純に楽しかった。 ここで公演するのがとても楽しみ。 有意義な休日だったわよ。
|