福島のじいちゃんのとこに行こうかなとも 思ってはいたのですが 夕方からの稽古に間に合うように帰るとなると ほんのちょっとしかいられないので それは諦めました。 5月の休みに行くよー
結局、寝てすごしてしまいました。 うーん。休日。
を観てきました。 やっぱりかっこよかったっす。 隈もちゃんと取ってて。大きな舞台で。いいなあ。 本格的な日本舞踊をたくさん束で観れたし。 お客さんぎゅうぎゅうで 最初のうち、通路に座って観てたんですけど 幹部の方の席の横だったみたいで 奥に空いてる席を少しの間譲ってもらっちゃいました。 途中で稽古の時間がせまったので出てしまいましたが もっと観ていたかったなあ。 ほんとに自分が日本舞踊をおとなしく観られるようになるなんて 思ってもみませんでした。 これが2年前なら絶対寝てました。
殺人的に患者さんが多かった。。。 さすが連休。 祝日でないかぎり、土曜はあいてる病院なので くるわくるわ。 他の薬局がしまってるとかで、 なんか見なれない薬がきたなと思うと、歯医者だったり。 福島のじいちゃんとこに様子をみにいこうと思ってましたが だみだー。ギブです。
仙台公演、初日。観てきました。 楽しかったー。 すげー。すげー。 もう5、6年毎年観てるんですが、 ずっとかわらず、チケット代は4000円。 安い!絶対安い!! 今日のネタは7本。 昔からやってたキャラだけど、ネタは新作の「バーテン」が嬉しかったっす。
ロビーではいろいろグッズを売ってたり、 終演後、イッセーさん本人が出てきて 買ったグッズにサインをしてくれてたり、 もう、サービスいっぱい。 因みにわたしは昔財布と、腰バッグと本を買ってしまいました。 おなかいっぱいですう。
倒れた わけではなく、母が言うには、 具合がおかしくなったんだそうで。 母方のじいちゃん。 ああ、びっくりした。 職場に電話かけてくるんだもん。 話をきいてると、どうも狭心症の発作じゃないのかな と思うんですが。 病院に行きたがらないらく。 ばあちゃんもあんまし大したことだと思ってない感じだし。 もおう!
父方のばあちゃんが ちょっと前、バリアフリーの家で転んで骨折。 その後、風邪をひく。 お年寄がしてはいけないことをふたつもたてつづけに。 ああ…急に老けこんだばあちゃんを想像して 妙にかなしくなりました。 最近はほとんど出歩かなくなったそう。 今日、一緒にすんでいるいとこから電話があり、 指の力がなくて、目薬がさせないから、 なにかいいアイテムはないかとのこと。 うちの薬局の休憩室にころがってた、 簡単点眼なんたらを思いだす。 みつけたらくすねてこようかしら。
この二人は同じ歳。 大正14年うまれ。77歳。 うわあ。 いざというとき何の役にもたたない自分の現実に気づきました。 せめて車がまともに運転できてたら じいちゃん無理にでも車に乗せて病院にいけるのに。 ばあちゃんも車に乗せて好きなとこに連れていけるのに。
とりあえず、じいちゃんとこに ご機嫌うかがいにいってみようと思っています。
今日になって知ったのですが わたくしの実家のあります岩手県軽米町が 所さんの「笑ってコラえて!」のダーツの旅に出たんです。 なんとかオンエアには間に合い、 正味10分くらいのもんでしたが観られました。 全然知らないとこばっかでした。 風景、景色、みりゃわかるかもと思ってたんですが 意外と広いのか?あの町。 しかし、なまりは懐かしかったっす。 ヒアリングできる!テロップみなくても。 しかもテロップの間違いまでわかりました! 町を出て11年。軽米の血はまだ死んでなかったんだわ。
きっとあの町では今日 町の辻々に立つでかい有線スピーカーでの「役場からのお知らせ」で 番組の告知があったんだろうなあ。 山にこだまして何言ってんのか全然わかんない地区もありました。
近づいてきましたね、ゴールデン・ウィーク! 今から何だか気分が盛り上がってきてるのか 処方箋数がいつもの月曜より多かった。 GWの分もと、いつもより薬を多目に出してもらうため 一枚の中の薬の量も多かったっす。 これがしばらく続くのね。 先週まで結構ヒマだったのに、 真冬のインフルエンザおおはやりの時期に 戻ったみたいです。
なんだか無性にみたくなって。 ほんとは吹き替えがみたかったのですが (荻野目慶子がドロシーをやってるやつ) わたしんちにあったのは、字幕でした。 すごいですねえ。あれ。 確か戦前か戦中くらいの映画なはずなのに。 そりゃあ日本は負けるわけだわって感じです。 小さいころから結構みてますが 今みても、その辺のCGばんばん使う映画よりもすごいと思う。 ちゃっちいようで、作品の中での統一がうまくて それでだまされてるのかもしれないけれど とてもいい世界だなあと思えるのです。 アメリカではきっと、現代の日本の宮崎アニメみたいなもので 子供の好きな映画の定番なんでしょう。 NHKでやってる海外ドラマ「アリー」の中で ツンケンした女性キャラの登場には この映画のいじわるな隣人ガルチさんのテーマが流れます。 向うの人たちは、一発でこのキャラを認識してしまうんですね。
しかし、やっぱり吹き替えもみたいなあ。 実家にあったかしら。
「一万人コンサート 眠り王」 3500組御招待! 応募しましたが、ダメみたいで。 ちぇ。あきらめるよう。 やっぱクジ運悪いっす。 宝クジとか買ってみたいけど、 どうせダメかもと思うと、なかなか。 貧乏劇団(無国籍は)だから、いつもお金がとにかくお金が…。 当ったら絶対芝居につかう!! そのうち買う!! なんだか話がずれましたが。
中田(劇団無国籍 東京支部)が愛媛に22日に行く、と前に書きましたが 「22日から仕事始め」の間違いでした。 今日、東京を旅立つのだそう。 つい、今しがた、本人から電話がありました。 東京のお師匠さんに御挨拶してきたそうで。 3年後、戻ってくるころには、そのお師匠さんが お店を始めている予定だから、そこで働くかも、とか、なんとか。 お師匠さんに涙ぐまれて、送り出されてきたとのこと。 つくづく人気もの。ほんとに憎めないんですよね。 いきいきした奴め。 気を付けていけよー 応援してるからねー
|