■867号室のぐだぐだコラム■
867



 エリザベート

−誰も知らない真実エリザベート−

先日宝塚「ベルサイユのばら」でブルボン王家が滅ぶ様を観劇しましたが、
今度はハプスブルグ王家の末路の観劇です(笑)

「エリザベート」と言うミュージカルを観るのは3回目です。
最初は日本初上演の宝塚雪組による「エリザベート」
その次は昨年夏に帝国劇場で上演された東宝の「エリザベート」
そして、今日は東宝の再演の「エリザベート」

宝塚でのトート役は東宝版「エリザベート」で
悲劇の王妃エリザベートを演ずる一路真輝サマで、
それはそれはお美しい死の帝王トート閣下でございました。
そして昨年夏に観た時は山口祐一郎氏のトート閣下で、
ドラマでも活躍しているこのお方、とにかく身長が高い。
186cmの長身は立って居るだけで迫力満点。
でもってミュージカル俳優だけあって歌もカンペキ。
……が、歌声があまりに甘く、官能的すぎて、
自己陶酔しているように見えてしまうのがちょっと切ない…。
今回私が観に行ったのは、3人目のトートである内野聖陽氏。
このお兄さん、エリザベートの公演前ギリギリまで、
「モンテクリスト伯」で私の親父様と一緒に仕事をしていたそうで。
はい。もともと舞台俳優さんですから、歌は……ね。
単品で歌う場合は大丈夫なんですけど、
やっぱりミュージカル俳優の中に埋もれて歌うと、
流石に迫力負けしてしまうのが残念なところ。
しかし、歌はともかく個人的にルドルフ(井上芳雄/通称プリンス)より
背の低いトート閣下は許せないのです。ごめんなさい。

それにしても白塗り軍団こと黒天使のダンス。
踊るのは良いけど、どうかお願い。脱がないで下さい(泣)
この演出だけはどうしても受け入れられないデス。

ミニルドルフの少年達。
彼らは飛行機を模して腹で巨大地球儀に乗りながら歌うんですよ!
小さいなりしてものすごい芸当だと思います。
可愛いから居るだけでも充分なんですけど(笑)

そしてアダルトルドルフ…って怪しい表記だわ(笑)
えぇ、「誰でもピカソ」に出演もした井上芳雄くんですね。
なんか格段に実力が付いたというか、成長しているというか…
舞台慣れしたんでしょうかね。
雰囲気…というか、風格?迫力…とか、そういうオーラを感じました。
いやぁダテに"プリンス・ロード"を歩いているワケじゃないですね(笑)
(プリンス・ロードとはFANが花束を持って整列している井上君の帰り道のこと)

どうしても納得いかないのがラストシーン。
もうちょっとゴージャスに終わっても問題ないと思うのですが…。
ついでに柱から裸の上半身を出して踊る黒天使は本気で怖いです(泣)

このミュージカル、なんと言っても曲がいい!!
使われている曲には全くハズレはありません。
CDで聴くだけでも充分世界に引き込まれると思います。

まぁ…一番好きなのは宝塚雪組ヴァージョンなんですけどね…。
この時の公演は全員がまさに適材適所のハマリ役だったので。

ところで、日本のトート閣下は何故こんなにもヴィジュアル系なんだろう…。



2001年04月05日(木)



 鬼束ちひろ

はまってます。
鬼束ちひろ最高です。

今日給料日だったので、やっと「インソムニア」買いました♪
まだBGM程度にしか聴いていないんですけど。

とにかく歌詞が好きですね。アングラ万歳(意味深)
「眩暈」のサビとかすごい好きです。
−貴方の声が腕が背中が此処にあって私の乾いた地面を雨が打つ−

それから「月光」
−理由をもっと喋り続けて私が眠れるまで−

なんかねー…思うモノがいっぱいあるんですよ(笑)

そしてあの声量。すごい聴き心地が良いんです。
本人も聴く人を圧倒したいと語っているけれど、
充分ですって、鬼束さん!!


しかぁし!!此処で大問題発生。
鬼束さんの歌声を聴いても、先日「笑う犬の冒険」で
彼女をオモシロ恐ろしく真似していたオセロの中島女史の
まるで貞子のような姿しか思い浮かべることが出来ない!!
「笑う犬」は大好きだが……だが……………。
あぁ、あの場面の記憶だけ消し去ってしまいたい…(泣)


2001年04月10日(火)



 バトルロワイヤル特別編

今更ながら見てきました。

えぇと……展開早くてわかりません(爆)
しかもラストも良くわからないのよ(笑)
それとも私の頭の回転が遅いのかしら?
よくわからんウチに始まって、気が付いたら終わり。
『BR法』の意味も目的も良くわからないし。
それぞれの役の性格も全然特徴が掴めない…。
もうちょっと長い映画でも良かったのではないかしら。

あぁでも、出演者のみなさん演技お上手。生徒役の人達ね。
灯台の中で殺し合いをした女生徒とかね。
私は栗山千明が大好きなのだけど……。
彼女のセリフはシナリオが良くない(死)
あのセリフはマンガでは通用するけど映画ではちょっと…
だって「全存在をかけてアンタを否定してあげる」って……(遠い目)
その前の「カチーン」とかも。

ちなみに。
映画を見て一番最初に思ったこと……「この現場楽しそう」
完全に視点がずれていますね(笑)

それから「バトルロワイヤルの謎」
何故ガスマスクを付けた、エキストラでも出来るバスガイドを
深浦加奈子さんががやっていたのか?!
何故ミヤムーこと宮村優子が説明ビデオのお姉さんなのか?
そして何故制服がBA-TSUなんだ!!!!!!
しかもよくよく見ると売られていたモノとデザイン違うし!!



最後に。
もし私があのゲームに参加したとして、
私を命がけで守ってくれる人がいたとしたなら。
ってゆぅか。私が「恵子」だったなら、
誰かが命がけで自分を守ってくれたという事実だけで
充分幸せだから。それで満足だから。
なんの後悔もなく命を絶つことができる、と思った。

2001年05月01日(火)



 JSA

「JSA」を観に行きました。

う〜ん…想像が付かない世界ですな。
だって、すぐ隣りで生活している人間と友人付き合いする事が
許されないなんて、現代日本で生活している我々には
わからないじゃないですか。

別に映画がつまらないとかそう言うことじゃないんです。
信じられない。
たかだが境界線一本がどれほどの力を持つのか、私には理解しがたいのです。
勿論その境界線の意味は知っています。
でもそれが人間にどれほどの影響力を及ぼすのかは
実際その場で生活している人間にしかわからないコトだと思うのですよ。

ものすごく難しいですよ。

友人になってはいけない人間と友人になってしまい、
それ故に事件に巻き込まれてしまう。
お互いがお互いを守るために真実をひた隠す……。

それだけの内容なのだけれど、その背景はあまりに重くて、
「感動した」などとは日本人には軽々しく言えないと思うのです。

前評判では良く『シュリ』と比較されていましたが……。
比べたら『シュリ』の方が、私は好きですね。
映画を芸術とだけ捉えるならば、の話。
『シュリ』は画的に華もあるし、エピソードもわかり易く並べてある。
派手なアクションも非現実的ではあるけれど、魅力があるので。
『JSA』は、ちょっとエピソードの並べ方がわかりづらいんですよね…。
それに…名前忘れたけど、お姉さんの出生に関するエピソードも
必要ないと思う……。
だって彼女は自分の仕事に必死になっているけれど、
そこに自分の出生の因縁はあまりないのだもん。


良い映画だと思いますよ。
でも『JSA』を見て感動しただけじゃいけないと思いますよ。
ただの「映画」では終わらせてはいけないんじゃないですかね。


2001年06月02日(土)



 大阪小学生殺傷事件

ありきたりの言葉だけど… 酷いことするな……って。 なんかね、ニュース見てたら涙出てきた。 よくわかんないんだけど。 きっといつもと同じように、お母さんは子供を送り出したんだろうね。 いつもと同じように一日が過ぎていくと思ったんだろうね。 死にたいと思った、死にきれなかった だからって、誰かを殺していいはずないじゃん。 死にたいなら勝手に死ねよ。 死刑にしてくれ ふざけんなよ。テメェが死にたいならテメェで死ねよ。 結局他人に甘えてるだけじゃん。 オマエのせいで精神を病んで苦しんでいる人間まで 不愉快な偏見の目で見られてしまう。 私の大切な人達が、あんな理不尽な殺され方したら、 どんな手を使ってでもいい。 絶対に犯人をこの手で殺してやる。 警察も法律も要らない。 私のこの手で殺してやる。

2001年06月09日(土)



 

作品を創りたいと思うことは欲だ。

違うのだろうか?


私は友人の作品に惚れ込み、それを撮影したいと望んだのに、
何故彼女自信が私のその気持ちを潰そうとするのだろう?

どうして自分の作品を否定する事ができるのだろう?
自分の作品を他人の言葉に流してしまえるのだろう?
彼女には欲がないのだろうか?
私は欲のままに作りたいモノを提案した。
でもそれ以上の作品に出会ってしまった。
その作品を創りたいと望んだのに。


ある講師の方が私を「貪欲だ」と表現した。
自分の作品を創ることに、自分の内側を外に出したがることに、
私は非常に貪欲なのだそうだ。

私自身そう思う。
作品を創りたいと想うことは欲だ。
創りたい。見せたい。驚いて欲しい、興味を持って欲しい。
作品は「私」の断片だ。「私」を表現したい。


作品を創りたいと想うことは、欲である。

2001年06月16日(土)



 醜貌

ただ好きなだけなんです。

好きで好きで仕方ないんです。

貴方が好きだと言ってくれたから、

とてもとても幸な気持ちになれました。

貴方が好きで好きで、

貴方に嫌われるのが何より怖くて、

一生懸命自分を説得しました。

それでも時々、

貴方の世界から私がいなくなっているような気がして、

そんな時、私は酷く哀しい気持ちになります。

頭は素直に理解してくれるのに、

何故か涙が出てきます。

私の感情が私からはみ出して暴走してしまいます。

それはとてもとても醜くて、

きっと私はそれと同じくらい醜い顔をしているのでしょう。

そんな顔は貴方には絶対に見せたくありません。

でも醜さを隠して上手に笑うことも出来ないでしょう。

こんな事を言えば、また貴方は貴方を責めるに違いありません。

そうではないのです。

貴方が悪いのではないのです。

ただ私が我が儘なだけで、

ただ私が貴方を好きなだけで、

ただそれだけなのです。

わかってください。

貴方が好きなだけなのです。

どうか私を消さないでください。

2001年06月21日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加